交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


天霆號アーゼウスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
95% (67)
カード評価ラベル4
4% (3)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

銀マグロ
2024/03/22 0:15
遊戯王アイコン
「やってみせろよマ●ティー!」
「何とでもなるはずだ!」 
「ガ●ダムだと!?」

某機動戦士みたいな存在として親しまれ、先攻制圧盤面に反省を促す強力な効果を持つ後攻プレイヤー希望の星の一つ。
No.77 ザ・セブンシンズ》と同じく汎用ランク12で、無限起動など一部のテーマを除くとレベル12モンスターを揃えるのは難しいのでセブンシンズ同様に特定の重ねてエクシーズ召喚できる条件が存在する。
それはエクシーズモンスターが戦闘した後のメイン2にエクシーズモンスターの上に重ねられるというもの。つまり汎用ランク4とか立てて適当に相手モンスターを殴るか自爆特攻すれば簡単に出せるのだ。
そして持っている効果で一番目立つのが自分以外の場のカード全てを墓地送りする豪快な除去。カオスMAX耐性だって貫通できる。自分も巻き込まれるのでそこは注意。それでも構わないならまとめてさっぱりさせようぜぇ!
あまりの強さゆえ制限カードだが、遊戯王OCGが先行有利なゲームである限り禁止はないと断言できるだろう。どんな盤面であろうと神すら打ち倒すこのロボットなら必ずひっくり返してくれる。


レオ・アークメイジ
2024/03/21 19:03
遊戯王アイコン
バック剥がし札をあまり持っていないデッキでは代わりにこいつの出番です。
全体除去してから《スキルドレイン》でとどめを刺すかすると返されにくいかもしれません。
守備表示にすることで《Ai打ち》を回避できますが、守備表示モンスターの数を参照する《肆世壊=ライフォビア》 は警戒対象です。

相手のエクシーズモンスターを発動ターンのみのコントロール奪取で奪った際に処理するといった使い方もすると活躍の場は増えるかと思います。
アーゼウスを奪ってアーゼウスを重ねるというヘンテコな対処も見かけたことがありますね……。
精神操作》では攻撃できないので奪っても重ねられません。
リンクコマンダー
2024/03/13 17:12
遊戯王アイコン
気づいたら遊戯王を象徴するモンスターの1体みたいになってしまったやつ。
レベル12を2体もやろうと思えば普通にできてしまう今のカードプールがおそろしい。
ふぁいあ
2024/02/28 9:47
遊戯王アイコン
よく見るのは、《LL-アセンブリー・ナイチンゲール》でダイレクト決めた後に《ダウナード・マジシャン》を重ねて召喚するという物。魔法少女調のストーリーからいきなりスーパーロボへと方向転換するのは、某勇気爆発バーンブレイバーンのようである。

効果と役割は今更話す必要はない、けど、特筆すべきはイラストと活躍。
大張監督を彷彿とさせるヒロイックなポージング、ピンチに現れ形勢逆転するスーパーな効果。社築さんが葛葉さん相手にかましたアーゼウスの逆転劇はまさに勇者ロボのそれである。

でもって、ダウナード・マジシャンがうてなに似てるせいか、ブレイバーンがうてなに搭乗を迫る展開を幻視してしまった私は重症かもしれない。
宵闇の変態
2023/12/11 13:22
遊戯王アイコン
EXに用意出来る拮抗みたいな捲り札…だったら良かったのに、重ねてX召喚という邪悪なる召喚法のせいでそのまま捲った後に腕組み制圧出来るのが強すぎる。《ダウナード・マジシャン》をニートどころか過労死させてる張本人でもある。
類似効果のビュートさんと違って同一チェーンでも発動可能なので、複数回発動出来る状態のこのカードを止めるのは相当困難。
ちなみにビュートさんは本日付けで同一チェーンで発動出来ない事が明記されました。
Rore
2023/09/13 16:05
遊戯王アイコン
強すぎる。の一言で表せるカードですね。
エクシーズデッキにガンガン入れちゃって下さい。
汎用なので色々なデッキに入ってます。
六花精オジサン
2023/07/28 7:49
遊戯王アイコン
相手ターンに複数回全体除去を雑に飛ばしてくるやべーやつ。

エクシーズテーマならまず入ると言われますが、残念ながら植物族縛りが発生する六花デッキでは採用しづらいです。

嗚呼、でもアーゼウスに乗り込むティアドロップやストレナエを見てみたい。
にゃ釜
2023/07/28 0:29
遊戯王アイコン
ランク4やらランク2やらから当たり前のように出てくるエクシーズの代名詞。
寿司を握っても出るし、電子使っても出るし、スプライトでも出れば斬機でも出てすべてを墓地に送るというもはやなんでもありなモンスター。
エクシーズ使うデッキなら入れない意味はない。
ちなみにレベル12×2体召喚方法を試みるのは自●行為なのでやめた方がいい。
SAN
2023/07/23 8:16
遊戯王アイコン
みんなすまん、アーゼウスは俺が嫁にもらう
フラクトール
2023/07/15 16:54
遊戯王アイコン
緩い召喚条件に反して、超がつくほど強力な除去効果を持っているカード
召喚元によっては4つ以上の素材を用意して複数回の発動を狙うこともできます
あまりにもどんなデッキからでも出てくるせいで、色々なところでネタにされています
かどまん
2023/05/21 12:31
遊戯王アイコン
X界の黒幕、召喚条件がとても緩く
攻撃防御問わずXモンスターの戦闘が発生すれば良いという事でこの条件さえ満たせば
まだ戦闘を行っていないX、後から召喚されたX、コントロール奪取したXでもこのカードの下敷きに出来る

効果はフリーチェンの全体除去と捲り用途から制圧まで何にでも使える
しかもターン1制限が無くX素材が多ければ連打可能という事で
相手の無効化にチェーンして強引に効果を通す事も出来る

Xを使うデッキでは使わない選択肢が無く、このカードの為にX要素を組み込むデッキも出た程で
登場後全てのXモンスターの評価に影響を与えた
ダイレクトアタックや戦闘破壊耐性を持つXの評価が上がり、逆に下敷きに出来ない様なXは評価を落としたのである
asd
2023/01/08 21:30
遊戯王アイコン
エクシーズモンスターで戦闘するだけで出せるモンスター。
効果を使うためにはエクシーズ素材を1つ以上持っているモンスターの上に重ねる必要があります。
このカードが存在するお陰で、直接攻撃持ち・戦闘破壊耐性持ちのエクシーズは戦闘→アーゼウスの流れを作りやすいため評価されています。
ジキル
2023/01/03 22:23
遊戯王アイコン
カッコイイは正義!……というのは冗談として、実際コイツ効果超つえーのよねwエクシーズモンスターが殴ればみんななれるから女の子だって恐竜だって、ドラゴンでもみんな「俺がガンダムだ!」ができるんだからいいよね!ワクワクしてきたぞぉ!
ハッ セフィロス
2022/11/22 22:29
遊戯王アイコン
未来龍王君と双璧をなす最強汎用エクシーズ
召喚条件はXモンスターが戦闘を行ったターンにXモンスターのの上に重ねられると言うもの。このカードを初めて見た人はこう思うでしょう召喚条件緩すぎんだろ。今の遊戯王はお手軽に出せて強いカードが多すぎませんかね。
そして効果もこのカードのエクシーズ素材を2つ取り除きこのカード以外のカードを全て墓地に送ると言うもの。しかもこの効果ターン1が無いのである、なのでバロネスや抱擁に無効効果食らってもそれにチェーンしてもう一度打てば結局全て更地に返すと言う超鬼畜仕様。
アポロウーサに同一チェーン上では一度しか発動出来ない縛りを付けたのは良調整だったのに、なんですぐに小学生が考えたカードを無調整で出すんだよ。調整班仕事しろよ。
このカードの登場によってダイレクトアッタク出来る鳥さんや猿が急にガンダムを操作し始めちゃった。まあ禁止にならない理由は先攻制圧としての使用がほぼ無理だからですね、先攻制圧として使えるのであれば今頃ランク9の王様と仲良くしてたでしょうね。
タマーキン
2022/11/19 16:16
遊戯王アイコン
エクシーズの最終兵器
エクシーズ特有の重ねてインチキとも言う
一番悪さをしているがテーマデザインそのものを失敗しているのを利用した十二獣出張
効果を発動せずにエクシーズしてきて猿が弓を曲射する
その後また効果を発動せず座布団重ねて4素材アーゼウス
そして発動無効を二回使わせるか盤面を一掃後悠々と召喚権を使わない展開で捲り返す
ぶっちゃけあの糞豚も禁止にすべきである
ワイルドボウに甘えたことのある決闘者、正直に手を挙げなさい
無論十二獣だけでなく他のエクシーズ主体のデッキにもほぼ必須クラスで入る
同じ箱に入っていたよしみで《わくわくメルフィーズ》から出すのを良く取り上げられ「わくわくアーゼウス」なんて呼ばれかたもする
マスターデュエルの攻略サイトにてメルフィーデッキの事をわくわくアーゼウスと呼称して掲載されてたこともあるくらいに浸透している
エアプここに極まれり
メルフィーでわくわくからアーゼウスを出すのはどうしようもなくなったときに仕方なく出す程度
実際にはわくわくのまま相手ターンに入り、わくわくの効果で自身を分離して下級メルフィーの展開やカラントーサ連打をしてアド取りと除去を重ねていった方がアーゼウスより強いのである
アーゼウスを優先して出すと言えば軍貫
うに型二番艦で直接攻撃後、ガイアドラグーン→アーゼウスと出す
うにうにドラグーンアーゼウス
うにを食べながらの巨大ロボ操縦はさぞ楽しいことだろう
これであっさり4素材
他にもアーゼウスを活かせるエクシーズデッキは多いのだが、なんか女性主体だったり女性が多いデッキが多いと感じる
LL、蟲惑魔、十二獣、エクソシスター
あ、これコクピットが絶対に良い臭いがするやつだ
自身以外が破壊された場合にエクシーズ素材を供給する効果も驚異的であり、エクシーズ素材の数が奇数であっても複数回効果が使えるようになる可能性が高いのである
特にアーゼウスと共に魔法罠を伏せ、返しのターンでハーピィの羽帚等から入られてもアーゼウスの全ぶっぱが効果を一回多く使えるようになるので相手に多大なるプレッシャーをかけられる
エクストラからも素材供給可能なので、ドライトロンで《虹光の宣告者》を素材にし、虹光を弾に全ぶっぱしながら後続をサーチ
ハァ…ハァ…宣告者!?
取り消せよ、今の言葉!
地味に名称ターン1ではなく自身ターン1ではあるが、アーゼウスを複数並べても旨味は少なく、更に一枚しか入れられない今となってはあまり意味のない一文である
アーゼウスが制限に行く前はアーゼウスで殴った後、アーゼウスを素材にアーゼウスを出す転生エクシーズ召喚なんてことも
そのためアーゼウスの制限はとても意味のある規制であった
正規召喚がレベル12とかなり重く感じるのだが、実際にこの召喚条件で出されることはまずない、が、Earth machinであればロックアンカーからレベル8を出してレベルを12に統一することで簡単に出せてしまう
マスターデュエルのNRフェスで環境デッカーが馬鹿の一つ覚えでやっていたラビオンハートアースの応用である

エクシーズデッキに置いて非常に重要な立ち位置にして、(たった1枠ではあるものの)多様性を少々奪ってしまってる超絶パワカ
当然10点

禁止と制限の綱渡り的なポジションのカードではあるが、ランキングデュエルの景品のデュエルフィールドに2022年の年末箱にプロテクターとサプライが充実してる都合禁止に行くかは怪しいところである
ブルーバード
2022/10/19 9:31
遊戯王アイコン
すべてのカードを因果地平に返す後攻捲り札。アーゼウス前と後でエクシーズモンスターの評価が一変したほどその影響力は大きかった。例えばそれまで微妙と言われていた直接攻撃できるエクシーズモンスターは安全に攻撃を通せることからアーゼウスの着地が容易になると評価を大きく上げた。わくわくアーゼウスこと《わくわくメルフィー》がその代表例。逆にそれまで人権とまで言われたホープザライトニングはアーゼウスを出せないことから大きく株を下げてしまった。
フリチェ、対象破壊を貫通、場を一層する大概な効果だが、現状後攻でしか使えないことで首の皮一枚繋がっている。先行で安定して出せるルートが発見されたら黒歴史にされる可能性はある。
ガンダムって言われてるけど全然似てねえよ!見た目はダンクーガ、効果はイデオンって言われた方がしっくりくる。とか言ってたら本当にプラモ化しやがったぞこいつ。バ◯ダイじゃないけど。
まくろる
2022/09/05 12:59
遊戯王アイコン
エクシーズの終着点、後手の希望。
マスターデュエルでは主に十二獣、電脳堺、ドライトロン、イビルツイン等で使用。
エクシーズ召喚が狙えるテーマなら大体使えるためこの召喚法を使うつもりなら積極的に採用して良いと思います。

OCGストラクチャーズの主人公、尚磨君の気合いの入った召喚口上は気に入ってます。
人類最大最後ノ究極的一撃ヲ以テ災禍ヲ撃滅スベシ!
NeReiD
2022/09/02 16:37
遊戯王アイコン
条件がレベル12モンスター2体とだいぶ重いので本当にこのカード強いのか?と思ってしまうカード。
しかし、そんな方法は誰も使ってない。「Xモンスターが戦闘を行ったターンに1度、自分フィールドのXモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。」という戦闘しただけで重ねるだけX召喚が出来る。
多くの人は、そんな簡単な召喚条件があるなら効果は控えめだろうと思うでしょう。
その効果は「このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。このカード以外のフィールドのカードを全て墓地へ送る。この効果は相手ターンでも発動できる。」というぶっぱ効果。
まず破壊ではないので破壊耐性を持っているモンスターでも関係なく墓地に送れる。
さらに「相手ターンでも発動できる」という訳の分からない一文があるせいで相手のターンに相手フィールドを1〜2回リセット且つ同一チェーン上に発動不可などの条件は無しと織田信長でも思わずホトトギスを殺してしまうような効果を持っている。
このカードがあるため、エクシーズカードのパワーは全体的に底上げされている。
獣もコックも鳥も軍貫も気づいたらこのカードになっている。
実はこのカードの正式名称は「天霆號No.39十二獣電脳希望皇エクソシスター軍貫ドライトロンメルフィーズ魔術師わくわくアーゼウス」です。
YPの皆さんは覚えておきましょう。
しかし、アーゼウスを立ててウッキウキでターンを返したあと壊獣になってたりします。
また、このカード自体には耐性もないもないので破壊されたり除外されたり煮るなり焼くなりされます。
(2)の隠れた効果も別に弱くはないけどなんとも言えない効果。恐らく、自爆特攻して素材を追加して、効果を使えるようにするように想定されている。
実際、(2)の効果が耐性や戦闘に関する効果などがあれば禁止になってた可能性もある。
ねおんちゃん
2022/08/27 11:18
遊戯王アイコン
エクシーズを使う理由、そしてかつて最強の大型突破札であったライトニングが使われなくなった理由の中でも最大級のアイツ。ライトニングはX素材に出来ないのだ。
エクシーズモンスターが戦闘を行ったターンならノーコスト等というなんべん読み直しても誤読を疑う召喚条件からの破壊耐性対象耐性を貫通しターン1もチェーン1も無しという凄まじくゆるい条件のフリチェ全体除去。隠された効果で素材補充も可能。どうかしている。
しかしこのカードはあくまで戦闘を行ったターンに召喚するカードであり、正規召喚は極めて困難。異常なパワーカードではあるがその条件の都合上後攻1ターン目にはじめて召喚可能になるため、あくまで先攻制圧ではなく捲り札となっている。
更に当然ながら相手ターンにもフリーチェーンで素材の保つ限り全体除去をぶっ放し続けられる。捲り札が自身の効果で制圧札を兼ねているのは他に類を見ないかと思う。
後攻の超強烈な逆転手段としての側面が強い事を思うと、パワー自体は即刻禁止に値するカードだが、実際に禁止になるかは少々怪しい......と思っていたら相性の良いテーマが出てきた。ガンダムの明日はどっちだ。
あと、名前を叫ぶと気持ちいいモンスターランキングを作ったら真紅眼の黒竜と最上位を競えるくらいに声に出したくなる名前をしていると思う。
かまぼこ
2022/08/27 2:51
遊戯王アイコン
エクシーズを使うなら入れない理由がない一枚
「このテーマはアーゼウスと相性悪いから〜」なん言う人のEXにも結局アーゼウスに入ってる
勿論自分もアーゼウス入れてる
重ねまくるのに何の縛りもかからないピュアリィの登場で禁止は秒読みか
やっつけ先生
2022/08/21 6:53
遊戯王アイコン
最強のエクシーズモンスター。エクシーズ召喚そのもの評価を大きく上げた1枚。このカードの登場でダウナードのような重ねるだけエクシーズの値段が跳ね上がった。全ブッパは同一チェーン上で何回も打てるから4素材以上になると喰らわずに展開するのはかなり厳しくなる。ただ制限のまま留まるか禁止に行くかはかなり微妙なライン。召喚条件の割にカードパワーが高過ぎるし、エクシーズはほとんどなんでもこれになるから多様性を奪っている。しかしアーゼウスは先行なら99.9%出せない。不可能ではないがレベル12を2体なんて現代でも難しいし、そんなことして2素材アーゼウスを出すくらいなら他にいくらでも強い展開が出来る。見方を変えればアーゼウスは先行有利を覆す捲り札。
スノコ
2022/06/14 19:16
遊戯王アイコン
ガンダムだと!?
コナミがやってみせた結果生まれた化け物。相手ターンにフリーチェーンで盤面を崩壊させられるのは控えめにいって強すぎる。おまけに重ねてエクシーズが可能なため、ほとんどのデッキで出てくる。よく禁止にならないなこのガンダム...
波切
2022/05/20 12:59
遊戯王アイコン
お手軽盤面一掃&制圧モンスター。

とにかく強いのですが、あまりにも召喚がお手軽で汎用性がありすぎるのと『制圧にも使えてしまう』のが問題ですね。

相手ターンでもフリチェで盤面一掃できるのは明らかにやりすぎ。捲った後にX素材を2以上持ったアーゼウスを置いておけば基本相手はどうしようもありません。4素材以上持ってれば連発もできてしまう。攻守まで3000もあり、このカードは後攻捲り札ではなくれっきとした『制圧カード』です。
例えば「攻撃力は0」「(1)は自分ターンにしか使えない」みたいな縛りをつけるべきだったと思う。

よく「先攻とったくせにアーゼウスの召喚を許すほうが悪い」などと極論を言う人がいますが、ということはアーゼウスを防ぐためにはガチガチに先攻制圧しておく必要があるということですよね。結局先攻制圧を助長している辺りKONAMIのゲームデザインはほんとに下手だなと言わざるをえません。
さらに先攻プレイヤーがターン3以降に蓋として使うのも珍しくない。明らかにデザインが破綻しています。

エクシーズを使うデッキでは「とりあえずアーゼウス」というプレイが当たり前で、採用してないデッキがほぼ無い有様。あきらかにデュエルの戦略性と多様性を失わせているのにKONAMIは見て見ぬ振りです。
トムでも全米チャンプに勝てるカードを作りたいのはわかりますが、もっとまともな後攻捲り札として作り直して欲しい。
岡C
2022/05/02 23:07
遊戯王アイコン
後攻捲り札とはいえ、あったまぶっとんでるカード。簡単に出せ、強力なリセット効果を簡単に打てる。4素材あれば自分と相手のターン両方で使え妨害性能も申し分ない。戦闘を行ったXモンスターは皆こいつのパイロットの素質を秘めどこからでも湧いてくる様は様式美の類に相当するだろうか。こいつのパイロット適正が高いXモンスターが高騰したりする様子はこのカードが高い影響力を持つ強力なモンスターであることの確固たる証拠でしょう
AIBO
2022/03/31 17:41
遊戯王アイコン
最強の捲りカード。相手に制圧されたら、なんとかエクシーズ出して、なんとか殴って、なんとかこいつを出そう。
す べ て 壊 す ん だ
絶望の使徒
2022/03/11 18:08
遊戯王アイコン
最強の捲り札で後攻の特権だが
強すぎるのも大概に問題である
主なパイロットは小鳥と亥と元ニート
だいたいターン1がないせい
カンノーネ
2022/03/01 23:56
遊戯王アイコン
エクシーズの到達点
伏せがしにくい以外は最強の一枚
イクイノックス
2022/02/14 19:45
遊戯王アイコン
墓地送り効果に1ターンに1度が付いてないのは作ってておかしいと思わなかったのでしょうか?
ただでさえやりすぎな性能なのに同一チェーン上で2回使えるのは凶悪
ぷれあです
2022/02/09 8:12
遊戯王アイコン
人間だろうとドラゴンだろうと獣だろうと操縦できる高性能機体です。
とりあえず置いとけばだいたい仕事します。
金目鯛融合
2022/02/05 8:27
遊戯王アイコン
十二獣など、X素材を重ねやすいデッキには、必ずといっていいほど入っているモンスター。ターン1制限のない対象を取らない墓地送りを喰らったら、リカバリーは難しい。

遂にネタにされる領域まで来てしまった、エクシーズの終着点。
超弩級スライム
2022/01/26 7:47
遊戯王アイコン
フリーチェーンでフィールドを一掃できるエクシーズの最終兵器
破壊を介さず対象もとらないうえ、同名ターン1もないため回避は非常に難しく、状況を一気に変える非常に強力な効果を持つ。
また重ねるモンスターはランクを問わないうえ制約もないため、あらゆるランクのXテーマやリンクなど他の召喚法をメインにしたデッキでもXモンスターさえ出せるなら採用することができる。
欠点として自分フィールドのカードも墓地へ送ってしまうため、他のカードと一緒に制圧するのには向かない。そのせいで、元のデッキが何かに関わらず、出来上がる盤面がほぼ一緒ということにもなってしまうのだが...
その手軽さと強力さゆえに、ヘイトが向きやすいカードであるが、環境への起爆剤や、先行制圧への対抗策として、やはり必要なカードだろう。
ナナカマド
2022/01/11 14:12
遊戯王アイコン
主神の名を冠するにふさわしいエクシーズ召喚最終決戦兵器にしてパイロットを選ばない汎用兵器。他のエクシーズに乗って召喚する系のカードはこのカードの登場で評価が跳ね上がった。
金平糖
2021/11/27 0:42
遊戯王アイコン
最強のエクシーズモンスター。最強。
男も女も悪魔も天使も龍も獣も全部コイツを操縦出来ます。お前もスーパーロボットならパイロットを選り好みしろ。
逢坂
2021/11/14 18:43
遊戯王アイコン
戦闘を挟む必要がある点や自分のカードを巻き込む点などを差し引いても、とても強力な切り返しカードだと思います。
高ランクXの攻撃が通るときはそもそもこれを出すまでもなく勝てる場合も多いので、4素材の狙いやすさも含めて低ランクのXを狙うデッキだと特に活用できるように感じます。
エクシーズ=コレ
と言っても過言じゃない汎用性

森の動物だろうが、鳥類、寿司、百合営業シスターだろうが、エクシーズの終着点はいつも同じである
個性的なテーマのエースモンスターがいても、結局先行ホープ、後攻コイツが大半な気も

実際強いから仕方ないが...

後攻捲りの切り札、といってもガチガチに固められた状況でコイツを出したり効果を通すのは難しく、むしろ先行側が後攻の足掻きを返しで流すのに使われる気も
アネデパミ
2021/09/22 14:44
遊戯王アイコン
制限になるんじゃないかって囁かれてましたが、ついになっちゃいましたねえ
ターン跨げば2枚目を乗っけて出せるのが良くなかったんですかね
効果自体は壊れてますが、先攻からはでてこない分まだ友情だと思います
tierraの供物
2021/08/18 20:10
遊戯王アイコン
実はこのモンスターの名前は略称であり、本当の名前は
「天霆號彼岸希望皇電子光虫EMRRLL魔鍵聖刻銀河眼の幻影騎士団列車光天使化合獣 マドルチェステラナイトサイバー・ドラゴンバージェストマエクソシスターアーゼウスの軍貫with蟲惑魔メルフィーズ」と言うらしい。
見る人によってはもっと長いらしい。
京太
2021/06/21 14:16
遊戯王アイコン
もはや説明不要のぶっ壊れ。十二獣やLLもそうだが、エクシーズの最終盤面はとりあえずこいつ、ということで多様性を損なっているので、いずれは禁止にすべきだろう。
BK201改
2021/06/21 12:27
遊戯王アイコン
エクシーズを採用デッキになら無理なく入れれて、召還条件がゆるゆるなのに効果があまりにも強力。
破壊耐性なんて関係ない全墓地送りと、自分のカードの破壊をトリガーにエクシーズ素材を確保できる効果を持っており、マジであたおかすぎる。
こいつ自身が耐性持ってないことが唯一の救い。てか持ってたら確実に禁止やった。
はわわ
2021/06/21 2:14
遊戯王アイコン
除去札かつ牽制札として気軽に出てきて良い性能じゃないんだよなぁ……。せっかく色んなXテーマがあるのに毎度コイツを見る羽目になるのは萎えますよ。
黙する炎獣
2021/06/17 16:12
遊戯王アイコン
メイン2限定とはいえ手軽にランクアップ出来ることと、フリチェの全体除去を持っていることから環境フリー問わず、エクシーズを使うあらゆるデッキに採用されている機械族エクシーズ
効果イラスト含めて良カードだが、今回の改定でノーダメだったことは解せない

とか言ってたら制限に
(制限をかける)判断が遅いパァン
現環境が誇る最強のモンスター。
このカードのお陰でドラグマやサンドラに勝てるようになった。後攻捲りや制圧までもできる文字通り最強のモンスター。
くろゆき
2021/05/19 7:25
遊戯王アイコン
いかに戦闘が必要な効果とは言え、この性能ではぶっ壊れだと言わざるを得ない。
誰もがご存知アーゼウス。エクシーズデッキにおける最終兵器であり、現環境のお手軽制圧モンスターである。
エクシーズなら正直何でも良いのだが、特に直接攻撃が出来る《わくわくメルフィーズ》などとは相性が良い。サンリオ調のもこもことした愛らしいモンスター達が、突然この世界観不一致も甚だしい究極破壊兵器へと乗り込む様は大変シュールであり、わくわくアーゼウスと呼ばれ親しまれることとなった。もっともこの破壊兵器、メルフィー達の住む森まで焼き尽くしてしまうのだが……
性能に関しては真面目に書くのもアホらしいほどに強い。あまりにも召喚条件が緩すぎるので遅かれ早かれ禁止になるだろうと思われる。
ノクト
2021/05/08 23:03
遊戯王アイコン
一掃の切り札に見せかけたお手軽制圧札。先攻2ターン目の鬼畜カードです。
例えば電脳堺デッキでメインの制圧盤面(V.F.D.+朱雀)を作ったとします。その後相手に盤面を切り返される事がそこそこの割合でありますが、切り返された後に汎用エクシーズを立てる→汎用エクシーズの効果で盤面除去した後殴る→このカードを重ねる。とします。
この時点で相手の切返し盤面をこちらが再度切返した挙げ句、おまけに制圧してしまった事になります。
先攻の制圧盤面を切り返したときには既にリソースが半分以下になっている事が多いですし、その状況で【相手ターンにも】盤面を一掃出来てしまうこのカードを立てられるとほぼ巻き返す事が不可能となります。
ダウナード・マジシャン》、ガイアドラグーン、ペインゲイナー等で重ねた後に召喚すれば十二獣デッキやホープデッキ以外でも2連打アーゼウスが簡単に作れてしまいますし、そもそもの話モンスター2体でエクシーズ立てて殴るだけで盤面一掃と制圧が出来るこのカードは流石にお手軽過ぎだと思います。
自分で使う時には本当に有り難いカードなんですが、多分やり過ぎたら友達に嫌われるやつですね…
最近このカードと(電脳堺で使われる)V.F.D.とアークリベリオンが暴れ過ぎていてエクシーズ次元に若干ヘイトが集まってしまいました。
コ○マイさんはもうちょいバランス考えて。
オイラの幻影騎士団の最強の切り札である!アーゼウスのお陰で遊戯王復帰できたし、今でも超大活躍中だ!ワッハハハハ!
死なない男
2020/12/04 23:18
遊戯王アイコン
罠などで守ってやらないと、ブラホなどを食らい意外とあっさり退場するけど、戦闘を行うターン以降では妨害も構えられる場合が多く、
フリチェでこいつ以外全体墓地送りを複数回も行えるのは恐ろしく、
厄介なモンスターなのは間違いない。
登場直後から、強力なのは目に見えていたが、
実際に十二獣などで狡猾に使われ始め、今ではエクシーズ及び遊戯王界を賑わせている。
禁止はまだないだろうけど、制限はあり得ます。

機械族ということで、ギミックパペットとも相性が良く、
闇属性ランク8のギミック・パペットにペインゲイナーを重ね、
全体除去を行った後に、セブン・シンズに繋げ、
戦闘後に、セブン・シンズの上にこいつをエクシーズ召喚することで、
素材は4つあるので、2回の妨害が構えられるというのが素晴らしい。
しかも、《コンドーレンス・パペット》を使っていれば、破壊耐性までも付与できるので、デッキに入れていますし、最近は勝利につながる非常に素晴らしい活躍をしています。
わがじゃん
2020/11/14 11:09
遊戯王アイコン
重ねてX召喚の条件が軽過ぎるので、エクシーズデッキのEXデッキ投入カードの選択の楽しさを奪う悪しきカードだと思う。
超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ》ほどの壊れではないにしろ、戦闘を行ったXモンスターなら猫も杓子もコイツになるのはちょっとゲームとして醒める部分がある。
攻守3000でフィールドリセット効果持ちなら誰でも出したくなるのは否めないけど、こういう結論モンスターみたいなモンスターは正直好きではない。無粋である。
gaya
2020/11/05 15:27
遊戯王アイコン
エクシーズを使うデッキでエクストラの枠が余ったら入れておいて損はない。説明不要の壊れカード。
ねこーら
2020/10/27 1:09
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:どのようなデッキにも入れられる訳ではないが、返しのターンでの相手の動きを牽制し易いエクシーズモンスター。
「Xモンスターが戦闘を行ったターンに1度、自分フィールドのXモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる」という条件は、一見すればどのエクシーズモンスターにでも重ねられる様に見える。
しかし実際の所、「戦闘を行う」「効果を使うにはエクシーズ素材2つ必要」という条件から、エクシーズ素材を取り除かないで戦えるモンスターを使う方が有効活用し易い。
高攻撃力で殴ったエクシーズモンスターか、永続効果による直接攻撃、あるいは戦闘破壊耐性を利用し自爆攻撃できるモンスターなどが使いやすい。
直接攻撃や自爆特攻の場合、相手モンスターが残っていてもこのカードの除去で一掃出来る点でもかみ合う。
返しの相手ターンでも、素材が残っていれば攻撃やモンスターの展開を抑止する事が可能。
魔法・罠カードによる除去や壊獣によるリリースは流石に回避不能だが、そういった手段を使わせる点で優位に立てよう。
除去では防がれる為、《月の書》がメタカードとして活躍している所もあるそうだナ。
(2)は能動的に素材を増やせてEXデッキから墓地へ送る手段にもなるが、相手依存な点が多く、使う機会はあるか微妙。

なお、《無限起動ロックアンカー》+レベル8を用いるなどすれば、先攻1ターン目から出し制圧する事も可能。
突破結構キツく、カードプールの増加次第ではこの用途が主になり禁止カードになるとか、あり得そうな気配。
クリアム
2020/10/18 3:56
遊戯王アイコン
エルドリッチに入るとは...しかし相性が良すぎるのも事実
以下あくまで1エルドリッチプレイヤーとしての意見 偏りすぎるので読むのが嫌になったらやめていいです

ランク12なので出せないだろうと思ったら戦闘を行ったXモンスターがいればいいだけなのでワンショットするつもりで出したジャガーノートリーベで召喚可能
その後相手ターン中にほかのカードで妨害しまくった後場を一掃して、自身エンドフェイズに場にいて巻き込まれた黄金卿トラップモンスターを除外してアドを取ることが可能
さらに②の効果で相手によって場のカードが破壊された際にデッキから黄金卿トラップモンスターをX素材に入れられ、それを使って①の効果で全体除去ができる

はっきり言う 頭おかしい
kou
2020/10/12 0:13
遊戯王アイコン
エクシーズモンスターが戦闘するだけで出てくる大型モンスター。豪快な除去とエクシーズ素材補充もできる期待のエース。
ガッジェタブルス
2020/09/30 21:22
遊戯王アイコン
星12にしては特殊召喚の条件は、満たしやすいかそうでないかという印象を与えます。
とは言えエクシーズユニットは二つも消費しますが、対象を取らない効果の条件としましては、緩く魅力と思います。
主観ですが、対象を取らない効果のモンスターの多くは、戦闘を介する必要がある他、壊獣と言った上級モンスターを扱いますので、人によっては面倒かと感じますが、このエクシーズモンスターは有りだと思います。
このエクシーズモンスターを特殊召喚する為に、戦闘を介すると自分が使用するデッキによっては、使い勝手が大きく異なると不安定ですが、
戦闘を介する印象を覆したと一言に尽きます。
ジュウテツ
2020/09/07 8:09
遊戯王アイコン
(1)の効果は、こちらも巻き添えになるものの、このカード以外の全てのカードをフリーチェーンで墓地送りに出来るのは、優秀だと思います。
特殊なX召喚手段を持ち、例えば「メルフィー」デッキなら《わくわくメルフィーズ》の直接攻撃効果で安全に条件を満たせるため、相性はよいと思います。
サレンダーマン
2020/08/29 17:01
遊戯王アイコン
高いイラストアドを持つエクシーズモンスター。
エクシーズモンスターが戦闘を行ったターンにエクシーズモンスターの上に乗っかることができるという前代未聞のテキストを持つ。イラストがマッチしてるので自分は竜儀巧デッキに入れたいですね。
アキ
2020/08/28 8:31
遊戯王アイコン
X素材に出来ないXモンスター以外なら重ねて出せる新たな汎用Xモンスターでしょうか。
素材はレベル12×2体と非常に重く、正規召喚する機会はほとんどないと思うので、基本的に戦闘を介したXモンスターの上に重ねてX召喚していくでしょう。戦闘を行っていればアーゼウスの上にアーゼウスを重ねることもできる。
二つの効果はどれも強力で1つ目の効果は自身以外の場のカードを全て墓地へ送るので、ほとんどの耐性持ちモンスターを容赦なく葬り去ることができる。しかもこの効果は相手ターンでも発動でき、素材が残っていれば同一ターン中に2回発動可能と同じ墓地送り効果を持つ混沌帝龍よりはるかに扱いやすい。
二つ目の効果は相手依存ではあるが、自分の場のカードが破壊されたら間接的な墓地肥やしも行うことができ、カードの種類も問わずEXデッキからでも可能なので基本困ることはない。
欠点は自身に耐性がないのと、先行1ターン目は戦闘不可なため自身の効果によるX召喚は不可能ですがそこは良調整されていると思います。
タナト
2020/08/27 12:20
遊戯王アイコン
第11期は更にインフレさせるぞという鉄の意志と鋼の強さを感じさせるカード。

とはいえ今回はきちんとテストプレイしたのか何なのか、正規召喚でなければ先攻制圧には使えない点は良調整されていると思われます。環境デッキでなくとも先攻制圧が横行するようになった現在においては、後攻側にとって心強い1枚。《リミッター解除》を絡められると死が見える。
②はピンポイント墓地肥やしに繋がる効果であり、特にEXから墓地に送るのは《永遠の淑女 ベアトリーチェ》にも出来ない芸当。後攻で《虹光の宣告者》落として儀式サポートにするとかは面白そう。これも先攻でやるのは難易度がやや高く、そうそう度の過ぎた悪用はされることはない……と、思いたい。
たぶん今後は融合シンクロ儀式ペンデュラム辺りにおいても、同等な性能の汎用新規がいくつか登場するのが第11期となりそう。その意味では今後登場する新規カードの水準を予測できるカードだと思います。

同期のファントム・フォースもそこそこ優秀だったとはいえ、やはりこの手のカードが出るたびRUMの存在意義を疑う声がユーザーから多いので、そのうち平気で耐性&制圧能力を付与するようなRUMとか出てきそうな気がするX召喚界隈……。
TK
2020/08/23 20:28
遊戯王アイコン
汎用で強いは強いですが一応入るデッキは選びます
それなりにエクストラに余裕があるデッキ
永続なりバックなり盤面からどかしたくないキーカードが無いデッキ
こういうあたりじゃないですかね
あと戦闘を一回しなきゃいけないのはなかなかハード
似たような役割のヴェルズビュートと比べると効果的には上を行きますが条件ははるかに厳しいです
まあなんでもひっくり返せそうに見えてどんなデッキでもお手軽ドーンリセットではないです
とき
2020/08/14 15:43
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
神の作りし空前絶後のスーパーロボットが緊急参戦。
Xモンスターが戦闘したターンにXモンスターに重ねられる召喚条件、X素材2枚を取り除いて自身以外のすべてを墓地に送る誘発即時効果、このカード以外が破壊された時に手札・デッキ・EXから1枚をX素材にできる効果を持つ。
Xモンスターの攻撃という変わったトリガーで特殊ランクアップの条件を満たす。そのため先攻1ターン目の制圧や危機的な状況での切り返しは期待しにくく、有利な状況を作って制圧とするには自分の場もまとめて飛ばすあたりが使いにくい… というカードだったのだろう。
とはいえ直接攻撃の効果を持つカードとの相性はよく、《わくわくメルフィーズ》を得たメルフィーなどでの活躍が期待できる。それでなくともどんな堅牢な布陣も妨害がなければひっくり返されるのが昨今、極めて汎用性の高いXデッキの妨害要素としていつ化けてもおかしくないカード。確保しておく価値はある。
煉獄大使
2020/08/13 9:07
遊戯王アイコン
天に在りしは全て我、星々を統べるは全て我!と言わんばかりの強力な効果。Xモンスターが戦闘すれば良いため、攻撃していないXモンスターもこのカードに変われる。また、相手ターンでも使える自身以外のカードを墓地に送る効果により、劣勢をひっくり返す、または反撃を潰すことが出来る。欠点は耐性を何も持ってない位で、出しやすさと効果を考えたらむしろ良い塩梅だと思う。通りさえすれば総て吹き飛ばす効果を持ったこのカードは、名前の元ネタであるゼウスに相応しいと思います。
アルバ
2020/08/12 8:08
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
出すにはエクシーズで戦闘する必要があり基本的にメイン2発動とはいえ墓地送りの全体除去効果を持つ。
何故かフリーチェーンのため効果を使わないか素材を水増ししておけば、相手ターンの妨害にもなる。
ある程度調整はされており除去はこいつ以外の自分のカードを巻き込むため、ある程度運用を考えた動きをしないと使い難くなることもある。
また前述の通りエクシーズを立てた上で戦闘を通さないといけないため、ビュート程はお手軽返し札的な運用は出来ないことと、効果発動に素材を2つ使ってしまうエクシーズとは相性が悪め。
また妨害札としても使えるが先攻1ターン目で立てるのは無理があるため基本的には返し札としての運用になる。
そこを差し引いても汎用エクシーズとしては凄まじいものがある。
ゲトゥ
2020/08/10 2:28
遊戯王アイコン
エクシーズがリンクに比べて素材が即墓地に行かないとか基本
、起動効果で遅い時があるとか劣る面があるから強化しようってのは分かるけど、載っけただけエクシーズなんだし制約とステータス厳しくするべきだったのでは?十二獣なら2回分のぶっぱ素材確保が容易。
exa
2020/08/09 18:03
遊戯王アイコン
あまりにも範囲の広いX召喚条件から、どんなXデッキにも入ると言われています。実際には入らないデッキもありますけれども。

このカードが強力なのはメインデッキを一切圧迫しないということ。使えないタイミングで引いてしまい事故ることがないので、EX枠さえあればまさに入れ得といえます。
自カテゴリにまともな妨害持ちがいないデッキに妨害手段を用意できる恩恵は非常に大きく、反撃に対する不安も以前より抑えられるようになりました。
自分のカードも墓地へ送るため自前の妨害手段があるデッキとの相性が良くないとの意見もありますが、なにもアーゼウスの効果を一番最初に使わなければならないという決まりはないので、自前の妨害をことごとく粉砕して立ち向かってくる相手がいたらそこでアーゼウスを使えばいいのです。本当に使ったらまずい状況もあるでしょうが、どのみちアーゼウスの素材とするのは相手ターンに何もできないようなカードなのですから、「必要があったら撃てる」だけでいいのです。枠さえあれば損はありません。
DDレモン
2020/08/09 2:00
遊戯王アイコン
発売前から汎用エクシーズの超新星と噂されていたカード。
正直、前評判の過剰評価だろう・・・と思っていたが、実際に使われると想像以上の強さだった。
①対象を取らず破壊を介さない全体除去を回避できるモンスターは極めて限られるため当然強力。
②適当なエクシーズモンスターが打突然点3000に変わるのも微妙に厄介で、効果を撃たれるとこの打点を超えるのが意外と辛い。
③どこからでも出てくるため常に警戒する必要がある。
④この効果を通してしまうとそのまま負けに繋がりかねない。
⑤1ターンで2回撃たれることも珍しくない。
エクシーズを使うデッキならとりあえず入れて損はない。
はやとちり
2020/08/08 2:32
遊戯王アイコン
突如エクシーズ次元に舞い降りた破滅の化身。
メルフィーがこのカードに変身することがネタになっていますが、正直なところどんなXモンスターから出てこようとも相手にとっては相当嫌なカードだと思います。
ホープなどの一般的なランク4デッキでも、バグースカやフレシアなどで防いだ後に、攻撃的なXモンスターで殴るだけで高打点のフリチェ全体除去を持ってこれるので、除去能力・継戦能力ともにかなり上昇したと言えるでしょう。
エクシーズ軸のデッキにはクロノダイバーのような極めついてソリティア能力が高いデッキもあり、展開がストップしてもこのカードで最低限の仕事はこなしてくるようになるので全く安心できない。
ほぼすべてのエクシーズデッキで搭載されるカードとなるため、これらのデッキからは常にアーゼウスが出てくる可能性を危惧することになるでしょう。
プンプン丸
2020/08/05 14:14
遊戯王アイコン
無難に汎用で強いカードって感じで そこまでやべええって感じはしない
実際運用面を聞いてみても『ハートランドラコで直接攻撃』とかイロイロ耳にするが実際それやるか?? ってのが正直な感想でだったりするし。
『Xモンスターが戦闘を行った』ってのは実際殴りに行ける程の盤面を作らなければならないし、このカードのリセット効果は自分の盤面も掃除してしまうので、せっかく固い盤面を敷いてるのにリセット効果使うのか? と言う疑問も出てくる。

励輝士 ヴェルズビュート》ってのはレベル4を2体を並べるだけで作れる超お手軽リセット効果だからつぇえ言われてた奴であって 相手ターンに使えるリセットとは言え ランク12は普通だと作り難いし、『Xモンスターが戦闘を行った』ってのはハードル高い気がするので、《超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ》程のぶっ壊れってわけじゃあない。

まぁ無難に汎用で使えるカードで出せる場面があるなら出そうって感じのカードだと思う  

積極的に使うなら《RUM-ソウル・シェイブ・フォース》とか使って自分のターンでリセットして一気にモンスター並べれ殴るような使い方の方が良い気もする。
ユメ
2020/08/04 21:40
遊戯王アイコン
彗星の如く現れたマジキチ☆エクシーズモンスター。汎用的な効果を持つ機械族なのでこれはギミックパペットで使いたくなってしまいますね。
注目すべき点は2つ、機械族である事と全体除去にターン1制限が無い事です。
前者について、このカードはキメラドールの制約に引っかからないため戦闘を終えたヘブンズストリングスに問題無く重ねる事が出来ます。無駄がありませんね。
後者について、ターン1制限が無いため2回分の素材、計4枚を確保出来ていれば守りは盤石となります。そんな事が可能なのか?という事になりますが、可能です。そう…

──────デステニーレオである!!!

ここに来て株が爆上がりして参りました。デステニーレオの重さがこのカードの登場を以て“有意義な投資”へと明確な変化を遂げたのです!!
相手ターンに無防備となるギミックパペットをリセットボタンであるこのカードに変換するムーブはギミックパペットに大きな躍進をもたらす事間違い無しです!期待を込めて満点入れます!
ヒコモン
2020/08/04 12:51
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
対象を取らないフリーチェーンの全体除去という《励輝士 ヴェルズビュート》も真っ青のカード。頭おかしい。レベル12モンスターが2体必要なランク12なら納得出来るのだが、このカードはなんと重ねてX召喚に対応しているという意味不明っぷり。しかもXモンスターが戦闘を行ったターンというゆるゆる条件の為、ランク1にだろうが重ねられる。唯一の欠点は先攻ではこの方法で出せないことぐらい。そしてこの全体墓地送り効果なのだが、なんとターン1では無い。エクシーズ素材を水増し出来る十二獣なら連打も可能。全体除去後には使い難いが、②の効果でX素材の補給も出来るという意味の分からなさ。
シエスタ
2020/08/04 9:10
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
エクシーズ居るところにネガロありってくらい、11期以降のXの顔となっているX。
指定のない2体要求だが、レベル12は層が薄く切り札クラスな事も多いので、もっぱら正規召喚より重ね召喚からの展開が主。
戦闘を介する必要がありメイン2での展開になるうえ、性質上先行1ターン目では機能しづらい。
ただ戦闘破壊までは必要なく、直接攻撃でも戦闘耐性持ちで自爆してもOK。
地味に重ね元は戦闘をおこなったXでなくてもいいというのも特徴。
高い攻守に素材消費は2つだが強烈な除去効果を持つ。しかもフリチェなうえにターン制限までない。
ただしこちらも巻き込むので、他のカードと併用しづらいところも。
X素材補充効果は全体除去で他のカードを消しがちだしオマケ臭いが、補充範囲が広く使えればリターンは高いものがある。
手軽さに対して強力なカードだが、耐性は持たないので穴は色々あったり自分も巻き込んだりと癖もあるので、使い手の手腕も試される絶妙なカードとも言えなくないか。
戦闘耐性・直接攻撃持ちやX素材を持て余しがちなカードの評価が見直されたりと、Xに与えた影響も大きい。
比較的新しいカードながらプラモ化までするなど、公式からも優遇されている印象。
みめっと
2020/08/02 13:05
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
レベル12✕2という素材をメインデッキのモンスターでクリアするのは現在のカードプールではどのデッキでも困難だが、戦闘を行ったエクシーズモンスターが場にいれば、そのターンどのエクシーズにも重ねることができるというまさにX’sエクシーズと言った感じのモンスターで、荘厳な見た目に反してその圧倒的な手軽さと、エクシーズを使うなら常に採用圏内になり得るその汎用性の高さは一級品。
同じ機械族で前回のパックで登場した「ランク4に重ねる」ヴェスペネイトから何か色々といきなりぶち上がり過ぎでは!?とも思えます。
まず3000という打点はランク4以下の汎用エクシーズを変換させる前提でも十分強く、さらにフリチェで破壊&対象耐性無視しつつ最終戦士化する効果は脅威の一言。
縛りのない2体素材のランク4で素材消費が1以下で済むモンスターに限っても、直接攻撃できるハートランドラコや、エクシーズ素材を身代わりに自爆特攻できるアークナイト、一発殴って休憩するクラブキング、起き抜けで殴るバグースカ、同じく場を更地にできるビュートなどからの変換が容易である。
素材を2つ持った状態のこのカードを処理できないままエンドフェイズを迎え、そして場にアーゼウスを止められるカードもない場合、実質的な死を覚悟した方がいいかもしれない。
他にも素材さえあれば効果に回数制限はない、戦闘を行ったX以外のXにも重ねられる、アーゼウスにアーゼウスを重ねることもできるなど、強いことしか書いておらず、元々重ねてエクシーズしまくる十二獣との相性も抜群。
1の効果を使うと自分の場も更地にしてしまうので、2の素材補充効果の発動条件とは相性が悪く、こちらはおまけに近いものの、デッキやEXデッキのカードも利用できるため、何かしらのコンボを考えてみたくなる仕様となっている。
その一方で重ねてエクシーズには戦闘を要求するため先攻時の制圧に使うのはほぼ不可能、このカード自身には耐性やチェーン不可などの効果はない、自分のカードもぶっぱするので損失を抑えようとすると必然的に制圧の添え物は前後衛ともに置きづらくなるという弱点もある。
こういった仕様から、相手が使うとバカみたいに強いが自分が使うとなんか微妙だなと感じるカードになりそうな雰囲気もあります。
ラーメン
2020/07/31 2:02
遊戯王アイコン
新たなランク12エクシーズ、ランク12と一見重たいように見せかけて実は超汎用というよく分からないカードである。
効果はフリーチェーンでの自身以外の破壊を介さないブッパ、ランク12という重さに見合った非常に強力な効果であり、比較的ランク12を出しやすい無限起動では先攻妨害要員として使える。
…と思いきや、実は戦闘さえ行っていればどんなランクのXの上にも重ねられるというとんでもない汎用性の高さである、先攻で構えるには素出ししかないが1キルし損ねた後の妨害要員、破壊できなかったモンスターが残った後の除去要員としてXモンスターの入るデッキなら枠が許せばどんなデッキにも入りうる汎用性を持っている。
打点こそやや控えめだが、Xデッキ全般がすごい切り札を手に入れたと言って良いだろう。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー