交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


紅き血染めのエルドリクシルのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
90% (9)
カード評価ラベル4
10% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2023/11/26 11:21
遊戯王アイコン
もっとも使いやすいエリドリクシル。
攻撃表示で出せるので罠ながら自分ターンに使うのにも向いていますが、アンデット以外の列車などのモンスターが出せなくなります。
PORD
2023/11/09 14:19
遊戯王アイコン
 エルドリクシルの頂点。エルドリクシル・オブ・エルドリクシル・オブ・エルドリクシルです。
 唯一の罠エルドリクシルであり、デッキからSS可能なこともあって発動タイミングが非常に多い。《黄金卿エルドリッチ》の呼び出しはもちろんのこと、相手ターン中に《死霊王 ドーハスーラ》をSSして妨害数を増やすこともできます(ドーハスーラで妨害をしたければ《アンデットワールド》+《屍界のバンシー》の出張も欲しいところではある)。
 また、②の効果がフリチェなのも偉く、対面の墓地除外を回避して黄金郷カードのセットが可能です。
 罠ゆえの遅さはなくもないですが、黄金郷カードの共通効果でエンドフェイズにセットされることが多いため、使えるようになるまでのラグはほとんどないですね。他2種のエルドリクシルをほぼほぼ下位互換に追いやってるレベルのカードで、エルドリクシルでは唯一の規制経験者。立ち回りを補強する万能カードで、点数は10点で間違いないでしょう。
課長
2022/08/13 23:59
遊戯王アイコン
使い勝手が良すぎる。攻めにも守りにも使える。準制限痛い。
波切
2022/05/20 17:02
遊戯王アイコン
3種のエルドリクシルの中で最も使いやすい。

基本相手ターンに使うので「(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない」という制約も気にならない。準制限も納得の強カード。

展開の起点になるので、相手がこのカードを使ってきた場合は《灰流うらら》をお見舞いしてやると良い。
みめっと
2022/04/18 12:38
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
デッキからエルドリッチをリクルートできる罠カードであり、2022年4月施行のリミットレギュレーションにおける唯一の準制限の罠カード。
メインデッキに入る戦闘用モンスターがエルドリッチしかいない構築であることも多く、EXモンスターへの依存度も低いエルドにとって、そのエルドリッチが全然来る気配がないというのはさすがに大問題なので、それを解決するこのカードを規制することでその安定性を殺すという意味でも準制限カードに指定されたのは妥当なところではあります。
しかしかつて準制限カードに指定されていたオルターのスプーなどと同様に、準制限指定の罠カード、特にテーマ専用のものの「そう遠くないうちに制限解除される感」が最初から漂っているところもありますね。

追記:2023年1月のリミットレギュレーションにて予想通り解除されました。
これで準制限に指定されている罠カードはなくなり、制限もリブート、リンカネ、《刻の封印》の3枚となりました。
京太
2021/12/01 18:04
遊戯王アイコン
三色エルドリクシルの中で最も重要な奴。
流石スーレアなのか、SS元に手札がなく、デッキ・墓地なうえにフリチェ。
wairo
2020/05/22 1:21
遊戯王アイコン
デッキからエルドリッチを呼び出す罠カード
どうせ使用するのは相手ターンなので制約が殆ど気にならないのが大きなメリット
墓地から除外しての黄金卿サーチも返って来た自ターンで撃てばいいので他のエルドリクシルに比べて格段に使いやすいカードです。
ジュウテツ
2020/04/21 7:05
遊戯王アイコン
(1)の効果は制約はかかるものの、《黄金卿エルドリッチ》をリクルート・蘇生出来るのが、優秀だと思います。
(2)のデッキから「黄金郷」罠をセットする効果は(1)の効果と同一ターンには使えないため、《黄金卿エルドリッチ》の(1)の効果で墓地に送るのも、手だと思います。
アルバ
2020/03/21 10:18
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
黒き覚醒同様アンデの汎用リクルートだが例によってデメリットとエルドリッチがいない時の縛りがあるため、またエルドリッチ専用に近い。
墓地効果含めて白黒のエルドリクシルを足して2で割った様な性能をしており、フリーチェーンである奇襲性とデッキリクルートの利便性の双方を兼ね備えるが罠のためすぐには使えなくなっている。
どうでもいい話だが黒・白・紅と来ているので次が出るなら蒼なんだろうか?
とき
2020/03/07 11:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
罠となり手札非対応だがデッキと墓地の両睨みができるようになったエルドリクシル。
エルドリクシルはいずれも似たような効果を持ちながら一長一短の関係にあり、このカードはリクルートできる範囲が最も広い代わりに罠なので引いてもすぐには使えない点で劣る。黒エルドリクシル同様にエルドリッチを引っ張り出す他、中盤以降も墓地からの蘇生を狙えるため対応範囲の広さはありがたい。
罠であるデメリットも、黄金郷の効果でセットする場合は踏み倒せる。黄金郷の効果でセットする場合はこのカードを1番に狙うといいだろうか。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー