交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


エッジインプ・サイズのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
90% (9)
カード評価ラベル4
10% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

エチゴヤ
2021/10/03 23:34
遊戯王アイコン
シザーとチェーンに次ぐ実用的なエッジインプ。

効果で相手ターンにクルーエルホエールを出して妨害することができます。ペンギンを素材にすることができれば理想的です。
クルーエルホエールは除去以外にもフリーチェーンで《おろかな埋葬》を打てるので、出した相手ターンと返しの自ターンで2枚分の墓地アドバンテージを稼ぐことができ、非常に相性がいいです。というより現時点では他に噛み合うデストーイがいないため選択肢はクルーエルホエール一択です。

破壊耐性効果もクルーエルホエールの除去効果と噛み合っています。
ただし、シャドールや壊獣、サイバードラゴンなど相手フィールドにモンスターがいることでかえって動きが強くなるテーマもあるので、破壊耐性効果を使うかはその都度考えるべきでしょう。返しの自ターンでの妨害から守るためにあえて使わず残しておくという手もあります。

チェーンやシザーと比べて1枚で効果が完結していない点でやや評価が低いです。手札誘発としては、融合素材となるファーニマルとセットで引いて初めて使える効果であり、不安定さを抱えています。《魔玩具補綴》のサーチ先としてもやはり後続の展開を考えるとチェーンが優先されてしまいます。手札に2枚以上ダブつくと非常に弱いのもネックです。

クセが強く使いやすいとは言えませんが、効果の見返りは大きく、リスクとリターンを天秤にかけて採用するカードだと思います。
ミドラ
2021/08/01 2:58
遊戯王アイコン
後攻0ターン融合という新たな個性を引っさげて登場した最新のエッジインプ。
後半の破壊を肩代わりする効果と合わせて、ホエール出して相手の場を荒らそう。融合素材をペンギンにできれば手札交換も捗ってなお良い。
後攻から一気に捲りたいファーニマルにとって、先攻の相手の動きを妨害できるこのカードの存在は大きい。迷わずデッキにぶち込むべし、ぶち込むべし。
ジュウテツ
2020/05/25 19:23
遊戯王アイコン
(1)の、相手メインフェイズに融合召喚出来る効果は、実に優秀だと思います。
出すモンスターは、出た時に除去する効果を持つ《デストーイ・クルーエル・ホエール》が候補に挙がると思います。
(2) の身代わり効果で、《デストーイ・クルーエル・ホエール》の除去効果を使った場合の自分への巻き添えを回避出来るため、相性がよいと思います。
とき
2020/05/02 23:35
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
メルフィーに紛れてゆるふわグロッキー融合テーマ、ファーニマルが帰ってきた。
相手メインフェイズ時に手札のこのカードを見せることで、このカードを融合素材に含むデストーイモンスターを融合召喚する効果と、デストーイ融合モンスターが破壊される時に墓地の自身を除外できる効果を持つ。
相手ターンでの行動に特化したエッジインプであり、相手ターンに手札から強引にファーニマル融合を展開できる。このカード自身を含む必要があるのでタイガーは出せないが、同時収録のホエールが除去効果を持っているので手札誘発で除去を投げつける行動が可能。後攻が得意なファーニマルが先攻の制圧を牽制できることでも優秀といえる。
もう一つの身代わり効果も強そうだが、実際はホエールの破壊効果で消費してしまう事が多く狙うのはやや難しいか。ともかく相手ターンに動けるエッジインプということでも革命的カードだろう。
備長炭18
2020/04/18 0:43
遊戯王アイコン
新規エッジインプは相手ターンに融合する効果とデストーイ融合の破壊を肩代わりする効果を持つ。
同期のクルーエル・ホエールとの相性は抜群で、融合なしの消費2枚から対象を取らない除去が飛んでくるのは脅威でしょうし、ファーニマルに後攻0ターン目での妨害手段を与えたのは革新的な強化と言える。
おまけにそのホエール効果で本来除去されるはずの自分のカードも、このカードの墓地効果で破壊を免れるのはカード1枚の効果とは思えないほど。
既に言われているように融合後に指名者を撃たれるのだけは注意がいるが、それ込みでも新戦術のリターンが大きく、シザーかチェーンで固まり気味だったエッジインプの新面子として迎えられるかと。
ラーメン
2020/04/18 0:04
遊戯王アイコン
割と久しぶりな気がするエッジインプの新規、今現在でも十分強かったファーニマルのさらなる革命児である。
相手ターンにチラ見せするだけで融合なしで融合できるというとんでもない効果を持つ、デッキの特性上後攻を取るしかないが先攻で封殺されてしまうと厳しかったファーニマルにとっては相手の先攻でも動ける革命的な効果であり、融合先はほぼホエール一択となるが2の効果で実質的にホエールの自分のカードを割らないといけないデメリットを打ち消しているので非常にかみ合っている、自分ターンではバニラ素材にしかならないが相手ターンで妨害できるだけで十分すぎるので些細な問題である。
後攻0ターン目融合という新たな概念が生まれてしまった。
シエスタ
2020/04/17 14:36
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
相手ターン限定ですが融合を内蔵しているエッジインプ。
即効性がないのは難点に見えますが、ファーニマルなら普通の融合手段は既に他で間に合ってますし、既に言われてるように防御面で脆かったファーニマルにとって画期的な効果。ホエールを相手ターンで召喚し妨害を狙う事ができる。
2の身代わり効果は主にホエールとのコンボで使う事になるでしょうが、多少なりとも防御面を補え効果を通しやすくなるのはありがたい。
ファーニマルの戦術の幅を間違いなく広げてくれる優秀なカードでしょう。
ヒコモン
2020/04/17 12:35
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
相手ターンに手札融合だと!?が可能な新規カード。先攻がひたすら弱かったファーニマルに《デストーイ・クルーエル・ホエール》と共に現れた超絶強化カード。相手の先攻1ターン目に対象を取らない破壊で妨害することが可能。その為には「ファーニマル」モンスターも手札に必要だが、《ファーニマル・ペンギン》が融合素材にでもなれば相手ターン中に手札交換まで出来てしまう。相手に見せて発動なので、各種手札誘発などと違い《墓穴の指名者》が効かないのも利点。ただし、身代わり効果を使う前には除外されてしまう為、ホエールをフィールドに残すということは出来なくなってしまうが。
ユメ
2020/04/16 18:53
遊戯王アイコン
ファーニマルですらフリーチェーン除去が実装される時代になりましたね。
相手プレイヤーの先行1ターン目にこのカードを使ってホエールを出す場合を想像してみてください…。
ホエールの除去効果である程度フィールドをコントロールしつつ自分フィールドに戦力を残し新カードのリペアーを落として追加の召喚権を確保、更に予め墓地を肥やした状態で後攻1ターン目のスタートを切る事が可能になるのです。頭おかしいね!墓穴で妨害される心配が無いよ!
融合素材にするファーニマルモンスターですが、最も優先度が高いのはペンギンさんで次点がオクトになります。ペンギンさんなら手札を回復出来るので理想的です。オクトに関しても返しのターンで《クロシープ》やリペアーで蘇生させるなどして高速展開の布石とする事ができます。
後半の身代わり効果に関して、ホエールの自爆防止には使えますが戦線を厚くする機能は殆ど無いと考えた方がいいです。耐性付きサーベルタイガー+チェーンシープ+デストーイマーチの布陣ですら簡単に抜かれてしまいますので。
ホエールと並んでファーニマルデッキの戦術を根本から大きく変える革命カードです。今後のファーニマルの動向が気になります。
みめっと
2020/04/16 17:01
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
実質的なファーニマルの手札誘発と言えるカード。
ホエールを出すことで対象をとらない破壊で相手先攻での初動を妨害しつつ、ホエールはこのカードの墓地効果により破壊されないという寸法である。
ファーニマル側が先攻なら、チェーンでサーチしてきたパッチワークでサーチしてきて妨害制圧の構えといった具合に使える。
これだけでも強いが、この時融合素材にペンギンを用いてその効果でドローしつつ《トイポット》やチェーンを捨てられでもしたら、後攻でどんなことになるかは想像に難くない。
メインフェイズ開始時のNSでパキケのようなモンスターを出すなどしなければ効果を使われることを避けるのは難しい。
サイズの手札効果には墓穴は効かないが、素材にされ墓地に送られたサイズやペンギンには効くのでそちらでなんとか対処していきたい。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー