交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


影依の偽典のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (25)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

みめっと
2024/04/04 3:43
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
第9期のスタートと共に登場して環境を大いに賑わせた【シャドール】が11期のスタートと共に獲得したインチキ罠カードとして知られる存在であり、【シャドール】やその派生デッキを環境の端くれに復活させた立役者。
EXデッキから《エルシャドール・アプカローネ》を直に墓地送りにすることで確定で持ってくることができ、その効果によって相手ターンに《エルシャドール・ミドラーシュ》を融合召喚することで制圧盤面を敷くことができる。
その副産物として適用できる対象を取らない墓地送りによるモンスター除去も耐性貫通力がかなり高く普通に強力であり、過去テーマの新規カードかくあるべしと言うべき高性能カードとなっている。
ねこーら
2023/11/18 23:43
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《エルシャドール・アプカローネ》で構えられ、フリーチェーンで《エルシャドール・ミドラーシュ》を出せるのが厄介。
【ドラグマシャドール】の台頭の要因と言える永続罠。
ドラグマ関連カードで《エルシャドール・アプカローネ》を墓地に置けばサーチできる上、次の相手ターンに制限が消える為に《エルシャドール・ミドラーシュ》を出してロックが可能。
墓地融合でリソースをほぼ消費しない上に、属性が合えば相手モンスターの除去も可能であり、アド稼ぎが十分。
くず
2023/09/06 9:29
遊戯王アイコン
「EXデッキから1枚を墓地に送る効果」を《エルシャドール・ミドラーシュ》に変換するやべーやつ
単体としても融合ついでに墓地融合ついでに除去もするので普通に優秀
愛佳
2023/09/05 23:19
遊戯王アイコン
強力な融合カード、【シャドール】のみならず様々なデッキで活躍できます、正直《ブリリアント・フュージョン》より強いんじゃ?と感じる時も。
【ドラグマ】が強い理由には、このカードが絡んでいると言っても過言ではありませんね。
フィールドのモンスターを除外はしたくないので墓地融合が基本になります、《影依の巫女 エリアル》があるなら帰還もできますが。
融合召喚をしていれば自然と墓地に素材は溜まりますし、それ以外でも《エルシャドール・アプカローネ》をEXデッキから落とせばサーチ・サルベージもできて素材にもなれるのでEXから落とすカードと併用しましょう。
アプカローネが出てすぐ出したので明らかに合わせて使うように設計されているのでしょう。
相手ターンにも出せるのも強く、《エルシャドール・ミドラーシュ》を出すのにも重宝します、そして追加効果も結構使えます、選んで墓地送りはやはり強いです。
ストラクが出たのをいい事に、シャドールを売り出すと同時に【ドラグマ】を流行らせようとする意図が伺えます、相手ターンに融合召喚すればEXデッキから特殊召喚できない制約も回避できますしね。

相性の良い《天帝の使徒》も制限解除され、同時に再録されたので今後も共闘する機会は多そうです。
混沌の赤魔術師
2023/07/29 0:04
遊戯王アイコン
かつて9期到来と共に一世を風靡した新機軸の融合デッキ【シャドール】。時の流れと共に環境に置いていかれつつも高い人気を誇り続けた中、10期末にストラク発売による強化がついにやってきた。
だがデュエリストたちは知らなかった。新のバケモノは遅れてやってくるという事に――。

という訳で現在における実質的なシャドール最強札。
11期到来とほぼ同時に登場した為、リンク縛りの解放も含めシャドールは二重に強化を受けたと言える。
なんか色々やるので、よくよくテキストを見た時に実は効果が1つしかない事に驚愕する。だがいかに強力とはいえそこは永続罠、効果にチェーンして割られると不発に終わる弱点は抱えている事を忘れてはならない。

エルシャドール・アプカローネ》の墓地落ちでサーチしても良いし、このカード自体を《シャドール・リザード》等で先に墓地に落としてから他のシャドール融合体の共通効果で拾っても良い。
ピン差しでも機能するので、デッキ枠をあまり圧迫しない点も有難い。
上記の通りアプカローネがサーチ効果と素材を兼用できるので、このカードと同期の《天底の使徒》と極めて好相性。というか相手ターンに融合展開できる事により、疑似的にデメリットを踏み倒せるドラグマ系列との高いシナジーを誇る。
かどまん
2023/06/04 11:22
遊戯王アイコン
墓地除外で融合を可能にする、《シャドール》の永続罠

墓地送りのオマケはシャドールでは主力となる融合先が偏りがちな為、光か闇が多くなるが
有って困る物ではない
これまで墓地に落とす事は出来ても、墓地に溜まったリソースを活かし辛かった
同テーマの戦術を強化し、融合先がメタ寄りのモンスターが多い事も有って
それらを狙って出せるこのカードは想像以上に強力なサポートになっており

実際このカードを得た11期初期に相性の良い《ドラグマ》と組む形で
【シャドール】を再び環境に押し上げる原動力になった程で有る

何故かシャドール専用のストラクには登場せずその半年後のレギュラーパックで得た新規だった
波切
2023/02/13 16:38
遊戯王アイコン
シャドールに授けられたヤケクソ強化カード。
フリチェで墓地融合できてついでに相手のモンスターを「選んで墓地へ送り」ってなんじゃそら。しかも永続罠なので何度でも使える。

サーチも簡単なのでこのカードを真っ先に確保するのがシャドールデッキの基本ムーブだろう。
相手が光か闇属性に偏ったデッキで大量展開できないタイプならこのカードだけで余裕で封殺できる。大量展開してくるなら《エルシャドール・ミドラーシュ》を出せばいいだけ。

一応デメリットとしてこの効果で出したモンスターは「直接攻撃できない」という制約がつくが、そのモンスターを素材に別のモンスターを出せばいいので実際大して気にしなくていい。相手モンスターは殴れるし。

出張も可能でセットは《天底の使徒》《エルシャドール・アプカローネ》《エルシャドール・ミドラーシュ》。
適当な闇属性モンスターを用意しておけば相手ターンに《エルシャドール・ミドラーシュ》を出せるのは鬼畜。

優秀すぎるぐらい優秀なカードだが、永続罠なため発動と同時に除去されると無効になる弱点はある。
ブルーバード
2022/11/01 10:37
遊戯王アイコン
通称ルーク。最初から暗黒面に落ちてて草。
シャドール念願の墓地融合というだけでもう10点確定ものだが、何をトチ狂ったかフリチェで除去までついてきた。シャドールカードなのでネフィリムをグラコンで変換するだけで簡単に疑似サーチまでできる。
アプカローネの存在からドラグマに投入した斜め上の運用もできる。
まくろる
2022/08/27 20:57
遊戯王アイコン
9期基準のシャドールがマスターデュエルの世界で戦えるスーパーパワーを持つ理由の1枚。
墓地に行ったらアドバンテージを得るシャドールが墓地融合まで手に入れた。自分ターンに準備をするや否や相手ターンにミドラーシュ。これは酷い(褒め言葉)。
ついでのように墓地へ送る効果も対象に取らない。なんだこれ。
召喚ドラグマでアプカローネとミドラーシュと一緒に活躍したと思いきや純で暴れるように。リザード、ネフィリム等で事実上のサーチが積極的に行えるのは頼もしい。
ricottie
2022/06/11 0:59
遊戯王アイコン
永続トラップで墓地融合はやっぱりつよい
アプカローネでサーチできてエルシャドールが墓地に行けば当然墓地から回収もできる
おまけに融合召喚後に融合体と同じ属性のモンスターを除去できるが、これは「対象をとらない墓地送り」なので対象にならない耐性も破壊耐性もすり抜けることが出来る
メインフェイズに破壊効果を撃たれてもチェーンしてミドラーシュを出されるのでこのカードを潰すならメインフェイズ前に速攻魔法で割らないといけない
しかしシャドール単体では初動に必要な札が多くて展開力があまり高くないのでこのカードを真価を発揮するなら素早く墓地にシャドールを貯めつつこのカードをセットできるようなギミックが必要になる
おすすめはやはりドラグマシャドールだ
エクストラデッキから直接アプカローネを墓地に送ることができるので融合素材の調達とシャドールークのサーチを行いながらドラグマを展開できて非常に強い
余ったデッキの枠にアレイスターや召喚獣でも入れとけば更に強力だ
 コロナが初確認された時期に突然出てきた、頭いかれた1枚。(もうそんなに経過してたとは・・・。)

 永続罠で墓地融合が行え、更に特殊召喚したモンスターと同じ属性の相手モンスターを墓地送りにできる。1枚でできる事が強すぎており、実際に現シャドールデッキには必須級になっている。こいつの強みは《エルシャドール・アプカローネ》でサーチ可能な事にあり、そんなのが弱い訳がない。ダイレクトアタックできなくなるが、《エルシャドール・ミドラーシュ》出された時点でほぼロックされたも同然なので、全く気にならない。

 個人的に最も禁止にしてほしい1枚でもある。
フラクトール
2022/05/07 1:17
遊戯王アイコン
死魂融合》がサーチに対応して何発でも打ててついでに除去もついたらなぁ……って妄想を実現したカード。
シャドールは積極的にカードを墓地に送る割に、墓地に溜まったモンスターを利用する手段は少なかったので、それをリソースとして利用できるこのカードは革命的だった。しかも強力な除去効果までついてくるし、シャドール融合モンスターは受け寄りな効果が多いから、相手ターンに出せる点も非常に噛み合ってる。
シャドールを11期デッキとも渡り合えるレベルまで押し上げた最大の功労者。(てかストラク組もっと頑張れ)
イクイノックス
2022/03/06 23:46
遊戯王アイコン
墓地融合というシャドールの新たな翼
神の写し身との接触》は普通に融合するだけだったけどおまけの選んで墓地送りが強すぎ
シャドールは色々出張性能が高いデッキですがメインのシャドール0、このカード、《エルシャドール・アプカローネ》、《エルシャドール・ミドラーシュ》だけのデッキもあるとか…
ソリティアマスター
2021/11/09 14:44
遊戯王アイコン
おかしいだろっていう性能をしたシャドール永続罠。シャドールの戦術を大幅に変えた上に再び環境デッキの一角に押し上げた1枚。相手ターンに融合召喚することによってミドラーシュに対する泡影ケアやアプカローネを妨害札として機能させるなどやりたい放題な感じである。シャドール相手だと最も警戒しなければならない1枚であり、コズサイやリブートでマストに止めにいきたい。
アセロラ
2021/10/03 1:32
遊戯王アイコン
毎ターンフリチェ墓地融合出来るだけでもかなり強いのにそこにおまけのように除去効果までついてくる、弱いわけが無い
さらにネフィリムのお陰でサーチも余裕、シャドールを環境デッキに押し上げたカードの1枚
gaya
2020/11/10 15:32
遊戯王アイコン
フィールドと墓地から融合召喚できるシャドール専用の永続罠。罠カードなので、相手ターンにミドラーシュやシェキナーガなどの妨害が得意な融合体を出す事ができる。さらに、召喚したモンスターの属性と同じ属性を持つモンスターを除去できる点も強力。デメリットとして、このカードで融合召喚したモンスターは直接攻撃できなくなるが、そんなものは些細な事なので、実際に使ってみるとあまり気にならない。
ミドラ
2020/06/22 9:24
遊戯王アイコン
毎ターン使える墓地融合というだけでも強力なのだが、ついでのようにモンスター除去効果が付いている。しかも対象を取らない墓地送りという、カオスMAX等の強固な耐性をすり抜けられるオマケ付き。
アプカローネやヘッジホッグから簡単にサーチできる上、シャドールモンスターは墓地にいても特に仕事が無いため、墓地の損失もあまり気にならない。エリアルのリバース効果で帰還させられるし。
融合体には直接攻撃できなくなるデメリットが付いてくるが、相手ターンにめんどくさい特殊召喚メタを持つシャドール融合体(特にミドラーシュ)を呼び出してその上除去までできる時点で、なんの情けにもなっていない。
シャドール使いには嬉しいカードですが、ドラグマ等の出張セットで暴れて、ミドラーシュが規制されないかとヒヤヒヤしていたり。
ジュウテツ
2020/06/12 11:14
遊戯王アイコン
フリーチェーンで「シャドール」融合モンスターを墓地融合召喚出来る上、属性が一致していればモンスターを墓地送り除去出来るのは、優秀だと思います。
この効果で出したモンスターは直接攻撃出来なくなる制約がかかる点には、注意が必要だと思います。
とき
2020/05/03 0:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
6年越しの待望のシャドール・《ミラクル・フュージョン》はまさかの永続罠。
自分か相手のメインフェイズ時に、場と墓地のモンスターを範囲にシャドール融合モンスターを融合召喚し、さらに特殊召喚したモンスターと同じ属性の相手モンスターを墓地に送る効果、特殊召喚したモンスターが直接攻撃できないデメリットを持つ。
罠のタイミングで癒合ができるので、ミドラーシュを相手ターンに投げ込めるのが強力。適当な相手の特殊召喚に反應してミドラーシュを融合召喚すれば、そのターンの特殊召喚を封じることができる。
このカードをサーチできるアプカローネ、そしてアプカローネと融合素材を墓地に叩き落とせるドラグマとの相性は超弩級で、現状ではシャドール以上にドラグマの必須カードになっている気がする。シャドールをシャドールに限らず出張セット化させるカードにもなるなど、非常に強力なカード。
備長炭18
2020/04/23 17:02
遊戯王アイコン
シャドール専用の墓地融合カード。
シャドールは墓地肥やし手段がリザードや《影依融合》以外にも多く投入するのに対し、回収は基本融合体任せなので墓地融合は待ちに待ったと言わんばかりの新要素。きちんとテーマ内でサーチできるのも嬉しい。
写し見から反省してメインフェイズのみの発動にしていますが、相手ターン融合ならミドラかアプカローネで制圧できるのでそこまで気にならない。しかも追加効果により対象を取らない墓地送りという高水準の除去を撃て、属性を揃える必要はあるが前述の2体ならメジャーな闇属性に対応できるし、使用済み手札誘発から各属性の除去に繋げもするので一層墓地の手札化に貢献する。
永続罠なので除去には弱いが、融合しながらアドを稼ぐシャドールに毎ターン撃てる融合はそれだけで貴重で、相手ターンならチェーンしてミドラで制圧し、自分ターンで即解除ができる。
シャドールとしては欲しい所が全部詰まったとも言えるカードですが、一方で、新規のドラグマに出張パーツとして、メインにこれ1枚とEXにアプカローネ、ミドラという世紀末めいた構築も可能になっているとかで、ミドラ規制に今からおびえるシャドールおじさんがいるとかいないとか。
シエスタ
2020/04/22 14:08
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
遂に登場したシャドール専用の墓地融合。しかも永続。
周知の通りシャドールは墓地肥やしが特に得意なテーマなので、コストの捻出は容易。しかも強力な除去まで付いており、シャドールは結構耐性持ちに難儀する事があったのでありがたい。
罠なので一手遅れがちですが、それゆえ除去により妨害も狙え、シャドール融合は全体的に影響力の高い効果を持ったものが多いので、遅さは補いやすい。
シャドール中心以外でもEXから墓地を肥やせる手段があるなら、アプカローネと共に出張もしやすい。こりゃまたミドラに規制の危機が迫りますね。
久々に優秀と言い切れるシャドールが来たと思います。
れいん
2020/04/04 8:47
遊戯王アイコン
純粋に強い
対象を取らず、破壊を介さない実質フリーチェーン除去はあらゆる点で強い
カンベイ
2020/03/03 15:53
遊戯王アイコン
12月にストラクで強化されたシャドールにまさかの新規カードの登場。これはストラクに出せなかった余り物なのか、はたまたストラク作成後に考案されたカードなのか…。

フィールド・墓地のシャドールを除外して融合するカードであるが、ポイントは墓地のモンスターを素材にできる事、そして永続罠である事。

これまでのシャドールは、墓地へ送られた場合に効果を使う事はあったものの、墓地へ送られた後の利用手段に乏しかったため、墓地を素材に融合できる事はアドバンテージの損失面でも少ない。そして永続罠なので、各ターンで融合召喚を行うことができるのも強み。新ルール施行後での登場なので、複数の融合体を場に並べる機会も多くなるだろう。

そして最も重要なのはシャドールの名称を含むこと。アプカローネやリザード&ネフィリム&ルーツによるサーチ、シャドール融合体のサルベージに対応している。必要に応じて手札に確保できる点はこの手のカードの有用性を担保するための必要な条件であり、これをきちんと満たしている。
ラーメン
2020/03/03 14:59
遊戯王アイコン
シャドールの名を持つ罠、こんな良いカード出せるならストラクで出しといてくれよは禁句。
デッキ融合は得意だったシャドールについに与えられた墓地融合、墓地融合の優秀さはすでに証明されているので言うまでもなく罠なので遅いが逆に相手ターンにミドラーシュを構えたりネフィリムでエリアルを落として墓地の妨害をしたりできるととらえられる、除外してしまうのもエリアルのリバース効果とかみ合っている、さらにおまけで対象を取らない墓地送り除去を打てるのでシャドールが苦手な破壊対象耐性持ちにも対処できる、直接攻撃できないデメリットはあるがそいつを素材にして別の奴を出すという手もあるしメリットを考えれば微々たるもの。
そして、シャドールの名前を持っているので手札に持ってくるのは容易であり永続なので毎ターン使え破壊されてもサルベージが容易、こんな的確な新規をもらえるのに本当にアイオーンとは何だったのか。
ヒコモン
2020/03/03 12:37
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
墓地で融合召喚だと!?が出来る新たなシャドールの墓地融合罠。しかも、この効果で特殊召喚したモンスターと同じ属性を持つ相手モンスターを墓地送りすることが可能という強力な除去効果も持っている。バトルフェイズには発動出来ないものの、基本的には《エルシャドール・ミドラーシュ》が飛び出て来るはずなので問題ない。更にこのカードは永続罠であり、除去されない限り何度でも使用可能。その分チェーンサイク的な妨害はされてしまうが、昨今の《サイクロン》の採用率は低いので問題無いだろう。《エルシャドール・アプカローネ》でのサーチにも対応しており、サーチして墓地肥やしの動きも出来る。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー