交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


奇跡の穿孔のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
87% (7)
カード評価ラベル4
12% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

みめっと
2024/03/12 17:36
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
岩石族の下級モンスター専用になった《おろかな埋葬》に名称ターン1が設定された通常魔法で、基本的にはあちらの下位互換となるカード。
しかし評価時点ではそのおろ埋は制限カードであり、こちらは墓地に《化石融合-フォッシル・フュージョン》が存在する場合は1ドローのボーナスがついてくるので併用する価値は十分あります。
また《化石融合-フォッシル・フュージョン》のカード名が記されたカードでもあるので《風化戦士》の効果でサーチすることもできますが、どちらかというとこのカードがあちらのサーチ効果の発動条件を満たすために使われることになるのでそこは特有の強みとは言い難いです。
クロッサ
2021/09/22 23:28
遊戯王アイコン
レベル4以下のモンスター限定ですが、墓地肥やしが可能な他、墓地に送られたターンの効果も発動できる為気になりませんでした。
カテゴリの融合カードを墓地に送る必要がありますが、1枚ドローをする効果と単純且つ高性能だと思います。
2枚ドロー効果のカードは幾つかありますが、状況によっては手札の事故率が上昇する可能性があります。1枚をドローする効果なら柔軟性があり、不利な状況を優勢な状況になる可能性があると思います。
優秀な岩石族モンスターのサポートカードだと実感します。
ねこーら
2020/08/13 23:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:岩石族用《おろかな埋葬》ドロー付き。
下級限定ではあるが、《風化戦士》のサーチ効果につなぎやすいシ、《岩石の番兵》や《ジェムナイト・ラズリー》の効果などを使えたりスル。
化石融合-フォッシル・フュージョン》が墓地にある場合は1ドローまで行えるが、墓地送りの時点で成果は十分。
そも《風化戦士》を墓地に置いてサーチする狙いで使う訳だし、化石融合モンスターがいる状況で墓地に送るモンスターはさほど。
化石融合軸なら引ければラッキー程度カナァ。
とき
2020/06/20 14:31
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
墓地送りとカードドローの奇跡の融合。
デッキから下級岩石族を墓地に送る効果と、墓地に化石融合があるならば1ドローする効果を持つ。
化石デッキでは基本的に《風化戦士》を落とし、そのサーチ効果を利用するために使うことになる。《風化戦士》を経由することで化石融合やそのサポートのサーチ魔法に化けるというのがこのカードの真価だろう。さらに追加効果は中盤以降の発動になるだろうが、《風化戦士》を落として追加効果を決めた場合のアドの獲得量は閃刀姫のエンゲージに勝るとも劣らないのではないだろうか。
下級岩石族なら何でも落とせるので、岩石族デッキが幅広く迎えられるカードでもある。《リバイバルゴーレム》を疑似リクルートしたり、《岩石の番兵》を仕込んだりできる。
アルバ
2020/06/05 22:52
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
下級岩石オンリーのおろ埋。とりあえず《風化戦士》を落としておくことになるか。
レベルが限定されており高レベルの化石融合体の融合素材を調達できないのがややネック。
汎用性自体はあるので今後も岩石族デッキで出番がある可能性がある。
シエスタ
2020/06/05 17:49
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
下級岩石専用のおろ埋で、《風化戦士》のトリガーとしてうってつけ。
既に言われてるように《岩投げアタック》とは、速攻性や効果によって墓地へ送ってる点で大きな差別化点になる。
ドロー効果は主に切り返しとして役に立ちありがたいもの。
レベル、発動枚数制限があるとはいえ、特に面倒な条件のない確実性のある墓地肥やしはやはり優秀だと思います。
ヒコモン
2020/06/05 12:39
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
岩石族専用の《おろかな埋葬》。レベル4以下かつ岩石族限定ということで対応モンスターは少ない。しかし、《化石融合-フォッシル・フュージョン》が墓地に存在する時は1ドローの効果が付く為、おろ埋の下位互換という訳でも無い。レベル制限の無い《岩投げアタック》は罠カードなので速効性に勝るが、15年前のカードに配慮する必要は無いだろうし、レベル制限は無くして欲しかったところ。ちなみに岩投げアタックの墓地肥やしは効果ではなくコストな点も異なる。
ophion
2020/05/15 21:26
遊戯王アイコン
岩石族専用の《おろかな埋葬》ですね。
ターン制限あり、レベル4以下限定、ドローの為には墓地にフォッシルフュージョンが必要…とアニメと比べてかなーり弱体化しましたが、それでも墓地肥やしが重要な岩石族デッキでは採用圏内かと思います。

岩投げエリア》や《岩投げアタック》もありますが、引いてすぐ使えるのと相手依存では無いので差別化は十分可能かと。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー