交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


鉄獣の血盟のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
50% (2)
カード評価ラベル3
25% (1)
カード評価ラベル2
25% (1)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

PORD
2023/11/13 12:59
遊戯王アイコン
 どっちかっていうと②のほう目当てで採用される鉄獣罠。
 セットした時の効果は《鉄獣の抗戦》の足元にも及ばないので、展開を縛ってくる《スキルドレイン》などの永続カードを止めるのが主な運用です。
 使い道はあるにはありますが、最近はパワカ永続罠が規制される露骨な傾向があり、それに伴って止めたいカードも減少傾向ですね。純構築でもほとんど入らないカードですし、評価的には3~4点になってしまう気がします。
ノクト
2020/08/19 18:52
遊戯王アイコン
このカードのエクレシアすっごい美人。
それは置いといて先攻でこれを伏せられると相手ターンにシュライグで除去できるのが強い。
墓地の効果はピンポイントな話になりますが、トリックスターライトステージによるバーンやオルフェゴールバベルによる展開と除去を防げるのはかなり有能だと思います。
一見地味ですが強い効果のカードに対して中々のメタになるかと。
速攻魔法だったらもう一点上がったんだけどなぁ…
追記
キットの登場で後半の墓地効果発動が容易となりスキドレ等に対策しやすくなりました。なので点数を7点から8点へと変更させて頂きます。やったぜ。
とき
2020/08/14 16:16
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
守れるか、この平和。
場のリンクモンスター1体を選び、そのカードと違う種族のビースト系モンスターを手札か墓地から特殊召喚する効果、ビースト系3種族がすべて存在する場合に墓地からこのカードを除外することで相手の表側魔法罠1枚の効果をエンドまで無効にできる効果を持つ。
リンクモンスターを用意することはトライブリゲードなら割と容易いだろうが、それでもカードを必要とするのは手間。汎用蘇生でも似たようなことができることを考えると手札からも特殊召喚できることも生かさないと展開札としては厳しいが、一応シュライグとの相性はこのカードも優れている。
差別点となる墓地効果は、墓地から魔法罠を妨害できる優れた効果だが条件が非常に重い。ビースト3種族を揃えるということはモンスター3体以上が必須ということでもある。展開しきった後の制圧と考えれば良さそうには思えるが、今度はこのカードを墓地に送って置かなければならないのにこのカードが展開に寄与するには一歩遅いのが気になる。しかも効果2種はターン1でいずれか1つの発動制限なので注意。
カンベイ
2020/07/30 23:32
遊戯王アイコン
鉄獣戦線の罠カードで、効果はリンクを対象に異なる種族のビースト系を手札墓地からSSする効果。

その効果はさながら罠版の凶襲といったところ。デッキからでない分、ある程度リソースが貯まった中盤以降でないと効果的に使いにくいですが、レベル指定や効果無効などのデメリットがないのがこのカードの強みです。

ただし、対象に取れるのはリンクモンスターのみであることは気を付けるとともに、リンクモンスターを展開する場合は正規召喚されたものしか出せないので、鉄獣戦線で使う場合は下級の効果でEXから出したものは蘇生できない点も留意しておきましょう。

②の効果は墓地から除外して魔法罠の効果無効化。獣・鳥獣・獣戦士の3種族が揃っている場合のみと条件は厳しく狙って使うことは難しいですが、もしもの時の奇襲札にはなり得るかも。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー