交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


鉄獣戦線 ナーベルのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (9)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

PORD
2023/11/13 16:35
遊戯王アイコン
 墓地効果で後続をサーチ可能な鉄獣下級。
 風属性☆1鳥獣族という偉すぎる種族を活かし、LL鉄獣の成立にも一役買いました。当然《ワン・フォー・ワン》にも対応(鉄獣の性質上この強みが活きることは少なめ)。
 共通効果は他の鉄獣下級と変わりないです。純構築では場に出ることはほとんどないカードで、墓地効果が本体ですね。
 このカードのおかげで墓地肥やしと後続確保が両立できるという部分が大きく、他の鉄獣下級と比べても活躍できる幅が広いカードだと思います。LL鉄獣での実績を評価し、10点とさせてください。
ナルユキ
2022/11/07 9:06
遊戯王アイコン
ゆるい条件で「トライブリゲード」モンスターをサーチすることができます。手札から《鉄獣戦線 ケラス》の特殊召喚コストで捨てるのも良し、《鉄獣戦線 フラクトール》や《鉄獣戦線 キット》の固有効果でデッキから直接墓地に送るのも良し、最悪場に出して《リンクリボー》や《転生炎獣アルミラージ》の素材として墓地に送ったり、守備力2000あるのでセットして下級の攻撃弾いてから上級に殺られてもトリガーになります。上記の3種から適切なモンスターを持ってきて展開していきましょう。
風属性・鳥獣族なので鉄獣戦線のリンクモンスターのみでなく《王神鳥シムルグ》や《死翼のフレスヴェイス》に繋がるのも良点ですね。
京太
2022/09/25 18:26
遊戯王アイコン
鉄獣のサーチャー。場に出してリンク1にするなり捨てるなりおろ埋するなり。
こんな奴がOCGはおろかMDでもノーマル。マシニクルとアンチホープが泣いています。
えくしーど
2022/07/25 23:37
遊戯王アイコン
ドライブリケード必須のサーチカード。基本的にフラクトール、キット、ナーベル、キットとサーチすることで、墓地をどんどん肥やしていくのがドライブリケード最大の強み。個人的にはフラクトールを妨害されると頭が痛い。覚えておいて損はないはず。
ノクト
2020/08/23 18:11
遊戯王アイコン
どの手段で墓地に落としても初動になるのが無茶苦茶強いです。ワンフォーワンで呼び出して素材にしながら墓地に落としてよし。シンプルに《おろかな埋葬》で落としてよし。フラクトールで落として爆アド取ってよしととにかく鉄獣戦線デッキにおける汎用性が高い。
もし鉄獣戦線デッキが対戦相手なら《墓穴の指名者》はこのカードに投げると中々きつい妨害になるので覚えておくと良いでしょう。
ジュウテツ
2020/08/21 11:36
遊戯王アイコン
(2)の墓地に送られた場合のサーチ効果は、リンク素材の他、他の「トライブリゲード」モンスターがこのカードを墓地に送る手段を持つため、働かせるのは難しくないと思います。
(1)の特定の種族のリンクをEXから出す効果は「トライブリゲード」デッキなら、上記の通り墓地肥やしが得意なため、コストは調達しやすいと思います。
2枚の墓地コストで「鉄獣戦線徒花のフェリジット」を出せば、「鉄獣戦線凶鳥のシュライグ」までつながるのも、強みだと思います。
ファンデッカー
2020/08/19 12:53
遊戯王アイコン
②の効果だけでも10点。
戦線→フラクトール→ナーベルの流れで墓地肥やしながらサーチしていくのがトライブリゲードの基本戦術になりそう。
今後トライブリゲードのカードプールが増えたら間違いなく最重要サーチャーになる。
とき
2020/08/14 14:52
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ドラグマに対抗するビースト系集団、トライブリゲード。
墓地のビースト系を任意の数除外してその数のマーカーを持つビースト系リンクモンスターをEXデッキから呼び出すトライブリゲードの共通効果を持ち、固有効果として墓地に送られるとデッキからトライブリゲードモンスターをサーチする効果を持つ。
トライブリゲード下級共通のリンク召喚効果が優秀。ビースト系リンクにはトライブリゲードリンク以外にはシムルグやワシンジンが存在しており、特にリンク2で素早く場に用意したいワシンジンを後述のコンボで高速で用意できるので炎星でも活躍が期待できる。
ナーベル自身はトライブリゲードのサーチ効果を持っており、サーチ先が現状2種類と少ないもののフラクトールの効果で墓地に送られるとそのフラクトールをサーチする効果で墓地に2種類のビーストを用意しつつ手札にトライブリゲードを構えることができ、ビースト系リンク2を呼び出せる。今後トライブリゲードのサーチ先が増えるとデッキの中核になり得るだろう。
カンベイ
2020/07/30 22:36
遊戯王アイコン
ドラグマに敵対する勢力。鉄獣戦線の1体。

①は共通効果で墓地のビースト系を除外してEXから除外した数と同じリンク数のビーストリンクを出すというもの。墓地リソースの消費はあるものの、盤面に素材モンスターを展開する必要がないのが最大の利点で、これ1枚からいきなり大型モンスターを出すことも可能です。それ故、ピンチの際のデッキトップドローをこれ起点で返す力を秘めているとも言えます。

②はこのカードは墓地へ送られた場合のサーチ。どこから送られてもよく、タイミングも逃さないので使い勝手は抜群です。フラクトール始動の際の墓地送りの筆頭ともなるので、必ず採用しておきたい1枚です。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー