交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


幻魔皇ラビエル-天界蹂躙拳のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
16% (2)
カード評価ラベル4
75% (9)
カード評価ラベル3
8% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ねこーら
2023/11/13 20:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:自身を特殊召喚する必要はなく、《幻魔皇ラビエル》の1キル補助とするのが良い。
自身を特殊召喚しても特に得られる効果はナイ。
手札から捨てて《幻魔皇ラビエル》の攻撃力を強化値含めて倍にして、全体攻撃でダメージを与えて勝利する為の効果でアル。
七精の解門》含めて展開とサーチ手段はいくつもある為、コンボには困らない。
もう一方のリリースして回収する効果は意外に応用が効き、不要なモンスターをリリースして回収、《十種神鏡陣》のコストに使ったり、儀式召喚とかにも使える。
宣告者の神巫》をリリースしてレベル2以下の何かを展開しつつサルベージしたものを儀式召喚に使うなど、いくらでも考慮できる。
カオス・コア》から墓地送りで回収する動きができれば尚よかったが。
カディーン
2022/03/07 20:58
遊戯王アイコン
通常攻撃が8000打点で全体攻撃の混沌は好きですか?
脳筋ラビエルをさらに脳筋化させる斜め上な必殺技。イマイチ個性の発揮できていなかったラビエルを一転三幻魔の顔とも言える存在へと伸し上げた。
一応召喚条件から悪魔族の3文字が消えてSSしやすくはなったもののフィールドでは完全なバニラとなる上に三幻魔サポートを受けられないためモンスターカードとしての体裁を整えるための形骸的なテキストに過ぎない。
本命はラビエル専用のパンプアップで即死打点による全体攻撃で場もライフもきれいに一掃。妨害効果一切無しと言ういさぎよさ満点の一撃をお見舞いできる。必殺技カードには珍しく完全フリーチェーンの手札誘発なので使い勝手は極めて良好。
ただ脳筋が極まった結果《失楽の霹靂》や《ハイパーブレイズ》にはあった三幻魔共通のサポート効果が搭載されておらず完全なラビエル専用サポートと化している。そのため混合型よりラビエル単体運用に適性があり、混合型においてもラビエルを中心の構築が是とされる原因でもあるなど他の必殺技と異なる趣を持つ。
後半のサルベージ効果は発動する機会は多くないものの、元々フリチェの強化札と言う事もあってプレッシャー面では優秀。墓地経由のサーチとしても運用できる柔軟さは高く評価できる。
いげん
2020/11/25 1:02
遊戯王アイコン
評価されてる通りラビエルを強力なフィニッシャーにできる点でまず優秀です。
その他に自分のモンスターをリリースして手札に変換できるのが結構優秀で、トークンやリクル等で取ったボードアドバンテージをハンドコストに充てたり、リリースというトリガーにしたりと使いでは結構あったりします。
サーチ、墓地送り自体は招来神出張セットに自然に入るので採用しやすいのも中々。
ジュウテツ
2020/05/05 8:28
遊戯王アイコン
(1)の効果により、そのままでも「幻魔皇ラビエル」の攻撃力を8000に変えてモンスター全てに攻撃出来るのは、優秀だと思います。
墓地に行っても(2)の効果により使い回せるのも、強みだと思います。
とき
2020/04/13 18:03
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
必殺技モンスターとして登場したラビエルの必殺技。
本家と違い種族を問わないモンスター3体リリースでの特殊召喚を行うルール、本家ラビエルに攻撃力倍増と全体攻撃を与える手札誘発効果、場のモンスター1体をリリースすることで回収できる自己サルベージ効果を持つ。
特殊召喚して使う場合、ラビエルのリリースに自由度を与える代わりにバニラになる。しかもラビエル扱いになるわけでもないので三幻魔のサポートも受けられない。三幻魔のサポートも充実してきたのであえてこちらを場に出す必要は薄いだろう。
ラビエルを爆発的に支援する1番効果がメインだが、やはりラビエルが必要というのは条件として相当重い。自己サルベージもあるとはいえ超上級悪魔2枚を要求するのはコンボとしてはかなりきついが、決まったときはワンキル級なので狙う価値はある。
ラビエルの強化にしか寄与しないこともあり、三幻魔を活用するデッキではなくラビエルに尖ったデッキでの採用になる。ラビエルの強みになるカードではあるので、ラビエルに特化するならこのカードの併用は必須か。
世界ひろし
2020/03/30 15:52
遊戯王アイコン
幻魔皇ラビエル》の必殺技カード、いわば《幻魔皇ラビエル》専用の《オネスト》で幻魔デッキの勝ち筋の一つである
召喚条件は悪魔族三体からモンスター三体に緩和されてるがこのカードはフィールドに出すように設計されてない効果なのでフレーバー要素だろう
メインは(1)の攻撃力倍加だ
素のラビエルのままでも発動するだけで攻撃力8000になりしかも全体攻撃出来るので一気にゲームエンドに持ち込める
また元々の攻撃力指定じゃないので元の《幻魔皇ラビエル》の効果で上がった分も更に倍に出来る
他に元々の名前指定でもないにで幻魔デッキにも投入率が高い《E・HERO プリズマー》は元の《幻魔皇ラビエル》を落としてこのカードの効果対象となれる
(2)の効果で自身をサルベージ出来るためデッキから墓地に落とすカードが実質このカードのサーチ札となる
欠点は自身が《幻魔皇ラビエル》名称指定のサポートカードの効果を受け入れない事か
備長炭18
2020/03/27 0:06
遊戯王アイコン
ラビエルの必殺技を冠したカードですが、あちらの召喚条件がモンスターなせいかこちらも手札誘発にされている。
元がラビエルのモンスターなため召喚条件はありますが、自身の効果の性質に加え、幻魔を展開するサポートがラビエルを名指しで指名しているのにラビエル扱いでないので基本忘れていい。
ラビエル本体は打点アップとその肝になるトークン生成に難がありましたが、こちらを使えば相手が展開するほどワンキルしやすくなり、間違いなく幻魔デッキの勝ち筋というか注意対象になっている。自身がラビエル扱いでないのでサポートを受けづらいのも墓地回収でデッキから間接的にアクセスもできる点を利用したい。とは言っても幻魔デッキの事故とその解消のために積むサポートを思えば基本失楽園で引いた時にでもな印象もありますけどね。
プンプン丸
2020/03/23 9:17
遊戯王アイコン
【三幻魔】を使うならこのカードを使って相手を沈めるデッキが一番シンプルになる、 《混沌幻魔アーミタイル》に関してはサポートが多く増え墓地融合できるようになったとは言え 「正直回りくどい」、《幻魔皇ラビエル》を出してこいつで打点8000にして連続攻撃で十分相手をキルできるため、こちらの方が使いやすい。また《幻魔皇ラビエル》自体は《混沌の召喚神》等でフィールドに出しやすい。
アルバ
2020/03/22 8:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ラビエルの必殺技のモンスター化。
特殊召喚条件はラビエルより軽くモンスター3体となっているが、重い事には変わりなく場に出てもラビエルサポートも受けられない4000バニラなので出す意味はあまりない。
メインとなる効果はラビエル用オネストの様な物でラビエルの攻撃力を倍にし、更に全体攻撃を付加する。
ラビエルが8000打点になるためダイレクトなら初期ライフ丁度を削り落とせ、モンスターがいても全体攻撃があるため2体以上いるなら大体ワンキルになる。
効果自体は強力なのだがラビエルそのものが重めのため、事故要因に成り得る。
回収効果もあるがラビエルの重さを考えると使う前に決着をつけたい。
サポートは三幻魔ではなくラビエル特化のため使うならラビエル専用デッキでの運用になるが、ワンキル出来る程には爆発力はあるためロマンはある。
はやとちり
2020/03/21 12:46
遊戯王アイコン
ワンキルを狙えるロマンカード、それだけで評価の価値があると思われます。
攻撃力8000以上での連続攻撃というのは遊戯王OCG界でも稀で、列車のジャガーノート・リーベに《リミッター解除》やコンセントレート等を使わない限り滅多に出ない数値であり、それを1枚でこなせるこのカードはそれ相応の価値があるとみてもいいでしょう。
幻魔は攻撃力が高く出しやすい代わりに1ターンにぽんぽん何体も出せるモンスターではないので、ワンキル路線のカードがあるというのはそれだけで勝ち筋が増えるというものです。
このカード自体、《暗黒の招来神》や《七精の解門》でサーチできますし、ピン刺ししといていざという時に使うというのが基本的な使い方になりそうです。
シエスタ
2020/03/19 16:21
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
超大型モンスターだが、実態は専用サポートカード。
ラビエルと違い悪魔指定ではないので、召喚は容易になってはいる。
が、場じゃバニラであり本家扱いになる効果もない為、三幻魔のサポを受けれるわけでもないと、場に出す価値はない。
ラビエルを対象としたカルート、オネストとも言うべき効果を持つ。
ラビエルは重いモンスターである為、どうしても事故が怖いが、その分倍化強化+全体攻撃と非常に強烈。
ラビエルは打点4000なので、倍の8000打点での全体攻撃がまともに通れば、大抵ゲームエンドに持ち込める。
名称コピーも有効であり、プリズマーですら充分なアタッカーとなる。
またボードアドを要求するが、自己回収効果も持つ。闇・悪魔なので墓地へ送る手段も多い。
重さに見合うだけの効果は備えており、必殺と呼ぶのに相応しい効果であるかと。
アキ
2020/03/19 15:44
遊戯王アイコン
幻魔皇ラビエルの必殺技がモンスターとしてOCG化。本家ラビエルを活かすためか、このカードは「幻魔皇ラビエル」として扱われていない。
本家同様にリリース3体と重い召喚条件ですが、リリースには悪魔族を指定していないので適当なモンスター(トークン)でも特殊召喚できますが、特殊召喚するメリットはないため、本家ラビエルに攻撃力の倍化と連続攻撃を付与する形でサポートすることがメインになりますが、とにかく本家が場に存在しなければ手札で腐りやすく、前述通り自身は「幻魔皇ラビエル」ではないため三幻魔サポートを受けれず、3積みすると事故りやすい。
ラビエル専用デッキ以外での採用はほとんど見送られるカードと言っても良いでしょう。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー