交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


閃光の追放者のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

かどまん
2023/08/18 13:00
遊戯王アイコン
マクロコスモス》を内蔵したモンスター
同じ効果の《光の追放者》と比べると打点が高いので素出ししやすい

打点が今の下級の水準に届かないので不安では有るが
このステータスラインがまだまだ強かった登場時は【ガジェット】や【未来オーバー】相手に活躍した

このカードの利点はやはり先行からチェーンブロックを作らない召喚という形でいきなりマクロが張れる点に有り
有効に補助できる手段が有れば今でも十分に活躍させられる
超弩級スライム
2023/07/09 9:04
遊戯王アイコン
生きる《マクロコスモス
効果自体はあちらと同じだが、こちらはモンスターなため、伏せ除去カードを搭載していないデッキでも戦闘破壊される危険性があり、《サイクロン》等の採用率が低下した現代では、マクロに比べ突破されやすい。
また素引きしても召喚権を使わなければ出せないため、それをあまり使わないデッキ以外には出張できないのもマクロに劣る点だろう。
とはいえ、光属性・天使族のサポートが受けられるというあちらにはない利点もある。現時点ではあまり有力なサポートは存在しないが、「ふわんだりぃず」における《烈風の結界像》のようなポジションになる可能性は考えられるだろう。
ブルーバード
2023/04/08 12:56
遊戯王アイコン
身構えている時に《マクロコスモス》は来ないものだ、ハサウェイ。
4枚目以降の《マクロコスモス》として使える。裂け目と光の追放者も含めると初手12枚の墓地除外を構えられる。
シグ
2022/11/24 3:26
遊戯王アイコン
マクロコスモス》内蔵の1600打点モンスター

打点はあまり高くはないため《月鏡の盾》や《幻影剣》などで場持ちをよくするといいだろう。
基本的にはマクロの方が扱いやすいが《ティアラメンツ》などの墓地利用するテーマが流行るなら両方ともガン積みする価値はある。
アネデパミ
2022/03/16 12:14
遊戯王アイコン
マクロコスモス》内蔵モンスター
メタビートで稀に見かけますが、打点が少々低いのもあり《マクロコスモス》のほうが使いやすい印象があります
オレイカルコスの結界》などで打点を強化してやるといいかもしれません
ねこーら
2022/03/15 13:13
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:動きを止めやすいものの、攻撃力を補う手段は必要となる。
墓地送りを全て除外とする為、行動抑止としては十分意味がアル。
攻撃力もそこそこあり、下級モンスターでは突破は難しい。
相手が既に展開しているなどでは厳しいが、メタビート寄りの構築なら攻撃力を補える《月鏡の盾》などを使い対処できるか。
手札からの特殊召喚などは止められない為、動きを止められないデッキもあるにはあるが、《マクロコスモス》と同様の効果は十分な強み。
攻撃力を補う場合《オネスト》は使えない為、装備魔法や《安全地帯》あたりを使うといいか。
みめっと
2022/01/18 20:20
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
場に存在するだけで《マクロコスモス》を張り巡らせる下級システムモンスターの大御所。
半端な数値ではありますが、一応ライフ取りに堪えうる打点がある分概ね光の追放者よりは使いやすい。
このモンスターの最も優れているのは、裂け目やマクロのように発動を伴うことなくNSから効果を適用することができることで、このモンスターが出た瞬間に墓地に送って発動する系の効果はコストが支払えないため発動不可となるので、特にパーデクリスティアの布陣を後出しから突破することに重宝されていた、天使族を封じる天使族モンスターでもあります。
そうとも!メタビのシステムモンスターは《フォッシル・ダイナ パキケファロ》や《インスペクト・ボーダー》や《ライオウ》だけではないのだ!
環境次第ではメタビにおいて現在でも選択する価値のあるモンスターだと思います。
はやとちり
2020/07/29 11:44
遊戯王アイコン
マクロコスモス》を内臓した下級モンスターであり、光の追放者と比較すると打点がある程度ある点で強いです。
このカードがフィールドに存在するだけで殆どのソリティア展開を阻止できるのは強いでしょう。
しかし戦闘では弱く、除去にも弱いので、基本的にはメタビートでの運用となり、装備魔法や召喚反応系の罠カードで守ってあげるのが基本となります。
備長炭18
2019/12/13 9:38
遊戯王アイコン
攻撃寄りのステータスを持った光の追放者。
あちらとの違いは通常召喚でも出しやすくなったことですが、ステータス自体は下級としても今一歩で、あちらにも言えますがモンスターは除去と戦闘破壊へのケアは必須。
維持して拘束力を高めるよりかは、どちらかという《原初の種》みたいな尖った構築の方が求められている印象。
kitty
2019/06/10 19:52
遊戯王アイコン
今でも墓地利用を止められるのは強い。メタビートへの採用が検討できる
お空は青い
2019/05/31 9:28
遊戯王アイコン
強そうなんだけど強くないカード。
単純にステータスが微妙なのと、
相手を止める効果を持ってるわけじゃないのが痛いです。
アルバ
2018/10/19 23:37
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
生きる《マクロコスモス》。墓地発動効果はこいつがいる時に除去されれば沈黙する。
マクロコスモス》と比べるとモンスターなので殴れるがその分除去もされやすい。
環境によってメタビートに投入され《ライオウ》、パキケ結界像と共にボーダーの横をローテーションしている。
サンダー・ボルト
2013/06/08 5:10
遊戯王アイコン
攻撃力1600は立たせるにはやや不安の残る数値ですけれども、全体除外の効果は非常に強力です。攻撃力が低いといっても、リクルーターは潰せる数値ですので、相手の思惑を潰すには十分役立ちます。攻撃妨害系のカードと組み合わせて、影響力を増させてもよいでしょう。
SOUL
2013/03/04 10:21
遊戯王アイコン
使われると厄介なカードですが、攻撃力が1600で高いとは言えないのが欠点です。
しかし攻撃力がそれほどでない分、レベル3であるためロックのすり抜けが可能です。
ファイア野郎
2012/12/30 22:50
遊戯王アイコン
マクロコスモス》を内蔵したアタッカー。
光の追放者と比べると、単体でリクルーターやサーチャーを封殺出来る点はこちらにしかない魅力。墓地利用をするデッキは多く、それらにとっては厄介な存在になると思います。

1600という攻撃力は少し低く感じますが、オネストによる返り討ちを狙うことが出来ない点には注意。
リヒト
2012/12/23 4:34
遊戯王アイコン
 墓地を利用してデッキを展開するテーマが非常に多い昨今、今一度見直されても良いと思える強カード。このカードを守り切れば相手に何もさせずに勝利することすらあります。
 打点については…、ガジェやリクルーターに殴り勝てる数値ではあるものの、奈落に引っかかり・リクルーターで連れてこれず・相手のアタッカーと殴りあうには不安な打点1600。自身の効果でオネストの恩恵にあずかれないのも若干マイナス。
 前環境で猛威をふるったインゼクターへの強力なメタでもあり、多少は見直されたように思いますがなかなかメインから積むことはありませんねぇ。
(ちなみにこいつ自身は墓地に送られたとき除外されずそのまま墓地にいきます)
とき
2011/07/23 23:41
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
殴れる《光の追放者》。当然リクルーターやサーチもちは自分で無効化できる。
場持ちにはそこまで期待できないので、次元帝的な装置用には裂け目やマクロを使うべきか。
彼らの補助としてか、カイクウのようなメタ能力のあるアタッカーとして使いたい。そのためには結局1600が頼りないというところに落ち着きそうだが…?
光の追放者と違い,表側で出しやすいという点が一番の特徴.
邪魔なカードではあるものの,マクロ裂け目があるのが少し辛い・・・
NEOS
2011/01/10 11:00
遊戯王アイコン
追放しないで・・・(泣)
B
2010/09/02 18:10
遊戯王アイコン
変にこのカードの効果を活かそうとすると使いづらいが、
サイドデッキ向きの妨害カードとして見れば十分。
一応、種族面でも恵まれてると言えなくも無い。
meno
2010/08/24 10:57
遊戯王アイコン
生きる《マクロコスモス》。
モンスターなので除去されやすいため除外ギミックを本格的に入れるデッキでは採用されにくい。
それでも相手にとって大いに邪魔な存在なのは変わらないだろう。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー