交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


化石融合-フォッシル・フュージョンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
71% (5)
カード評価ラベル4
28% (2)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

かどまん
2024/02/02 15:10
遊戯王アイコン
化石》専用の融合魔法、墓地融合しか出来ないが相手の墓地からも素材が調達できる。
融合素材は全て《岩石族》とレベルの組み合わせになるが
前者はこのカードをサーチ出来る《風化戦士》を落とす事で下準備は整う。
新生代化石竜 スカルガー》の効果や融合先が破壊されると手札に戻ってくる機能も付いている。

相手の墓地を融合素材に出来るカードとしては早めに登場し
TF等のゲーム作品でもオリカとして実装されていたが
OCG化までかなりの時間を要したので《召喚魔術》に先を越される形になった。
ねこーら
2020/08/13 20:57
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:化石融合モンスター専用の融合召喚手段として必須。
墓地に少なくとも自分の岩石族と何かのモンスターが必要だが、そこはリンク素材にした墓地送りで補えル。
相手の墓地から除外する場合は中盤以降だが、耐性がつく為ありがたい。
サルベージも可能故に、破壊された化石を素材にまた融合召喚を狙え、継戦能力も低くはない。
融合と名がつく為、《竜魔導の守護者》などもサーチ手段とナル。
岩石族に出張の様にして使うのも手か。
ノクト
2020/07/10 23:12
遊戯王アイコン
メガリスで相手ターンべトール投げに使ったアラトロン、べトール、ファレグをそのまま素材にできるのでかなり美味しい。
化石テーマの融合モンスターはスカルキングの火力が高く、メガリスに足りない打点を補ってくれるので相性が良いと思います。
ただ思ったのですが化石メガリスを組むとしたらメガリスの「安価」という利点を潰すことになってしまいますね…(化石融合はフリマで一枚666円、a○azonで1k以上)。
おのれK○NMAI…
とき
2020/06/20 14:28
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
相手の墓地を巻き込む前代未聞の融合法故にOCG化が遅れに遅れたカード。そのうちに《召喚魔術》がこのカードの性質を先取りしてしまった。
化石融合モンスターによって決められた素材を両方の墓地から除外して融合し、お互いの墓地を使った場合は対象耐性を与える効果、自分の化石融合モンスターが破壊された場合に墓地から自己サルベージできる効果を持つ。
基本的には《風化戦士》やスカルガーでサーチがしやすい、しかも自身の効果で何度も手札に帰ってくる墓地融合という極めて優秀なカード。ただ化石融合の性質上、相手の墓地を利用するすなわち相手の状況に依存するということと、最上級や上級がいないと優秀な化石融合体が使えないということ、化石融合体しか出せないので岩石族が必須などいろいろと枷も多い。
デッキの根幹ギミックとなるカードなので、化石デッキの評価がダイレクトに反映されそうだがとりあえずこの辺で手のひらセット、ターンエンド。
アルバ
2020/06/05 22:43
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
化石デッキのキーカードかつウルトラなので、デッキを組む際には複数必要なこいつが果たしてどれぐらいで取引されるかが構築難易度に直結しそう。
相手の墓地もパクれる《召喚魔術》の様な墓地融合だが、墓地からしか融合が出来ない点には注意。
場合によっては手札から融合素材を調達するという事は出来ないので墓地メタはガン刺さりする。
お互いの墓地から1体ずつ除外した場合には対象耐性もつくので、狙える時は狙っていきたい。
化石融合モンスターが破壊されれば自己サルベージする効果を持つが、見えているので相手がケアして破壊せずに除去してくる可能性がある。
自分で破壊しても良い点は活用したい所。
シエスタ
2020/06/05 16:15
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ようやくカード化されたジムのキーかつ《召喚魔術》の先輩的存在。前述の通りカード化は大分後になっちゃいましたけど。
11期にもなるとやはりアニメ・TF版から大きく強化されており、ネックだった相手依存性が大きく改善。
耐性付与や墓地回収効果が追加されている。追加効果はちょっと狙いづらいところもありますが、オマケとしちゃ上々でしょう。
岩石のカードプールを広げてくれる存在だと思います。
ophion
2020/05/15 21:15
遊戯王アイコン
化石融合モンスターを出すために必須となるカードですね。
召喚魔術》よろしく相手の墓地のモンスターも融合素材にでき、お互いの墓地から除外すればモンスター効果への対象耐性を得ますが、狙うのは難しいので狙えたらラッキー程度に考えるべきでしょうか。

ただ、墓地からしか除外できないので、ネクロバレーや《アンデットワールド》に弱いのが難点ですが…。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー