交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ネフティスの繋ぎ手のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (8)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

きりん
2024/04/08 0:04
遊戯王アイコン
フールと似たヤケクソ感漂う儀式モンスター
このカードの特殊召喚に成功するともう一体ネフティス系儀式モンスターを出せるというヤケクソ効果を持つ。もはや儀式モンスターとは何なのかということを考えずにはいられない。➁の効果もまあまあヤケクソ効果で鳳凰神や語り手など状況に応じて使いたい効果を選びつつ破壊できる。時代に取り残されたネフティスのテコ入れのためのカードといった具合だが、そこまでしてもネフティスデッキ自体はそこまで強いと言えないのも悲しいものである。あと数種類ぶっ壊れサポートが来れば戦えるようになるかもしれない。
わがじゃん
2021/02/14 7:45
遊戯王アイコン
ネフティスの希望》。

コイツの儀式召喚に成功すると、もれなく消費なしでもう1体儀式召喚モンスターがついてくる!という何かのキャンペーンのようなヤケクソ効果が発動するネフティス儀式モンスター。
【ネフティス】という狭い縛りがゆえに許されたトンデモモンスターではあるものの、コイツのお陰で産廃扱いの《焔凰神-ネフティス》が多少使いやすくなりました。・・・と思ったら、コイツの儀式召喚から場に《霞の谷の巨神鳥》と《霞の谷の雷鳥》を並べられるらしいですが。
まあ【ネフティス】というカテゴリを使う上での強みであり使う価値となる、昨今のテコ入れパワーカードの1枚といえます。

それ以外にも、魔法使い族・風属性のレベル2で、攻撃力2000の守備力0という、あれこれ色んな所に引っ掛かりそうなステータスなのも面白い点ですね。
ジュウテツ
2020/08/30 3:35
遊戯王アイコン
(1)の効果により、《ネフティスの祀り手》から戦闘・効果破壊耐性を持つ攻撃力3600の「ネフティスの焔凰神」につなげたり、攻撃力3000の《ネフティスの蒼凰神》を出しつつ破壊効果でこのカードの(2)の効果を働かせられるのが、優秀だと思います。
(2)の効果をメインフェイズに使えば、最大3枚の儀式モンスター以外の「ネフティス」カードが破壊され場合の効果を次の自分のスタンバイフェイズに働かせられるのも、魅力的だと思います。
とき
2020/08/14 15:26
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
フールに続いてヤケクソ儀式の系譜がまた一つ。
儀式召喚成功時に同名以外のネフティス儀式を手札かデッキから儀式召喚扱いで特殊召喚する効果、ネフティスカードでリリースされるか破壊されると次のスタンバイフェイズまでに手札・デッキ・場の3箇所の儀式以外のネフティスを破壊できる効果を持つ。
まさかの儀式モンスターのノーコスト特殊召喚という頭の悪さここに極まれりなことやっとるカード。もはや儀式とは何だったのか。攻撃力3000の蒼凰神か、さらにネフティスを呼び出せる祀り手かを状況に応じて選んでいける。
このカード自身を儀式する必要はあるとは言えども、儀式の常識が壊れるぶっ飛び効果でデッキの回転、展開力を根本から変えるカード。2番の効果もあちこちのネフティスが破壊されて大惨事になるのだが、条件がやや重くそれでいてタイミングが遅いのが悩みどころか。
シエスタ
2020/08/04 9:27
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
デッキから儀式召喚扱いでリクルートという、散々言われてるようにヤケクソ染みた効果。
微妙止まりになっていたネフティスだから許される強化か。
とはいえネフティスがカデゴリー化してからのこの2年でカードプールも大きく広がっており、シムルグや巨神鳥を混ぜる事でネフティスで制圧盤面を敷く事も可能。主なリクルート対象は更なる展開を可能にする祀り手になる。
1のインパクトが強いが何気に2の効果もヤケクソ気味で、トリガーやタイミングに少し癖はあるが高いアドバンテージを叩き出せる。
プンプン丸
2020/08/03 16:11
遊戯王アイコン
【○○召喚扱いで特殊召喚する。】と言う完全脳死効果・・・
こういうカード刷るのやめろ!!! 

こういうカード刷る前に、元々のネフティスの強さを調整で来てただろうって話しなわけですよ。 《巨大要塞ゼロス》でも書かせて頂いてるがマイナーカテゴリを強化するには複数カード作るより、1枚に効果を集約させて作ったほうが経済的にいいんだろうし手間もかからないんだろが、正直言うと「つまらない」 そもそも作る最初の段階である程度強さを調整しておけよ
備長炭18
2020/08/01 0:56
遊戯王アイコン
レベル3のリリーサーの霊圧が消えたからか、メガリスのみならずネフティスにも登場したレベル2ヤケクソ儀式。
もとの祈り手から攻守を入れ替えたため、レベルの割にそこそこ打点も高いのもまずまず。
儀式召喚時の儀式体リクルートは単純明快ながら強烈の一言で、ほかのネフティス儀式体がやや控えめな性能なのを考慮しても、儀式特有の事故やら消費の多さを一切無視できるので出し得感が強い。
特に祀り手をリクルートした際の展開力の高さはネフティスというテーマそのものの底上げに貢献しており、カテゴリ化した当時ならまだしも、今ならシムルグリンクで巨神鳥に繋げることもできるので余すことなく活用できる。
手札・デッキ・フィールドからの破壊はネフティス特有の一歩遅れるデザイン上デッキ儀式と比べるとやや見劣りするが、単純に護り手がお役御免になっただけなのであって損はない。
下準備非対応で輪廻の追加効果の対象外なのが数少ない欠点だが、得られるリターンが多く可能性に満ち溢れたカードでもあるのでネフティスの新たな面子として遠慮なく迎えたい。
ラーメン
2020/07/31 1:56
遊戯王アイコン
登場して以来初となるネフティスの強化、メガリスと同じく残念テーマに投入された超ヤケクソカードって感じである。
儀式召喚に成功するだけでデッキから儀式モンスターを儀式召喚扱いでリクルートというシンプルすぎるヤケクソ効果である、先攻なら祀り手、後攻なら蒼凰神を呼びたい、2の効果もデッキから破壊してしまえというヤケクソ気味の効果、どこをどう見てもわかりやすく強いことしか書いていないぶっ壊れカードである。
このカードの効果が通れば確定でリンク5や巨神鳥無限妨害コンボを構えることができる、ネフティスだからこそ許されたパワーカードと言えるだろう。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー