交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


電脳堺狐-仙々のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
70% (7)
カード評価ラベル4
30% (3)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

脳筋中毒者
2024/03/13 3:57
遊戯王アイコン
汎用レベル9モンスター。
電脳堺の切り札でフィールド限定だが墓地メタ効果を持つ。フィールド限定なのが墓地メタとして物足りなさを感じるが、各種墓地送り系の手札誘発を阻害しない点は魅力。
個人的に今のスネークアイ環境においてかなり可能性を感じる1枚。スネークアイの共通効果はフィールドから墓地に送らなければならないが、これがいるだけでリクルート効果を発動できず、展開を大きく阻害できる。また、蘇生効果もコストを要求するが、《ディメンション・アトラクター》のおかわりができるため、むしろメリットになることもある。
取り敢えずエクストラに入れておけというレベルではないものの、環境によっては出番が増えそうな1枚。
あわちゃん
2023/03/01 1:39
遊戯王アイコン
実はブルーアイズデッキと相性がいいです。
フィールドからでないと除外できないものの、墓地の効果発動を1回無効にする《青眼の精霊龍》より、そもそも墓地に行かせないコイツのほうが強いまであるような。
それに、《復活の福音》や《太古の白石》を戻して再利用するとか、墓穴から指名されがちな《ブルーアイズ・ジェット・ドラゴン》を墓地へ戻すなど、考え出すと色々使い道がある。
もちろん自分のカードも除外されるのでタイミングは選ぶものの、ブルーアイズデッキなら1枚入れたいカード。
asd
2023/01/17 13:39
遊戯王アイコン
墓地利用デッキが多い環境でよく使われる汎用レベル9シンクロ。
自力で墓地からの蘇生も出来るのでやられてもリカバリーしやすく、先攻で立てておくのに向いています。
はわわ
2022/02/09 0:02
遊戯王アイコン
汎用レベル9シンクロ。フィールド限定マクロ、除外モンスターの墓地回収、自己蘇生とどの効果も強力。2800打点で無効化も持たないのでこのカード1枚で制圧というのは難しいが、除外で嫌がらせをしつつ倒しても倒しても復活してくるのはかなり厄介。
ノクト
2021/01/11 23:31
遊戯王アイコン
VRAINSの本来のラスポステーマだったのでは?と噂される電脳堺のエースカード。
・テーマ全体のカードパワーの高さ
・実質リンク召喚不可な効果(シンクロを憎むZ-ONEやアポリアと同様)
・朱雀や玄武辺りの妙に威圧感があるイラスト
・電脳堺というサイバーを総括したようなテーマ名。英語版はVirtual Worldであり割と露骨。
・発売時期(VRAINSが打ち切りにならなかった想定の日付から、およそ半年後に実装。)
の5要素を考えると説得力が高いと思います。

性能に関して。まず汎用性の高い制圧用レベル9シンクロモンスターとして強いです。
電脳デッキではV.F.D.の召喚補助やリソース回復もこなせる上に高い打点でアタッカーもこなせる等、テーマのエースカードに相応しい性能をしています。
①の効果も一見すると自分にも悪影響を及ぼすように見えますが「朱雀発動のコストを意図的に増やす」というメリットに変換することも可能なので実質デメリット無しに近いです。
相手の先攻でうっかりV.F.D.とこのカードの2体を同時に立てられたら台パンしても良いレベル。
洗練されたモンスターデザインがたまらないですねぇ…
ジュウテツ
2020/08/31 15:20
遊戯王アイコン
(1)のフィールドから墓地へ送られるカードを除外する効果はこちらも影響を受けるものの、妨害手段として優秀だと思います。
(3)の自己再生効果は「電脳堺」デッキなら、展開の過程で墓地を肥やすため、コストの調達は難しくないと思います。
「電脳堺」モンスターの中では最も攻撃力が高いため、切り札と言えると思います。
とき
2020/08/14 15:33
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
電脳堺の切り札というようなレアリティを持つSモンスター。
場から墓地に送られるカードを除外する効果、自分の攻撃宣言時に除外されているモンスターを墓地に戻す効果、種族属性が異なる2体のモンスターを除外して自己再生する効果を持つ。
電脳堺での出し方はチューナーを含むレベル3を3体か、レベル6+3で出すことになるだろう。フィールドから墓地に送られるカードをすべて除外できる効果はかなり強力で、特に場から墓地に送られることで効果を発動するカードを強力に否定してくれる。電脳堺自体は墓地利用も墓地肥やしも多いがデッキから直接落とす効果が多いのでこのカードの影響も受けづらい。また2番の効果で除外したカードを回収できるので、墓地利用したいカードや一度墓地から除外された自己除外カードを再利用することもできる。自己再生もかなり強いが、自身の効果で墓地が溜まりにくいので電脳堺の効果で墓地は整えたい。
どの効果も電脳堺にとどまらない汎用性を持っており、優秀な自己再生を持つ汎用レベル9シンクロという側面も持っている。テーマにとどまらないのは良き切り札。
名もなきファラオ
2020/08/12 17:12
遊戯王アイコン
水晶機巧-ハリファイバー》+モンスターで出すことが可能な《マクロクスモス》と考えた場合、極めて優秀なカード。
墓地利用のデッキは新規《鉄獣戦線》を始め多いため、このカード一枚で止まる可能性も低くはない。下手に無効系カードを置いておくより刺さる可能性がある。
備長炭18
2020/07/31 8:32
遊戯王アイコン
おそらく《九尾の狐》モチーフの電脳堺。
もはや当然のように素材2体で出せる汎用レベル9シンクロで、フィールドから墓地へ限定のマクロを内蔵している。
メタ範囲はアーデクと真逆なので手札誘発はメタれないが、アルミラージを経由するようなコンボには強め。ペンデュラムもメタれる分、裂け目との差別化も容易。
戦闘時の除外ゾーンからの回収はΩと違い裏側は対象外だが、自身の蘇生コストに加えてデメリットなどで除外されるカードを多く使うならあって損はない程度の水準。
自己蘇生は先攻で征竜みたいなムーブされるのを嫌ってか1歩遅れるデザインだが、相手ターンで破壊された時の想定なら特に問題ないのでそこは妥当な調整ではと。
制圧効果がやや自分の首も絞めかねないのだけ気掛かりだが、その分メタ性能も高いので汎用レベル9シンクロの新面子として出迎えたい。
ラーメン
2020/07/31 2:30
遊戯王アイコン
電脳界のシンクロ、であると同時に地味に汎用★9シンクロである。
立っているだけで疑似マクロの永続効果を発揮する、フィールドから限定なので手札やデッキ、X素材には無力だが2800打点のフィールド限定マクロでも弱いはずはなく、先攻でこいつを立たせておくだけで動きづらくなるデッキは少なくないだろう。
2の効果はあって損はしないがおまけに近い、3の効果でやられても自己蘇生が可能、耐性はないため突破自体はされやすい部類だが相手からすると2800打点の疑似マクロを突破したと思ったら次のターンにまた沸いてくるのはたまったものではないだろう。
もちろん自分にも影響は及ぶので採用できるデッキは選ぶだろうが、そこそこの制圧力を発揮する汎用シンクロと言えるだろう。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー