交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


超魔導師-ブラック・マジシャンズのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
10% (1)
カード評価ラベル4
50% (5)
カード評価ラベル3
40% (4)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

波切
2024/02/23 18:36
遊戯王アイコン
1ドローと破壊された場合に後続を呼んでくる効果は侮れない。
魂のしもべ》と組み合わせるとプレイが上手くなった気分にさせてくれるのが楽しい。
出せるなら《竜騎士ブラック・マジシャン》の方が頼りになるがあえてこちらを選ぶのもアリだろう。

ただ後続を呼ぶのは破壊以外にも対応していて欲しかった。
ジュウテツ
2023/02/25 3:05
遊戯王アイコン
⑴の効果により、互いの魔法・罠の発動に反応してドロー出来るだけでも優秀なのに、それが魔法・罠ならセット出来、かつ速攻魔法・罠でもセットしたターンに発動出来るのも、優秀だと思います。
破壊されても⑵の効果により、後続のモンスターを確保出来るため、無駄がなくてよいと思います。
ノクト
2022/07/16 15:26
遊戯王アイコン
まずこのカードを出してアドを稼ぎながら盤面形成していくのが現ブラック・マジシャンデッキの基本だろうか。
・《マジシャンズ・ロッド》 と《ブラック・マジシャン》の2枚があればOKなので召喚が容易
・自ターンだけでなく相手ターンにもドローできるため《デコード・トーカー・ヒートソウル》と似たような使用感(しかもあちらと違いドローでの誘発だけでなく、ブラマジの罠や速攻魔法を引ければさらなる妨害が出来る)で戦うことができる
・被破壊時にはデッキからブラマジとガールをSS出来る
とひたすらアド稼ぎに傾向したカードとなりますね。
元々手札の要求値が高く(言うまでもなく事故率が高い)誘発の枠も作りづらいテーマであったため、このモンスターのドロー効果でその点を補えるのは極めて大きい利点でしょう。
マジシャンズ・コンビネーション》による妨害の敷居も下げやすくなるため、ブラマジとガールを扱うデッキでは現在必須カードに近いと思います。
某ドラグーンと比較された悲劇のせいか、使用率に反して平均評価が極端に低いと感じたので10点としますね。
シルキン
2019/11/15 17:11
遊戯王アイコン
ブラック・マジシャン・ガール》に《ティマイオスの眼》を用いての融合召喚先に新たな一体が加わった意義は大きい。手札消費の激しかった《ブラック・マジシャン》デッキでドローソース並びに魔法・罠の速効性を高める効果は重宝する。同パック収録の《魂のしもべ》を使えばサーチしたカードを即手札に引き込める。
このカードが破壊されれば師弟が場にそろい、《永遠の魂》によるデメリットからもある程度のリカバリーが見込める。
欠点としてはこのカード自体が《ブラック・マジシャン》《ブラック・マジシャン・ガール》の名称を持っておらず、各種サポートカードのシナジーを一部受けられない点。闇属性・魔法使い族であることをうまく利用するくらいか。
このカード自体が戦闘サポートの効果を保有していない点。ブラマジデッキにおける2800の打点は高いと言えるが、それでもまだ不足していると言える。
切り札としての役割は薄いが、序盤に立てておけば展開の補助には大いに役立つ。
アルバ
2019/11/13 23:15
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
融合条件は非常に緩く、ブラマジサポートは手札が場に魔法使いを2体揃える手段はそれなりにあるので融合自体は難しくない。
1の効果は緩いトリガーでドローができる。
ドローしたカードが即妨害や攻めに使える可能性があるが運次第。
とはいえ腐ってもドローなのでハズれても強い。
2の効果は破壊された時のリカバリー。
破壊限定ではあるが自分で破壊してもOKなので《永遠の魂》のデメリット効果に巻き込まれても仕事はする。
即座に2体並ぶため秘儀があれば即座に再融合することも可能。
A〜リアン
2019/11/09 16:18
遊戯王アイコン
並んだだけ融合…いや!これは力を合わせてるので融合してますね。
というわけでついに出た師匠と弟子の融合カード、師匠や弟子が《黒き森のウィッチ》やヒーローに度々すり替えられるが見た目は師匠と弟子のコンビなのである。
効果自体は魔法使いらしく魔法罠が発動するたびに新たな魔法罠を場に伏せるカード、ただしデッキトップからのドローな為安定性自体は低め、せめてターン1は取っ払って欲しかったところ。
師弟コンビより罠デッキで藪蛇突っついた時に出した方が面白そうなカードではある。
ただやはり本家で使うには安定性が低い為評価は低めの6。
とき
2019/11/09 14:40
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
並んだだけ融合という新しい概念。
ブラマジまたはブラマジガールと魔法使いで融合でき、魔法・罠カードが発動するとカードをドローし、魔法・罠をドローした場合は即時に発動できる状態でセットできる効果と、破壊された場合にブラマジ・ブラマジガールを1体ずつ特殊召喚できる効果を持っている。
融合素材に関しては非常に緩やかであり、魔法使い軸でブラマジでデッキを固めていれば容易に達成できる。《ティマイオスの眼》や円融融合などを駆使することも可能。
ただ肝心の効果がちょっと微妙。相手の効果のたびにドローができるのでアドを稼ぐことはできるが、その効果を止めることにはできないため何回効果を使えるか疑問。速攻魔法や罠を即座に使えることでコントロールしてくれという話かもしれないが、ランダム要素が強すぎて当てにするのはかなり危険。
破壊されるとブラマジとブラマジガールを1体ずつ展開できるが、この効果を使う場合カードパワーの低いブラマジガールの採用が必要になる。そのため《師弟の絆》など最初からブラマジガールを採用する前提のカードを組み合わせたい。
シエスタ
2019/10/31 17:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
並んだだけ融合とは、乗っただけ融合の開祖のだけあって流石王様。やることがちげえや。
ただ素材指定はブラマジと魔法使いならなんでもいい。2の効果を活かすなら必須になるわけですが、貧弱なガールを採用しなきゃならないってのはやっぱガチだと敬遠する。
ならメインの効果はどうなのかと見れば、正直微妙。
ブラマジらしくトリッキーで、アド稼げる効果ですし悪いわけじゃないんですが、不確定性なドローなので有効に扱えるかはどうしても不安定なところがある。ブラマジ自体コンボ性の高いデッキなので、ここら辺は痛い。
後、超魔導竜騎士とかいう超性能の融合が登場した事もあって、登場早々影薄い存在になりそうな気がしてならないです。
exa
2019/10/14 9:11
遊戯王アイコン
ついにブラック・マジシャン師弟が並ぶ融合モンスターが登場です。夢はありますが現実的な運用を考えると手放しに強い感じではありませんね。1ドロー効果はどちらのプレイヤーの行動でもトリガーするため使いやすいのですが、手札の枚数より組み合わせが重要なブラマジではドロー=アドとは限らないのでやや不安です。なるべく最低2ドローは狙ってアド回復を試みたいものです。融合召喚したターンで1回、すぐ次の相手ターンで除去が飛びにくいドロー・スタンバイフェイズに1回。相手ターンでの1回は《永遠の魂》の効果を使わずオープンするだけでOKです(サーチしない状態で魂を持っていた場合など、相手に見せない方がいいこともあります)。
やはり基本的には同パック収録の《魂のしもべ》でデッキトップに置いたカードを引きこむことを意識しているのでしょう。この組み合わせであれば《守護神官マハード》をドローして追撃、《永遠の魂》を自分のターンで即座に発動して蘇生した《ブラック・マジシャン》で追撃、といった攻撃的なプレイが可能になります。《黒魔術の秘儀》が速攻魔法であることも味方して、コントロールデッキであるはずのブラマジがワンキルを狙いに行くことも可能です。

なお、並んだだけ融合でありながらブラック・マジシャン(ガール)として扱わないため、サポートカードのトリガーにならないのは一番痛いと感じる点です。破壊されればブラック・マジシャン&ガールを呼びますが、このステータスだと戦闘破壊もそれなりに狙われる一方で、ダメージステップに《黒の魔導陣》が使用できないため壁を作ることにしかならないのは厳しいところです。

このカード単体の性能で語るより、素材の緩さを生かして秘儀でロッド・ソウルへの妨害をエスケープしながら場を整えるプレイや前述のコンボを含めればテキスト以上のことができるのではないかと思います。
ヒコモン
2019/10/12 9:19
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ついに乗っただけ融合から並んだだけ融合になった。まぁリンクモンスターの方でも《天威の龍拳聖》でやってたが。「ブラック・マジシャン」または「ブラック・マジシャン・ガール」という融合モンスターとしては初の指定の仕方に加え、もう1体は緩い魔法使い族モンスターを指定している。自分、相手を問わず魔法・罠カードが発動するだけで1ドロー可能。更に魔法・罠カードだった場合はセット出来る上に、速攻魔法と罠は即座に発動も出来る。《ティマイオスの眼》や《円融魔術》、同パックの《黒魔術の秘儀》で出したい。②の効果は破壊時のブラマジとガールの蘇生効果。ガールも採用する必要があるのがネックか。また、破壊にしか対応していないので、昨今の豊富な除去方法を考えると無いものとして考えてもいい。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー