交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


機巧蹄-天迦久御雷のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
93% (14)
カード評価ラベル4
6% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

アネデパミ
2021/09/19 10:10
遊戯王アイコン
登場当時は捲り札としてそこそこ強いと思ってましたが、今のルールだと相手に依存しすぎているためあてにできないですね
特殊召喚の条件はそんなに難しくないため、比較的手軽に出せるレベル9モンスターとして運用するといいかもしれません
はやとちり
2020/12/22 9:35
遊戯王アイコン
誰が呼んだか機皇帝。蹄の名の通り、巨大な角を持つ四足動物の姿をしています。
効果はまさしく強力無比。簡単に特殊召喚でき、EXモンスターゾーンの敵を吸収、戦闘に勝てばそのモンスターを特殊召喚できます。
ルールが変わった今ではシンクロ、エクシーズなどはメインモンスターゾーンに出される事も多いですが、強力なテーマサポートのリンク2〜3や、火力の高いリンク4など、EXモンスターゾーンは未だによく使われるため、効果の使い所に困ることはないでしょう。
EXモンスターゾーンにモンスターがいなければ、自分から出してしまえば良いです。
また、レベル9なので、吸収効果を使った後VFDなどのランク9に化けることができます。レベル9を扱うデッキには問題なく入るでしょう。

ノクト
2020/07/14 16:48
遊戯王アイコン
メタビ型トリスタを組むなら入れたい一枚。レベルからは想像できない召喚のしやすさを持っている上に、機皇帝ワイゼル以上のエクストラ絶対殺すマンでもある。
ただこれルール変更でシンクロやエクシーズがエクストラモンスターゾーンを使わなくて良くなったため、実装当初より評価が下がった気もする。
ABYSS
2019/11/08 8:37
遊戯王アイコン
機巧シリーズでも特に汎用性に優れたカード。
EXゾーンにモンスターがいるときに特殊召喚でき、さらにそれを装備化、戦闘破壊トリガーでそれを展開とシンプルながら強力。
自分のEXゾーンだけでもいいので出してリンク素材にしてしまうのもいいが、超雷龍のような強力なモンスターが居座ってる時に出してやりたい。
レベル9というのもミソで、昨今のレベル9サポートを受けられるのもありがたいです。
ちょっと強すぎて本家機皇帝が霞んでしまってる感・・・
はわわ
2019/10/23 15:33
遊戯王アイコン
レベル9素材としては勿論、除去としても優秀なカード。
キコウテイという読みにあった効果なのも面白い。
アキ
2019/10/22 11:59
遊戯王アイコン
今年になって強化されているレベル9モンスターの中でも特に汎用性が高く、強力な効果を持つ大物新人。
自分または相手のEXモンスターゾーンにモンスターが存在すれば手札から特殊召喚できるので、《簡易融合》などで容易に展開できる。
さらに②の効果はモンスター1体を装備カードにできるので、同じレベル9のゴッドフェニックスの特殊召喚の条件も満たせます。
シエスタ
2019/10/15 8:52
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
雙極同様これも機皇帝涙目な性能したカード。名前も煽ってる。
自他問わずEXゾーンにモンスターが存在すれば展開できる緩い展開効果に、EXゾーン限定だが装備化による高い除去性能を持つ。
ステも召喚条件の割には高く、更に戦闘破壊に成功すれば装備したカードを展開でき、自分モンスターならゾーン移動などコンボを見込め、相手のカードを装備してたなら追撃・コントロール奪取となる。
汎用性の高いレベル9かと。ここ最近レベル9強化が熱い!
デルタアイズ
2019/10/14 18:45
遊戯王アイコン
レベル9帯が強化された10期の中でも逸品
個人的にはパンクラに比肩する能力だと思われる
コンマイはV.F.Dが好きらしいですね...
まじっく
2019/10/14 4:38
遊戯王アイコン
ここ最近でレベル9強化が次々と行われてきたが、その中でも出しやすさに秀でた一枚。

自分相手問わずエクストラモンスターゾーンにモンスターが存在する場合という超ゆるゆる条件で出てくる割には打点2750、さらにエクストラモンスターゾーンにいるモンスターを装備化する効果、殴り勝てば装備したモンスターを特殊召喚できる効果を持つ。

相手のエクストラにいるモンスターを装備すれば除去として機能するので切り返しとしての奇襲性は十分。

戦士ストラクの看板であるゴッドフェニックスギアフリードとは抜群の相性を誇り、返しのターンに相手のエクストラモンスターゾーンを除去しつつランク9を立てる動きが可能。

ちなみに③の効果は②で装備したモンスターでなくとも特殊召喚できるため、攻撃力500アップで3000ラインを越えられ、相手ターンにも手札から装備できる焔聖騎士ローランとの相性も◎。

極めて汎用性が高いので安いうちに集めておこう。
後日談のアンデッド
2019/10/13 14:13
遊戯王アイコン
名の通り機皇帝の正当進化系みたいな能力。
自他問わずEXゾーンに居ればSS可能というガバ条件で飛び出せるLV9というだけでもなかなかなのに、除去まで持つ。
裁定次第では相手のモンスターも実質的な奪取も可能か。
いずれにせよLV9デッキでは機体の、ならぬ期待の新人だ。
もも
2019/10/13 12:14
遊戯王アイコン
自己特殊召喚効果はルールが大きく変わらない限り、現ルールでは”このカードは手札から特殊召喚出来る”とほぼ同意義な気がします。
相手のEXモンスターゾーンを除去しつつ、または自分のEXモンスターゾーンを空けながら容易に展開出来る汎用性の高さは異常だと思います。
簡易融合》をはじめ、すぐにでも驚異的なコンボに採用されそうな気がします。
とき
2019/10/12 13:38
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ウルトラな日本神話マッシーンが今回も登場。
EXモンスターゾーンにモンスターが存在する場合に手札から特殊召喚できる効果、EXモンスターゾーンのモンスターを装備カードとして装備する効果、相手を戦闘破壊するとこのカードが装備するモンスターを蘇生する効果を持っている。
使い方としては2つで、一つは自分のリンク1などの貧弱なEXモンスターで攻撃力2750と除去を持つこのカードを呼び出す方法と、もう一つは相手のEXモンスターに対して呼び出し即座に効果を使って吸収してしまう使い方だろう。なお吸収した相手モンスターが3番効果で特殊召喚できるかは裁定待ち。
レベル9で装備魔法に関する効果を持っている同志としてゴッドフェニギアやシグルーンがおり、併用することでランク9をX召喚することもできる。汎用性が非常に高く単体でも強いが、レベル9業界の盛り上げもこなせるという万事整ったウルトラカード。
ター坊
2019/10/12 9:41
遊戯王アイコン
機巧シリーズの中ではかなり癖なく出せる。EXに滅法強く、装備吸収はなかなかの除去。
ヒコモン
2019/10/10 19:43
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
真竜や帝、サブテラーでもない限りはエクストラモンスターゾーンを使わない相手というのが稀であり、相手のエクストラモンスターゾーンのモンスターを除去出来るというだけでかなり強力。また、非常に特殊召喚し易いレベル9なので、昨今のレベル9への更なる追い風となっている。また、自分のエクストラモンスターゾーンのモンスターを装備した場合はエクストラモンスターゾーンを空けつつ、③の効果での再展開が狙える。2750打点で大抵のモンスターは戦闘破壊可能。③の効果で吸収した相手モンスターも特殊召喚出来るのでは無いかということで裁定待ちとなっているが、さすがにそれなら自分のモンスターカードとは書かないと思うが、コンマイ語だからと言われると困るところ。
アルバ
2019/10/10 19:24
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
これまで一癖あった日本神話が元ネタの上級機械族シリーズだが今回は単純に強いカードが出た。
特殊召喚条件となるEXゾーンのモンスターは自他の指定はないため非常に緩く、切り返しだけでなく追撃要員にも使える。
更に出てからすぐにモンスターを装備カードとして除去する効果をノーコストで使えるため破壊耐性持ちのモンスターを葬れ、自分のものも装備できるためEXゾーンを空けるのに使用することも可能。
装備したモンスターを特殊召喚する効果を発動する為には戦闘破壊を成功させる必要があるが、簡単な条件で出てくる割には打点が2750と高め。
(1)~(3)の効果が全て綺麗に繋がっておりシンプルに使いやすく、完成度が高いカード。
レベル9の素材要員や追撃要員、サイドのメタカード要員など様々な用途で素質がある。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー