交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


鉄獣戦線 ケラスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
57% (4)
カード評価ラベル4
42% (3)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

PORD
2023/11/13 15:55
遊戯王アイコン
 鉄獣の上振れ枠カード。
 《鉄獣戦線 キット》や《鉄獣戦線 ナーベル》と違い墓地効果を持ちませんが、代わりに自己SS効果を持ちます。初動を止められた時の貫通札として活躍することもありますが、手札コストを要するため微妙に要求値高め。
 基本的には他の鉄獣下級と同じように使うことが多く、無理にSS効果を使う必要はないです。《レスキューキャット》でキットと一緒に出して、とりあえず墓地には落としておこうって感じの運用が大半。リソースで勝ってる時に押し込み役として使うのがいいでしょう。
 評価は8点です。他の鉄獣下級に比べると汎用性の面で一歩劣りますが、しっかり差別化できており悪くないカードだと言えます。
トリシ
2021/09/27 22:51
遊戯王アイコン
自身は、通常召喚が可能ですが、三種類の種族のどちらかを捨てる事で、手札から自身を特殊召喚すると、状況に応じる性能だと思います。
捨てると墓地妨害を受けづらく、自身の効果を発動しやすい点と、捨てたモンスターの効果を発動可能と魅力的な効果モンスターです。
主観ですが、墓地肥やしは一部のカテゴリを除けば、どの種族のモンスターにも対応でき、優秀な効果だと思います。
2の効果は、墓地から幾つか除外すると、隙が大きめですが、リンクの数を選べる他その数のリンクモンスターをEXデッキから特殊召喚すると
充分手間に見合ってる性能所か、現在でも斬新な効果だと思います。
一方、種族の縛りの件に関しましては・・・、仕方がないです。
パデ
2020/10/02 10:45
遊戯王アイコン
共通効果と特殊召喚効果を持った鉄獣戦線の1体。
フラクトールでナーベルを墓地に落とし、その後ケラスを手札に。
炎舞ー天キ1枚からここまでできるので、かなり頑張るモンスター。《鉄獣の戦線》のコストにもできるので低い打点もそこまで気になりません。
鉄獣戦線の新規も今後出ると思いますがこれからもデッキの中核としての役割を果たす1枚でしょう。
ノクト
2020/08/23 18:14
遊戯王アイコン
鉄獣戦線でSS効果持っているカードは貴重です。
「フラクトール効果発動→ナーベル落とし→ナーベル効果でケラスサーチ」の動きが非常に強いので、恐らくフィールドで目にする回数が一番多いのはこのカードだと思います。
対鉄獣戦線デッキだとこのカードにヴェーラー投げなきゃパパっとシュライグ出されて秒殺されるのでご注意下さい。
追記
鉄獣モンスターの中で唯一アドが取れないので初手に来て一番嬉しくない鉄獣下級はこの子ですね。ただナーベルやキットと合わせた2枚初動としては召喚権も温存できるので強いです。
上記墓地アドを取れない問題点があるため評価は9→8とさせて頂きます。
ジュウテツ
2020/08/22 7:49
遊戯王アイコン
(1)の特殊召喚効果のため「鉄獣戦線ナーベル」を捨てればサーチ効果につながる上、墓地を肥やす事により(2)のEXデッキからの特殊召喚効果につながるのが、優秀だと思います。
(2)の効果で2枚除外すれば、「鉄獣戦線徒花のフェリジット」から「鉄獣戦線凶鳥のシュライグ」につながるのも、強みだと思います。
とき
2020/08/14 14:53
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
トライブリゲードによって獣族・獣戦士族・鳥獣族の集まりが再度強化されてるのすこ。
手札から自身以外のビースト系モンスターを捨てることで手札から特殊召喚できる効果と、トライブリゲード共通のビースト系リンクモンスターを呼び出す効果を持っている。
トライブリケードの中ではナーベル・フラクトールが優秀すぎて少し優先度が落ちるが、モンスターは3種9枚しか無いテーマなので出張でない場合は採用していいだろう。トライブリゲードの共通効果は極めて優秀で、ワシンジンとブルキのコンボやシムルグの特殊召喚効果でさらなる展開につなぐこともできる。
固有効果は自身の特殊召喚効果。召喚権を使わずに墓地を肥やしながら自身を展開することで、トライブリゲード共通の効果を使いやすくする。アドが強力なわけではないが、召喚権を使わずに展開できる点でなにか悪巧みの匂いも感じなくもない。
カンベイ
2020/07/30 22:40
遊戯王アイコン
ドラグマの敵対勢力である鉄獣戦線の1体。

このカードは②の共通効果に加え、①で手札からビーストモンスターを切って手札からSSする能力を持ちます。特殊召喚のコストが手札からという事でやや敬遠されがちですが、召喚権を使わず墓地を肥やしながら出せるというのがこのカードの最大のメリットです。

またレベル2の獣族モンスターなので、ローレベル獣デッキでも採用を検討でき、言い隠し味になりそうな1枚です。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー