交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ウィッチクラフト・ジェニーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
30% (3)
カード評価ラベル4
70% (7)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

惑星調査隊
2023/11/09 9:18
遊戯王アイコン
墓地で発動する効果が一番特殊なウィッチクラフトっすね
凄いことができるように見えていざ使うと結構使いにくいです
レベル1の利をいかしましょう
波切
2022/05/23 13:41
遊戯王アイコン
通常デッキでも活躍し、芝刈りデッキでは大活躍する下級ウィッチ。
芝刈りで墓地に落ちたこのカードと《ウィッチクラフト・クリエイション》か《ウィッチクラフト・サボタージュ》で初動にできる、また《王宮の勅命》下で《ウィッチクラフト・ドレーピング》を使用して盤面解決することもできた。

他にはそのターンに使用して墓地に送られた魔法カードをもう一度発動させることも出来るので、《ウィッチクラフト・サボタージュ》や《ウィッチクラフト・コラボレーション》を連続使用する動きも強い。

そしてこのカードや墓地の《ウィッチクラフト・マスターピース》で除外したウィッチ魔法を、《ウィッチクラフト・パトローナス》で回収すれば効率よくアドを稼げます。

レベル1なので《サクリファイス・アニマ》の素材にすることも可能。
カンノーネ
2022/02/14 9:24
遊戯王アイコン
ウィッチクラフトは文字通り墓地も手札なので墓地除外して発動されるとリソースが減るので正直厳しいものがあるが、一定の価値はある
特に手札から発動するのはコスパが悪いが光る場面はあるデモンストレーションなんかを発動できると展開に幅ができて良い。
TAG
2021/01/26 2:54
遊戯王アイコン
レベル1という優れた個性を持つウィッチクラフト。
リンクリボー》やサクリファイスアニマのリンク素材になれる他、《ウィッチクラフト・マスターピース》の(2)の効果で容易に特殊召喚可能で、展開要因としても有能。
固有効果はコンボ向きな性能をしており、特に《おろかな副葬》との相性が抜群。このカードが墓地にあれば副葬が実質デッキからのウィッチクラフト魔法カードの発動になります。
また、副葬で《ウィッチクラフト・マスターピース》を落とせば、それだけで相手ターンでの特殊召喚からウィッチクラフト下級の共通効果でハイネorヴェールをリクルートして盤面を固めることができたりと、ウィッチクラフトの回転エンジンとしてうまく立ち回ってくれることでしょう。
みめっと
2020/01/11 22:03
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
固有効果である墓地効果により1ターンに1度しか使用できないウィッチクラフト魔法を連続使用することが可能になる。
アドになるクリエイションとサボタージュ、展開ができるデモンストレーションは複数積まれることも多くコピー対象としても優先度が高い。
しかし使いどころは案外難しいので上手に使えるようになるには訓練が必要で、ある程度デッキが回り出してからではないと使うのは結構ためらわれる。
また攻撃要員としてはとてもじゃないが使えず、壁にもならないステータスという点ではポトリーにも劣るのも忘れてはならない。
レベル1なのでワンフォでデッキから出せる、リンクリやアニマに変換すれば自身の効果やアルミラやアルテミスなどを使わずともすぐに墓地送りにできる点は他の下級ウィッチよりも優れている。
ジュウテツ
2019/11/26 9:55
遊戯王アイコン
(1)の効果により上級以上の「ウィッチクラフト」モンスターもリクルート出来る上、手札コストに「ウィッチクラフト」魔法を使えば、(2)の墓地の「ウィッチクラフト」魔法の効果をコピーする効果により無駄にならないのが、強みだと思います
ヒコモン
2019/10/17 12:43
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
①は下級ウィッチクラフト共通効果であるリクルート効果。差別点である②の墓地除外効果は「ウィッチクラフト」魔法カードのコピー効果となっている。既に言われている通り、除外されてしまうと「ウィッチクラフト」魔法カードの強みであるサルベージ効果が発動出来なくなってしまうので2枚以上墓地にあるカードもしくは《ウィッチクラフト・クリエイション》の連続使用などを狙いたいところか。
おうぇい
2019/10/16 15:19
遊戯王アイコン
遊戯王では良くあることだがウィッチクラフトのなかじゃわりと年上っぽい見た目なのに攻守を足しても見習いのピケルにすら及ばないステータスはなんなのか
コピー効果は優秀ですがサルベージしたい場合も少なくなく、テーマ内では除外されたウィッチクラフトの回収手段もないのでご利用は計画的に。

とき
2019/10/12 13:35
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
下級ウィッチクラフト共通効果である手札から魔法カードを捨てて自身リリースによるリクルート効果に加え、墓地の自身とウィッチクラフト魔法カードを除外することで、除外した魔法カードと同じ効果を発動できる効果を持つウィッチクラフトの新規カード。
ウィッチクラフト共通のリクルート効果は優秀なので、それを持つ下級が増えたことは素直にありがたいと考えるべきだろう。このカードの場合コストの魔法カードにウィッチクラフトカードを選べば自身のコピー効果にもつながっていく。
除外による効果コピー効果は、墓地からウィッチクラフト魔法を発動できると言うだけでなくその発動回数の縛りを無視できる。しかし除外ということはウィッチクラフト魔法の特徴かつ強みである自己サルベージ効果も使えなくなってしまう。そのため墓地で2枚以上かぶっているカードをコピーするといいのではないだろうか。
少々癖はあるが、ウィッチクラフトに新しい動き方を提案できるカードではないかと。
ophion
2019/10/10 15:30
遊戯王アイコン
ついに登場した風のウィッチクラフト。
クリエイションやサボタージュを複数回使いたいときとか、クリエイション辺りがダブった時には役に立ちそうですね。
レベル1なので《リンクリボー》の素材にもなります。

ところで、ジェニーと聞いて真っ先に某TCGの解体人形or特攻人形の方が思い浮かんだのは私だけでしょうか?

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー