交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


パラレルエクシードのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
61% (11)
カード評価ラベル4
38% (7)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ハッ セフィロス
2023/02/08 15:20
遊戯王アイコン
リンクデッキでメインがあまるならとりあえず入れとけってカード
リンク素材に使うのもよしエクーシズに繋げるのもよしと非常に使い勝手の良いカード蠱惑魔などでは適当な下級蠱惑魔とコイツで《セラの蟲惑魔》と《フレシアの蟲惑魔》を出せる。イビルツインではバグースカを出したりとかなりウザい。またサイバース族なので《フォーマッド・スキッパー》のサーチに対応していたりとかなり高性能
使いやすく汎用性が高く強力なカードなので10点とします。
くず
2022/12/29 6:07
遊戯王アイコン
展開用の出張サイバース
斬機サーキュラー》が頭おかしいだけでこいつもたいがいおかしなことやっとる
asd
2022/11/13 19:28
遊戯王アイコン
上振れ札にもなり、妨害貫通札にもなるカード。
展開しながら1枚が2枚になり強力です。
レベル4が2体並ぶことから《No.41 泥睡魔獣バグースカ》を簡単に作ることも出来ます。
妨害貫通札としては攻撃力1000以下の初動モンスターが効果無効を受けたとしても、手札にこのカードがあれば《転生炎獣アルミラージ》を出しさらなる展開が可能です。
タマーキン(封印)
2022/06/16 23:12
遊戯王アイコン
原作アニメで遊作が最終決戦で使った新規モンスター群の一体
遊作がやっていた様に《フォーマッド・スキッパー》でサーチする事が可能
フォーマッド・スキッパー》自体がリンク1になれるためサーチは用意
サイバース主体のデッキであれば《フォーマッド・スキッパー》に召喚権を使ったとしても、手札から自力での特殊召喚や手札リンクが可能なモンスターが多いので《パラレルエクシード》の特殊召喚条件を満たすのは容易
アドの塊みたいな存在であるが、レベル8のため事故要因にもなりやすい
その辺りはディアボリックガイと同じ悩みである
サイバース以外だとリンクとランク4エクシーズを主体とするデッキで採用される
蟲惑魔等がその最たる例である
ランク4を主体としないデッキでも、イビルツイン等で採用してリンクモンスターの下にバグースカを寝かしておく用途でも使えたりする
そんなパワーカードではあるが、なんとレアリティはマスターデュエル共々ノーマルである
どう考えても光ってないとおかしいレベルの性能なのだが、《リンクロス》の様に規制をかけやすくするためあえてレアリティを落としてるのかもしれない
注意すべき点として、手札から自力で出てきた際《エフェクト・ヴェーラー》や《無限泡影》等を食らって効果を無効化されるとレベルが8に戻ってしまう
低レベルモンスターを召喚条件に指定しているリンクモンスターを呼べなくなってしまうので気を付けよう
初実装から今まで再録が一回も無いのでノーマルレアでも無いノーマルカードの癖にほんのちょっぴり値段が付いている
コングの施し
2022/02/09 18:44
遊戯王アイコン
サイバースデッキや転生炎獣デッキの上振れ要素となるケースが多いカードです。リンク1を立てるとそのままリンク3まで繋げる上、ランク4の素材としても機能してくれます。使うデッキが純サイバースのみに限られますが、サイバネットコーデックを貼った状態でエクスコードトーカーをリンク召喚すればサーチも可能です。人によって2〜3枚と採用枚数がばらつきますが、2枚目以降の素引きが強くないため安定感を重んじる転生炎獣などでは採用を見送る方もいるようです。とはいえ即座に頭数が2つ増えること自体は非常に強力なので、枠があれば積極的に採用したいカードですね。
ねこーら
2021/02/25 16:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:容易にリンク2分の素材を確保し、ランク4にも繫がる優れた展開要員。
リンク召喚時にこのカードが手札にあればレベル4として特殊召喚し、さらにリクルートが可能。
1枚が2枚になる為単純にアドバンテージとなり、どちらもレベル4になる為、エクシーズ召喚を容易に行える。
条件もリンク召喚に成功した場合でリンク先がメインモンスターゾーンにあれば良いと緩く、《転生炎獣アルミラージ》などから簡単に出せル。
3枚まとめて引くと事故にはなるが、確率は低いしコストにしてもいいからあまり気にする必要はナイか。
みめっと
2020/11/03 20:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
リンク1を出すだけで手札からデッキからとわらわらと雪崩出る、リンク素材に使われることに特化した最上級モンスター。
自己SSしたものもデッキから出現したものも全てレベル4になるので、リンク素材以外にランク4の素材としても使用可能で、特にリンク1のセラとランク4のフレシアが存在する蟲惑魔では、極めて少ない消費で簡単にセラフレシアの構えを作ることができるため重要度が高い。
『スリーカード』の大事故が起こることが何よりも怖いが、回った時の強さを考えれば、リンク召喚メインのデッキではそこまで大きくないリスクと引き換えるだけの価値があるカードだと思います。
wairo
2020/07/20 22:49
遊戯王アイコン
召喚権を使わずにレベル4を2体並べるカード
リンク1モンスターとシナジーしているため、それらを運用出来るテーマなら強烈な出張カードとなります。1枚でランク4を立てれる他、リンク値の水増し要員としても非常に強力です。
環境テーマでの使用率も高く現在かなり見かけることが多いですね。
最近ではテーマリンク1がいなくてもアルミラージで起動するテーマも増えてますし、いずれ規制されそうな気がします。
はやとちり
2020/03/15 10:45
遊戯王アイコン
単純に使っても召喚権を使わず2体の効果モンスターを揃えるという半端ない芸当が可能で、LINK2モンスターの下に出すだけで即座にLINK4に繋ぐことができる。リンクデッキなら3枚積みで問題ない強力なカード。
分かりづらい所として、自身はレベル8ですが、自分も《パラレルエクシード》の効果で特殊召喚したことになるのでレベル4になります。ランク4のエクシーズ召喚が召喚権を使わず行えるというだけでとてもポテンシャルが高いですね。
カンノーネ
2020/02/14 20:52
遊戯王アイコン
風属性、サイバース、レベル8というあまり多くのデッキで採用されないステータスのおかげでライトロードキュリオスドミニオン、星神儀デミウルギアなんかの素材として優秀
当然ながら属性や種族を揃えたデッキでも扱いやすく、特にサイバースを2体揃えられるので各種コードトーカーの素材としても優秀
あとは1枚で2体出せるのでスクラップワイバーンだとかヘビーメタルフォーゼエレクトラムだとか、場のカードを犠牲にする効果でも便利だったり
レベルが変わるせいでエクシーズにはちょっと使いにくいけど、おまけとしてはのちにランク4として使えるので便利
総じて書いてある以上に色々な使い道がある子です
ジュウテツ
2020/02/08 6:22
遊戯王アイコン
最上級モンスターですが(1)の効果によりリンク召喚に成功すればリンク先に特殊召喚出来る上、それをトリガーに(2)の効果で同名カードをリクルート出来るため、高リンクにつなげるのに重宝すると思います。
「サイバース族」なので、リンク素材に「サイバース族」を要求される事が多い「コード・トーカー」デッキと相性がよいと思います。
ヒコモン
2020/01/20 12:17
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
容易な条件で特殊召喚した上で、更に同名カードをデッキから持って来ることが可能なレベル8モンスター。ただし、《パラレルエクシード》の効果で特殊召喚した場合はレベル4になってしまうので、ランク8には繋がらない。しかしながらランク4やリンク素材としては問題なく使える上に、《フォーマッド・スキッパー》との相性が最高。アニメのように《フォーマッド・スキッパー》でサーチして即座に特殊召喚が可能となる。問題は手札にダブった場合。3積みせず2枚に抑えて、ダブる可能性を減らすのもアリか。
シエスタ
2020/01/15 9:40
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
トリガーは数ある召喚法の中でも特に軽いので、容易な条件でしょう。
更に展開時同名も引っ張ってこれ、大抵自身の効果で展開されるでしょうから、ランク4、更なる高リンクへとアクセスできる。
ただ軽い条件とはいえ最上級かつ同名だけをデッキからしか引っ張ってこれないので、リンクを妨害されたり手札に嵩張ると有用性が落ちる事故性があるし、3枚目は基本リクルートが使えなくなる。
ミドルリスク・ハイリターンって印象のカード。
かまぼこ
2020/01/13 21:55
遊戯王アイコン
遊作が唐突に使ったランク4サポート
縛りもないので汎用として出張できそうですね
とき
2020/01/11 20:14
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ファイナルデュエルの召喚法ごとに出た優秀なモンスターたちのエクシーズ担当。
リンク召喚成功時にそのリンクモンスターのリンク先に自身を特殊召喚する効果、召喚・特殊召喚成功時にデッキから同名カード1体を特殊召喚する効果、このカードの効果で召喚された《パラレルエクシード》のレベルと攻守を半減する効果を持つ。
トリガーとなるリンクモンスターは何でもいいので、リンク1のモンスターを使うとトリガーは緩やかだろう。もちろんリンク2以上ならば複数枚のXモンスターを並べる戦術にも対応はできる。レベルは8だが自身の効果で半減されるのでランク4のX召喚を行うことができる。
なかなか高速のX召喚を行えるカードだが、ネックは1枚は手札に引き込みたいのに2枚以上は絶対に手札にいらないというさじ加減。採用枚数はもちろんだが、サーチやデッキ戻しの手段も考えておかなければならないか。《フォーマッド・スキッパー》はリンク召喚でこのカードをサーチできるので相性が良さそう。
備長炭18
2020/01/11 13:02
遊戯王アイコン
名前通りエクシーズサポートなサイバース。
自身の効果で展開するとレベルが4になりますが、リンク先に特殊召喚できその際同名をリクルートできるので手軽にランク4を作れるらなしょうがないでしょう。
しいて言えばサイバースのランク4がちょっと候補として弱いのでサイバースに拘らずに運用する方がいい気もするくらいですかね。
カンベイ
2019/11/30 0:59
遊戯王アイコン
これ、相当優秀なモンスターなのでは…。

①の効果でリンク召喚時に手札から特殊召喚できる効果を有しています。最近のXを使うデッキはまずリンクから始動しますので、発動条件に問題なし。更にリンク1を出せるのなら、即座にリンク召喚可能です。
さらに特殊召喚されると、同名をリクルートする効果を持っており、①と合わせれば、即座にリンク+X素材2体の布陣が作れます。レベルは8ですが、③の効果でレベル4になるので、ランク4Xに繋げましょう。

これまでサイバースデッキに組み込むのが難しかったXを無理なく扱うことができるようになったという点でこのカードの功績は大きいです。勿論、リンク素材としても有用で、召喚権を使わずモンスターを2体並べられる点は貴重です。
shiro
2019/11/30 0:34
遊戯王アイコン
リンクとエクシーズを繋ぐランク4強化カード
最近はどのデッキもリンク召喚から始動することが多いですし特にリンク1を使用するデッキなら初動で困ることはまず無いでしょう
スキッパーからサーチしてそのままランク4につなげることも可能
制約も無いので汎用カードとして使いやすい
欠点は手札に来た3枚目が腐りがちなぐらいか

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー