交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


竜儀巧-メテオニス=DRAのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
87% (14)
カード評価ラベル4
12% (2)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

紅月蓮華
2022/06/05 22:20
遊戯王アイコン
かっこいい…。
特殊召喚を主体としたデッキにこのモンスターをぶつけるだけで一掃出来ることが多々あるので、4000打点の連続攻撃はやはり脅威。相手に手番を渡してしまっても、相手のカードを墓地に送れる効果があるためやられにくい。非の打ち所のない優れた儀式モンスター。
フラクトール
2022/04/11 0:30
遊戯王アイコン
普通に強いです。アルデクが普通じゃないだけで。
ただ除去効果が相手ターンにしか使えず、耐性にも穴があり、攻撃力の高さから出すのも重いので、返し札としては全幅の信頼を置くことは難しいかなって印象です。
ドライトロンの儀式魔法が殆どの儀式モンスターを出せるので、DRA1枚だけに頼るよりも状況に応じた儀式モンスターを使いましょうってことなんでしょうかね。

あと個人的に宣告者型なら抜いて良いと考えてます。
相手の盤面を崩すのにはナーサテイヤが強すぎますし、先攻の置物としても流石にイーバなどでお膳立てをすればアルデクの方が強固です。
高打点フィニッシャーとしても、ヴァレルソードやアクセスコードで不自由しませんし。
タマーキン(封印)
2022/03/26 2:41
遊戯王アイコン
ドライトロンの「本来の」エースモンスター
簡単に呼んでこれる、モンスター効果からの対象耐性、相手ターン限定とは言え二枚までのフリーチェーン除去、圧倒的攻撃力4000からの特殊召喚されたモンスターへ全体攻撃
と、強いことしか書いてないエースモンスターである
当然10点評価

……

と言いたいところだが、ドライトロン宣告者を使っている決闘者からしてみたら「不純物」でしかないそうだ
YouTubeやTwitterで検索してみるとそんな感じの動画やツイートがヒットする
攻略サイトでもドライトロンの欄の画像には《崇光なる宣告者》が使われてる有り様
間違いなく物凄く強いモンスターなのだが、環境デッカーのモラルの無さの被害を受けた可哀想なモンスターと言えるだろう
超弩級スライム
2022/02/19 21:15
遊戯王アイコン
耐性・戦闘・妨害 3つの強力な効果を持った「ドライトロン」の切り札。
耐性の効果は、除去の花形であるモンスター効果の対象に取られないため、除去するのにある程度手間がいる。
戦闘の効果は、高い打点と併せて、相手モンスターを戦闘破壊したうえで大きな戦闘ダメージを与えられる。条件を適応するには普通の儀式魔法ではリリースの合計が12以上になるため適応できないが、テーマ儀式魔法である《流星輝巧群》を使えば、儀式モンスター以外をリリースすれば適応できる。
妨害の効果は、「ドライトロン」で重要なリソースである墓地を消費してしまうが、相手ターンに除去できるのは制圧の1枚になる。
どの効果も強力で、切り札に相応しそうな性能をしている。
しかし、環境で主流な「ドライトロン」では《崇光なる宣告者》で十分制圧できるし、アタッカーとするにも《アクセスコード・トーカー》がいる。その為採用されないことも少なくないカードになっている。
一応、スキドレ下でも4000打点として活躍出来たり、壊獣1枚で制圧0にならないようになったりするため、採用されることのないカードではない。
ソリティアマスター
2021/07/26 13:12
遊戯王アイコン
数少ない大型儀式の1体。儀式魔法での姿などは美しいと言わざるを得ない。打点が高く巻き返したい場合などで一気に殴り倒せやり、フリチェ除去もあり実は器用な1枚。パニッシュメントにも引っかかりにくいので割と安心して攻めることができるのでデッキに1枚は入れたい存在。
Sigu
2021/01/19 20:28
遊戯王アイコン
(1)除去をモンスター効果に頼るデッキは多く、特にトロイメアやランク4等汎用性の高い除去は対象を取るものが多いため、それらに処理されないのは優秀。
(2)実質下級ドライトロン2体で儀式召喚した場合のみに得られる連続攻撃効果。ATK4000からの連撃は脅威というほかなく、大量展開されても容易に切り返せる。機械族なので《リミッター解除》に対応し、併用できればほぼワンキルが成立する。
(3)相手ターンでのみ使えるフリチェ除去。墓地コストのみで発動でき、2枚まで対象に取れ、破壊耐性も無視と性能は高い。このカードが苦手とするモンスターを素材の段階で潰すことを狙えるのでこちらも有用な効果。
圧倒的なステータスと連続攻撃による高いフィニッシャー性能に加え、ワンキルに失敗してもなお場を制圧できるというのは非常に頼もしい。
ジュウテツ
2020/10/28 1:44
遊戯王アイコン
(1)の、モンスター効果の対象にならない効果は、ありがたいと思います。
(2)の特殊召喚されたモンスターへの全体攻撃効果の条件を満たすには、「流星機巧群」でレベル1「ドライトロン」モンスター2体をリリースして儀式召喚するのが、よいと思います。
(3)の相手ターンに使える墓地送り除去のコストは、(2)の方法で儀式召喚していれば自然と調達出来るため、問題はないと思います。
儀式モンスターの中では攻撃力・守備力ともに最も高く、切り札といえると思います。
ねこーら
2020/10/10 11:38
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:高打点と対象耐性、全体攻撃、除去と強い要素が多い。
打点と対象に取られない耐性により攻めやすく、ドライトロン主体であれば全体攻撃も得られる為、《リミッター解除》なども併せれば1ターンキルを狙えよう。
後半の除去に関しても最大2枚を相手のターンに墓地に置ける故に妨害性能はかなり高い。
相手はリンク召喚なども狙いにくくなり、このカードの突破に2~3枚の消耗を強いられることになる。
破壊耐性がない為、その点を突かれると突破されやすいのが難点だが、妥当なところであろう。
ガッジェタブルス
2020/09/26 21:29
遊戯王アイコン
りゅう座がモデルとなった儀式モンスターです。
非常に高めの攻撃力を持ち、対象耐性を持っています。
この儀式モンスターに気を付けたいことは、2の効果を発動する為に、
1又は2レベルモンスターを幾つか採用する必要は有りますが、
遊戯王ルールでは、手札の枚数は6枚までとなっているので、低確率は言え、序盤に全てのモンスターカードが手札に来てしまったら対応し辛いかと思います。
それでも条件に見合った豪快な攻撃が期待できます。
相手のターンになっても、墓地から除外とシビアですが、相手の破壊耐性モンスターを墓地へ送るのは良いですね。
ふぁんでっかす
2020/09/17 13:52
遊戯王アイコン
耐性、高打点での全体攻撃、そしてフリチェの制圧効果と、遊戯王において強いとされる効果をとりあえずかき集めたような効果を持つ最上級儀式モンスター。
下級ドライトロンの強力なサーチ能力により、ほぼ確実に1ターンで出てきます。
耐性自体はそこまで大したことはないですが、保険としては充分役に立つものです。相手の下級リンクなどに処理されないのはメリットでしょう。もし墓地に送られても、QUAで蘇生できるのでご心配なく。
続いて全体攻撃、間違いなく強い。機械族なので《リミッター解除》にも対応できますし、相手の盤面次第ではワンターンキルも容易な効果です。
そしてこのカードの真骨頂であるフリチェの破壊効果。ほぼ確実に2枚破壊してきます。4000打点の耐性持ちが制圧をこなして来るので、戦闘でも効果でも除去しにくく、殆どの展開系デッキでは2枚も割られてしまうと後続が出しづらくなってしまいます。そういう面からしても、かなり強力な効果となっています。
とき
2020/09/14 23:03
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ドライトロンの意味不明な儀式法の粋が詰まったような儀式体。
モンスター限定の効果対象耐性、儀式召喚のためにリリースしたモンスターのレベルが2以下ならば特殊召喚されたモンスター限定の全体攻撃、相手ターンに攻撃力の合計が2000か4000になるように墓地モンスターを除外し2000倍につき1枚を墓地に送る効果を持つ。
レベル12なのにレベル2以下で儀式しろというどういうことだ、まるで意味がわからんぞ!な効果は、要するに《流星輝巧群》でドライトロン2体をリリースして出せということである。条件を満たせば攻撃力4000の限定的な全体攻撃になり、逆転の一手になりうる効果を持つ。対象耐性もかなり薄い耐性だが、モンスターの効果は除去の最大手なので十分悪くない効果。本領は最後の誘発即時効果であり、墓地を食い荒らす欠点はあるが最大2枚のカードを一気に墓地送りできる強力なもので制圧力になれる。
切り返しとしての全体攻撃と相手の展開を抑止できる強力な誘発即時効果を持つ優秀な切り札たるべきモンスターといえる。
exa
2020/09/13 10:50
遊戯王アイコン
ドライトロンにおける対モンスター用の切り札。
単純な高ステータスでの全体攻撃はチェーンブロックを作らない全体除去のようなもので、場を荒らす性能はピカイチ。
対象耐性を持っているためある程度の除去にも強く、攻撃を通しやすい点も◎。

また、これだけ攻撃的でありながら妨害効果も持ち合わせる贅沢仕様。
対象こそ取りますが最大2枚も除去することができ、その方法も破壊ではなく墓地送りと強力。
ただし墓地を消費してしまうため、これを使うと次のターンで展開するドライトロンを失ってしまいます。バン+アルだけで儀式召喚できるこのカードですが、その一方or両方を失うのは苦しいです。相手の思惑をよく読んで撃つことを心がけたいところです。
シエスタ
2020/09/12 9:20
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
そのレベルや追加効果を得るためにも、基本的には記述通り《流星輝巧群》で降臨させる事になる。
対となるQUAに比べモンスターに強い効果で、高い攻守による全体攻撃は強力。耐性によりある程度場持ちも良く、墓地をコストに相手ターンで除去可能と高い制圧力を持つ。
ただドライトロンは共通で墓地効果を持ち、下手に発動すると後続に影響を与えかねないので、無計画には扱えない。
ちょっと安定しないとこはあるが、全体的にQUAより扱いやすい。
しかし現実はどこもかしこも宣告者である。エースとして相応しい能力を持つのは間違いないですが。
ピブロ
2020/09/08 4:33
遊戯王アイコン
殺意、制圧力、耐性、イラスト全てを兼ね備えたモンスター
バンαとアルζの2枚があれば出せる手軽さも強み
しかも儀式魔法も毎ターン回収できるので余程の事がない限りは毎ターンこいつが出せる
”相手ターンに表側表示のカードを墓地に送る”
なんと破壊耐性があるカードにも対処できる
モンスターに限定していない為、フィールド魔法や永続魔法にも対応可能
サレンダーマン
2020/08/22 10:26
遊戯王アイコン
めっちゃかっこいいイラストが印象的な初の機械族儀式モンスター。レベルが12と高く、普通に儀式召喚するならそれなりの消費を覚悟するが、ドライトロンの新手の儀式召喚方法で簡単に場に出せる。妨害効果を持ち合わせてるので相手ターンにフィールドをあらすことも出来る。単体の儀式モンスターの性能としては間違いなくトップレベルだと思う。
プンプン丸
2020/08/18 16:54
遊戯王アイコン
「竜輝巧」の切り札でありアタッカー
①でそれなりに場持ちが良く 打点が4000と非常に高く ②の効果を得た場合相手のフィールドのモンスターが多くいれば、下手するとそれでジエンドとなるかもしれない。《ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン》級にパワフルなカードですね。

先行で立てた場合③の誘発即時効果で相手フィールドを荒らす効果も持っている(①で対象は取られないので、《エフェクト・ヴェーラー》のような対象を取る系では妨害され難い) 先行・後攻どちらで出しても強いカードと言える。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー