交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


スプラッシュ・メイジのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (18)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

炎使いYP
2024/01/04 13:05
遊戯王アイコン
メイジトランスアクセスは最早様式美。あいてはしぬ。属性がバラバラなのでアクセスインテグレーションの弾も用意出来る美しさ。
奇跡的に水属性なので誓約が厳しいマリンセスでも展開に組み込める。とにかくシンプルイズベストを突き詰めたようなカード。
愛佳
2024/01/04 6:28
遊戯王アイコン
最高級の中継リンクモンスター
適当なサイバース2体で出せるので水属性テーマの【海晶乙女】など、多くのサイバースデッキで使える事もさることながら、《クロック・ワイバーン》1枚で出せてしまうので、結局《トランスコード・トーカー》と合わせて3枚と言う非常にコンパクトなかたちで《アクセスコード・トーカー》《双穹の騎士アストラム》を出せてしまうところが強いです。
サイバース族しか出せなくなるのですが、上記2体さえ出せれば十分でしょう。
最近では上に加えてトークンを素材に使えてリンク数を伸ばせる《リンク・デコーダー》まで登場していて《デコード・トーカー・ヒートソウル》まで出せてしまいます。
水属性リンク2と言えば、より出しやすくリクルートできる《水晶機巧-ハリファイバー》がいましたが、代役とする事もできます。
サイバースデッキなら必須級、それ以外のデッキでも少ない枚数でアクセスコードやアストラム出せるので、必要と感じる場合は上記のカードとセットで入れられます。
新弾で出たシークレット版も格安で手に入るのでこれから欲しいのならそっちの方が良いかも。
カディーン
2023/05/22 14:04
遊戯王アイコン
新マスタールール環境のバブル崩壊を告げる使者。
これの登場でいよいよサイバース族にはリンクモンスター以外のカードをEXデッキに入れる余裕は無くなりついにリンク至上主義が一党独裁の宿願を果たすこととなる。
同期の《アクセスコード・トーカー》との相性は極めて良好で、サイバース族モンスター2体から《トランスコード・トーカー》を経由し直行で繋がってしまう。
時代はLP5300は即死圏内と言う世紀末環境へと突入。サイバース族としては枠が薄い水属性と言うのもあってさまざまなデッキで採用された。
実装当初こそ《水晶機巧-ハリファイバー》を用いた大型リンクが優先され、あくまでサイバース族主体のデッキで目立たぬよう悪事を積み重ねてきたがシンクロ・エクシーズ連立政党による政権交代が成されると前述のコード・トーカー出張セットが頭角を現す。
その結果、大型リンクモンスターへのアクセスを失い弱体化した先攻制圧型に対し後攻ワンキルが勢力を盛り返し、半端な制圧しかできないカテゴリは地盤を失い泡沫と化した。
そしてこの環境高速化は新マスタールール改訂後の現代に至るまで大きな禍根を残し、先攻は長ったらしいソリティアを経て堅牢強固な制圧布陣を敷き、後攻は総力をもって制圧を崩しワンキルを決めると言う応酬がわずか2ターンの間に行われることとなり、遊戯王はTCG界隈でも類を見ないほど「1ターンが長いゲーム」となってゆく。
その引き金を引いた罪は決して軽くは無い。
かどまん
2023/05/13 13:38
遊戯王アイコン
サイバース族のリンク2
召喚条件・制約・蘇生効果その全てにサイバース縛りが付いている
更なる高リンクに繋げる為の中継役としてデザインされており
そのまま《トランスコード・トーカー》に繋げて《アクセスコード・トーカー》等のリンク4にまで一気に持っていける

【サイバース族】は種族色が強くテーマ内でもこのような種族縛りの制約が課せられることが多く
その代表格である《マリンセス》や《斬機》でもおなじみのカードで有る
asd
2023/03/24 14:55
遊戯王アイコン
下級を蘇生することでリンク3に繋がり、リンク3に《トランスコード・トーカー》がいることから出せばリンク4に繋がるカードと言っても過言ではありません。
レベル2以上モンスターに蘇生した上でさらにレベル2以上のサイバースを用意できたら《アップデートジャマー》が出せ、《アクセスコード・トーカー》の4300攻撃*2回が実現可能です。
にびぃ
2023/01/19 12:33
遊戯王アイコン
サイバース界の大罪人。
サイバース族モンスター+サイバース族モンスター=リンク2=リンク4とかいう意味不明の数式を《トランスコード・トーカー》と共に成立させてくるシンプルに壊れなカード。サイバース族縛りこそつくが展開がアホみたいに伸びるカードとして最強レベルの性能となっている。
効果を見るとたった1つ、めちゃくちゃシンプルに墓地のサイバース1体を効果を無効にし守備表示で特殊召喚するというもの。「リンクモンスター以外の」という一文が無いので一見最強に見えるが、リンクモンスターには守備表示の概念がないので特殊召喚は不可。また効果も無効になるので取り合わせはかなり悪そうに見えるが…全くと言っていいほどそんなことはない。効果を無効にするにしろ、このカードの仕事はリンク数を伸ばすことただ一点だけなので、出したらすぐさまこのカードも素材となる。また、「効果を無効にする」と書いてあるが各種素材になったカードの裁定としてフィールドから離れれば別のカードになるというものがある為、《フレイム・バッファロー》のようなドローソースを蘇生し素材にすれば2アドも稼ぐことができる。控えめに言っておかしい。
このカードから出すことになるのは基本トランスコードまたは《デコード・トーカー・ヒートソウル》になるだろう。トランスコードであればこのカードを吊り上げそのまま攻撃力5300《アクセスコード・トーカー》の着地まで繋がる。この時点で相当おかしいが、何よりおかしいのは後者の方だ。そのままこのカードと吊り上げたカードでヒトソも全然アリだが、《斬機アディオン》《斬機サブトラ》のような自己ss可能なサイバースやそもそも召喚権が余っていたりするとトランスコードを出しメイジを吊り上げ、適当なサイバース1体を召喚・特殊召喚し2体でヒートソウルに。こうすることで対象耐性付き+打点1000アップのヒートソウルとなり《無限泡影》が怖くなくなる。要求するカードの少なさもあって如何にこの動きを主軸とした罠型コードトーカーがおかしいかはよくわかるだろう。…ちなみに、現代であればこの動きを、召喚権を切らずして《斬機サーキュラー》1枚からできる。
ことマスターデュエルでは《@イグニスター》の被害がデカすぎたのか《D-HERO デストロイフェニックスガイ》の破壊の対象で狙われたり、要は「起動効果を使われる前に除去する」ということを初心者が知れる先生的な側面もあり、サイバース族リンクモンスターの中ではトランスコードと並んでバカみたいにデカいヘイトを買っているカードでもある。コレが字レアなんだから世も末ですね。
みめっと
2022/08/02 15:21
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
サイバース族系のデッキにおいて実に手軽にリンク数を伸ばせるリンクモンスターで、リンク素材の縛りの関係で蘇生対象がまるっきり不在ということは稀であり、効果が通れば少なくともリンク3サイバースへの道は約束されます。
自身の戦闘能力は低め、リンク素材は2体とも種族縛り、蘇生されたモンスターの効果は無効、リンクモンスターは蘇生対象外、効果発動後の特殊召喚先縛り、相手の場に向いたリンクマーカーがある、といった感じでマイナス方向への思いつく限りの妥当な調整が一通りされていますが、サイバース族のカードプールを以てすれば、他種族系デッキへの出張に向かないというだけで、コードトーカーやイグニスターといったしかるべきデッキで使う分には何ら不自由ありません。
リンクモンスター最大の大所帯を誇るサイバース族だからこそ、ここまで徹底的に調整してもなお10点をつけられる最高の中継役となるモンスターと言えるでしょう。
自身が水属性であることを活かせる「マリンセス」という水サイバースモンスター群が存在しているのも良い感じですね。
まあなんというか、同じリンク数伸ばす系のリンクモンスターで、より緩い縛りで制約の少ない《水晶機巧-ハリファイバー》や《神聖魔皇后セレーネ》が色んなデッキで使われていたのもそりゃ納得ですわという感じです。
木花咲耶
2022/08/02 6:46
遊戯王アイコン
サイバースデッキにおいて、展開の中核を担うカード。
蘇生効果を使えばすぐリンク3を立てることができる。
この効果で出したモンスターの効果は無効になってしまうが、
ほとんどの場合、効果を使い終わったカードを蘇生するため
あまり問題はない。
立てるリンク3は、《トランスコード・トーカー》がメインになるか。
あちらの効果で墓地のリンク3以下を蘇生できるので、後は
このカードを蘇生し、《アクセスコード・トーカー》を出すなり、
別のカードを蘇生して好きに展開するなりさまざまだろう。
余談だが、サイバースではあまり見かけない水属性かつ
モンスターの数が減らないので、
ジ・アライバル・サイバース@イグニスター》を
出す際の属性調整としてこのカードを使うこともできる。
アルバ
2020/12/14 19:30
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
墓地のサイバースのリンク以外を蘇生する様な効果なので単純にこれを踏み台にリンク3に繋がる。
墓地に送られた時に効果を発動するモンスターを蘇生すればリンク4以上も見えてくる。
素材縛りの関係で墓地に蘇生対象がいないという事はほぼない。
素材縛りや効果使用後のデメリットこそあるものの字レアとは思えぬ程の軽くて高性能っぷりを発揮してくれる。
ジュウテツ
2020/02/27 8:11
遊戯王アイコン
制約はかかるものの、蘇生効果からリンク3につながるのは、優秀だと思います。
制約やリンク素材の縛りから、メイン・EXともにサイバース族が多数を占める「コード・トーカー」デッキと、相性がよいと思います。
ヒコモン
2020/02/07 12:29
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
サイバース族の釣り上げ効果を持つカード。ターン終了時までサイバース族モンスターしか特殊召喚出来なくなるというデメリットがあるのだが、リンク3に繋がるという時点で強い。しかも《トランスコード・トーカー》を出すことによって、なんとリンク4も出すことが可能という。《クロック・ワイバーン》1体から《アクセスコード・トーカー》を出しつつ5枚破壊可能の中継点としても使うことが出来る。
グレイ
2020/01/29 16:32
遊戯王アイコン
墓地のサイバースを蘇生できるリンク2。適当なサイバース2体がリンク3まで持っていけるため、マリンセスでは大活躍。コーラルアネモネに対応する攻撃力なので、蘇生後に2体でリンク4を立てることまで可能となります。今まではマンダリンなどがいないとリンク4が立たなかったマリンセスも、このカードの登場でシーホース1枚からリンク4まで行けるようになったのはとても大きい。
使い終わった後はグレートバブルリーフの養分にしてドローに変換してあげましょう。
ファンデッカー
2020/01/12 22:31
遊戯王アイコン
繋ぎとしてかなり優秀。サイバースではリンク2筆頭候補になりうる。
マリンセスとの相性は抜群で、かなり容易にリンク4まで出せるようになった。
とき
2020/01/11 20:43
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ファイナルデュエルに出た優秀なモンスターではあるが、このカードは特に召喚法の支援ではなさそう。
墓地のサイバース族を効果無効の守備表示で蘇生する効果を持つ。
リンク素材がサイバースなので、蘇生対象がいないということはまず起こらないはず。効果の発動が通れば即座にサイバースのリンク3が通る非常に強力なカード。クロックワイバーン1枚からリンク3を通せるなど優れたコンボは多いだろう効果であり、とりあえずリンク2がリンク3になるのを保証してくれるのは極めて強力。
リンクモンスターの蘇生は不可能である点と、効果は無効化される点は忘れてはいけないが、それにしたって雑に強力な効果を持つ優れた展開補助のカード。
サイバースの展開パターンを大きく広げてくれる可能性の塊として、サイバース全般に起用される可能性がある。
ラーメン
2019/12/19 23:15
遊戯王アイコン
新たなリンク2サイバース、「シンプルイズザベスト」の体現のようなカードである。
効果は墓地のサイバースの釣り上げ、本当にそれだけの、簡単に言えば「リンク2がリンク3になる」効果である、発動後はサイバース縛りが付くがサイバースは同様の縛りを持つカードが多く全く気にならないレベルであり単純に2が3になるカードが弱いはずがない、効果無効になるが墓地発動も多いサイバースなら釣り上げたモンスターの効果すら生かせる可能性がある。
本当にシンプルでそれ故に優秀なカード、やはりシンプルな効果のカードは強い。
カンベイ
2019/11/30 1:03
遊戯王アイコン
リンク2のサイバースで、墓地から(事実上)リンク以外のサイバースを釣り上げる効果を持っています。サイバースしか出せない縛りが付いていますが、サイバースを扱うデッキは元々サイバースしか出さない構築なので、これはあってないようなものです。
特に、コード・トーカーデッキでは、リンク3のコード・トーカー達を実質リンク2で出せるカードとして扱うことができます。蘇生したモンスターの効果は無効化されますが、素材として使った場合の効果は使えるので、マイクロコーダーやコードジェネレーターの再利用手段としても活躍するでしょう。
備長炭18
2019/11/28 18:36
遊戯王アイコン
サイバース専用のEXデッキから出せる蘇生効果持ちモンスターでリンク素材もサイバース2体とそれなりに軽め。蘇生後はサイバースしか出せなくなりますが、コーデックのようなデメリットのやや被るカードの存在や、今まで散々受けた強化によって種族縛りもそう痛くない。
蘇生持ちリンクにはトランスコードもいますが、同じサイバースとして併用するのもいいでしょう。
蘇生したモンスターは効果無効になり自身もあまりいいマーカーもステータスも持たないのでとっととリンク素材などに回したい。中継用の種族サポートリンクとしては単純で使いやすいかと。
シエスタ
2019/11/28 17:30
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
高リンクに繋げようぜってカード。素材指定の関係上サイバースで運用する事になり、蘇生対象に困る事も基本ないでしょう。
クロックワイバーン→コイツ→トランスコードに繋げれば、1枚で2体素材要求のリンク4に繋げれる。
中継として優秀なカードだと思います。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー