交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ハイパーブレイズのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
20% (2)
カード評価ラベル3
70% (7)
カード評価ラベル2
10% (1)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

めいだが
2023/10/25 17:20
遊戯王アイコン
幻魔の召喚神》の登場により、蘇生or回収効果があまり役に立たなくなってしまった。
ウリアを軸に戦う幻魔以外では主に墓地回収効果を使って戦うことになります。実際、召喚神たちの効果で出した幻魔たちは蘇生制限を満たしていないので、ありとあらゆる蘇生札は意味を成さず、どうにかこうにか墓地から拾ってくるしかなかったところを支えてくれてたのがこのカードでした。
だが《幻魔の召喚神》はどうだ!!?攻守ゼロなおかげで解門から釣り放題で、蘇生制限を満たしてない幻魔でも実質蘇生させられるだと!!?そんなの出しちゃこのカード大号泣ですよ!!?
ねこーら
2022/03/07 23:01
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:悪くはない効果ではあるものの、蘇生効果以外はちょっと微妙。
特殊召喚のコストを裏側の罠にでき、さらに自身の攻撃力をフィールドと墓地の罠カードの枚数×1000にデキル。
このカードと特殊召喚コストにした罠3枚、(2)のコストにした罠1枚で5000の攻撃力にはデキル。
しかし、元から永続罠を積んでおけば攻撃力を得やすい《神炎皇ウリア》で通常罠やカウンター罠を多数採用する状況に乏しく、基本は永続罠を主体にすればイイ。
このカードの自己再生効果と攻撃時に罠カードを墓地へ送る効果での攻撃力の底上げと戦線維持を狙いたい感じ。
賢瑞官カルダーン》で墓地からセット可能になり、しかもすぐ発動可能になり遅さは緩和された点では使い易くなったし、併用しておきたい。
とき
2020/04/13 18:11
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ウリアの必殺技故にウリアをサポートする永続罠。
ウリアの召喚コストの範囲を裏側罠カード全てに広げる効果、ウリアの攻撃宣言時に手札かデッキの罠を墓地に送りお互いの場・墓地の罠カードの合計に応じた攻撃力になる効果、手札を1枚捨てることで三幻魔をサルベージするか召喚条件を無視して蘇生する効果を持っている。
ウリアの召喚を支援する効果は永続罠であっても発動しなくて済むというメリットが有り、特化デッキで永続罠ばかりでも使う価値はある。
メインとなる攻撃力増強効果は場や相手の墓地の罠カードも数えられるようになるので、ウリアの攻撃力をとんでもない数字にする可能性を秘めている。
とはいえ打点だけの存在でありこのカードの除去やウリアの効果無効に弱いので弱点は豊富。ワンパンパワーは素のウリアでも十分高い感も否めない。
ならば三幻魔をサポートする効果に期待をかけるかといえば三幻魔総合デッキではウリアの枠が薄くちぐはぐで、加えて蘇生制限は無視できない。ウリア特化デッキでウリアに強襲力をもたせるなら??
はやとちり
2020/04/06 21:18
遊戯王アイコン
ウリアをサポートする効果と、「召喚条件を満たして特殊召喚し、墓地に送られた幻魔を」墓地からの完全蘇生する効果を併せ持っている永続罠カード。
だがウリアサポートの面からするとやや力不足で、①の効果は特殊召喚しやすくなるだけで出しても攻撃力は弱いまま、というのもありえるのでやはりきっちり永続罠を墓地に送りたい。
②はまあ多少は使えるといったところだろうか。ただ基本的に攻撃力を上げるだけなので実用性があるかといえば微妙。
このカードの本命は③の効果。幻魔は攻撃力が4000もあり、失楽園による耐性も持ち合わせているものの、破壊を介さず墓地に送られたり純粋に更なるパワーで墓地に送られた時もあるので、保険としてはありがたい。コストは失楽園で捻出できるので問題ないだろう。
ただし、いくら召喚条件を無視するといっても「正規手段でフィールドに出たモンスターしか蘇生できない」という蘇生制限というルールは無視できないので、蘇生できるのは一度フィールドに正規方法で出た幻魔だけということになる。
故に、《暗黒の召喚神》や《混沌の召喚神》でカンタンに出した幻魔は全く蘇生できない。ナンテコッタ!
しかし手札には戻せるので、《混沌の召喚神》で再度特殊召喚するのもアリかと。
世界ひろし
2020/03/30 15:39
遊戯王アイコン
神炎皇ウリア》の必殺技カードなのだが他の幻魔の必殺技カードと違いどうにも使いづらいカード
(1)の召喚補助は結局のところこのカードを伏せて返しのターンまで残っていなきゃいけないので扱い辛い、せめて手札の《神炎皇ウリア》を公開して即発動くらいはついてて良かったのではないだろうか
(2)の強化は昨今の罠カードの採用率低下により発動したとしても攻撃力2000にしかならない事も多々ありあまり過信出来ない
(3)の蘇生サルベージ効果は既に散々触れられてるが蘇生制限にひっかるとこが痛い手札に加えてから特殊召喚すれば蘇生制限は無視出来たのだが…おそらくサルベージ効果もついてる事から意図的にこういう効果にしたと思われる
全体的に痒いとこに手が届かないカードで他の新規群を比べてもいまいちパッとしない
備長炭18
2020/03/27 0:03
遊戯王アイコン
ウリアは永続魔法カードと違い発動にラグがあり、またそのラグを無視して場から墓地へ落して効果を使用するのを視野に入れれば拡張性は高い。残念ながらストラク内で墓地効果がある罠はありませんけど。
罠をコストにした打点アップも、自分の永続罠でしか打点を上げられないウリアが自他ともに採用しやすい泡影あたりで火力アップさせられ、柔軟性を上げてくれる。
厄介なのが三幻魔の共同サポートになる蘇生回収が、TF版の《暗黒の召喚神》と同じく蘇生制限は無視できないので蘇生するなら正規召喚必須で、回収のみ着眼すると手札からの展開方法が自分ターンな点が罠カードの良さを消している。
良くも悪くもウリアとして組むと優れたサポートですが、三幻魔として組むとウリアの打点の不安定さ含め必要性に疑問が生じてくる印象。
ゲトゥ
2020/03/25 19:45
遊戯王アイコン
(3)の蘇生効果は正規召喚してないと使えない上に汎用性の高い墓地除外カードの存在から、実戦ではあまり役に立たないだろう。
反面、(2)のデッキから種類問わずに罠を落とせるのは可能性を感じる。墓地で効果を発動する罠は豊富だし、ターン制限が付いてない。
このカード自体をサーチする手段もあるので、このカードを軸にデッキを組むのも面白いと思う。
プンプン丸
2020/03/23 14:13
遊戯王アイコン
神炎皇ウリア》サポートカードだが【三幻魔】を使うなら《幻魔皇ラビエル》で一気に相手を沈めた方が早い。

失楽の霹靂》でも行ったがこのカードを使うならば《神炎皇ウリア》に特化させるデッキを使った方がいい。②の効果のおかげで《スキルドレイン》を張っていても打点が確保できるのはありがたい。

新ルールにより罠モンスターが若干だけ強化されたので、改めて専用のデッキを組んでもいいかもしれない。
シエスタ
2020/03/23 9:10
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ウリアの召喚条件を緩和できますが、ウリアの強化対象はあくまで永続罠ですし、コレに依存するとかえって不安定になりかねんのでオマケに近いでしょう。
強化効果はウリアの効果との重ね掛けは不可能ですが、それでも通常よりは高い打点を期待できる。墓地効果持ちの罠を送って発動に繋げるのも考えられる。
また守備力も上昇し、ウリアの効果ではなくこの永続罠の効果による強化なので、泡影といった無効化や表示形式変更にも強くなる。
ウリアのサポート以外にも各三幻魔を蘇生できるが、1度は正規召喚せねばならず、今の幻魔は非正規召喚での展開が主なので、発動できる機会はあまりない。
悪くない事は書いているが、ぶっちゃけウリアが劇的に強くなるわけでもなく、三幻魔はおろかウリア中心のデッキにすら優先されるかは微妙なところに感じる。
アルバ
2020/03/21 11:43
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ウリアの必殺技がカード化。
1の効果でセットされた通常罠もコストに出来るがやはり重い事には変わりはなく、ウリアの攻撃力の算出方法の都合上あまり旨みがない。
2の効果で永続罠をデッキから墓地肥ししつつ、更に打点をお互いのフィールド、墓地の罠カード×1000になるため相手次第では一撃必殺も狙えるが相手への依存度が高く不安定。
3の効果は手札コスト1枚で三幻魔を蘇生できるが正規条件で1度出してないといけない。
全体的に三幻魔と言うよりはウリア特化デッキを作って使うようなカードデザインに感じる。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー