交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


教導の聖女エクレシアのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (22)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

まくろる
2023/11/17 22:14
遊戯王アイコン
ごはんはたくさんたべるタイプ

で有名(?)な11期のヒロイン。
ドラグマカードをサーチできるため《教導の騎士フルルドリス》だったり《ドラグマ・パニッシュメント》だったり、儀式ドラグマなら儀式に必要なものを持ってきたりと、ドラグマの初動となるカードである。
あんまり目立たないが戦闘破壊耐性はたまに活躍することもある。
特殊召喚の条件が結構簡単なため、出張も容易なモンスターである。その場合はフルルドリスお姉様をデッキに入れてエクレシアの効果でサーチすれば手札からの妨害を準備することが出来る。

ドラグマというテーマ。EXデッキを使わない、或いは墓地効果を当てにしてEXデッキのモンスターを直接墓地に落としたりするため、特定の召喚法を楽しんでほしいマスターデュエルのフェスでは出禁を食らうテーマの常連となっている。
愛佳
2023/09/06 21:00
遊戯王アイコン
優秀な効果を3つ搭載サポートも豊富と優秀なモンスターです。
女の子がたくさん食べる姿って良いですよね!私も食べるのは好きなのですが仕事に支障が出ないようにしなくちゃ。
そう言えば彼女もレイちゃんと同じ15歳みたいです、そう言えばステータスも1500です、そして【ドラグマ閃刀姫】も強く、お互い《貪欲な壺》も好相性です。
①の効果、別のモンスターに召喚権を使いEXデッキから特殊召喚してから出すと良いです、一応レベル4なので通常召喚してもいいですが。
②の効果はやはり強いカードである《ドラグマ・パニッシュメント》辺りが持ってきたいカード筆頭です、相手ターンに備えて《教導の騎士フルルドリス》も狙い目ですね。
③の効果は《教導国家ドラグマ》をサーチして耐性を与えておくと良いでしょう。
新たに登場した《凶導の聖告》と共に儀式の方もガッチリサポートです、《憑依覚醒》よってリクルートもでき、自身をサーチできる《天帝の使徒》も無制限に戻り今後の働きにも注目です。

ちょっとずつ値段が下がってきてたけどレアコレ再録でまた下がったのかな?
ブルーバード
2023/05/29 17:28
遊戯王アイコン
アルバスとかいうダメ男に惹かれた、脳みそでごはん食ってそうな女。
自己SS持ちのモンスター以外もサーチできるエアーマンは強い。こいつでフルルドリスをサーチすれば召喚権を使わず高打点のモンスターを2体並べた挙げ句モンスター効果無効を飛ばしてくる。《ドラグマ・パニッシュメント》をサーチするとノーコストでモンスターを2体破壊できたりもする。
更にヤバいのが《天底の使徒》からEXデッキの墓地肥やしをした挙げ句こいつをサーチできること。ここから《エルシャドール・アプカローネ》を墓地に送り《影依の偽典》をサーチした上にこいつをサーチする頭おかしいムーブができる。
アルバスのストーリーは一旦終わりをつげエクレシアとのラブラブ生活が始まろうとしているが、ここからジョウゲンやブルーアイズ、捕食植物やエッジインプといった一夜を過ごした人(?)たちが殺到して修羅場になりそう。そしてヤンデレ化したエクレシア、大食い、融合、何も起きないはずがなく…。アルバスくん、強くいきて。
asd
2023/03/13 14:24
遊戯王アイコン
テーマ専用サーチャー。
ドラグマ・パニッシュメント》《教導の騎士フルルドリス》などと一緒に出張することがあります。
えいてぃ
2022/10/26 20:07
遊戯王アイコン
11期の烙印ストーリーのメインヒロイン。もう11期も終わりだが、《赫の聖女カルテシア》と化してしまった彼女を《アルバスの落胤》くんは《烙印の光》で救い出すこととが出来るのだろうか。

ぶっ壊れサーチカード《天底の使徒》で持ってこれ、お手軽に特殊召喚出来てそこからドラグマと名の付くカードであれば何でもサーチが可能。そしてサーチ先のドラグマには《教導の騎士フルルドリス》や《ドラグマ・パニッシュメント》等汎用的でハイパワーなカードが存在するため、登場当初の環境で暴れ回る。当然ながら高騰。
そして散々悪用された後、天底の使徒が規制されてからは用済みとばかりに捨てられ(投げ売られ)、今ではかなりお手頃なお値段で買えます()

もっともそれは【ドラグマ】が出張パーツではなく儀式テーマのデッキ単位で真っ当に構築されるようになったためなので良い傾向なのだが。
当然儀式ドラグマではヤケクソサーチカードの《凶導の聖告》を持ってきたり、相手ターンに《赫焉竜グランギニョル》の効果で出てきてフルルドリスをサーチしたりと元気に過労死してます。
そして忘れ去られる(3)の効果。
アネデパミ
2022/03/01 12:52
遊戯王アイコン
いつものテーマ専用サーチ下級モンスター
EXから出てきたやつとは戦闘破壊されない永続効果は忘れがちなので注意(使用者ですら忘れている場合もある)
アルバ
2020/11/09 20:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
スーレア、サーチャー、可愛い女の子…ハイ最早恒例です。
テーマに1枚あると安心するエアーマン型のサーチャーで、緩い条件で特殊召喚することも出来るため召喚権を喰わないので展開後に追加妨害をサーチしてくることができる。
召喚条件の緩さ故素材としても適性があるが、サーチするとその後エクストラから出せなくなるのでどちらかを選ばなければならない。
文句なしにとても強く、本人もサーチ先も汎用性がとても高いため11期前半を象徴する出張要員となっている。
世界ひろし
2020/10/07 6:19
遊戯王アイコン
【ドラグマ】デッキのメインエンジンにして11期を紡ぐストーリーのキーとなるカード
(1)のドラグマ共通テキストにより(2)の効果を召喚権を使う事なくは発動でき、またその発動条件もEXモンスターがフィールドにいる時、と条件も非常に緩い、が発動後、EXデッキからモンスタを召喚できない制約がかかる為展開には注意が必要。
本命の(2)の効果はテーマ専用サーチ、「ドラグマ」モンスターのみならず魔法・罠もサーチ出来るのが偉いところ
懸念となるサーチ先だが《教導の騎士フルルドリス》《ドラグマ・パニッシュメント》などもれなく優秀である。
唯一残念なのが《天底の使徒》との相互サーチが出来ないところだがもし対応してたら規制される可能性大なので無い方がいいのかもしれない
隠された効果として(3)の効果があるがこのカードのサーチ先でもある《教導国家ドラグマ》の体制付与、そして戦闘を介した除去《教導の騎士フルルドリス》でのパンプアップなどがあるので以外に自分からゴリゴリ有効活用していくこともできる。
総じて全体的に効果が洗練されており、今後の11期を環境、ストーリーともに注目をあびるカードである。
ごはんはたくさんたべるタイプ。
TK
2020/07/23 7:15
遊戯王アイコン
ドラグマに事故など存在しないと思わせる1枚
こいつにしろ天底にしろドラグマはまあ制限待ちしか対策はないでしょう
いまやなんでもかんでもエクレシアを始めたとしたドラグマ入れりゃいいみたいになってしまったカード
備長炭18
2020/07/22 21:47
遊戯王アイコン
11期のイヴかアウラム枠になりそうな「ごはんは沢山食べるタイプ」のドラグマ。
テーマ専用の下級サーチャーで、天底やバスタードと違い魔法・罠もサーチできるのでカテゴリ内の重要度も上で、しかも条件付きだが自己展開効果を持つので召喚権を使うテーマとの出張でも大活躍する。
サーチ先もフルルドリスやパニッシュメントなど優秀かつパワフルな面々が既にいて恵まれている。
戦闘耐性は教導国家とシナジーこそあるが、守備で特殊召喚して壁になれば儲けくらいのオマケと思う方がいい。
サーチ効果もサーチ先にも、そしてイラストやレアリティ、背景設定にも恵まれており、とにかく多方面へのアピールに余念がないという印象。
パデ
2020/07/10 14:59
遊戯王アイコン
いっぱい食べる子元気な子。
サーチをできる上にかわいい。聖女と名前にあったので一瞬ルーラーかな?と思いましたが設定はセイバーさんでしたw
EXから出たモンスターとの戦闘では破壊されない、維持ならできそうですが攻撃力が低めのため、ダメージを食らう標的に。
守備表示にすれば貫通ダメージがない限りは戦闘において擬似的な破壊不能の壁になります。何度も言っちゃいますが、かわいいは正義。ひたすらかわいい。
ジュウテツ
2020/05/16 4:24
遊戯王アイコン
(2)の、同名以外の好きな「ドラグマ」カードをサーチする効果は、制約がかかるものの優秀だと思います。
(1)の効果によりEXデッキから特殊召喚されたモンスターが存在すれば、召喚権を使わずに(2)のサーチ効果が使えるのも、強みだと思います。
京太
2020/05/03 2:46
遊戯王アイコン
恒例のサーチカード。
あまりにもぶっ壊れた効果のため、当然の如くスーレア・・・なのだが一応ウルレアよりは出やすくなった。

コンマイはスーレアのサーチカードには優しいためか、元凶であるこいつは一向に規制されない。
とき
2020/05/02 23:13
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ごはんはたくさん食べるタイプの聖女。
EXデッキから特殊召喚されたカードがいると特殊召喚できる効果、召喚・特殊召喚成功時にドラグマカードをサーチする効果、EXデッキから特殊召喚されたモンスターとの戦闘では破壊されない効果を持つ。
魔法罠を含むドラグマカードをレベル制限なしにサーチできる、しかも特殊召喚効果を持つというサーチ持ちの鑑。相手がEX出身モンスターを使った後の切り返しに強い特殊召喚に思えるが、自分がEX出身モンスターを先出ししていても使えるのでかなり強い。サーチするモンスターは同じ条件で特殊召喚できアタッカーとしても無効札としても頼れるフルルドリスか、EX墓地落とし戦術の要である大神祇官が狙い目。
最後の効果は《教導国家ドラグマ》とのコンボ狙いだが、このカードの能力は高くないので普通のモンスターにあっさり粉砕されるのでおまけの領域。
ドラグマの回転を支えるパーツとして必須になるカードだが、このイラストと設定で必須カード、将来性も見込め価値も相当なものになっている。
ユメ
2020/04/24 12:08
遊戯王アイコン
召喚権を使わないサーチカードな時点で充分頭おかしいですが、背景ストーリーもののカテゴリはレギュレーションを揺るがしかねない強力なカードを享受する可能性が非常に高いため悪い意味で将来性は未知数です。どうなりますかね…。
みめっと
2020/04/24 11:51
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
久しぶりにレギュラーパックのテーマの下級スーから凄いカードが生まれてきたなという印象のカード。
閃刀姫ーレイに続く、OCG界のニューヒロインになるべくしてうまれてきたような、そんなカード。
シエスタ
2020/04/22 16:20
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
アルバスと共に11期初めのレギュラーに登場し、深いストーリー背景や設定、多数の派生種を持つ11期を象徴する1枚でありヒロイン。
ドラグマのエアーマンと言える効果で、更に緩い条件の自己展開持ちかつ相手は限定されるが戦闘耐性持ち。
サーチ効果を使うとEXからの展開が制限されてしまうが、デッキによっちゃ気にならないし発動「後」なので融通は利く方。
ドラグマは他にもサーチャーが多く守備力が1500である為、一部憑依カードにも対応と、サポートにも恵まれている。
ドラグマは汎用性の高いカードも多く、ドラグマのみならず出張も見込める実戦でも優秀な1枚。
マスじい
2020/04/21 6:12
遊戯王アイコン
ごはんをいっぱい食べる子。教導の主役にしてキーカード。
1つ目の効果は、下級教導共通の自己特殊召喚効果。EXから出たモンスターは自分でも相手でもいいので、条件自体はかなり軽いです。
2つ目の効果は、召喚・特殊召喚時にドラグマカードのサーチ。1つ目の効果で特殊召喚するもよし、下級なので普通に召喚するもよしで、カテゴリ内の万能サーチとしてデッキのエンジンになります。その代償としてEXデッキからモンスターを特殊召喚できなくなりますが、事前にEXモンスターを展開しておけば問題なく、そうした場合自己特殊召喚効果にも繋がるので、制約はそれほど厳しくはありません。
3つ目の効果は、EXから出たモンスターとの戦闘では破壊されない効果。ほぼオマケ効果ですが、《教導国家ドラグマ》があればかなりウザったい耐性と除去効果を持つことになります。

性能・イラスト・設定ともにかなり高水準の一枚。
唯一、サーチ後の制約がネックなので、これをどう捌いていくかがデッキ構築、デッキ動かしの腕の見せ所です。
ファンデッカー
2020/04/19 11:03
遊戯王アイコン
rise of the duelistのトップレア。サーチャーとしての重要性、恵まれたイラストとやけに手の込んだキャラ設定、全部合わせてドラグマというテーマの主人公というべきカード。
イヴのように派生カードがバンバン出てきそう。
まじっく
2020/04/18 3:38
遊戯王アイコン
【エニグマ】デッキのエンジン。必須カードかつヒロイン的存在であり、ご飯をよく食べる設定。

自分のEXデッキからの展開を制限させるものの、「EXデッキから特殊召喚されたモンスターが存在する場合」という容易な特殊召喚条件からエニグマカードのサーチにつなげられる。フィールドにいるモンスターは自分相手を問わないため有用性は極めて高いと言える。

②発動後のプレイングは考える必要があるためソリティアには向かないが、召喚権を消費しないサーチャーというだけでも強い。
wairo
2020/04/17 16:55
遊戯王アイコン
下級ドラグマ共通の自己SSと制約付きのNS・SS時サーチを行うカード
ごはんはたくさんたべるタイプ
制約こそあるもののドラグマカードであればモンスター魔法罠問わずサーチ出来てしまうため、非常に万能なカード
教導国家ドラグマ》の耐性付与、《ドラグマ・パニッシュメント》の除去、《教導の鉄槌テオ》や《教導の天啓アディン》を使用しての展開など本当に何でも出来てしまう。
如何に制約と被らないよう構築を考えるのが重要ですね。
ヒコモン
2020/04/17 12:53
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
教導の鉄槌テオ》や《教導の天啓アディン》同様、EXデッキから特殊召喚されたモンスターがフィールドに存在する場合という緩い効果で特殊召喚可能。効果も強力であり、召喚・特殊召喚で「ドラグマ」カードをサーチ可能。ただしこの効果の発動後、ターン終了時までEXデッキからモンスターを特殊召喚できないという重いデメリットが課せられる点は注意が必要。③の戦闘耐性はオマケだが、《教導国家ドラグマ》下ならば反射ダメージを受けることにはなるが、戦闘を介した除去が可能になる。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー