交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


六花聖ティアドロップのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

PORD
2023/11/12 3:27
遊戯王アイコン
 まあ、うん、普通のフリチェ除去ですかね。
 リリースという除去手段は強力ですが、フリチェ除外なども蔓延る昨今ではまあ普通寄りです。普通に対象取ってるし、リリースしたとこで墓地効果は発動されることが多いと思うし。その後の展開まで考えると除外・バウンス系に見劣りするため、下から数えた方が早いパワーだと思いますね。②のパンプはせめて永続するなら脅威になり得たと思うのですが、ターン終了時に切れるので、無いよりマシ程度。
 六花で使う際は《六花聖ストレナエ》から出すことでお手軽除去手段として活躍できます(ストレナエから出す場合1素材になってしまうので、除去を使える回数は減ってしまいますが)。フィニッシャーとしては頼りなく感じるものの、出すのに手間がかかるタイプではないので8点くらいはあげてもいいカードでしょう。
愛佳
2023/02/26 14:13
遊戯王アイコン
【六花】のエースモンスター
①の効果は破壊耐性持ちを除去でき、素材指定も無いのでこれだけでも汎用ランク8と呼べるでしょう、また植物族を素材にしていればフリーチェーンで毎ターン使えるのが魅力的です。
②の効果も【六花】で無くてもリリースを多用するデッキなら楽に4000近くまで上げれるかも知れません。
イラストも美麗で素敵です《姫葵マリーナ》《椿姫ティタニアル》《桜姫タレイア》《森羅の姫芽君 スプラウト》を素材にできる点もGOODです、《フェニキシアン・クラスター・アマリリス》が使えないのが悔しいですが。

どうしてもあの歌が頭に流れてきます、と言うかこのカードが登場した漫画の口上を見たところ明らかに意識していますね。
asd
2023/02/08 14:57
遊戯王アイコン
植物族を素材にしているとフリチェでリリースできる制圧要員になれるカードです。
リリースによる処理は破壊耐性持ちなどには有効ですが、対象耐性持ちには効かないのでそれほど信頼性が高い効果ではありません。
リリース時の打点上昇はかなり地味ですが一応このお陰で勝てたこともあるのでないよりはマシです。3200打点ぐらいには頻繁になれます。
みめっと
2022/10/06 4:05
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
X素材を用いた自身の効果により、お互いの場のモンスターから1体をリリースによって除去する能力を持つ汎用素材のランク8Xモンスター。
自分のメインフェイズに発動できる破壊耐性は貫通するが対象耐性は無視できないといういたってシンプルな単体除去効果であり、そのままではテーマのエース格としてはちょっと寂しい性能ですが、植物族をX素材に用いることで、起動効果からお互いのターンにフリチェで使える誘発即時効果に変化するため、やはり植物族を中心としたデッキで使いたいところ。
ただ植物族をX素材にして出しても相手ターンでの1妨害として扱えるようになるだけで、耐性などを獲得できるわけではない。
そうなると単騎では当然不安が残るため、ベンガランゼスや汎用EXモンスターなどと共に、植物GSにおける制圧の一部品としての役割が主となるでしょう。
波切
2022/10/06 0:44
遊戯王アイコン
なんでこんな評価が低いのかわからないですけど普通に強いですよ。
フリチェで相手モンスターをリリースが弱いわけない。打点も3000は余裕ですし。

ただ効果を無効にするわけではないし純六花でぼっ立ちは心細すぎるので、植物族GSでこそ輝くカードでしょう。
横に他のモンスターも並べてマストカウンターをあてなければ環境相手に力不足なのは確か。
超弩級スライム
2022/05/03 17:52
遊戯王アイコン
「六花」のランク8モンスター
除去効果は対象はとるものの、破壊を介さないため一部の耐性持ちにも強い。植物族を素材にすれば、フリーチェーンで使えるため、最近の大型モンスター並みの性能にはなるか。
打点アップ効果は、そのターン限りで途切れてしまうものの、3000を超える打点になることは難しくなく、多くのモンスターを戦闘破壊できる。
しかしテーマの切り札としてみたときは、耐性もリカバリー効果もない点が気になる。
「六花」デッキでも、普通に出すには消費の激しいスノードロップが有力候補なため、そこまでして出した割には大人しい印象だ。
六花精オジサン
2022/04/28 21:31
遊戯王アイコン
六花聖ティアドロップ
六花の象徴と言えばこのカードでしょう。
レベル8のエクシーズモンスターで、ステータスは攻守共に2800とバランス型。
何より特徴的なのは①の効果。
フリーチェーンかつ、X素材が植物族なら相手ターンでも使えるリリース効果。
対象をとれない相手には効果を発揮出来ませんが、破壊耐性を貫通することは出来るので、使える機会は多いです。
同じレベル8エクシーズモンスターに「森羅の守神アルセイ」がいるので、状況に応じて使い分けていけば大概、除去できると思います。
②の効果はターン終了までリリースごとに攻撃力200アップ。正直控えめな効果ですが、予め《六花聖ティアドロップ》がいる状態で展開していくと、攻撃力が4000近くまで上がることもあるので侮れません。
ティアドロップは耐性が無いので場持ちが良くありません。よって、召喚したターンに相手をリリース→相手ターンでもリリース、と出し惜しみせず、使い切ってしまったほうが良いと思います。

「六花精ティアドロップ」はイラストが本当に綺麗で観賞用としてもオススメです。MDの召喚演出も随一だと思いますので、是非、他の六花カード共々使ってみてくださいね。
モスラーバ
2022/03/26 4:15
遊戯王アイコン
フリーチェーン除去と単体では悪い事は書いていない。
惜しむらくは純六花でのギミックを活用すると爆速でリソースが枯渇し、そこまでして呼び出すにしても未来龍王のような耐性の一つも持ち合わせて無いので現時点ではとても実戦に耐えうる代物で無いという所か。
ノクト
2020/10/10 0:35
遊戯王アイコン
汎用性はディンギルスに劣るが植物族デッキでは高い打点、対象には取るが破壊しない除去、相手ターンのリリース等によりポテンシャルは悪くない。
てかぶっちゃけ侮るとこいつに殴り○される。
場に植物族モンスターの一体さえ居ればロンファやアロマセラフィージャスミンでスノードロップを呼ぶだけで立てられるので、単体性能が低くはない割に召喚しやすいのも何気に使いやすくて良いです。
まぁ六花でなく植物グッドスタッフでの評価ですが、正直ネットで酷評されてるほど弱くはないと思いますよ。
ジュウテツ
2020/04/30 5:26
遊戯王アイコン
(1)の効果により「植物族」モンスターをX素材にしていれば、フリーチェーンでリリースによるモンスター除去が出来るのが、優秀だと思います。
(1)の効果を使えば(2)の効果により、ターン終了時まで攻撃力3000に届くのも、ありがたいと思います。
ランク8ですが「六花」デッキなら、《六花精スノードロップ》の効果により「植物族」モンスターをX素材にしつつ揃えられるので、(1)の効果をフリーチェーンで使える条件も整って問題はないと思います。
「六花」モンスターの中では攻撃力が最も高く、切り札と言えると思います。
ABYSS
2020/04/29 9:16
遊戯王アイコン
六花の切り札級かつ汎用ランク8。
植物族が素材となっている時はフリーチェーンになる除去効果を持ち、破壊ではなくリリースなので破壊耐性をすり抜けて除去できる点では優秀。
ただ対象を取ってしまうため、単純な除去性能ではアルセイやディンギルスには劣る。
ただやはり植物族素材時はフリーチェーンであることは強みなので差別化はできてると思います。
このカードが弱いわけではないがテーマの切り札としては若干心許ない印象。
シエスタ
2020/04/15 14:46
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
縛りのないランク8で召喚自体は難しくない。
1の効果ですが、リリースと聞くと高い除去性能って印象がありますが、このカードの場合強制でもなく対象を取ってるので、そこまで除去性能が高いわけでもなく、単純な除去性能はディンギルスやアルセイに劣る。
自分のカードもリリースできますが、それなら同時に除去もこなせるエネアードも存在する。
フリチェ化の存在、サポが存在し展開先が植物に限定され、リリースされた際に効果を発揮できる六花でこそ輝くカードでしょう。
場のカードがリリースされる度に微弱ながら強化でき、ランク8としては低い自身の攻守を補える。一応ターン制限もないので何か悪用できそうな匂いもしなくない。
悪くはないですが、汎用・切り札としては凡な性能って印象ですかね。
ヒコモン
2020/03/13 12:43
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
六花エクシーズモンスター。リリースという強力な除去が可能なのだが、対象を取らない上に特殊召喚時に墓地送り出来る《宵星の機神ディンギルス》が同じ汎用ランク8にいるのが厳しい。しかもあちらは破壊耐性まで備えているという。こちらは植物族をエクシーズ素材にしている時にフリーチェーンになれることと、自分モンスターをリリースして六花の効果を狙うことも可能だが、その用途で使うのは微妙そのもの。パンプアップ効果も備えているが、ターン終了時までな上にリリースされたモンスターの数×200アップと控えめ。永続でも良かった気がするが。
とき
2020/03/07 11:25
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
うつむき笑うその頬をつたう涙一粒…
自分か相手のモンスターをリリースする効果と、植物族をX素材とする場合にこの効果を誘発即時にする効果、モンスターがリリースされるたびにその数に応じた攻撃力アップを得る効果を持つXモンスター。
汎用Xモンスターでもあるが、その場合はリリースという強力な除去だがモンスター1体の除去と微弱な攻撃力補正というなんとも言えない代物。対象を取るので耐性破壊力もやや穴がある。やはり真骨頂は植物をX素材とし、誘発即時を手に入れた時に発揮される。
スノードロップの2つの効果を駆使すれば比較的容易に条件を満たして繰り出すことが可能であり、六花はおろか植物族全体にとっても頼もしい切り札候補。誘発即時から繰り出されるリリース除去で相手の場を強力に牽制できる。
六花の切り札にとどまらず植物全体を見通しても頼もしい新エース候補。
wairo
2020/03/06 22:10
遊戯王アイコン
場のモンスターをリリースという形で除去出来るランク8モンスター
汎用として見るとかなり力不足感ありますが、本命は植物素材にした時のフリーチェーン除去でしょう。
基本的には《六花精スノードロップ》から展開することになるでしょうね。手札消費がかなり激しい点には注意が必要です。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー