交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


サイキック・ウェーブのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
14% (1)
カード評価ラベル3
85% (6)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

みめっと
2024/04/12 19:43
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
発動のためのコストと墓地で発動する効果の両方でデッキから《人造人間-サイコ・ショッカー》や「人造人間」モンスターを墓地に送ることができるという、1枚で2回デッキに触れて妨害もされにくくしかも速攻魔法という優れたカード。
しかし「人造人間」モンスター側の性能がまだまだ未発達であるほか、場で発動する効果の方は自分の場に機械族が必要で、墓地で発動する効果の方は墓地にサルベージ対象となる機械族が必要でかつ墓地に送られたターンには発動できないという、単独で発動できなかったり妙な不便さがあるせいで少なくとも現時点では高く評価することは難しいカードになってしまっている。
墓地効果に書かれている内容自体はサルベージしながらデッキからの墓地肥やしと普通に強いので、今後の「人造人間」モンスターの発展に期待したいところ。
フォース
2023/03/06 21:54
遊戯王アイコン
機械族が居ればショッカーを墓地へ送れるカード。ショッカーが墓地にいれば、リターナーで蘇生、《宇宙との交信》で蘇生、リビデで蘇生など色々な方法で呼べるのでテキトーに使っても活躍してくれる。地味にバーンもついてるし人造人間デッキではおろ埋より優先度は高い。
アルバ
2020/08/15 13:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
1の効果はショッカー用《おろかな埋葬》。
追加効果はしょぼいが最低限の仕事はしてくれるのでそこは良しとするにしても、フィールドに機械を用意しないといけないのが少々ネック。
2のサルベージ効果は人造人間を墓地へ送りつつ機械をなんでもサルベージできるが、墓地へ落ちたターンに使えないのが痛い。
墓地送りと回収は同時なのでリターナとのコンボを想定しているのだろうが、ちょっと悠長さが否めない。
とはいえショッカーを墓地へ送れるのは何かしら利用方法はあるので、悪いカードではない。
ねこーら
2020/08/15 10:19
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:墓地送りとサルベージが可能だが、サルベージがやや遅いのが難点。
前半の墓地送りは、《人造人間-サイコ・リターナー》を墓地へ送る効果にチェーンするなどして使うことで蘇生に繋げられル。
発動条件からして《スクラップ・リサイクラー》あたりはいいと思う。
魔鏡導士サイコ・バウンダー》もこのカードのサーチが可能故に相性は良いか。
後半は機械族ならなんでも良く、(1)の発動条件に使った《魔鏡導士サイコ・バウンダー》などの再利用を狙えるカナ。
ただ、《人造人間-サイコ・ショッカー》を出したとしても、次のターンまで待たないとイカン。
制圧力さほどないから、使ったところでという感じダナ。
シエスタ
2020/06/30 14:24
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
墓地肥やしに特化した人造人間サポ。
1はコストで送ってるので無効化されづらいのは評価点ですが、場にモンスターを要求してるので多少なりともリスクがあるのは気になる。
2の効果によりリターナを墓地へ送れば1と併せて蘇生もでき、アドを稼いで行ける。ただ墓地へ行ったターンには発動できないのが痛い。
この誓約を「この効果を発動するターン機械族しか召喚できない」とかにしてくれれば良かったんですけどね~。
悪くはないですが、自重されてる感じもありますね。
ヒコモン
2020/06/30 12:46
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
灰流うらら》に引っ掛からないサーチが可能なのだが、墓地を経由する上に1ターン遅れるというのがかなり致命的。謎の600バーンは《人造人間-サイコ・リターナー》の直接攻撃にかけてあるのだろうが、素直に1000とかにして欲しかったところ。発動にも機械族モンスターが必要ということで、この程度のカードで腐る可能性があるというのも痛い。一応《魔鏡導士サイコ・バウンダー》からのサーチならば発動条件も満たせるが。何故に《人造人間-サイコ・ショッカー》の強化はここまで自重しているのだろうか。
とき
2020/06/20 14:35
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
サイコ流を極めると使えるサイコ・ショッカーのもう一つの必殺技。
場に機械族が存在するときにサイコ・ショッカーを手札かデッキから墓地に送ることで相手にダメージを与える効果と、墓地の自身を除外し人造人間1枚をデッキから墓地に送ることで墓地の機械族をサルベージする効果を持つ。
場での効果は微弱なバーンはおまけであり、コストであるサイコ・ショッカーの墓地落としがメインの効果だろう。コストなので無効化されにくいという長所を持っており、墓地に送ったサイコ・ショッカーはサイコ・リターナーやリビングデッドで蘇生するといいだろう。
墓地発動の効果はサルベージと墓地送りのあわせ技でかなり優秀。サイコバウンダーなどの優秀なサポートカードを回収しつつ、サイコ・リターナーを落としてサイコ・ショッカーの蘇生を狙うという動きができるか。
総じてサイコ・ショッカーを墓地から狙う、サイコ・リターナーを活用するためのカード。絽場ではなく猪爪のカードなので必然そうなるのだろう。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー