交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ドラゴンメイド・チェイムのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
84% (11)
カード評価ラベル4
15% (2)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

波切
2023/02/03 13:08
遊戯王アイコン
ドラゴンメイドの有能of有能。
ドラゴンメイドの魔法・罠を『手札に』持ってこれるのがほんと偉い。

ドラゴンメイドのお召し替え》を持ってきて《ドラゴンメイド・シュトラール》に繋げられるほか、手札に上級ドラゴンがなければ《ドラゴンメイドのお心づくし》で《天球の聖刻印》になることも出来る。

あまりにも有能なのでチェイムと《ドラゴンメイドのお片付け》だけ出張させることも可能。

唯一の欠点は今だにドラゴン態が存在しないこと。
そのせいで《ドラゴンメイドのお心づくし》で場に出すのがちょっともったいなかったり、バトルフェイズ終了時に場の上級ドラゴンメイドと手札のチェイムを入れ替えられない問題が存在する。
KONAMIさんは何を出し渋っているのだろうか……。
カディーン
2023/01/12 11:54
遊戯王アイコン
後から登場したドラゴンメイドに抜けていた闇属性。
なぜか対応する属性のドラゴン態が存在せず、また彼女を参照するドラゴン態も存在しない。
固有効果はドラゴンメイド魔法罠サーチ。即効性のあるアド取り手段に乏しかったドラゴンメイドにとって非常にありがたく、初動《天球の聖刻印》ルートが6枚体制となり先攻の圧力が格段に高まった。
展開で最も重要な役割を果たす《ドラゴンメイドのお心づくし》にアクセスできる点が非常にえらい。前述の通り対応するドラゴン態が存在しないため変身後は人間態に戻る事ができず、お心づくしでの墓地肥やしもできないなど他のドラゴンメイドとは違った性質を持つため運用も専用のものを用意してあげる必要がある。
ただ場と墓地の状況が揃えば山盛りのアドバンテージをプレゼントしてくれる子であり、《ドラゴンメイドのお召し替え》サーチから墓地のドラゴン態に変身し《ドラゴンメイド・シュトラール》、返しのスタンバイフェイズに《ドラゴンメイド・ナサリー》から蘇生してもう一枚サーチの流れは定番メニュー。
いざ切羽詰まった時も《ドラゴンメイドのお片付け》や《ドラゴンメイドのお見送り》を延々サーチして攻撃を凌ぐ事が可能で土壇場のシノギにも精通しているあたりは只者ではない。
変身効果もよく見ると共通効果とは異なっていてレベル7以上を指定しているため全てのドラゴン態に変身できる。確かにこれは便利なのだが人間態には戻れないのでうっかり同僚の変身先を枯らしてしまわぬよう注意しよう。なお指定がレベル7以上なのでなぜかメイド長に変身できる、便利ではあるが……一体何者なのか。
シュトラールが蘇生制限を満たす事は稀だが《ドラゴンメイド・ハスキー》を事実上蘇生可能な点は非常に有用。蘇生制限を満たしたハスキーの存在は絶対忘れてはいけない。
ハスキーとは違った意味で底知れないオーラを放つ恐ろしい子。
ジキル
2023/01/03 22:14
遊戯王アイコン
この子のお陰で何度救われたことか。ドラメ青眼デッキでこの子を引いてお召し換えを持ってこれた時のありがたみは凄まじい。……いつドラゴン体来るの?
まくろる
2022/09/28 21:37
遊戯王アイコン
今のところ唯一自分のドラゴン形態(と思われる)がないドラゴンメイド。
召喚時効果がシンプルに強力なサーチ効果。サーチした後はお仲間を出勤させるも良し、相手のおいたを代わりに片付ける為に罠を仕込むも良し、メイド長にクレーム対応してもらうも良し。
②の効果はドラゴンメイドに大体備わっている変身効果。バトルフェイズを挟んでフェイズ終了の際にメイン1にいたドラゴンメイドとは別の下級ドラゴンメイドを出してアドバンテージを稼ぐことが出来る。

ドラゴンメイドはセレクション5で再録が決定、マスターデュエルではストラクチャーデッキとして一通り入手可能と来ているので、気になったら彼女たちを雇用してみては如何だろうか。OCGでも烙印出張、ビーステッド等と合わせて今も前線で活躍をし続けている。
超弩級スライム
2022/03/04 23:30
遊戯王アイコン
「ドラゴンメイド」魔法・罠をサーチできるモンスター。
下級の中では唯一展開した場合の効果で、直接手札アドを取れる効果を持っている。
サーチ先はお心づくしやお召し替えや等、重要なカードが多数あり序盤から終盤まで使いやすい。
また②の効果で展開できるレベルは7以上と、他の下級で蘇生できるモンスターはもちろん融合体まで蘇生できる。その為②の効果も下級の中では最も強力といえるだろう。
一方でレベル4なため上級の効果で手札からの特殊召喚はできないのは欠点とはいえる。とは言え、回していてもこのデメリットの為に困ることはあまりなく、メリットそれ補って余りあるものである強力なモンスターだと思う。
ミドラ
2021/03/29 12:28
遊戯王アイコン
ドラゴンメイドの初動を担う1枚。
お心づくし、お召かえ、お片付け等の強力な魔法・罠をサーチできるのは言うまでもなく優秀。
共通効果は決まったレベルの指定がなく、好きなドラゴンに変身できる。場合によってはメイド長になることすら可能。
しかし、ドラゴン形態からこのカードに戻す事は不可能なため、そこだけは注意。

効果が優秀なためか、下級メイドの中では一番階級(レベル)が高い。それにこのカードだけドラゴン形態が未だに登場していないので、わりとミステリアスな存在である。
アルバ
2020/12/16 20:13
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ドラゴンメイドを環境レベルに押し上げた1枚。
ドラゴンメイド魔法・罠のサーチ効果によりお召し替えを持って来て上級ドラゴンがいれば、同時に登場したシュトラールで先攻制圧へ直行することができる。
上級ドラゴンがいなければいないで後に登場したお片付けでフリチェバウンスで牽制しながら、こいつを手札に戻して次の手を確保することが可能。
とりあえず言えることは雑に強いのだが、欠点としてはレベル4のため上級ドラゴンメイドからはこれを戻すことが出来ないことではあるがその代わりにレベル7・8の両方に成る事ができる。
怒裏留
2020/12/06 19:40
遊戯王アイコン
ティルル、パルラと共にドラゴンメイドの初動を担う一枚。

魔法・罠を直接サーチする効果はそのまま1枚ハンドアドバンテージになるという点で他二名と差がつく部分。
特に墓地効果が無い《ドラゴンメイドのお心づくし》や《ドラゴンメイドのお見送り》を使う運用ができたり、墓地を介さない+自身を盤面に残して《ドラゴンメイドのお召し替え》を撃つなどのムーブがパルラには無い強み。
一方でそういったカードはどうしても1枚では機能せず、他のドラゴンメイドが必要だったり、墓地の下拵えが必要だったりするので単体での完結性に欠ける弱点がある。

②の変身がLV7・8両方に対応する反面一方通行なのも癖があり、これらを自身の効果では用意できない部分もあるのでこのカードが輝くのはティルルとパルラがいてこそと言えるだろう。
ベリー
2020/03/11 10:38
遊戯王アイコン
ドラゴンメイドのお片付け》の発表で更に評価が上がる。
このモンスターとお片付け、お心尽しでアドがどれだけ稼げるのやら…
ステータスもレベル4、ドラゴン族、闇属性と恵まれているのも評価ポイント
ジュウテツ
2020/02/19 9:37
遊戯王アイコン
(1)の好きな「ドラゴンメイド」魔法・罠をサーチする効果は実に優秀だと思います。
(2)の効果は、最上級「ドラゴンメイド」モンスターならレベルを問わない上、蘇生制限を満たしていれば融合モンスターも蘇生出来るのが、強みだと思います。
他の下級「ドラゴンメイド」モンスターと違ってレベル4のため、最上級「ドラゴンメイド」の効果で元に戻れない点には、注意が必要だと思います。
ABYSS
2020/01/13 14:40
遊戯王アイコン
魔法罠サーチのできるドラゴンメイド。
お召替えやお心づくしがサーチできるのは非常に優秀。
闇ドラゴン下級なのでこのカードを素材にストライカードラゴンを出し、サーチしたお心づくしで蘇生することでリンク2を召喚、なんてことも可能。
共通の入れ替え効果は他と違いレベル7以上なので対応範囲が広く、
墓地に落ちてればハスキーやシュトラールまで蘇生できる。
ただし逆にドラゴン態側はレベル4であるこのカードを特殊召喚できないのが珠に傷。
やはりチェインバーメイドなので一味違うという事か…?
とき
2020/01/12 19:11
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
今回かなりレアリティに恵まれているドラゴンメイド。
召喚・特殊召喚成功時にドラゴンメイド魔法罠をサーチする効果と、バトルフェイズ開始時に自身を手札に戻すことで手札か墓地からレベル7以上のドラゴンメイドを特殊召喚する効果を持っている。
召喚・特殊召喚時のサーチ効果が極めて優秀。強力な展開カードであるお心づくしをサーチすれば、ドラゴンメイドを追加で展開しつつ墓地を肥やすことができる。融合魔法のお召し替え、このカードを使い回せるお見送りやリラクゼーションも相性がいいので、状況に応じて選びたい。
2番の効果はドラゴンメイド共通の効果と見せかけ、レベル以上の指定なので好きなドラゴンに変身することができる。蘇生制限さえ満たしていればシュトラールやハスキーも呼び出せるのもポイントが高い。ただしドラゴン側ドラゴンメイドの条件上このカードに戻すのは不可能なので注意。
効果は全体的に優秀で、スーレア級の実力はある。ドラゴンメイド下級の中核になり得るが、基本戦術をこなせないところだけは気をつけたい。
りふ
2020/01/11 16:48
遊戯王アイコン
ドラゴンメイドは、大抵メイドの見た目ではない。
どちらかというとドラゴンメイド喫茶、新規で確信()

2の効果は今更何も言わないけれど、1の魔法罠サーチと、ドラゴンメイドモンスターの種類が増えるのが単純に強い。
欲しかった新規が順当に来て普通に嬉しいって感じかな
上級効果で出せない点は微妙だけれど、代わりにレベル7,8両方になれるのは高評価
道理でナサリーの効果対象がレベル4以下、だったわけだ

このテーマはイラストでのアドバンテージが高いですね

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー