交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


暗黒の魔再生のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
11% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
33% (3)
カード評価ラベル1
55% (5)



評価全件表示

みめっと
2024/03/12 15:16
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
原作のバトルシティ編においてマリクが《死者蘇生》を使い回すカードの1枚として使用したカードを《ラーの翼神竜》と結びつけた効果を追加してOCG化したもの。
相手モンスターの攻撃宣言時に相手の墓地の《死者蘇生》を自分の場にセットし、続けて墓地効果によってそれを墓地に送ってラーを特殊召喚することで、追加効果として適用できる対象を取らない除去効果も合わせて原作における展開を完璧に再現することができるデザインになっている。
しかし実際に使うとなると、攻撃反応型の罠カードで相手の墓地の魔法カードを次の自分のターン以降に再利用するという、全て相手依存な上に発揮する効果も除去でも妨害でも数的アドバンテージになるものですらない到底実用性のないカードであると言わざるを得ない。
もはや《死者蘇生》がメインからデッキに入ること自体が珍しい中で上記のような運用が実現するのは夢物語に等しく、せめて対象の魔法カードの効果をその場で適用できるような効果も選べればまだ面白かったのですが…。
後に海馬が使用した《機械じかけのマジックミラー》がこれのほぼ《オベリスクの巨神兵》版としてOCG化されている。
くず
2022/09/13 9:26
遊戯王アイコン
何度手間かけてしょぼいことするんだよ、《死者蘇生》がしょぼい時代だぞ
デッキから《死者蘇生》墓地に送ってデッキから不死鳥立てるくらいのことはしろ
効果自体は(原作の場面が)好きだから「ラーの翼神竜」表記されてるモンスター魔法罠を1枚ずつサーチとかそういうぶっ壊れが来てなんとかして使わせて欲しい
ねこーら
2020/07/19 15:57
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《蘇りし天空神》併用で、墓地効果を使い易くなり、除去と《ラーの翼神竜》の蘇生が行える点で有用。
隣の芝刈り》に加えて《古衛兵アギド》《古尖兵ケルベク》もあれば30枚近く墓地へ送ることが狙える。
これにより、このカード、《蘇りし天空神》《ラーの翼神竜》《ラーの翼神竜-不死鳥》を墓地に置くことで墓地のみで展開が可能。
蘇りし天空神》で《死者蘇生》のサーチができ、そこから墓地効果で除去と《ラーの翼神竜》の蘇生へと繋がる。
左腕の代償》で《隣の芝刈り》のサーチを行い、《古尖兵ケルベク》で《蘇りし天空神》をセット、減った手札を《蘇りし天空神》で補うという闇マリクっぽい挙動も狙える。
メタモルポット》や《手札抹殺》などでデッキを回転させてもイイかも。
千年の啓示》だとどうしてもサーチ・サルベージが必要になるしナ。

前半の効果は、ダメージはないがタイミングの限定された《墓荒らし》カナ。
相手が《死者蘇生》を使っていれば後半の効果を使え、そうでなくとも有用なカードを奪えるとあり、悪くはないが不確実なのがネック。
ヒコモン
2020/06/30 12:34
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
何故かパックを跨いで引き続き《ラーの翼神竜》をサポートするカードが登場した。冥闇のデュエリスト編に入れてて良かったんじゃないんですかね。相手モンスターの攻撃宣言時に、相手の墓地の魔法カードを自分フィールドにセットする効果を持っているが、攻撃反応型な上に相手依存ということで非常に使い難い。また、墓地除外効果で手札及び自分フィールドにセットされた《死者蘇生》を墓地へ送ってラーを蘇生出来る。さらに対象を取らない墓地送りのオマケ付き。しかしラーはエンドフェイズに墓地へ送られることもあって手間とリターンが釣り合ってるとは到底言えない。
イクス
2020/06/28 13:11
遊戯王アイコン
相手の墓地から魔法をセットできるが、テーマデッキ全盛の今では、サルベージできるのはあまりない。せいぜい《ハーピィの羽根箒》や《ブラック・ホール》《ツインツイスター》《死者蘇生》ぐらいしかない。しかも、墓地からなため、一度打たれた後という状況でなければならないので遅く感じる。攻撃宣言時発動というのも足を引っ張る。後半の効果はラーを特殊召喚できるが、コストが死者蘇生と重く、それに発動できてもモンスター1体を除去と、あまり割に合わない。
アルバ
2020/06/21 12:27
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
DPのラーの介護カードの延長戦。
1の効果は墓荒らしみたいなものだが相手依存な上に攻撃待ちと使い難い。
2の墓地効果は手札がフィールドの蘇生を墓地へ送ってラーを蘇生させてフリチェ除去ができる。
しかし、結局のところ蘇生したラーは何もしてくれないので、蘇生をコスト指定した上で墓地にラーを落とす準備をして単発除去を撃っているだけなので割に合っていない。
とき
2020/06/20 14:11
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
原作で罠、アニメで速攻魔法、OCGで再び罠。
相手の攻撃宣言時に相手の墓地の魔法を奪いセットする効果と、墓地の自身を除外しラーを擬似的に《死者蘇生》し、相手のモンスター1体を墓地に送る効果を持っている。
場での効果は相手の魔法カードの奪取。ただ、相手の墓地のカードが自分に有益とは限らず、特にテーマ専用のものを使うのはミラーマッチでなければ難しい。このカード自身が墓地効果からラーデッキでの運用になるカードだろうことを考えると、攻撃反応というトリガーの重さもありかなり扱いは難しい。
墓地での効果は《死者蘇生》をコストにしたラーの蘇生。新たなるラーの蘇生手段で《太陽神合一》が使いやすくなるが、自身は墓地で《死者蘇生》は手札か場という指定は若干面倒。このカードの場での効果が癖が強いのでこの効果を軸にするなら墓地に落とす手段が欲しいところだが。しかも《死者蘇生》は制限カードなので何らかのサーチを用意しなければ地獄待ちになってしまう。
wairo
2020/06/20 11:34
遊戯王アイコン
相手の墓地の魔法カードを奪う効果と《死者蘇生》をコストにラーをssする効果を持つ
原作では《死者蘇生》を奪ってラーを出していましたが、OCGでは都合よく相手の墓地に《死者蘇生》があるわけないので、一つ目の効果と二つ目の効果は分けて考えた方が良いでしょう。
しかし魔法回収効果は回収対象が相手依存な上、攻撃宣言時とかなり厳しい
ラーをssする手段としては《千年の啓示》の方がだいぶ使いやすいので後者の効果も難しいところ
シエスタ
2020/06/19 14:51
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
1の効果は相手依存かつ攻撃反応ってこともあって使いづらく、ほぼオマケみたいなもん。
目当ては2になるでしょう。貴重なラー蘇生手段の1つになる。
ただ墓地へ送る手間があり、蘇生手段なら即効性がありコストの《死者蘇生》もサーチできる《千年の啓示》がある。
罠なんでフリチェで発動でき除去効果も持ちますが、求められる事の多さを考慮すると割に合ってるかは微妙なところ。
これを使うなら墓地肥やし特化型とかが望ましいかと。
扱いの難しい1枚かと思います。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー