交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


魔救の奇跡-ドラガイトのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
92% (24)
カード評価ラベル4
7% (2)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

はわわ
2024/01/31 14:53
遊戯王アイコン
汎用レベル8シンクロ。
墓地に水を置いておけば魔法罠無効で制圧盤面を強固にしてくれる。
また前半の効果も岩石デッキなら除去として優秀。
.
2023/06/27 23:49
遊戯王アイコン
ステータス・魔法罠無効効果ともにレベル8シンクロで最高峰と言える強さ
無効効果は水属性を採用するデッキの特権だけどね
あんぽんたん
2023/02/20 15:32
遊戯王アイコン
運が絡むとはいえ(アダマシア共通)対象をとらないバウンスという強力な除去を持っています。岩石族デッキにおいてはカトリンと組み合わせると自然に相互の条件を満たせるので混ぜてみるのもいいと思います。しかも素材フリー
asd
2022/12/07 19:17
遊戯王アイコン
アダマシアではワンキル要員になり、水属性を使うデッキでは汎用レベル8シンクロとしても優秀です。
前まではハリファイバーがいたのでどのデッキでも水属性を墓地に用意出来ましたが、今はややデッキを選ぶようになりました。
テーマ内でも汎用でも強いカードです。
くず
2022/10/22 7:38
遊戯王アイコン
対象を取らないバウンスと1妨害を兼ね備えた汎用エース
ただバロネスやヴァレルが万能過ぎて水属性やS縛りでもないと使われない
これに水属性チューナー縛りがあるくらいのパワーバランスでいいと思う
波切
2022/09/28 20:34
遊戯王アイコン
☆8汎用シンクロモンスター。

素材指定がないのに打点3000で効果も強い。
(なんで遊戯王は汎用モンスターの方がテーマ縛りエースより強いんですかね?)

(1)は岩石族デッキでないと使えないが、《原始生命態ニビル》を入れておけばワンチャン対象を取らない手札バウンスを狙える。

(2)は墓地に水属性モンスターがいる必要があるが、条件を満たせるデッキは少なくない。本来は《魔救の奇石-ドラガイト》を意識した効果ですね。昔は《水晶機巧-ハリファイバー》もいたけど。
「魔法罠の発動を無効にして破壊」なため相手が魔法罠をセットしている状況で召喚すれば保険になる。《激流葬》や落とし穴も怖くない。

総じて激戦区の☆8シンクロモンスターの中でも優秀な部類。
やっつけ先生
2022/07/07 23:51
遊戯王アイコン
テーマカードに見えて実は汎用シンクロ。
デッキを選ぶ条件があるが、①、②どちらも強力かつ汎用的で素材に縛りもないので純粋な星8の汎用シンクロ。打点も8シンクロではトップクラス。特に②の効果が強力。8シンクロには万能無効のサベージがいるが、実はサベージ以外で魔法罠を妨害出来るのはドラガイトくらい。流石に8シンクロ最強のサベージの方が優先順位は高くなるが、それでも《群雄割拠》の8シンクロの中ではΩ、龍鬼神に並ぶ妨害モンスター。
ブルーバード
2022/06/15 17:13
遊戯王アイコン
上の効果は弱そうと見せかけて実は強い。なぜなら対象を取らないバウンスというとんでもないことが書いてあるから。最近のデッキにはニビルが入るので運試しにかけてみるのも面白い。
そして下効果。何も言うまい。ナチュビやヴァレルSの劣化とはいえ1妨害が確定するのだから弱いわけがない。ヴァレルSを出して尚妨害したい相剣、リンク召喚と縁が薄いベアルクティなどで大活躍できる。
水、岩石という某ポケモンだと効果抜群になりそうな組み合わせは遊戯王でも相性は良くないもののどちらか一つのポテンシャルにかけた採用でも十分なパワー。
T.M.
2022/03/24 22:35
遊戯王アイコン
アダマシアにおいても強力で、汎用性もある理想的なカード。
アキ
2022/03/13 11:00
遊戯王アイコン
墓地に水属性モンスターが存在している必要がありますが、ノーコストで魔法・罠カードの効果を無効と破壊は強力です。素材縛りがないのもメリットでこの効果のためだけにEXデッキに採用する人も多いでしょう。
Awdis
2022/03/13 5:30
遊戯王アイコン
最大五枚の対象をとらないバウンスと魔法・罠の妨害。生かすには岩石族や水属性が必要で、汎用とは言えないがかなり強力。打点も悪くなく、アダマシアの文句なしエースモンスター。
ぐりーち
2022/03/05 15:25
遊戯王アイコン
対象に取らない最大5枚のバウンスと魔法・罠の効果無効・破壊が強すぎる。あとイラストが綺麗でめっちゃかっこいい
かまぼこ
2022/03/04 7:01
遊戯王アイコン
⑴は不確定ではあるものの破壊以外の対象を取らないという極めて優秀なバウンス効果です
⑵は単純に妨害の頭数として優秀です⑴との噛み合いも良くバウンスを通しやすくなり相手が再展開しようとする場面でも魔法罠限定ですが反撃の芽を潰せます
【アダマシア】のテーマでも出し易く3000の高打点を持ち突破力もあり制圧も出来るテーマ切り札のお手本のようなカードだと思います
蒼奏
2021/07/26 14:39
遊戯王アイコン
もうイラストアドで加点ものなんだが。ATK3000とアダマシアの中でも最高値でラピュタイトも組み合わせれば3500と、結構な打点に。また①の効果で盤面のモンスターを手札に戻すことができ、強力。
わがじゃん
2021/07/05 0:02
遊戯王アイコン
使ってみるまで「ビミョーかも」とか思っててスマン。

【アダマシア】という岩石族カテゴリの中で使用するにあたっては、最強のレベル8シンクロと断言できるくらい色々と噛み合わせがよく、使ってみるとコイツが出せないと不安になるレベルの強さ。
最初は魔法罠しか無効化できないのか…と思っていたけど、《ゲート・ブロッカー》の対象耐性や《ブロックドラゴン》の破壊耐性、泣き所のモンスター効果を止められる《コアキメイル・ガーディアン》等、岩石族との組み合わせは狙っているとしか思えない。
いやあ、こういうのを良調整モンスターと言うんでしょうね。壊れではないけど、限られたデッキにおいては圧倒的エースという、カテゴリエースの鑑と言えるカードだと思います。
ノクト
2020/11/10 14:56
遊戯王アイコン
アダマシア屈指のパワカ。「肩にちっちゃい分析者乗せてんのかーい!」
特殊な召喚条件無し。対象に取らないバウンス。魔法罠一回無効。下級ドラガイト入れれば再利用も可と至れり尽くせりな性能です。
アダマシア・ラピュタイト》を貼れば打点3500となり、これ単体で究極隼に対抗出来るようになるのも地味にポイント。まぁガチデッキなら適当にヴァレソとか入れりゃ良いだけですけどね。
イラストアドも非常に高くアダマシアデッキにおいては必須クラスのカードです。
ああ乙乙
2020/10/18 18:05
遊戯王アイコン
アダマシアデッキの切り札。対象に取らないバウンスと、魔法罠の無効がある。コーラルドラゴンを使ってシンクロすれば問題ない。
wairo
2020/05/22 1:01
遊戯王アイコン
制圧効果と対象を取らないバウンス効果を持つシンクロモンスター
対象を取らないバウンスは基本的に完全耐性以外の耐性を貫通出来るため切り返しとして非常に強力。めくった枚数によって大量バウンスも狙えますが1枚めくれただけでも十分に仕事は果たせると思います。
制圧効果も強力で、同じ8シンクロで制圧効果を持つサベージと並べる事で強固な盤面を築くことが可能です。
ABYSS
2020/05/06 8:24
遊戯王アイコン
アダマシアのレベル8Sモンスター。
不確定だが強烈な全体バウンスに、条件付きだがノーコストの魔法罠無効と逆転、制圧力ともに高水準。
無効効果を使うには水属性を墓地に送る必要があるが、奇石ドラガイトが優秀な効果を持っているため積みやすく、デッキ的に相性が良いハリファイバーも水属性なためそれほど難しくはない。
打点も3000と高く、切り札として非常に強力なカード。
ジュウテツ
2020/04/11 4:17
遊戯王アイコン
(1)のバウンス効果は、《アダマシア・ラピュタイト》と合わせる事で最大5枚バウンス出来るのが、優秀だと思います。
(2)の魔法・罠無効化破壊効果は他の「アダマシア」Sと違い、相手ターンだけでなく自分ターンにも使えるのが、魅力的だと思います。
(2)の効果の条件を満たすには、「魔救の奇石ードラガイト」を各種素材で墓地に送っておくのが、よいと思います。
攻撃力も、「アダマシア」モンスターの中では最も高く、切り札といえると思います。
まさむね
2020/03/17 16:41
遊戯王アイコン
縛りのないシンクロモンスターで攻撃力3000持ち。更に召喚条件もかなり緩くこれだけでも普通に強い。アダマシアでなくてもデッキトップの固定によるドローロックを解除したり、②の効果だけを目当てに使っても十分な効力を発揮すると思います。
ただし、モンスター効果には対応しておらず、相手が発動した魔法、罠カードにしか無効にできないのでドラグーン同様水属性メインのデッキに採用したからと言って決して万能ではない。
でもノーコストで毎ターン発動出来るのはかなり大きいので、マストカウンターの打ちどころを間違えなければヴェーラーやうららなどの手札誘発を追加で打てる状態にしておくと更なる拘束力を発揮してくれるのは間違いない。
とき
2020/03/07 11:11
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
デッキトップからカードを5枚めくりその中の岩石族の数まで相手の場のカードをバウンスする効果と、自分の墓地に水属性が存在すれば相手の魔法罠の発動を名称ターン1で無効にし破壊できる効果を持つ水のアダマシアSモンスター。
2つの効果がまさにフィニッシャーと呼ぶに相応しい驚異的な除去能力と制圧力を持っている。バウンス効果は普通に使っても1~2枚は期待できるだろうが、恐ろしいのがラピュタイトとのコンボであり、5枚のアダマシアを積み込むことで一気に5枚のカードをバウンスする大量除去兵器が完成する。しかも対象を取らないバウンスという耐性破壊性能に優れた効果であり、一気に相手の場を更地にできる。ラピュタイト自体が重要度の高いカードであることもあり、条件は整いやすい。
魔法罠の無効効果も単純に暴力。水属性が必要だが、アダマシアで条件になるドラガイト石は優秀なドロー効果を持っており自然に積み込むことになるはず。また水属性を使うデッキならばこの制圧効果を持つ汎用レベル8にもなるが、これはサベージドラゴンのほうが一枚上か?
みめっと
2020/02/03 9:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
1の対象をとらないバウンス効果は、この効果を使用可能なデッキなら極まれに完全な空振りをする可能性がある以外は説明不要の強さ。
素材に縛りがないので、2の効果から水属性系のデッキでも制圧の添え物としての選択肢になるだろう。攻撃力が3000あるのも◎。
問題はアダマシアデッキ以外の岩石族デッキで1の捲り効果だけでなく、墓地で発動する魔法・罠カードも無効にできる2の制圧効果をどうやって使うかということになってくる。
メインデッキの水属性の岩石族は極端に少なく、手札誘発組にもうららやGのようなこれというモンスターがいないので、無理してメインデッキを歪めるよりも、あえて水属性を1枚目のこのカード自身やアシッドゴーレム、または深淵・ラグナゼロ・アークナイトのような汎用的ランク4やハリファなどに頼るというのもありか。
シエスタ
2020/01/31 16:22
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
素材指定はないですが、アダマシアS共通の特性として、それぞれの効果に特定の種族や属性を要求する。主にアダマシアや岩石、水中心のデッキでの優先になるか。
レモンなどと並ぶレベル8Sトップクラスの打点に、対象を取らない複数枚バウンスと非常に高い除去力を持つ。
ただそのままではランダム性が高いのがネック。アダマシアだとこの点は補いやすい。
2の効果は水さえ墓地にいればノーコスで発動でき、水中心でSを活用するデッキなら、この効果だけでも採用価値がある。
今尚猛威を振るうモンスターに対抗できないのは痛いですが、《魔救共振撃》を使えって事か。
縛りのないカウンター持ちならヴァレルSも存在しており、あちらはモンスターも対処可能で強化効果も持つ。
しかしあちらはリンクとの併用が必須だし、S召喚時でしか発揮できない。属性や種族の違いもあり差別化は容易でしょう。
前述の通り扱えるデッキは限られるでしょうが、激戦区のレベル8Sの席で割り込めるだけの性能はあるかと。
プンプン丸
2020/01/31 14:00
遊戯王アイコン
アダマシアで「カード除去」&「魔法・罠を止める」カード
剣闘獣で言う《剣闘獣ヘラクレイノス》の立ち位置になってくる。

①は手札バウンスはめくったカードの枚数に依存するが《アダマシア・ラピュタイト》でデッキトップはいくらでも操作できるので、割と安定したバウンスを行える、さらに「選んで」なので「対象を取らないバウンス」割と強力なバウンスになる。

②は《剣闘獣ヘラクレイノス》同様 魔法・罠カードしか止めることができないので、《魔救共振撃》で「モンスター効果」を止める布陣を作りたい。

総合的に見ても、シンクロ素材に縛りが無いので墓地に水属性がいれば汎用的に使えるカードでもあり、「制圧効果」と「除去」を兼ね備えた「アダマシア」の切り札的カードといえる。
ヒコモン
2020/01/31 12:49
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
新たな汎用レベル8シンクロモンスター。ただし、①の効果を発動させるには岩石族が、②の効果を発動させるには水属性が必要となる。②の効果は水属性が墓地にいるだけでコストも必要なく、非常に強力。水属性はアダマシアではこのカードと《魔救の奇石-ドラガイト》しか該当しないので、常に《魔救の奇石-ドラガイト》を墓地に残すようにしておきたい。①の効果は対象を取らないバウンスに加え、最大5枚という凄まじい除去性能を持つ。欠点はランダム要素になってしまうことだが、アダマシアはデッキトップの操作が容易なので1枚はほぼ確定。《アダマシア・ラピュタイト》を使えば5枚確定も可能。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー