交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


双天脚の鴻鵠のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
33% (1)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
66% (2)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

戦士族大好き
2023/01/29 22:40
遊戯王アイコン
(2)の《双天》罠カードをサーチできる効果は《双天拳の熊羆》とは異なりコストは要求されないため悪くはないのですがやはり罠カードであるため発動にどうしてもラグができますし奇襲性は皆無になります。
手札から発動できたりセットしたターンでも発動できる《双天》罠カードがくればいいのですが。

(1)はトリッキーであり面白い効果ではありますが自重要素が目に付きます。
セルフで破壊してもトリガーになるのは偉いですが相手ターン限定であり、更にEXデッキから特殊召喚を使いたい場合は《双天》モンスターの破壊が要求されます。
SSしたこのカードを破壊することもできますが裁定変更で(2)が使えなくなってしまうのが辛い。
またEXから出すのは融合召喚扱い「ではない」のがなんとも。

ただこのカードも《双天拳の熊羆》同様に《双天の獅使-阿吽》の登場で使い勝手があがっており、《双天の獅使-阿吽》を破壊することでこのカードのトリガーを満たしつつセルフ破壊でEXデッキから《双天》融合モンスターをだし、(2)の効果は《双天の獅使-阿吽》のリクルート効果で出した方で使うといった芸もできるようになったのは喜ばしいところ。
ジュウテツ
2020/09/18 8:50
遊戯王アイコン
(1)の効果により条件はあるものの、融合素材が重めな「双天将金剛」を出せるのは、強みだと思います。
自ら効果を働かせられるには、相手ターンに使用可能な速攻魔法の《双天の調伏》で自身の「双天」モンスターを破壊するとよいと思います。
(2)の「双天」罠をサーチする効果は、実に優秀だと思います。
(1)の効果でこのカードを特殊召喚しても、その後自身を破壊した場合、(2)の「双天」罠をサーチする効果が使えない点には注意が必要だと思います。
とき
2020/08/14 15:05
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
華麗な足技で戦うパートナー。
自身以外の双天モンスターが破壊された時に手札から特殊召喚し、その後場の双天を破壊して双天融合モンスターを特殊召喚する効果と、召喚・特殊召喚誘発で双天罠をサーチする効果を持つ。
融合魔法や《双天招来》を使わずに双天融合モンスターを出せるが、相手ターンに双天が破壊される必要があり、かつこのカード自身でもいいが破壊するカードが必要と条件としては重い。かつ双天融合の能力や耐性はあまり信用できないので、出しても相手ターンを生き残れるかどうか。
双天罠カードをサーチする効果は堅実に強そうだがメンツがあまり良くないのと、自身の1の効果を使い自分を破壊すると効果を使えないのが痛い。双天は効果モンスターが重要でかつコンセプト的に増えそうになく立場は硬そうだが、カードパワーには物足りなさが。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー