交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


竜輝巧-ラスβのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

タマーキン(封印)
2022/10/21 6:13
遊戯王アイコン
環境デッカーに持て囃されてしまったドライトロンにおける一番不遇な仔
自己展開能力自体は優秀なのだがそれに付いてくる効果が除外からドライトロンを戻す、つまりは今現在のところDRAの墓地送り効果の弾に使ったドライトロンのリソース回復か墓穴に指名された奴を戻すくらいしかないのである
ドライトロン本体そのものを活かすのであればβに出番があるのだが、如何せんドライトロンの全盛期は宣告者で悪さしてたとき、要するにDRAやQUAまで環境デッカーに不純物呼ばわりされ採用されてなかった時期なのである
ハァ…ハァ…宣告者!?
ハァ…
取り消せよ、今の言葉!!!
そんな訳でマスターデュエルの攻略サイトでさえドライトロンの説明ページのバナーを《崇光なる宣告者》にしてた有り様なドライトロンにβの居場所などあるはずがなかった
が、その結果イーバと《朱光の宣告者》(とマスターデュエルでは弁天)が制限に投獄されてしまった為環境デッカーからドライトロンは捨てられてしまった
だが、今こそ純構築ドライトロンで見返す時である
チョウジュ・ゴッド》に《大儺主水》と儀式サポートも来てDRAとQUAも使いやすくなり本当にドライトロンが好きな決闘者はβを入れて使ってみよう
見返すとは言ってはみたものの、墓地利用する光と闇を主体としたデッキを使い物にならなくした深淵の獣に生きてる《マクロコスモス》のアライズハート様が出てきてしまった以上、どう足掻いてもドライトロンに勝ち目は無いのだが
フラクトール
2022/06/01 18:26
遊戯王アイコン
よくあるドライトロンデッキを回しててもドライトロンが除外される機会がそもそも少ないということを置いておくにしても、他のドライトロンと比べると墓地じゃなくて手札に戻すべきではないだろうか。それでも宣告者型だと使われなさそうだが。
超弩級スライム
2022/02/16 7:27
遊戯王アイコン
除外された「ドライトロン」モンスターを墓地に戻すことができるモンスター。
ぱっと見でも、他の下級ドライトロンと比べて、デッキを触る訳でもなく、墓地アドを稼ぐだけで見劣りがする。
実際「ドライトロン」内で、モンスターを除外するギミックはメテオニス=DRAだけなので、それは環境レベルの「ドライトロン」では採用されないことも多く、現状使用機会にすら恵まれない構築も多い。
とはいえ、共通効果の展開効果は優秀で、どうしても多くの種類を入れたい場合や、墓地のドライトロンを除外することに意味のあるギミックを採用する場合は入れてもいいだろう。
バーン信者
2021/08/15 1:14
遊戯王アイコン
出た当初は低評価でしたが、新規のマシンナーズルインフォースを組み込んだタイプのドライトロンの場合、評価が変わります。ドライトロン儀式体はレベルが12なので、マシンナーズルインフォースのコストを一枚で賄えますが、そのコストとして除外されたドライトロン儀式体を除外ゾーンから、墓地に戻せるので、マシンナーズルインフォースのコストを何度でも供給できます。しかも、マシンナーズルインフォースの特殊召喚はターン1の回数制限がないため、リンク素材とするなどで墓地に送り、このカードで帰還された儀式体をコストにもう一度ルインフォース特殊召喚など、えげつないことができます。ルインフォース型なら必須のカードです。
世界ひろし
2020/10/07 9:20
遊戯王アイコン
「ドライトロン」共通効果以外に持ってるこのカード固有効果は除外からの帰還
「ドライトロン」の除外ギミックは 《竜儀巧-メテオニス=DRA》のコストのみでほかには何もない
汎用カードで除外ギミックを入れたりはあるがこのカードは墓地に戻すだけで直接アドを取るわけではないので下級「ドライトロン」としてかなり控えめな効果をしている
今後除外ギミックを生かすカードが出たときはこのカードの評価も上がるかもしれない
exa
2020/09/21 10:09
遊戯王アイコン
こちらの固有効果は除外からのリソース回復。
DRAの除去は確かに強力ですが次ターン以降のリソースを除外してしまうという非常に重いデメリットがあり、それを緩和できるのはうれしい効果です。ドライトロン儀式モンスターをコストとしてDRAの効果を使用する場合、毎ターン2枚除去するサイクルが成立するのはこの効果のおかげ。
遭遇率が高くドライトロンに致命傷を与えてくる《墓穴の指名者》や《召喚魔術》に対しても、ある程度の押し返しを図れますね。

一方でアドバンテージの回復に特化しており獲得は不可能であるため、序盤で効果を生かすことは困難です。最先端といえど儀式デッキの不安定さからの脱却には至っていないドライトロン。生産性のないカードを1枚握るだけでもかなり不安です。採用枚数は控えめにして、豊富なサーチ・リクルートから呼び出しましょう。
ねこーら
2020/09/19 1:36
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:除外を組み合わせるなら悪くないが、ドライトロンだけでは該当カードは少ないため、工夫が必要。
竜儀巧-メテオニス=DRA》の効果でしか除外される機会がないので、そのまま使うには不向き。
デッキから直接除外する《サイバー・ネットワーク》を疑似サーチに変えたり、《モンスター・スロット》で除外してドローにするなど、そこそこ使い道は思いつく。
エマージェンシー・サイバー》でサーチ可能な《サイバー・エルタニン》などを組み合わせる場合などなら機会は増える為、一考の余地はありか。
とき
2020/09/14 22:57
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
SEED立ちしているドライトロン。
下級ドライトロン共通の特殊召喚条件に加え、固有効果として自身の効果での特殊召喚後に除外されているドライトロン1体を墓地に戻す効果を持っている。
ドライトロンは墓地リソース自体は重要視するデッキだが、墓地を除外する活用方法はそこまで多くなくせいぜいメテオニスDRAの除去効果で除外を使うくらいである。相手による除外に対して回収する用途で使うにはやや相手を選ぶ感は否めない。
下級ドライトロンの中では効果がおとなしい部類になっており、ドライトロンの共通性質自体が割と優秀とはいえちょっと厳しいかもしれない。
ピブロ
2020/09/08 4:21
遊戯王アイコン
DRAの効果で除外されたカードを戻す効果だが、序盤だと腐る事が多い。
また、ドライトロンのテーマ自体短期決戦になる事が多いため、このカードの効果を使わずに勝敗が決する事がほとんどだろう。
DRAのコストもサーチカード、墓地送り効果持ちモンスターを多く投入すれば困る事はないのでラスΒが入る余地はあまりないように感じる。
枝豆茶
2020/08/23 10:29
遊戯王アイコン
墓穴やDRAのコストで除外されたドライトロンを戻せということなのだろうけど最近の遊戯王は制圧制圧ワンキルと長期戦になることが少ないためこの手のカードの評価は下がりがち。直接アドを稼ぐわけでもないし採用しても一体か。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー