交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ライトニング・ストームのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
65% (29)
カード評価ラベル4
34% (15)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

かどまん
2024/03/05 12:16
遊戯王アイコン
攻撃表示限定の《サンダー・ボルト》か《ハーピィの羽根帚》を使い分けられる通常魔法。
主にモンスターの一掃も出来るバック除去という使い方が主な捲り札になる。

その理由としては《サンダー・ボルト》(準制限)と《ブラック・ホール》(無制限)で
既にモンスター除去だけなら間に合っている事
更に《冥王結界波》との使い分けも必要になるので対モンスター目当てだとそれに一歩劣る。

それに対してバック除去の方は共に制限の羽根帚と《大嵐》しか直接の競合先が居らず
頭数を揃えるためにもこちらも必要になるからである。

それでも2種の効果を使い分け出来るので後攻では基本腐る心配がない点が最大の利点で
結果的にサンボルや羽根帚以上にサイドに入る便利なカードとなっている。
これを阻止する術を持たない先行で展開するデッキはこれを警戒してモンスターを守備表示で出してくる事も多く
プレイングにまで影響を与えている。
まくろる
2024/01/15 22:01
遊戯王アイコン
原始生命態ニビル》《拮抗勝負》等のような後攻が初手で持っておくと安心感のある捲り札の1枚。
破壊できるモンスターには縛りがあるため《ハーピィの羽根帚》の2枚目以降となる場合が多い。

壊獣や《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》を相手フィールドに特殊召喚→これで魔罠を全破壊→《ヌメロン・ネットワーク》からの後攻ワンキルと言えばマスターデュエルサービス開始後からの伝統的な交通事故である。
炎使いYP
2024/01/04 13:37
遊戯王アイコン
先攻で制圧持ちを守備表示にするプレイングを作った張本人。後攻1ターン以降は腐りがちだがモンスター除去と魔法罠除去を使い分けられるのはとても頼もしい。
今回の改定でこのカードは無制限にならず《大嵐》が帰ってきたのを見るとKONAMIはこっちの方が強いと判断したのだろうか。
惑星調査隊
2023/11/09 12:44
遊戯王アイコン
心の底からそりゃないぜって思うカードっすね
特に帚と連発されたら《王宮の勅命》も禁止だしもう死ぬしかないっす
帚があるのにどうしてこんなものを作ったそりゃないぜ
そうかだから神サマは《魔封じの芳香》なんてカードを遠い過去のカードプールに遺してくれてたんすねえ〜
愛佳
2023/09/12 21:48
遊戯王アイコン
サンダー・ボルト》も《ハーピィの羽根帚》も禁止解除だし、メインに入らない場合もあるし、出しても大丈夫じゃん?みたいに出した感がありますね。
確かに強すぎる効果だけど、発動条件の関係でそこまでヤバすぎるカードと言うわけではない、そんな後攻用の優良な1枚です。
しかしなんだかんだ言っても、永らく禁止だった2つの効果を使い分けれるのでかなりの強さです。
後攻用の捲り札なのでサイドボードに置いておくのが基本であり、どれを取るのかはデッキと相談するかお好みで。
増殖するG》などのドロー系を併用して手札に引き込みたい。
欠点は2ターン目以降には発動しづらい、登場当時リンクモンスターが幅を利かせていたとは言え、守備モンスターには効かないところも欠点と言えます。
もし送りつけとかされると発動できないので必ず後攻1ターン目に発動できるという保証はない点にも注意したいです。
回数制限が設けられているので複数手札に来ても、2枚使って相手の場を焼け野原にしてやるぜ!なんて事もできません。
しかしサンボル・羽根帚と共存させる事で、その2枚に合わせればモンスター殲滅・バック焼却を同時に行えます。
そもそも効果破壊耐性持ちや《フルール・ド・バロネス》《崇光なる宣告者》らには効きません、《禁じられた一滴》を併用するなどしても良いですが。
複数入れて早く引き込みたいけど2枚目以降は腐りやすいと言った側面もあるのでバランス的にはちょうど良いですけどね。
それでも規制される辺りやはり強力な1枚と呼べます。
個人的には《強欲で貪欲な壺》と同じく、準制限になってもあまり気にはなりません、あとはサンボルを入れなくなった理由の1つがこのカードの存在かも。

初期から現代の目線で見ても十分に強いし、レアコレにて沢山手に入った機会に今後も私は使わせてもらいます。
名も無き決闘者
2023/09/12 20:33
遊戯王アイコン
マスターデュエル環境での評価
サイドデッキ無しだと罠・魔法主体のデッキを相手にするのが物凄く辛いですが、後攻デッキでこれを3積みするとゲームを破壊できます
モンスターで盤面制圧するタイプのお相手だと守備表示にされるので歯痒い
痒いところに手が届かないぐらいがバランス的には丁度いいのかもしれません
.
2023/07/19 14:53
遊戯王アイコン
MDでの評価
後攻まくり札として優秀
ティアラメンツの台頭からあまり見なくなったが、ラビュリンスの新規登場で環境入りしてるので再び採用率が上がりそう

モンスターに関しては攻撃表示のみしか対処できないので穴があるが、罠ビ系デッキに対しては、第2の《ハーピィの羽根帚》として機能し、壊滅的なダメージを与えられる

とはいっても先行では弱いタイプのカードなので、採用するかは要検討
通行人
2023/07/16 21:25
遊戯王アイコン
後攻捲り札シリーズの一つ
MDで復帰する前は「何だこの壊れカード!」という印象でしたが、正直そこまで強くなかったです。
・表側表示のカードがない場合のみ⇒大体後攻1ターン目の初手のみで後は事故札になる。
・攻撃表示のモンスターを破壊⇒守備にしてる制圧モンスターに手が出ない、耐性モンスターに手が出ない、墓地効果を発動させてしまう。
・魔法罠破壊⇒魔法罠の墓地効果、再利用を止めることが出来ない、最近のカードは大体ついてる。

1枚初動が豊富かつ通れば後攻ワンキルが出来るようなデッキなら積めるかなぁと言った印象です。
ヘルカイザーまさお
2023/06/28 23:48
遊戯王アイコン
えっ!??!このカード・・・強すぎ・・・!!?
から使う度にあれっ・・・?となることが増えていく。
いや、弱くは無いんだけどね
asd
2023/01/23 13:36
遊戯王アイコン
優秀な後攻札。
近年では先攻プレイヤーが守備力が低いモンスターを守備表示で出すという一見不可解なプレイングをすることがありますが、多くの場合はこのカードをケアするためです。
モンスター破壊だけなら《サンダー・ボルト》のほうが優秀ですが、バック破壊と使い分ける出来ることもあり汎用性は高いです。
2ターン目以降腐りやすいのが少し弱点ですが、決まった時のアドバンテージは大きいです。
ハッ セフィロス
2022/11/23 14:45
遊戯王アイコン
サンダーボルトとハーピィの羽根箒どちらかを発動出来るパワカ。
一応サンボルと違い防御表示のモンスターを破壊できない、しっかりとサンボルとの棲み分けが出来ている。また自分フィールドに表側表示のカードが存在すると発動出来ないので完全に後攻専用となる。ただやっぱりそれでも強すぎたのか今では準制限になってしまった。
評価は自分フィールド表側表示のカードが存在すると発動出来ない+攻撃表示のモンスターしか破壊出来ないので9点。十分強すぎるレベルのカードではあるがな。
ねこーら
2022/11/05 16:08
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:切り返しとしては非常に強い。
モンスターか魔法・罠カードの除去が可能であり、表側表示のカードがあると使えないが、後攻での切り返しとして使えル。
後攻でなくとも相手にヒックリ返された場合の返しとして先攻でもイイ。
守備表示を破壊できないという点は《サンダー・ボルト》にやはり勝てないカナ。
相手にカードを送りつけられると封じられるのが厳しく、クシャトリラが主流の環境だとついでにメタられる。
OKA山
2022/09/12 12:14
遊戯王アイコン
全てのモンスターを無に返す《サンダー・ボルト》の力…全ての魔法罠を破壊する「ハーピィの羽根箒」の力…手に入れたぞこれでもうおれに敵はいねぇ。おれこそが最強だ!
今回の改定で片足インペルダウンにつっこみました。後攻で強いもんね
ブルーバード
2022/09/12 10:34
遊戯王アイコン
小学生が考えたような頭悪いカード。10年前に持っていったら絶対信じてもらえない。
将棋は初手2六歩、マンダは初手竜舞、後攻は初手ライストは親の顔より見た光景。この手の全体除去としては珍しくダブっても腐らないため安心して複数枚積みできる。
最近のブラホやサンボル緩和から規制されないだろうと思われていたが、この度無事準制限に。…今更すぎない?
ナルユキ
2022/08/22 13:15
遊戯王アイコン
サンダー・ボルト》と《ハーピィの羽根箒》の両取りしたかのような画期的な捲りカードですが実はどんなデッキ・状況でも使える汎用性は持ち合わせておりません。
フィールド魔法や永続魔法・罠を使うデッキはそれらがこのカードの発動を阻害してしまうんですよね。そうでなくてもモンスターが1体でも残っているとそれで捲ることが出来ないのにこのカードも使えない→Game Overになりがちなのでホント意外と頼りにならない……。
とはいえ、書いてある効果だけ見ればとても強いので8点はあるかな、と思う次第です。
カディーン
2022/05/09 1:57
遊戯王アイコン
先行有利への抑止力としての役割が透けて見えるデザイン。
同じ役割を持ったカードと比較して大量破壊と言う非常に分かりやすい効果。
裏側表示のカードはカウントしないのでドロー・ゴー系の重いコントロールデッキならメインから運用することも可能だが、やはり一方的なリセットならそこから捲りに行ってこそなので二戦目後攻の時にサイドからぶっこむのが無難か。後攻になった相手がサイドから3枚抜いてきたら多分これ。
基本的に初手でしか使えず、《サンダー・ボルト》ではできた「カウンターを吐くまで展開し、吐いたら即流す」と言った後出し権が無いため実のところ先行制圧を崩す能力としてはサンボルに明確に劣る。守備を割れない以上にここがつらい。
逆に相手が残したい方を狙って割りに行ける選択権があるため妨害を強制的に引っ張り出す脅しの武力はこちらが勝る。通ったら通ったで勝ちに酔いしれよう。
763
2022/05/02 10:13
遊戯王アイコン
安定性は低いが、爆発力はあるカード
発動条件の関係で、とにかく腐りやすい。攻撃表示のモンスターしか破壊できないのも辛い。後攻ワンターン目で握れると激熱。
基本、第二の羽箒として採用されていて、モンスターの除去はオマケ。個人的には、いざというときに役に立たないのが非常に腹が立つので、ライストの代わりにサイクロンを投入しています。
tierraの供物
2022/03/27 20:36
遊戯王アイコン
YCSJ2022決勝にてデュエルの勝敗を決した激熱カード
2つの強力な破壊効果どちらかを選んで発動することができ相手の盤面を覆す効果としては文句無く最強性能であるのだが、自分の場に表側カードがあるだけで使用が封じられてしまい先攻を取ってしまった場合や展開中にドローしてしまうと完全に事故札となるという致命的な脆さもある。そのため思ったより雑にデッキに入るようなカードではなく構築の際は採用枚数に頭を悩ませている決闘者も多いのではないだろうか。ちなみに私は先攻取った時に限って初手にこのカードを引くことが多いのでもうピン刺ししています
ぷれあです
2022/03/03 0:01
遊戯王アイコン
個人的に欲しい時に来ないカードTOP3には入るカードです。
後攻の捲り用カードですが、守備表示のモンスターは破壊できない点は注意が必要です。
作画崩壊神K
2021/06/29 4:19
遊戯王アイコン
京太
2021/06/02 17:11
遊戯王アイコン
全体除去で先攻制圧をひっくり返せる、代表的な捲り札。パンクラ然りリブート然りこの手のカードは規制されやすかったが、こいつは初出スーレアなためか一度も規制されず。しかし、再録されたので、規制来るかもしれない。
ソリティアマスター
2021/06/01 21:38
遊戯王アイコン
素晴らしく強い後攻捲り札。エルドリッチ、オルターガイスト、ダイーザなどの罠デッキ最大の天敵とも言えるカードである。サイドでの1〜2枚の採用でも十分デュエルを覆せるパワーを持ち、この度めでたく再録された。
ミドラ
2021/04/15 21:43
遊戯王アイコン
ライボルor羽箒のどちらかが使える、後攻向けの豪快なカード。
サイドデッキ枠としても優秀。
死なない男
2021/01/27 1:23
遊戯王アイコン
自分に表側のカードがあると使えないが、
状況によって、ハーピィの羽根箒かミラーフォースを選べる強さを誇る、
新しい除去系の魔法カード。

後攻1ターン目に使うことを想定すると、3積みしていればハーピィの羽根箒が4枚体制とも言える強力さ。

弱点は表側のカードの存在が増える中盤以降とも言えるけど、
それでも非常に強力であり、場合によっては規制を受ける可能性もある。
アネデパミ
2020/12/17 11:34
遊戯王アイコン
後攻用捲り札
守備モンスターを除去できないのがたまに気になる
はやとちり
2020/04/19 11:40
遊戯王アイコン
サンダー・ボルト》とハーピィの羽箒のうちどちらか1つを選べるという、ぶっ飛んだ魔法カード。相手が制圧モンスターを並べているときはモンスター破壊、罠や永続魔法などを仕掛けているときは魔法・罠破壊を使うと良いでしょう。
破壊耐性のあるモンスターは多いですが、この類の全体破壊カードの真の役目は封殺盤面を崩して展開の道を開けることであり、耐性モンスターはその後に戦闘や破壊以外の除去で倒せば良いです。
ただし、自分フィールドにカードが存在しないという厳しい召喚条件がネック。相手ターンでも使える《拮抗勝負》と比較しても、どうしても最序盤以外は発動がしにくいカードです。
ヴァレルモンスターやアストラムなど除去されにくいモンスターやフィールド魔法などを立てていると、それらのカードが邪魔でこのカードを発動できないなんてこともしばしば。
採用する際は先手で撃つ専用として入れるか、盤面が崩れやすいデッキで入れるかのどちらかになります。
みめっと
2020/02/08 9:01
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
このカードを使用するプレイヤーの場に表側表示のカードが存在しない時にだけ使える後攻用の前後衛選べる全体除去魔法。
このカードの登場により、帚を実質的に4枚までデッキに積むことが可能になってしまいました。
これが勅命を失った罠デッキにとってどれほどの脅威であるかは言うまでもないかと思います。
一方でモンスター除去の方は守備表示のモンスターに効かないのが意外と気になるカードで、基本的には魔法・罠を除去するカードとして見ておくのが無難でしょう。
また泡影同様、相手先攻でギルスや盆回しでモンスターや魔法罠カードを押し付けられると使えなくなるので注意。
罠デッキ好きの私が相手に使われる側の体感としては10点のカードですが、使う側になるとなかなかどうして難しいカードという感じですかね。

追記:2022年10月のリミットレギュレーションにて準制限となりました、何気に今回のレギュレーションで一二を争うくらい嬉しい規制です。
制限解除されたサンボルを尻目に準制限なので、やっぱりバックを全体除去するカードの方がモンスターよりも遥かに重く見られているということですね、そりゃ当然だ!そして有り難い!
アキ
2019/12/18 14:31
遊戯王アイコン
疑似ライボルと《ハーピィの羽根帚》両方の効果を持つため、強力なカードではありますが使う場面が後攻1ターン目や劣性時くらいで、フィールド魔法が表側表示であれば発動できないので気軽に採用はできない。割りと癖のあるカードだと思います。
はわわ
2019/10/23 15:00
遊戯王アイコン
サイドでの後攻用カード。
盤面に応じて擬似サンボルor羽根箒と全体除去を打てるのは普通に強い。
条件により後攻1T以外は腐ってしまう為、コストとして利用出来るテーマならなお良し。
プンプン丸
2019/10/23 11:52
遊戯王アイコン
「自分フィールドに表側表示のカードが存在しない場合」という条件なので【セットカード】はOKなのでリバース効果を多用するようなデッキでも活躍できる。 とは言え何にしてもフィールドの状況に左右されるカードと言うの間違いないので、《サンダー・ボルト》《ハーピィの羽箒》のようなお手軽で打てるようなカードではない。

アドバンテージ的に魅力を感じるカードであるのでそちらに目移りしがちですが、意外と痒い所に手が届かずデッキに意外と入らないんじゃないかと思います。 デッキを選ぶカードだなと思います。
ABYSS
2019/10/23 6:34
遊戯王アイコン
制限クラスのサンボルと羽箒を使い分けられられるすごい事が書いてあるカード。
ただし同名ターン1かつ発動条件が場が空の時のみと基本的に劣勢時や後攻1ターン目にしか打てないカードなのでバランスがとれている。
最近はニビルや《冥王結界波》など先行絶対有利を解消させるカードが増えてきており、このカードもその流れに乗って出てきたという形ですかねぇ
刹那
2019/10/22 12:43
遊戯王アイコン
後攻1ターン目に手札にあればこれほど頼もしいカードもないだろう。
効果はサンボルと羽箒を合わせたカードで状況によって使い分けられる点も評価が高い。
その性能から近年の先行有利状況に対する解答カードの一つと言えるカードではある。
自分の場にカードが無い時と言う条件はあるものの、先述した通り後攻1ターン目やある程度ターンが進んだ中盤~後半だと自分の場がガラ空きのケースも十分あり得るのでそう言った時の切り返し択としても優秀なカードと言える。
クロス
2019/10/20 14:10
遊戯王アイコン
羽箒とブラホが1つになったので状況に合わせて使うのがいいですね
デルタアイズ
2019/10/14 18:41
遊戯王アイコン
先攻ゲーの抑止力でもあるが、基本的には2枚目以降の羽根箒か
どちらの効果もメタビートにはたまったもんじゃない
まじっく
2019/10/13 23:59
遊戯王アイコン
相手の表側表示モンスターか魔法罠の全体破壊を選んで発動できるという書いてあることはまさにサンボル+羽根帚というインフレを象徴するようなカード。

制限カードを掛け合わせたような効果だが、「自分フィールドにカードが存在しない場合」という条件があるため、先行展開を持ち味とするようなデッキとは相性が悪い。

後攻を強くするカードとして優秀ではあるが、「1ターン目で使いたい強力な全体除去」であるため複数積むことが基本となる反面、モンスターを展開したあとに引いてもフィールドを空にしない限り発動できないので完全に死に札となる点は注意しておきたい。

効果を存分に生かすような場面は選ぶが、書いてあることは強力。そんなカード。
備長炭18
2019/10/13 21:02
遊戯王アイコン
ライボルと羽根帚を足したようなカード。
ターン1ありとは言え相手モンスターか魔法・罠の全体除去いずれかを選んで使用でき、似たような状況で撃たれるカードなブラホよりは3積みしやすい。自分フィールドにカードが無いという後攻前提な発動条件も効果にマッチしている。
汎用除去としてはややクセがありつつも相応のパワーを持つ印象。
exa
2019/10/13 20:24
遊戯王アイコン
大会だけ見ていれば色々欠点もあるでしょうけれど、それだけではないのが遊戯王。サイドなしでカジュアルにプレイするフリー戦なら、相手のデッキタイプによらず対応できるこのカードが光ります。Aさんのスキドレに泣き、サイクロンを入れたらBさんの伏せなしデッキに泣く。こんな思いから解放されますね。
もも
2019/10/13 11:50
遊戯王アイコン
発動条件が付いた制限カードクラスのミックス魔法カード。
ですがその発動条件は決して難しい条件ではないと思いますし、デッキによっては効果を選択出来る事からかえって使い易くなる場合もあると思います。
サンダーボルトやハーピィの羽箒がデッキに入らない場合も少なくないので出せたカードなんですかね。
wairo
2019/10/12 19:19
遊戯王アイコン
新たに登場した全体破壊魔法カード
後攻1ターン目は勿論ですが、2ターン目以降もターン返って来た時には自分の場が全滅してることは多いのでそこまで厳しい条件ではないように感じます
2種の効果を使い分けられるのが強力ですが、最近の盤面は妨害モンスター+妨害罠という組み合わせが多いためこれ1枚で解決するのはちょっと難しい気はします。
とは言え相手次第ではパンクラトプス以上の後攻捲り札にも成り得るため今後のサイドデッキの有力な選択肢になると思います。
とき
2019/10/12 14:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
厳しい条件がついた代わりに制限級の効果を使い分けるカード。
自分の場に表側表示のカードがない場合に発動でき、攻撃表示の相手モンスターか魔法罠か選んですべて破壊する効果を持っている。
最近流行りの後攻1ターン目の返しに特化したカード。一応条件的には更地にされた場合にも使えるか。どちらも制限級である攻撃表示限定のサンダーボルトか、まさにそれそのものの《ハーピィの羽根帚》を使い分けることができる。
魔法罠を多用するデッキには魔法罠除去を、あまりセットを行わず展開を主とするデッキにはモンスター破壊を主として使うことになるだろうか。使い分けができる性質上、サイドを節約できるとも考えられる。
ヒコモン
2019/10/10 19:27
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
自分フィールドに表側表示のカードが存在しない場合に《サンダー・ボルト》か《ハーピィの羽根帚》を選択出来るという超弩級カード。メインから使えるデッキは限られるものの、2枚目以降の《サンダー・ボルト》、《ハーピィの羽根帚》と考えられる。ただし《サンダー・ボルト》は入れないデッキも多いので、2枚目以降の《ハーピィの羽根帚》という側面が強いか。ガン伏せして来る真竜、サブテラー、オルターガイストに対して強く出れる。また、サブテラーは裏側表示になることが多い関係上、逆に採用してもいいかも知れないが、その場合は《地中界シャンバラ》が邪魔になるか。
アルバ
2019/10/10 19:11
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
サンボルもどきと羽根帚が1枚になったという、なんか凄い事書かれているカード。
インフレもここまで来たか…と思いきや意外と発動条件が曲者で思考停止で入れられるようなカードではない。
劣勢からの巻き返しや後攻1ターン目が主な使いどころで途中で引くと腐る場面もあり、それぞれの効果も上位互換や発動する場面を選ばない似たような役割のカードも多数存在する。
モンスター破壊に関してはサンボルやブラホがあるためこっち目的で採用するという事は少なそうだが、羽根帚効果はツイツイやリブートが採用しにくいデッキにとっては2枚目以降の羽根帚としての活躍が期待できる。
モンスター破壊効果も1枚で使い分けできる事には違いはないので、サイドカードとして採用する場合はあって損がない。
メイン投入はデッキと環境をよく見ないといけないが、サイドカードとしては期待の新星と言えるカード。
究極
2019/10/10 17:53
遊戯王アイコン
劣勢時の初動に最適なカード。モンスターと魔法罠の両方に対処できるカードは少ないのでそれだけでも貴重。とはいえプレイングでどうこうなるデメリットではないのでメインデッキから投入するなら単純に場が空きやすいデッキやサモプリの手札コストに使う等このカードを意識した構築が必要だろう。
シエスタ
2019/10/10 17:11
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
パっと見、小学生が考えたんじゃないかっていうチンパン効果。
状況に応じて2種の全体除去を選択できる贅沢な効果である。
ただ優勢時じゃ発動しづらい条件ですし、モンスターの方は攻撃表示しか破壊できず、思ったよりそんな使いやすい除去ってわけでもない。
またビーステッドやティアラメンツのように、こっちが先行とって展開している間に展開されるデッキも登場しており、特に条件なく打てるサンボルの方に軍配が上がる事もある。
必要悪とも言えるが、先・後の有利格差を抑えてくるし、かつてのNo101やサイドラインフィニティのように警戒して守備で出させやすく守備を軽視させずらくもしてくれているので、色々と環境に一石を投じてくれている1枚。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー