交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


双天将 金剛のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
16% (1)
カード評価ラベル4
50% (3)
カード評価ラベル3
33% (2)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

戦士族大好き
2023/01/30 21:54
遊戯王アイコン
端的に言うと、「悪くないんだけどもうちょっと盛れたでしょ」になります。
攻撃役としては(1),(2)ともに優秀です。しかし今の遊戯王はそう簡単に攻撃を通してくれません。
そのための(3)の耐性があるのですが発動条件とトリガーが気になります。
2体の融合体が必要なのは【双天】のテーマ性として理解できなくもないですが、そういうのは枷ではなくプラスの面で作用していただきたい。
また問答無用の全体除去、別の融合体を先に除去して発動条件をなくしたりと抜け道がありすぎて安心安全とはいきません。
また無効にするだけで破壊しないもの大人しすぎると感じます。

ATK3000は優秀なのは間違いないです。
ただ今の遊戯王は馬鹿みたいなアドを取れる打点3000モンスターがウジャウジャいてそういったカードと相打ちしか取れないのがいただけない。
双天将 密迹》の戦闘耐性を使ってバウンスしてね、というコナミからのメッセージでしょうがATK3500あっても良かったのでないかと思います。

十中八九《双天将 密迹》《双天将 金剛》の並んだだけ融合がくるでしょうし、それに大いに期待します。

至極どうでも良い事ですが、このカードのイラストを絵文字で表現したのがありまして私個人は気に入っていてここに書き留めて置こうと思ったのですが、絵文字をこの評価欄の先頭に置いたら評価文全てが空白になって焦りました。
kodama
2022/05/16 19:39
遊戯王アイコン
いい笑顔。この笑顔に惹かれて双天を使う事にした人も多いのでは?
ライトニング効果と《双天拳 鎧阿》の補助効果で3300打点、ダメージ計算後の対象を取らないバウンス効果で除去性能は中々。
また《双天将 密迹》は単体では寂しい性能だが金剛の融合モンスターが2体以上いる時の効果はあれば嬉しい程度で無くても役割的には問題ないので《双天の再来》などの蘇生カードで直接蘇生する時もあるだろう。
プンプン丸
2020/11/09 8:05
遊戯王アイコン
双天のアタッカー 打点は3000と高い、②の効果によって相手の打点がどんなに高かろうと、排除できる突破力があるので、打点3000って低くね?と言う訳でもない。 更に①によって相手の動きを封じるのも強い、《オネスト》の様な打点アップカードとは相性が良く 相手は戦闘中は何も効果が使えないので一方的にこちらは打点アップカードを使って相手をぶっ倒せる。 

ジュウテツ
2020/09/21 4:09
遊戯王アイコン
(1)の効果により、ほとんどの効果に妨害されず攻撃出来、それにより(2)の相手モンスターバウンスの条件を満たせるのは、優秀だと思います。
(2)の効果により条件付きですが、このカードへ対象にとる効果を無効化出来るのも、強みだと思います。
融合素材が重めですが「双天」デッキなら、《阿吽の呼吸》で《双天拳の熊羆》をサーチしつつトークンを生成し、《双天拳の熊羆》の効果でトークンを破壊し《双天招来》をサーチし《双天招来》を使えば、このカードと他の「双天」融合が並び(3)の効果の条件も満たせるため、問題はないと思います。
攻撃力も「双天」モンスターの中では最も高く、切り札といえると思います。
とき
2020/08/14 15:31
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
俺たちは2つで1つ!1人だけど2人!的な存在か。3体融合ではあるが。
双天拳の熊羆》に双天モンスター2体で融合でき、ライトニング的な戦闘時の効果封じ、攻撃後に相手のモンスターをバウンスする効果、自分の場に融合モンスターが2体以上存在すると相手のこのカードを対象にする効果を無効にできる効果を持つ。
融合には《双天拳の熊羆》が必須。おそらく熊羆に鎧阿と鎧吽が装着されたのか?もちろんそんなクソ重い融合をする必要はなく、基本的には熊羆に双天魂トークン2体でいいだろう。
ライトニングに近い発動禁止効果を持っており、さらに攻撃後に相手のモンスターをバウンスできる。効果発動を封じるのでバウンスを通しやすいのも嬉しい。だが3体融合の効果、11期テーマの切り札としてはいずれも戦闘してからが本番で物足りなさを感じる。魔法罠の発動封じも他の融合モンスターを求める重さに自身対象のみと限定的すぎる。
テーマの切り札としては少し厳しい性能。鎧吽を横に並べてやっと戦えるレベルな気がする。
ねこーら
2020/07/22 22:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:「双天」のメインアタッカーだが、他の「双天」と共に並べて使うのが前提で、他のサポートも欲しい。
双天拳の熊羆》で《双天招来》をサーチして2体の融合モンスターを並べられる為、対象耐性を得る効果は適用されやすイ。
効果を封じて戦闘破壊とバンスで除去し攻めるワケだが、攻撃力3000は高いというほどではナイ。
召喚師アレイスター》で攻撃力を補ったり、《召喚獣メルカバー》なども並べとくとヨイかも。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー