交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


宵星の騎士ギルスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
97% (34)
カード評価ラベル4
2% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

PORD
2024/01/19 18:30
遊戯王アイコン
 出てきた時、全プレイヤーが「なんで?」と思ったカード。風化させてはいけないという使命感すらある。
 そもそもギルスの登場時はオルフェが暴れ散らかしており、初動になる《終末の騎士》や《ダーク・グレファー》が規制対象になっていました。初動ごっそり削られたオルフェがどうなるか楽しみやなあと歓談していた時に、コレ。存在そのものが大顰蹙を買いました。
 ①の効果は、オルフェに限って言えば末騎士の上位互換です。なんか知らんけどチューナーになるので、シンクロ素材としても活躍します(これに関してはマジでどういうこと?)。《オルフェゴール・ディヴェル》やもう一体のギルス辺りと合わせて8シンクロを作りに行くのが基本ですね。
 ②の効果も強力であり、トークンを《リンクリボー》に変換することで一枚から《オルフェゴール・ガラテア》の召喚条件を満たせます。①で落としたオルフェゴールと合わせれば、さらなる展開の拡張も当然可能。この効果はジャックナイツでも重宝されており、一枚で《明星の機械騎士》になることができます。
 自身が絡んだほぼ全てのテーマにおいて活躍しており、評価は疑いようもなく10点です。1月の発売からおよそ9か月で制限に行きましたが、4月・7月改定で制限にすべきだったとまで言われた狂気のカード。準制限への緩和にもなんと3年かかっています。
パンピー
2024/01/04 17:21
遊戯王アイコン
オルフェゴール必須のカードで、闇機械デッキでも先ず採用したいパワーカード。
1体で墓地肥やしとトークン生成をこなすので、墓地アドバンテージを得ながらリンクかシンクロ素材として利用できます。
落とせるカードの中には、闇機械サーチの《オルフェゴール・クリマクス》があるので、実質サーチャーも兼ねるという至れり尽くせりぶり。
専用デッキでの活躍は勿論、闇機械のギミックパペットデッキでも貴重な初動要員になり得ます。
例として、効果で《オルフェゴール・クリマクス》を落として《ギミック・パペット-マグネ・ドール》をサーチ。お互いの場にトークンを出して《ギミック・パペット-キメラ・ドール》を召喚して《ギミック・パペット-ネクロ・ドール》をサーチして特殊召喚。相手の場にトークンがいるのでそのまま《ギミック・パペット-マグネ・ドール》を特殊召喚し、★8エクシーズまで狙いに行けます。
ギミックパペット・ギルス待ってます。
みめっと
2023/05/22 12:19
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
当時環境最前線にいたテーマに意図的にぶっ壊した最強カードを与えるという圧倒的悪行と共にテーマと10期を締めくくったモンスター。
最強だったやつらに3積み確定の明らかな最強カードを渡すという点では《斬機サーキュラー》よりもたちが悪い。
おまけに自分らが原因で《終末の騎士》や《ダーク・グレファー》を規制され周囲のデッキパワーまでもを下げておいて、自分らにはこれを出すという無茶なやり方からとにかく良い印象がまるでないカードでした。
ま、それはそれとして、強くて快適で何も考えず3枚積める新規ってのはやっぱり気分がいいなというのもまた本音です。
インフレというか何かが変化していくことに対して強い拒絶反応を示す方が多くいることも理解はできますが、一部のテーマにだけそういうカードを出して変なところで差をつけるから良くないんだと思います。
波切
2023/03/20 14:19
遊戯王アイコン
超有能展開補助モンスター。

オルフェゴール以外でも星遺物に関連するテーマなら使用可能で、自分はジャックナイツデッキで使っている。

起動効果で星遺物カードを落とせば《星鍵士リイヴ》の召喚条件をクリアし、自分の場に他のモンスターがいなければトークンを生成し単独で《星鍵士リイヴ》や《明星の機械騎士》にもなれる。
さらに相手の場に出すトークンを自分のEXモンスターゾーンの前にしておけば他ジャックナイツの特殊召喚条件も満たす。

ただ《星遺物の機憶》とは相性が良くなく、トークンを生成できなくなってしまうので注意。
jk-en
2022/11/07 15:42
遊戯王アイコン
言わずと知れたザ・パワーカード
テーマ専用とはいえ愚かな埋葬+トークン生成、さらに特定条件下でチューナーにまでなる。ハリ存命時にはフィールドの状況次第ではあったもののこれ1枚からリンク4+好きな星遺物魔法罠1枚サーチ(+リイヴの1バウンス)とかわけの分からないことをしていた。
オルフェでの暴れっぷりがよく指摘されるが全体的にカードパワーがイマイチな他の星遺物テーマにとっても超重要カードであり、規制解除されて欲しいところだが、正直テーマ外でも悪さ出来すぎる性能のためまあ望み薄か…
ブルーバード
2022/10/31 6:43
遊戯王アイコン
妹以外守れるニーサン。感動的だな、だが無意味だ。薄汚いオルフェゴールとかアギトの失敗作、弱ナイツではない。
1体でリンク2を出せる。チューナーになれるのでハリが出てきたり、自身の墓地肥やしでリイヴ召喚の条件を満たすこともできる。お前が妹になるのか…。
相手の場にトークンを送りつけてしまうが、《レプティレス・エキドゥーナ》のトリガーにする、カオスマックスの的にする、《転晶のコーディネラル》の送りつけ先にする…など活用方法は多いのでデメリットと言うにはあまりにコンボ性が高い。
単純に墓地肥やしとしてもオルフェゴールは墓地発動効果が多い、というよりこいつ以外のオルフェゴールのメインモンスターは墓地で発動できる奴ばかりなのでテーマとの噛み合いが強烈。
しかもここまでぶっ飛んでいるのにここまで一切制約がない。SSでも腐らないため初動だけでなく中継役としても非常に優秀だし、うらら1枚で妨害されてももう一度展開して立て直せる。こうしてギルスは妹共々出張セットに駆り出され様々なデッキをオルフェゴール化していった。
生まれるべくして生まれた制限カード。このカードの規制を機にオルフェゴールはまともに動けなくなり純オルフェゴールが死んだのはちょっとかわいそう。だけど出張性が高すぎたのが悪かった。
京太
2022/10/19 19:04
遊戯王アイコン
オルフェゴールの墓地肥やし要員として使われた字レア。
ジャックナイツでも下級として使え、初動で明星になれる。

MDでは当然の如くUR。
まくろる
2022/07/30 19:43
遊戯王アイコン
妹を救う事は出来ないけど妹にはなれる!
オルフェゴールに取って大事な1枚初動。ただ《トロイメア・マーメイド》が禁止、ガラテアが制限から帰ってきていない辺りオルフェゴールの規制はもう暫く強いままの様子・・・だったのだが時代の流れもあってガラテアは無制限!、そしてギルスニーサン自身もマスターデュエルでは2023/06/08より準制限となった。
オルフェゴールは色んな誘発が刺さる、墓地を使う前提、闇属性テーマで1枚だけ入っているEXが多い等からOCGでも活躍中のあんなやつやこんなやつに弱い点から、規制は緩くしても良いだろう。

2023/09/01よりマスターデュエルでは遂に制限が解除。その活躍に期待です!
くず
2022/07/07 20:26
遊戯王アイコン
墓地肥やしてリンクからシンクロまで行ける鬼強初動
1枚でやりすぎだろ
プンプン丸
2022/06/20 10:19
遊戯王アイコン
元々、強かったオルフェゴールに追い打ちの様に刷られた強カード
トークンを生み出したり、墓地肥やしを行ったりできる初動カードであり、あらゆるデッキに出張が可能。

代表的な初動としては下記で
①《宵星の騎士ギルス》召喚→「星遺物」モンスターを墓地へ
②《宵星の騎士ギルス》の効果でトークン生成し《星鍵士リイヴ
③《星鍵士リイヴ》の効果で《星遺物を継ぐもの》をデッキからセット
④《星遺物を継ぐもの》で墓地にある「星遺物」モンスターを蘇生
⑤《星鍵士リイヴ》+「星遺物」モンスターでリンク3を立てる。

と言う感じで《宵星の騎士ギルス》1枚初動でリンク3を立てることが出来る。 このカードは制限ですが、《オルフェゴール・ディヴェル》でデッキからリクルートが出来るので、《オルフェゴール・ディヴェル》を墓地に送る手段をもっているのなら実質上記の動きが可能。

リンク3を立てたい場合等覚えておきたい初動カードの1枚。
絶望の使徒
2022/03/14 21:00
遊戯王アイコン
メインデッキのオルフェゴールで唯一墓地除外効果を持たないが、同時にオルフェゴールで唯一闇以外の召喚制限をかけない。案外忘れられがち。

チューナー化は基本的にソリティアでEXゾーンと魔法罠に並べてかけるが、スクラップ始動なら《スクラップ・ゴーレム》で相手の場にラプターやリサイクラーを投げつけて起動させる方法もある。
蒼奏
2021/07/13 22:54
遊戯王アイコン
帰ってきてくれぇ…とは思うが、そんなことしたら再びオルフェゴールが環境に立ち上がるので、まあ、妥当かな、と。だってこいつ一枚でリンクまで行けるんだもんなぁ。ついでにシンクロまで許してくれるし。
ソリティアマスター
2021/07/04 16:17
遊戯王アイコン
くそ強い初動。イラストも美麗。チューナー扱いにできるという完全にソリティアしてね、と言わんばかりのKONAMIさんの優しさを感じる。墓地送りとトークン生成に条件によってはシンクロまでできるなど、1枚のカードパワーとしてはあまりにも破格。《宣告者の神巫》とかなり効果が似通っている。このカードとドラグーンの入ったオルフェで気持ちよくなっていた私の友人はドラグーンの禁止とギルス制限でオルフェを崩したほどである。
オルフェゴールのみならず星遺物関連のテーマのデッキパワーを底上げしてたニーサンの最終形態

規制によってオルフェゴールより代替手段がないジャックナイツやクローラーのが深傷を受けてる気がしないでもない

クローラーなら、交心墓地→トークンと2体でリイヴ→交心でデウス→リイヴで傀儡
と地味に厄介な場面をこれ一枚で作れる

チューナー化効果も強く、添え物感覚でサベージを追加する

トークンプレゼント効果もライトニングストームのような後攻札を妨害したりクシャトリラの共通効果を潰したりと無駄がない
タマーキン(封印)
2020/11/02 7:55
遊戯王アイコン
KONAMIがオルフェゴールよりもドラグマを推したくなったため制限に
終末とダークグレファーが犠牲になったのにこいつが作られたせいで先の二枚が許されることはまず無いだろう
効果の強さは10点、私情が許されるなら2点
SSSS松本
2020/10/09 20:36
遊戯王アイコン
とか言ってたらほんとに制限なった
おつかれさま
黙する炎獣
2020/10/06 19:35
遊戯王アイコン
1人で墓地肥やしとリンクは勿論のことシンクロまでこなせるようになった兄さん
終末制限、ダグレ純制限なのに何故こんなのを刷ったのか理解に苦しむ
ノクト
2020/07/03 16:52
遊戯王アイコン
何故このカードだけは頑なに制限しないのか。
ただでさえ強かったテーマに初動も展開もこなせる無制限カード渡しちゃアカンでしょ。正直オルフェデッキの場合このカードが制限にされても初動の安定度が下がるぐらいで大したダメージを受けない気がする。ディヴェルで簡単にデッキからSS出来ちゃいますし…
追記
大事な事を書き忘れていました。「このカード一枚で」LINK4のトポロジックモンスターと《オルフェゴール・バベル》の盤面が作れてしまうので制限は当然かと思いますね。文句なしのチートカードです。
エンジョイ勢
2020/03/12 2:40
遊戯王アイコン
暴れすぎて制限を喰らったはずのテーマに何故か追加されたぶっ壊れカード。
このカードの登場によってオルフェゴールは制限以前と同等どころかそれ以上のデッキパワーを入手した。
そして何より酷いのがテーマ強化としても強いのにこれ一枚で緩い条件でリンク2、レベル5シンクロに繋がるため汎用カードとしても強いこと。一体何を考えてこんなカードを刷ったのか……
oke
2020/02/27 15:39
遊戯王アイコン
今パック最大の問題児で、ただでさえ地力が高く大会でも結果を残し終末制限、グレファー準制限、ガラテア準制限、ディヴェル準制限になったオルフェゴールになぜか専用の《終末の騎士》+トークン生成のぶっ壊れの新規を与えてしまったのか
こいつのせいでオルフェゴールの初動は増えて、安定性が高まってしまったことで環境は再びオルフェゴール環境になってしまった
これで4月にディヴェル制限やガラテア制限が濃厚になってしまったが、正直こいつが《ユニコールの影霊衣》の時みたいに速攻で制限になってもおかしくない
究極
2020/02/17 8:37
遊戯王アイコン
さんざん暴れたオルフェゴールに与えられたオルフェゴール最強の壊れカード。
規制必須の壊れカードが規制された直後のテーマに来た上、規制されたカードの実質上位互換という謎強化。
汎用性も抜群で弱いところがない。
ジュウテツ
2020/02/17 7:48
遊戯王アイコン
「オルフェゴール」デッキなら、(1)の効果で「オルフェゴール・ディヴィル」を墓地に送り(2)の効果でトークンを生成してから「オルフェゴール・ディヴィル」のリクルート効果を使う事で、即座に《オルフェゴール・ロンギルス》につなげられるのが、強みだと思います。
「ジャックナイツ」デッキなら、(2)の効果から即座に《明星の機械騎士》につなげられるのが、強みだと思います。
デルタアイズ
2020/01/19 2:55
遊戯王アイコン
1枚でVFD出すって書いてある
とりあえずVFDは禁止濃厚か
アルバ
2020/01/15 0:24
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
環境トップクラスのデッキに欲しいものを与えるという暴挙に唖然としたカード。
オルフェゴールの名前を持った《終末の騎士》というだけでも強いのに、何故かトークン生成効果もあり1枚でガラテアになれ、墓地肥し効果にうららを喰らっても最低限は動ける。
トークン生成効果は相手にも送り付けてしまうがGを投げられた最中に引いた抱影を対策したり、フィールドにモンスターがいないことを発動条件とするカードを妨害するなど悪い事ばかりではなくメリットに成り得る。
申し訳程度の機界騎士要素も条件を満たしてチューナー化のため、オルフェゴールの方が相性が良いという始末。
シエスタ
2020/01/14 8:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
終末・ダグレ規制の原因で、未だに上位クラスの地力は持つカデゴリーになんてもんを渡してんですかね・・・。
種族面の違いや名称ターン制限とか違いはあるんですけど、それ以上にカデゴリーに属してるのはデカい。
更に場に左右されてしまいますが、チューナー化できトークン生成能力も持ち、展開ルートも非常に広い。全ての妹(イヴ)に繋げれてしまう。
申し訳ない程度に相手場にもトークンを生成するデメリットのようなものもありますが、ステ0のトークンなので処理は簡単ですし構築次第じゃコンボにも組み込める。
なんかもう至れり尽くせりなカードって印象です。オルフェの明日はどっちだ?
ネタ使い
2020/01/13 21:55
遊戯王アイコン
オルフェとジャックナイツのサポートを受けられる下級
このカード一枚でディンギルスが降臨してしまう
オルフェ共通の縛りがないからリンク2も出せるしただの汎用カードとしてもぶっとびすぎてる気がするんですけど大丈夫なんですかね
とき
2020/01/12 19:06
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
とうとう一人でイヴを特殊召喚できるようになったやべーニーサンの鑑。エクストラデッキの妹全ての特殊召喚に繋げることが可能とかいうWikiのパワーワードが光る。
召喚・特殊召喚成功時にオルフェゴールか星遺物を墓地に送り、さらにジャックナイツ条件でチューナーになる効果と自分の場に他のモンスターが存在しなければお互いに星遺物トークンを特殊召喚する効果を持つ。
なんと言ってもオルフェゴールを墓地に送る効果が凶悪だろう。墓地で力を発揮するオルフェゴール、《終末の騎士》が制限なのに相互の仕事ができるモンスターを増やしてしまって大丈夫なのだろうか。
しかもトークン生成効果を持ち、《リンクリボー》やリンクスパイダーの力を借りれば単独でオルフェゴールの要であるガラテアやギルス自身の効果で縛りを突破できるリイヴも呼び出せる。さらにチューナー化に成功すれば神子イヴにもつながる妹コンプっぷりを見せるがいずれもろくなモンスターでない!
ただでさえ強いオルフェゴールにとんでもない爆弾を入れてきたなという印象。墓地肥やしだけでも強いのに単独でのイヴ系展開能力がかなり高く、凄まじいパワーカードと思える。
アップルパイ将軍
2020/01/12 3:02
遊戯王アイコン
何故字レアなんだ?となる程に強いカード
リイヴ、ヴェルデアナコンダ、ギミックパペット-キメラドール、チューナーになれれば神子イヴなどの星5シンクロ、ハリファイバーなど1枚で出せるモンスターがかなり多いので、オルフェゴール・ジャックナイツ以外でも使えます
星杯やクローラーなど他の星遺物テーマでも初動になり得るカードで、規制されて欲しくは無いですが、オルフェゴール自体が強すぎるので危なそうですね
ヒコモン
2020/01/11 20:53
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
終末の騎士》を制限に戻した元凶であるオルフェゴールが何故専用墓地肥やしを得てるんですかねぇ。星遺物にも対応しているので、星杖まで落とせる始末。《終末の騎士》や《スクラップ・リサイクラー》に劣るのは、最近のオルフェゴールで採用が主流となっている《機巧蛇-叢雲遠呂智》が落とせないことくらいか。しかも①の効果だけでも3積みレベルなのに、②の効果も壊れレベルという。このカード1枚で《オルフェゴール・ガラテア》が出て来る始末。下級ジャックナイツとしても優秀であり、先攻でやることが無いという状況を打破することも可能。《星遺物の機憶》にも対応しているが、《紫宵の機界騎士》が存在するのでこのカードを直接出すことはまず無いか。とりあえずバベルを禁止カードにしよう。
ルイ
2020/01/11 20:20
遊戯王アイコン
可能性の塊しかないぶっ壊れカード、これが11期の力というものか…

名前アドもさることながら、墓地に落としてメリットのあるカードが多すぎるのが問題
というか実質チューナーにもなれ、守備0から《悪夢再び》にも対応…なぁにこれぇ?
相手にトークンを渡すのはメリットにもデメリットにもなりますのでうまく使いたいところ
墓地か手札に《トークンコレクター》、墓地に《リンクリボー》が存在すれば召喚権1回から3体の素材がそろいます

マーメイドが生きてたらもっとやばかったんだろうなぁ
だからKONAMIさん?早くマーメイド返して?
wairo
2020/01/11 19:07
遊戯王アイコン
何故か環境上位であるオルフェゴールに渡されたマジキチ新規
普通に召喚するだけで《終末の騎士》と同等の働き。条件を満たしていればチューナー化し、ここから更にトークンの展開が可能。これ1枚でリンク2orハリファイバーor5シンクロに繋げつつ、墓地にディヴェルを送る信じられない動きが可能。高位のリンクも出したい放題である。
更にこれらの効果はそれぞれ独立してることから相手の手札誘発を余裕で貫通する点が異常に凶悪。うらら撃たれようが問題なくアナコンダドラグーンまで行く事が出来ます。あのさぁ……
更に更にこのカードは自身が特殊召喚時に効果が発動出来るオルフェゴールのため、他のオルフェゴールからこのカードを展開する事も出来る。勿論前述のようにそこから超展開が可能。
ついでにジャックナイツのため機憶でお手軽リクルート出来たり、星遺物落とせるためリイヴと相性抜群だったりオマケみたいな要素でも強い。

イヴのリボン撒いてたり、傍らのガラテアがトークンだったりと中々ストーリーを感じさせるカードなのですが近い将来確実に規制が見えていて悲しい。
備長炭18
2020/01/11 14:34
遊戯王アイコン
アストラムに次いでジャックナイツ化した兄さん。
終末やダクレのレギュからもはやマッチポンプ感満載のオルフェ専用おろ埋も強力ですが、ジャックナイツとなったことで星遺物ー星杖にもアクセス可能なのは超強化と言えるでしょう。
また単独の際にトークンを生成でき、それだけでも初動して十分に働く。
面白いのはこのカード1枚でEXデッキのイヴ全ての素材を調達できるので当然神子イヴやリイヴ、ガラテアを出してブン回しが可能なのはこれまた露骨というか、今年もガンドラワンキルのようなイタチごっこが始まりそうな予感。
当然ジャックナイツとしても非常に優秀で、あちらならアヴラムとかブリリアントあたりに頼っていた明星の素材を素早く調達でき、相手にトークン生成して列稼ぎもできるので相応に活躍可能。
最後の良心かオルフェ共通の墓地効果はないものの、星遺物シリーズ終盤らしいパワカ of パワカの前には些細なことでしょう。
ファンデッカー
2020/01/11 14:32
遊戯王アイコン
強すぎる。
オルフェゴールの初動札が増えてしまった。
ジャックナイツの初動も担える。
実質チューナーである。
サーチもできる。
悪夢再び》で回収できる。
名前の無理矢理感。
山ほど利点があるがこのへんでやめておく。

10期最後にとんでもないのをぶちこんできた。マキシマムクライシスの再来である。将来的に規制は不可避だろう。
ラーメン
2020/01/11 13:18
遊戯王アイコン
オルフェゴールとジャックナイツを直球につなぎ合わせたネーミングのカード、もはや今更か。
効果は墓地肥やしとトークン生成、今まで先攻で動きづらく事故にも陥りやすかったジャックナイツだが、このカードは下級でありさらに先行で相手の場にカードを作り出せるため格段に動きやすくなった、このカード1枚から明星になれさらに手札のジャックナイツもそのまま出せる、墓地肥やし効果も星ガイを落として継ぐもので蘇生してさらに機憶深層をサーチできたりと便利、このカード1枚でアストラム+深層+紺碧ぐらいまではいけるようになった。
ジャックナイツの問題点をいろいろ解決してくれた革命的なカードと言える。
りふ
2020/01/11 11:28
遊戯王アイコン
星遺物の強そうなやつ全部まとめて詰め込んで、ヒャッハーな感じにパワーワードを書き連ねたらこうなったらしい。
1枚でハリファ、神子イヴ、明星JK、ガラテア、アナコンダ...
マジでお前何なの?
新規感謝なので早速星遺物デッキ改造してきます。
唯一の難点が、相手にもトークンを渡すってところ。JKならむしろアド説だけど
因みに、星遺物トークンは星槍に次ぎ2回目の登場

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー