交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


戦華盟将-双龍のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (14)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

まくろる
2024/02/18 23:03
遊戯王アイコン
マスターデュエルでは主に鉄獣が絡んだデッキが妨害として置くことが多いモンスター。

手札バウンスというかなり強いバウンス効果を持っており更にこの効果、自分をコストに使っても良いため《ダイナレスラー・パンクラトプス》や《アクセスコード・トーカー》のように発動時点では場にいないという状況を作ることが出来る。

鉄獣を絡ませるとこれに更に複数の妨害が置かれるという事がしばしばであり、マスターデュエル黎明期から第一回デュエリストカップ位までは良く見かけるモンスターであった。
.
2023/12/26 14:18
遊戯王アイコン
戦華万能サーチ及びパンプアップ、さらにフリーチェーンの表側バウンスを内蔵する破格の性能を持ち合わせた戦華のリンクモンスター

戦華デッキであれば後攻ワンキルの潤滑油にもなるし、鉄獣であれば制圧要員の一人としてバウンス効果だけを目的に使うのも良い

種族にも恵まれていて中々高いパワーを持つカード
asd
2023/03/30 11:20
遊戯王アイコン
戦華というより鉄獣の一員。
戦華はメインデッキのモンスターを並べるだけで事足りることが多く、メインフェイズ2で更に除去するといった場面で使ったりします。
性能自体は高めですがギミック上絶対に使うカードという訳ではありません。
くず
2022/10/22 2:57
遊戯王アイコン
鉄獣戦線のおもちゃ
サーチ・パンプ・フリチェ除去とカテゴリリンク2としてもかなりのスペック
カテゴリ指定無視して軽く出してくる鉄獣戦線がおかしいんだけど
ぷれあです
2022/03/30 0:54
遊戯王アイコン
鉄獣戦線と同盟を組んでいる戦華モンスターです。
3の効果は相手ターンでも使えるため、展開を妨害することができます。
コストは使用済み天キや自分でも良いでしょう。
えいてぃ
2022/01/04 0:00
遊戯王アイコン
戦華が誇る詰め込みまくりの超強力なリンクモンスター。並んだだけのイラストではあるが、《戦華の徳-劉玄》が不甲斐ない性能をしているばかりに落胆した三国志ファンも喜びの声。
戦華なんでもサーチ、自身も含む華全員攻守500アップ、適当なコストでフリチェの相手カードのバウンス。どこを弱いと評価すればよいのだろうか。
何が強いかと言えばやはり(3)のフリチェバウンス効果。コストが要るとは言えその捻出は余った天キや墓地に送られたときに効果を発動する戦華史略、それも無ければ手札からでもいいというなんとも融通が利くものであり、おまけに自身も墓地に送れるので戦華が苦手とする《スキルドレイン》の処理もお任せあれ。
しかし実のところ戦華デッキの使用感としてはぶっちゃけ《戦華の仲-孫謀》からサーチした《戦華の叛-呂奉》を雑に出すだけで妨害としては十分機能するので、先攻では無理にこいつを狙いに行く必要はそこまで言うほどなかったりする。
出すのであれば後攻から自己展開できる《戦華の義-関雲》や孫謀から引っ張ってきてそのまま出せる《戦華の智-諸葛孔》等から狙うと良いだろう。
手札に孫謀と《戦華史略-三顧礼迎》があれば、
三顧礼迎発動→孫謀ns→三顧礼迎効果で諸葛孔をサーチss→孫謀効果で三顧礼迎をコストに《戦華の暴-董穎》をサーチ→三顧礼迎効果で董穎ss→董穎効果で呂奉をサーチ、ss→孫謀と諸葛孔でこのカードをリンク召喚→(1)の効果で《戦華の雄-張徳》をサーチ→張徳効果でss
これでこのカードの(2)の効果のバフも合計すると総攻撃力は10800になるので余裕でワンショットキルのラインに到達できる。
デッキに董穎が無い状況でも董穎のサーチを直接呂奉にすることで8100に到達するのだ。それもこれもこのカードのお陰である。
新規の《戦華史略-矯詔之叛》の登場もこのカードにとっては追い風であり、向こうが展開の補助と属性の変更を行ってくれるので先攻でも無理せずとも出しやすくなった。より強力なビートダウンと妨害の布陣を揃えることも夢ではなくなったと言えよう。
マット
2020/06/29 11:02
遊戯王アイコン
戦華の救世主となるリンクモンスター。1つ目のサーチは戦華カードならどれでも持ってこれるため、状況に合わせたものをサーチできる。戦華モンスターの攻守アップはキルラインを広げてくれるありがたい効果。3つ目は手札、場のカードをコストにバウンスするのだがフリーチェーンかつ相手ターンでも使えるため、先攻で妨害を立てて待ち構えることがしやすくなった。リンク2 モンスターとは思えないほど戦華にとって有用な効果を詰め込んだ一枚。
DDレモン
2020/06/13 0:17
遊戯王アイコン
ストレージの肥やしと化した「戦華」を救うべく生まれた優秀なリンク2。
(1)のサーチは言うまでもなく、(2)の打点アップも「戦華」にとってはありがたい。何より強力なのが(3)のフリーチェーンバウンス。このおかげで先攻でも戦えるようになった。
「戦華」だからこそ許された、カテゴリの足りない部分全てを補った一枚。
ジュウテツ
2020/06/04 7:02
遊戯王アイコン
(1)の、好きな「戦華」カードをサーチする効果は、実に優秀だと思います。
(2)の、「戦華」モンスター全体をステータスアップする効果も、ありがたいと思います。
(3)は、フリーチェーンで相手の表側表示カードをバウンス出来るのが魅力的であり、コストも墓地に送る事で効果を発揮する「戦華」魔法や、使い終わった「炎舞ー天キ」を使うと、無駄がなくてよいと思います。
リンク素材に縛りがありますが、「風属性・戦華」モンスターはいずれも自己特殊召喚効果を持つため、素材の調達に問題はないと思います。
ラーメン
2020/05/20 23:45
遊戯王アイコン
戦華に与えられたリンク、テーマ専用リンク2のお手本のような仕上がりになっている。
1の効果は単純明快なサーチ、これだけでも強いが3のバウンス効果がとにかく強い、フリーチェーンであるため先攻でできる動きに乏しかった戦華で妨害として構えられるようになったのも大きいが、それに加えてフリーチェーンで孫謀や周公の効果発動のトリガーを引けるという点でも大きな意味がある、このカードの効果自体が単独で強力であることに加えて間接的に他のカードも強化されたといえる。
テーマに欲しかった効果をすべて詰め込んだ理想的なテーマ専用リンクモンスターと言える。
とき
2020/05/03 0:10
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
並んだだけリンク。まさに水魚の交わり。リンク召喚1枠というところに新時代の息吹を感じる。
リンク召喚成功時に戦華カード1枚をサーチする効果、戦華の攻守を強化する効果、自分の手札か場のカード1枚を墓地に送り相手のカード1枚をバウンスする誘発即時効果を持つ。
リンク素材に風属性戦華を要求しており、それが必要になる。展開効果を持つ劉玄、自発的な特殊召喚ができる関雲・張徳・諸葛孔とそれぞれに展開効果があり、1枚含めばもう1体は適当な獣戦士でいいので出す難易度はそこまで高くはないはず。サーチ・全体強化・誘発のバウンスと効果はいずれも強力で、特にサーチで戦華史略を用意しその効果と全体強化、バウンスで局面を打開できる。返しのターンにも誘発即時のバウンスが手札コストでも使えるのでかなり硬いカード。
強化されても打点が低い点を除けばかなりやりたい放題言っているカード。戦華において風属性を軸にする価値が生まれたレベル。
wairo
2020/04/17 23:30
遊戯王アイコン
色々詰め込みまくった戦華のリンク2
リンク時サーチは言うまでも無く強力、味方全体の打点アップもキルラインを大幅に上げるためこれまた非常に強い。
しかし何よりもフリーチェーンで発動できるバウンスが重要。今までの「呉」の戦華モンスターは味方の効果に連動して発動する除去や無効効果が持っていましたが、それをフリーチェーンで誘発できるこの効果は単なる除去以上の意味合いを持ちます。《戦華の仲-孫謀》のバウンスや《戦華の美-周公》の無効化など格段に使いやすくなりました。
総じて有用な効果を詰め込んだ強力なリンク2と言えるでしょう
みめっと
2020/03/22 12:38
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
リンク召喚誘発のサーチ効果、自身を含む全体パンプ、フリチェの破壊じゃない除去、コストの種類は不問。
お手本のようなテーマの有能なリンク1~2群のモンスターである。
どうしてこうもリンクモンスターのクオリティはテーマによって差が出てしまうのか不思議である。
ヒコモン
2020/03/06 13:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
SPYRAL-ザ・ダブルヘリックス》や《天威の龍拳聖》と同じ並んだだけリンクモンスター。《戦華の徳-劉玄》と《戦華の智-諸葛孔》が並び立っており、リンク素材は蜀の属性である風属性「戦華」モンスターを含む獣戦士族モンスター2体となっている。素材縛りが厳しい分効果はリンク2とは思えないほど強力であり、リンク召喚成功時の「戦華」カードサーチと、「戦華」モンスターのパンプアップ、自分の手札・フィールドからカード1枚を墓地へ送って発動するフリーチェーンの手札バウンスを備えている。フィールドからも墓地送り出来る為、「戦華」魔法・罠との相性は抜群であり、《戦華史略-三顧礼迎》を送ればサーチした「戦華」モンスターをすぐに特殊召喚可能。《戦華史略-十万之矢》の場合、②の効果が使える状態ならば実質ノーコストになる。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー