交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


魔道騎士ガイアのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
8% (1)
カード評価ラベル4
75% (9)
カード評価ラベル3
16% (2)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

パンピー
2023/11/20 9:59
遊戯王アイコン
妥協召喚の条件が緩いです。初手から返しまで幅広い状況で使っていけます。
混沌の場》《走破するガイア》でサーチ、《砲撃のカタパルト・タートル》でリクルートと、サポートも豊富。召喚に苦労することはまずありません。
但し、単なる妥協召喚ガイアとしては、《疾走の暗黒騎士ガイア》《暗黒騎士ガイアロード》が優先されるでしょう。
効果によって《呪われし竜-カース・オブ・ドラゴン》《獄炎のカース・オブ・ドラゴン》を特殊召喚して、《竜魔道騎士ガイア》《天翔の竜騎士ガイア》の召喚に繋げるのが主な用途です。
妥協召喚+蘇生によるボードアドバンテージを得られるガイアはこのカードのみで、暗黒騎士ガイアデッキでは主力になります。
光属性なので、もう一方の素材とあわせて《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》のコストになれる点も、原作ぽくていいですね。
発動時に制約が無く、展開するドラゴンの効果を無効にしないので、汎用蘇生札としての使い道もあります。
アームド・ドラゴン・サンダー LV5》を呼び出して進化させれば★7のエクシーズ召喚が狙えます。
ダークフレア・ドラゴン》なら墓地肥やしが狙えます。
☆5聖刻を蘇生して使い回す手もあります。
自身は《ブラック・マジシャン》と同じ☆7で、ドラゴン族の融合素材を共有できます。遊戯のファンデッキを組む際には助かります。
原作での《暗黒騎士ガイア》は魔道騎士族最強のカードとされていました。OCGに魔道騎士族という種族は存在しませんが、このカードの名前はそれがモチーフと考えられます。
因みにメインデッキに入る「魔道騎士」カードはこのカードのみなので、「魔道騎士」最強と言うのは再現されています。他のカードは魔「導」騎士なんですよねー。
asd
2023/09/08 11:44
遊戯王アイコン
メインデッキに入るガイアで最も実用的。
①《呪われし竜-カース・オブ・ドラゴン》を手札・墓地から場に出せる
②手札でも《竜魔道騎士ガイア》の素材になれる
③手札でも《走破するガイア》でカース・オブ・ドラゴンをサーチするのに使える
④デッキから《砲撃のカタパルト・タートル》で出せる
上記の点から竜騎士ガイアの融合軸においては重要度が高いカードです。
どうあがいても2枚初動か3枚初動の一員としてしか働けませんが必須級です。
ナルユキ
2022/10/01 22:58
遊戯王アイコン
下級化の条件がとても緩く、実質攻撃力2300の下級モンスターですね。先攻でも後攻でも、劣勢であれば中~終盤でも召喚することができます。
着地時の効果は《カース・オブ・ドラゴン》の派生やリメイクを出すのに役に立ちますね。ただ手札・墓地にのみ対応なので序盤で手札が悪いと腐る可能性もあります。現環境で攻撃力2300が棒立ちしても何の脅威でもありませんからね、召喚前に《走破するガイア》で対応するカードを手札に呼び込みたいところです。
ねこーら
2022/01/07 1:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《竜魔道騎士ガイア》の融合召喚につなぐ初動。
走破するガイア》があれば《呪われし竜-カース・オブ・ドラゴン》とこのカードのどちらかを見せてもう一方をサーチ可能。
後はこのカードを召喚し、効果で特殊召喚《螺旋融合》をサーチして融合召喚するという流れ。
手札になくとも《混沌の場》でサーチ、《砲撃のカタパルト・タートル》でリクルートも可能。
初動としては十分か。
ジュウテツ
2021/12/30 6:42
遊戯王アイコン
最上級モンスターですが(1)の効果により召喚出来る上、(2)の効果により「呪われし竜カース・オブ・ドラゴン」を特殊召喚すれば、《螺旋融合》をサーチして融合召喚につなげられるのは、優秀だと思います。
とき
2020/05/02 23:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
11期の最初のカードはガイアから始まる。
暗黒騎士ガイアカードとして扱う効果、場にモンスターが存在しないか相手に2300打点以上のモンスターが存在するとリリース無しで召喚できる効果、召喚・特殊召喚時に手札か墓地のレベル5ドラゴンを釣り上げる効果を持つ。
釣り上げ効果を持つ最上級モンスターであり、特に呪われし竜を蘇生しての融合戦術を得意とする。最上級だが取り回しは決して重くなく、2つの条件でリリースを軽減できとりわけ攻撃力2300以上のモンスターが相手にいることはままある。特殊召喚でも釣り上げができ、砲撃のカタパで特殊召喚できるのでこちらから効果にアクセスすることもできる。
レベル5ドラゴン、とりわけ呪われし竜かフィールドで融合効果を持つ獄炎がいないと全力を出せないピンポイントさ加減はあるが、強化された竜騎士ガイア戦術を振るうのには最も適したガイアだろう。
アルバ
2020/04/17 22:43
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
11期の最初はガイアから始まった。
召喚権を使うとはいえ比較的緩い条件で最上級を召喚でき、更にレベル5のドラゴン族を特殊召喚できる。
ただしデッキには対応していない為いくらかの下準備が必要になる。
とはいえ想定していると思われるカース・オブ・ドラゴンは闇・ドラゴンなのでそこまで落とす手段に困る訳ではないのだが。
まじっく
2020/04/17 22:17
遊戯王アイコン
レベル7でありながら緩い召喚条件を持ち腐りずらいモンスターであると言える。

しかし①②と組み合わせレベル5ドラゴン族の特殊召喚に繋げられる効果だが、種族の違いもあるため発動機会を選ばざるを得ない。

総じて【暗黒騎士ガイア】で有用であるモンスター。召喚権を確保して使っていきたい。
ヒコモン
2020/03/27 12:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
新たなガイア。半上級モンスターになっており、召喚権は使うものの緩い条件で出て来れる。手札・墓地からレベル5ドラゴン族モンスターを守備表示で特殊召喚する効果を使うことにより、《獄炎のカース・オブ・ドラゴン》や《呪われし竜-カース・オブ・ドラゴン》を特殊召喚し、《竜魔道騎士ガイア》や《天翔の竜騎士ガイア》に繋げることが可能。《螺旋融合》が強力なので、基本的に特殊召喚先は呪われし竜-カース・オブ・ドラゴンになるだろう。《砲撃のカタパルト・タートル》のリクルート先にもなっており、デッキから飛び出して来ることも可能。
プンプン丸
2020/03/06 16:02
遊戯王アイコン
【暗黒騎士ガイア】展開要因
①によりフィールドに展開しやすい。また《砲撃のカタパルト・タートル》によるリクルートが可能であるのでフィールドに出すことは容易

②は召喚・特殊召喚により展開効果が使えるので《砲撃のカタパルト・タートル》でリクルートしても問題なく効果が使える。
展開先のレベル5ドラゴンとしては《呪われし竜-カース・オブ・ドラゴン》が一番優秀。 これらはそもそも《砲撃のカタパルト・タートル》でフィールドに出しやすいし、《走破するガイア》でのサーチも可能で 展開するドラゴンレベル5を用意する手段なんでのは非常に簡単

【暗黒騎士ガイア】で重要なカード。
wairo
2020/03/05 23:50
遊戯王アイコン
比較的緩い条件でリリース無しで召喚出来るレベル7ガイア
レベル5ドラゴンを展開する効果も持ち《呪われし竜-カース・オブ・ドラゴン》を特殊召喚すればガイアサポートをサーチし、そこから更なる展開につなげることが出来る。
とは言え呪われし竜を用意する手段+召喚権の確保が必要なのがネック。
長靴で吐いた猫
2020/03/04 10:36
遊戯王アイコン
高いレベルだが自身の効果でリリースなしで展開でき、この手のモンスターにしては珍しく弱体化もしない。(2)の効果も悪くなく、専ら墓地へ落とす《ドラゴン・アイス》や《異界の極紫竜》を呼び出してリンク素材にできる。特殊召喚にも対応しているが、自身は暗黒騎士ガイアではなく、暗黒騎士ガイア『カード』として扱う為、《カース・オブ・ドラゴン》を呼び出して、普通の《竜騎士ガイア》を呼び出せるのかどうか難しいところである。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー