交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


『焔聖剣-オートクレール』のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
14% (1)
カード評価ラベル4
57% (4)
カード評価ラベル3
28% (2)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2024/02/22 11:45
遊戯王アイコン
剣っぽくない効果だらけの焔聖剣の中でちゃんと攻撃的な性能をしているカード。
焔聖騎士がそれなりに展開力を得てきているのと、打点もそれなりにあるのでこのカードに頼る必要性はそこまで感じません。
単純な2回攻撃だけでなく(2)で除去を打てたり器用な面もあり基本的には後攻用のカード。
一応先攻でも墓地の《賜炎の咎姫》で装備モンスターを破壊して更なる破壊に繋げたりは出来そうです。
焔聖騎士以外の後攻ワンキルデッキでも使えます。
タマーキン
2022/03/14 7:04
遊戯王アイコン
二連擊付与に道連れ破壊と、焔聖剣の中では攻撃的な効果をしている
火力の高くなりやすいシャルルにオートクレールとクラレントを装備すると攻撃的4000以上で直接攻撃二連擊で一気にトドメ、と言う必殺ムーヴに持っていける
オートクレールの持ち主はオリヴィエなのだがシャルルの方が相性が良いのだ
先攻初手でシャルルに装備させる候補に《盗人の煙玉》があるが、騎士らしくない、と思う決闘者はオートクレールを装備させてみよう
シャルルがやられた際の保険としては十分ではないかと思う
シャルルが生き残ればそのままクラレントを持たせてトドメを刺そう
ジュウテツ
2020/06/07 9:21
遊戯王アイコン
(1)の2回攻撃付与効果は大抵のカードで得られるものの、このカードが《聖杯の継承》のサーチ・サルベージに対応しているため、「聖騎士」デッキ・「焔聖騎士」デッキとの相性がよいと思います。
2回攻撃を付与したモンスターでしか攻撃出来なくなるため、例えば「焔聖騎士」デッキなら、デッキと相性がよくかつ攻撃力が高い「焔聖騎士帝ーシャルル」「ゴッド・フェニックス・ギアフリード」に効果を付与するとよいと思います。
(2)の、装備モンスターがシンクロ素材やリンク素材で墓地に送られると、表側表示のモンスターを破壊出来る効果も、ありがたいと思います。
(1)(2)の2つの効果は、同一ターン内に使えない点に、注意が必要だと思います。
るうぃる
2020/05/19 13:11
遊戯王アイコン
2回攻撃にはロマンを感じるというところだし、もう1つの選択肢として除去効果はついているが、焔聖騎士は全体的に高打点が並びやすく、聖騎士や焔聖騎士はある程度の捲り性能を持ち合わせているため、このカードが不必要であることは多い。

決まると気持ちいいけど安定性的にいらないカードで、ジョワユーズ以上に採用しづらい。
とき
2020/05/03 0:21
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
2回攻撃のためか双剣になったオリヴィエの聖剣。
場のモンスター1体にそのモンスターのみの攻撃制限と2回攻撃を付与し自身を破壊する効果と、装備モンスターが墓地に送られ墓地に行った場合に場のモンスター1体を破壊する効果を持っている。
焔聖騎士の最終的な理想盤面は大量の装備魔法を持ったシャルルで場をコントロールする局面になり、シャルル以外の攻め手が多いデッキではないので必然的に孤軍奮闘に陥る。その状況で火力を発揮したいならこのカードの出番になり、装備魔法の数が厳しいかもしれないが直接攻撃できるクラレントと合わせるとワンキルを狙える可能性もある。
このカードとクラレントのコンボは聖騎士でも採用できるので、聖騎士でも2回攻撃でフィニッシュを狙うカードとして採用できる。火力に優れた一枚。
プンプン丸
2020/04/28 11:58
遊戯王アイコン
2回攻撃って《閃光の双剣-トライス》しかり2刀流ってイメージで作られてるんですね? 装備モンスターに2回攻撃付与するのではなく起動効果で任意のモンスターに2回攻撃を付与するというオモシロ効果。

このカード自体は戦士族限定とか無く、だれでも装備できる。2回攻撃するんだからやっぱり【1キル】を狙いたい。《焔聖騎士帝-シャルル》は打点3000あり、自身の効果+《焔聖騎士導-ローラン》により、打点が4000になりやすいので2回攻撃で1キルに届きやすい。
焔聖騎士帝-シャルル》は場を破壊する効果を持っているので相手のフィールドをがら空きにしやすく、直接攻撃しやすい。 

サポートカードとしては《聖剣クラレント》という直接攻撃を付与する「聖剣」もあるので相手の場を開けられなかった場合はこちらで1キルを目指してもいいでしょう。

②の効果も相手の場を破壊も非常に便利で適当なモンスターに装備させてシンクロないしリンク召喚を行いつつ相手の場を荒らすことができる。

①②ともに攻撃的な効果で【聖騎士】デッキの火力を補う優秀なカードだと思います。
シエスタ
2020/04/28 10:19
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
対象問わず2回攻撃を付与できますが、攻撃制限をかけるため実際のところ相性のいいものはそれなりに選ぶ。
聖騎士ならサポを共有しやすくアルトリウスで他の聖剣と共に装備して高い爆発力を発揮しやすい。
緩い条件で除去もかませ1の効果が活かしづらい状況でも腐らしづらい。
ただ同一ターン中いずれか1つしか発揮せず、X素材の場合は発揮しない。聖騎士はX召喚を利用する事の多いデッキなので注意したい。
効果の汎用性自体は高いですが、ちょっと癖も感じるカードかと。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー