交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


百年竜のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
14% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
85% (6)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

みめっと
2022/07/24 18:28
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
VJ付録カードとして登場した千年竜のリメイクモンスターで、応募者全員サービスパックに収録されているEXモンスター群とのシナジーを意識した効果設定がされている。
自身のレベル変動効果によって様々なEXモンスターを特殊召喚するための素材に適応できるようになり、墓地に送られた時に誘発する効果によってこのモンスターを素材に特殊召喚したEXモンスターに両面の破壊耐性を付与するという流れになっている。
しかし自身を特殊召喚する効果がないため、モンスターを特殊召喚するための素材としての適性は微妙な感じで、EXモンスターに付与する両面の破壊耐性も1度しか適用されない。
どうせならお互いのモンスターを全体除去するタイプのモンスターに耐性を付与して、この破壊耐性を自ら積極的に活かしていきたい。
結局単独でも攻撃力1900のアタッカーになるのが一番良いところとかそんな感じになってしまいそうなモンスターってところですかねえ。
シエスタ
2020/05/28 8:46
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
レベル調整と打点強化ですが、自軍の場のカードによって変動するので状況に左右されやすく、破壊耐性も耐性としてみると1度限りであり除去手段がインフレしてる現在じゃやや頼りなく、ブラロや《時の魔導士》などとのコンボ向きになる。
何よりこの手の素材向きなカードにとって欲しい展開効果を持たないというのも評価を下げる。
散々言われてるように単体で機能しないわりに地味な印象が否めないんですよね。
風・ドラゴンとサポ面には恵まれてるので、使おうと思えばできなくもなさそうですが、現状じゃ実用性はイマイチかと。
プンプン丸
2020/05/28 8:19
遊戯王アイコン
レベル変更や防御寄りのカードなので地味の見えなくもない。
まぁ 派手なのはカードアドバンテージ獲得したり相手を妨害するカードなので必然と評価は低くなるのでしょう。

個人的には、何かで化けて欲しいと思ったり思わなったり
「ストラクチャーデッキR ドラグニティ・ドライブ」で使われる可能性を信じて手の平セットしてターンエンド!!
奇怪賊
2020/05/27 17:50
遊戯王アイコン
②の効果はタイミングを逃さないし、どこから墓地に行っても使えるので汎用性はある。が、エクストラから出て来たモンスターのみで更に1度だけなので、ぶっちゃけ無くてもさほど影響はない。
肝心の①の効果も自分フィールドのカードの枚数で決まるので、レベル調整には使い辛い。せめて表モンスター数ならばそこそこ使い易いのだが。
アタッカーにするにも上昇値が低く、モンスターゾーン埋めまくる必要があるので、そいつらで殴った方が早い。
せいぜい混沌カオスのリンク素材に使うくらい?
余談ですが、Vジャンプのコメントに、ドラグーンやアポロウーサの素材に、とかあったけど、アポロはともかくドラグーンにこいつは使わんでしょ。しかも耐性付与もドラグーンにはもともとあるし戦闘破壊は難しいし、それ以前に対象に取れないやん。と、ついツッコんでしまいました。
アルバ
2020/05/20 20:12
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
千年竜の20年後ぐらいに出た百年竜。
微妙な打点のバニラ融合体の元ネタと違いこちらは効果を持っている。
レベル調整と墓地へ送られた時にエクストラから特殊召喚されたモンスターに破壊耐性を1度与えるとエクストラ寄せな効果となっている。
レベル調整効果は自分の場のカードの数に左右されるためやや安定感がなく、破壊耐性付加は悪くないものの特殊召喚効果を持たないこいつをどう絡めるかが問題になる。
初動で出せばレベル5,6ぐらいは調整しやすいがエクシーズは墓地へ送られず相性が最悪、リンクは2、3程度だとステが低く破壊耐性が活きてこないため狙いはシンクロになるだろうか。
弱くて使い道がないカードではないのだが、わざわざ採用して使う程のカードでもないと言った所で力不足感は否めない。
若返ったら千年竜よりは強くなったのは事実なので、次は十年竜辺りでリベンジしてもらいたい所。
ヒコモン
2020/05/20 12:45
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ベビードラゴン》が100年経つとこの姿になるのだろうが、バニラ融合モンスターである《千年竜》と違ってちゃんと効果を持っている。しかし効果は微妙そのもので、自分フィールドのカードの数に応じてレベルと攻撃力を上昇させる効果と、墓地送りされた時にEXデッキから特殊召喚されたモンスターに耐性を付与する効果しか持っていない。どちらも使えない効果では無いのだが、このカードを採用してまで欲しい効果かと言うと微妙。ちなみに最大でレベル17、攻撃力3100になれる。同パックに入る《時の魔導士》との相性は良く、効果で全体除去してからダイレクトアタックを狙うことが可能にはなるが。他にはレベル7以上にして《混沌の戦士 カオス・ソルジャー》の素材になることで、戦闘耐性を付与しつつ強力な追加効果を得ることも可能。
ラーメン
2020/05/20 0:42
遊戯王アイコン
千年竜の進化前(?)の姿、その内十年竜も出るのか(出ない)
効果はレベル調整と耐性付与、と書くと便利そうに見えるがレベル調整は他のカード依存で、このカードも含まれるため一応単体でも★5にはなるがレベル調整としてはやや使いづらい部類に入る、自己特殊召喚効果もないのがなおさら。
2の効果はエクストラから出たモンスターに1回限りの破壊耐性を付ける、発動条件こそ緩いもののそもそも破壊耐性自体が微妙な今の時代に1度限りの破壊耐性は力不足と言わざるを得ない、メイン効果のおまけで付いてたら悪くない程度の効果であり1の効果も微妙なこのカードに付いてても…って感じである。
使いづらさばかりが目立つカードとなってしまっている、この性能なら自身で特殊召喚できてもバチは当たらなかったと思う。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー