交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ウィッチクラフト・デモンストレーションのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
75% (9)
カード評価ラベル4
25% (3)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

惑星調査隊
2023/11/09 9:58
遊戯王アイコン
ウィッチクラフトの弱点と向き合ったちゃんとした新規なんすけど手札に色々と揃ってないと強く撃つのは難しいです
他のデッキが言うところの上振れとは違うもう一次元上の上振れが必要ってことっすね
Niwatori20
2023/07/30 2:07
遊戯王アイコン
チェーン不可で《灰流うらら》を無視しながら下級ウィッチクラフトの効果で《ウィッチクラフト・ハイネ》を特殊召喚、ハイネの効果で相手モンスターを安全に除去。
と、うまくいけばかなり強いカードなのは間違いないです。《赫の聖女カルテシア》や《結晶の大賢者サンドリヨン》の効果も邪魔されなくなるので《ウィッチクラフト・バイスマスター》の融合召喚も狙いやすくなるでしょう。
しかし、実際のところは「うららは怖いが、かといってこのカードを発動したら、《ウィッチクラフトモンスター》のコストに苦労する」となりがちで、いわゆる「上振れした最強コンボの1枚」止まりなのが難点かなと。
イラストに関しては文句無しの10点です。
TAG
2022/06/18 23:12
遊戯王アイコン
このカードの強みと言えるチェーン不可の効果は、このカードの効果で特殊召喚されたモンスターだけにではなく、手札・フィールド・墓地の全ての魔法使い族に適用されるというのが実に強力で、速攻魔法で相手ターンに使えるという点も小回りが利いて良いですね。
いずれかの下級ウィッチの効果でシュミッタをリクルート→シュミッタでハイネorヴェールをリクルート→シュミッタの墓地効果でウィッチクラフトカードをデッキからドロップという鉄板の流れも、このカードから始めることで妨害を受けずに完遂できるのはありがたいことです。
また、相手ターンにこのカードによってハイネを出し、即座にハイネの効果でモンスターを処理するという奇襲戦法も地味に有効で、相手の思惑を大きく崩すことができるのでお勧めです。
波切
2022/05/23 13:17
遊戯王アイコン
ウィッチクラフトの弱点を補うために登場した追加カード。
手札に上級が来た場合に腐ってしまうことと、下級の効果に妨害をチェーンされると何も出来なくなる点を解決している。

ただコストとしては中々重く、下級を特殊召喚させるためにこのカードを使うのはアド損である。
また速攻魔法だがあまり場に伏せる場面はない。バトルフェイズ中にトドメでアルルを特殊召喚するぐらいか。

なので相手が妨害を構えている時に使って、ヴェールやハイネの効果を確実に通すという用途がメインになると思う。
カンノーネ
2022/02/14 21:07
遊戯王アイコン
実際のところ下級にうらら《墓穴の指名者》を食らうだけでそのまま何も出来ずに負けってことが普通にあるデッキなのでチェーン不可はとてもありがたい効果なのだが、やってる事は非常にコスパが悪く直接的なアドは何も稼げないのであんまり積極的に打ちたい効果ではない。
場に出るおかげでアナコンダの素材になれるのは利点である
世界ひろし
2020/03/31 14:25
遊戯王アイコン
これ一枚で【ウィッチクラフト】の問題点をいろいろ解決したカード
(1)の効果で今まで手札にきたら重くきつかった最上級「ウィッチクラフト」モンスターを処理できてしまう
しかもおまけのようについているこのターン「ウィッチクラフト」モンスターの効果にチェーン無効もおまけで片付けられないほど強い
下級「ウィッチクラフト」モンスターの効果を《灰流うらら》等で無効化され涙目なんて事にならずに思う存分発動出来ちゃうのだ
まさに【ウィッチクラフト】の問題点を的確に直し強化したパワーカードである
ジュウテツ
2020/03/05 11:53
遊戯王アイコン
(1)の効果は、手札からレベルに関わりなく「ウィッチクラフト」モンスターを特殊召喚出来る上、そのターン「魔法使い族」モンスターの効果の発動にチェーンを許さないのが、優秀だと思います。
(2)の再利用効果も、ありがたいと思います。
速攻魔法なのも、強みだと思います。
(1)(2)の2つの効果は、同一ターン内にどちらかしか使えない点に、注意が必要だと思います。
おうぇい
2020/01/15 22:19
遊戯王アイコン
みんないい顔してるけど特にジェニーの表情が良すぎる
上級が手札に固まる事故への回答という建前で実際には露骨にうらら対策してきたカード。
とき
2020/01/12 19:33
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
これが我らの研究成果、ドヤァ…!
手札からウィッチクラフトを特殊召喚し、魔法使いの効果発動にチェーンを許さない効果も与える効果と、ウィッチクラフト魔法共通の自己サルベージ効果を持つ。
うららを食らうと憤死するという下級ウィッチクラフトの弱点と、手札で腐りやすいという上級ウィッチクラフトの弱点をまとめて解消するという実に暴力的な解決を行ってきたカード。ウィッチクラフト魔法の中でも屈指の安定感を持って貢献できるだろう。
見事に強く、それでいて的確なカードなのでコメントが難しいくらい難しい。とりあえずウィッチクラフトには必須になるのだろうなぁ…
みめっと
2020/01/11 21:58
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ピットレ・エーデルやワンフォ・ツイツイなどにお願いするしかなかった「手札に来ちゃった最上級ウィッチ」を有効に処理できるカード、速攻魔法というのが大変優れている。
この効果による特殊召喚を通せれば、そのターン自分の魔法使い族の効果に対して相手はあらゆる効果を発動できない。そのため相手ターンに使う価値もある。
チェーンできない、つまり発動すらできないというは何よりも強しといったところです。
ウィッチクラフトは全員スペルスピード2の誘発即時効果持ちなので、自分スタンバイフェイズにこの効果で下級ウィッチを出せば、そのメインフェイズ開始時では「その下級ウィッチの効果でデッキから上級ウィッチを出し、さらにその上級ウィッチの効果を使う」一連の流れを相手に一切妨害されることなく行える。
このカードを使う際には「ターンプレイヤーの優先権のルール」とあわせて把握しておきたい。
また下級ウィッチの誘発即時効果はメインフェイズでないと使えないので、スタンバイではなくメインにこのカードを発動することも視野に入れておこう。
手札にペアとなるウィッチが別に必要となる上に発動に成功しても即座にアドバンテージには繋がらないが、うららだけでなく墓穴にも強いのが特に優れている優秀なウィッチ魔法である。
ファンデッカー
2020/01/11 12:29
遊戯王アイコン
露骨にうららをメタってきた。手札にきた上級ウィッチクラフトを腐らせることもなくなった。ウィッチクラフトの問題点を的確に潰した良カード。
イラストといい効果といい、制作者のウィッチクラフト愛が感じられる。
ophion
2020/01/11 12:14
遊戯王アイコン
そうそう、こういうのを待ってたんだよ。
1の効果でウィッチクラフトを特殊召喚することで、うらら等に邪魔されずに下級ウィッチクラフトの効果を使えるのは有難い。
手札に来てしまったハイネヴェールの展開手段になるのも嬉しいですね。

しかしヴェールのドヤ顔が地味に腹立つ

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー