交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > EXTRA PACK 2019 > ノーマテリア

ノーマテリア 使用デッキカード価格

ノーマテリア
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 地属性 1 天使族 0 1000
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドにカードが存在せず、相手がモンスターの特殊召喚に成功した場合、このカードを手札から捨て、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターはリリースできず、融合・S・X・リンク召喚の素材にもできない。
カード評価 6(8) → 全件表示
カード価格 22円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (8件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (27件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
EXTRA PACK 2019 EP19-JP061 2019年09月14日 Rare

ノーマテリアのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
37% (3)
カード評価ラベル3
62% (5)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



波切
2023/07/08 0:38
遊戯王アイコン
後攻0ターン目で相手の展開を妨害する手札誘発。
1体のモンスターから展開していくタイプのデッキなら刺さるかな、程度で大変使いにくい。
「相手がモンスターの特殊召喚に成功した場合」のテキストは要らなかったと思うのだが……。

また使用条件が「自分フィールドにカードが存在せず」なため腐りやすいのも問題だ。
「天使族・地属性」なので《朱光の宣告者》《剣神官ムドラ》《宿神像ケルドウ》のコストにすれば無駄にならないが、これらのカードが全て制限になっているので現実的ではない。《春化精》とはシナジー無いし。

仮にこのカードが刺さる環境になればサイドに入れるかな、という程度のカードだと思う。
「自分フィールドにカードが存在せず」がもう少し緩い制約だったら結構使われる機会もあっただろうに。
まくろる
2023/07/07 22:33
遊戯王アイコン
デュエマの〇〇ライフみたいな見た目のモンスター。髪で顔の上半分が見えなくて口だけ見えてるアレ。
その愛らしい見た目とは裏腹に恐ろしい効果・・・はまぁしてるのだけど条件が厳しい。

あのカード強すぎるから条件厳しくしないと釣り合ってないよって事で本当に厳しくしたら採用も難しくなっちゃったという例である。バランスを取るのは難しい。

マスターデュエルではUR。すごく・・・きれい
わがじゃん
2021/03/06 10:41
遊戯王アイコン
惜しいですね。

何かもうちょっとだけ上手く調整すれば、結構使われても良さそうな効果しています。せめて自分フィールドにモンスターがいない時とか相手よりフィールドのカードが2枚以上少ない時くらいにしてくれれば、結構面白いサイド向けのカードになったと思われます。
神聖魔皇后セレーネ》からの《アクセスコード・トーカー》みたいな動きや【竜輝巧】のような儀式テーマ、特殊召喚でリリースコストを賄いがちなアドバンス召喚デッキなど、結構刺さるポイントはあるものと思われますが、何にせよ発動条件が・・・と思わざるを得ませんね。このままでは実質、後攻1ターン目以外では腐ってしまいます。
ヒコモン
2019/09/25 12:21
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ノッノッノッ……《ノーマテリア》。先攻転生炎獣に突き刺さるカード。閃刀姫には刺さるようでいて、レイがリリースで逃げてしまうので刺さりが悪い。一応ホーネットビットには刺さるが、制限カードをメタってもというのが正直なところ。散々言われているように、自分フィールドにカードが存在せず、相手がモンスターの特殊召喚に成功した場合という発動条件がかなり厳しい。実質先攻1ターン目にしか発動機会がなく、使いたい機会は多いのに腐り易いという現象を招く。
とき
2019/09/14 17:01
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
このパックに際立つ手札誘発要員の一角。
自分の場にカードが存在しない時に限り、相手がモンスターを特殊召喚した場合に相手の場のモンスター1体のこのターン中のリリースや各種素材の活用を封印する効果を持っている。
発動制限から相手の先攻時くらいしか使い所がないが、その使い所での役割が凄まじい。特にイヴのようなつなぎのSやXがEXゾーンに陣取った時に打ち込むと相手のEX展開を妨害できる。
ただ初手に握れないと完全に腐るカードであるため、完全に運次第のカードになりやすい。しかも特殊召喚成功時にしか打てないので召喚権を増やして並べてくるデッキも苦手。
ソリティアデッキに強みを発揮するが、同じパックにニビルも存在する。あちらは条件は厳しいが状況は選ばない。どうなるかは蓋を開けても見ないとわからないが…
備長炭18
2019/08/23 14:22
遊戯王アイコン
あの3枚とは異なり、こちらは完全に海外先行の手札誘発。
相手が特殊召喚した場合に相手のモンスター1体をリリース及びEXモンスターの素材への使用を不可にでき、アドバンス召喚からリンクまでのあらゆる素材への使用を禁止にできる。
特殊召喚に成功したモンスターそのものを対象にしなくても良いのですが、アレイスター有する召喚獣やらリンク1が展開の始動にもなる一部テーマには通常召喚に非対応なのが少し痛い。
それに加えて自分フィールドにカードが存在しない場合にしか発動できないため基本後攻0ターン側しか使い道がなく、であれば1体しか素材不可にできないのは妨害札として癖の強さが目立つ。
リンクダウンして出すマーメイドが禁止カードになったり、相手ターンにアクセルリンクするマスカレーナが登場してしまっていたりと、やや時期を逃した印象もある。
既に言われているようにメインからの投入には癖が強いためサイドから様子見というのが基本ですかね。
アルバ
2019/08/23 11:46
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
G禁止で展開系が止まらない海外において登場した展開メタカード。
ステータスも見ることは無く効果も後攻時の先攻1ターン目以外はほぼ使えないと言っても良いカードで、効果が持続するのも1ターンのみと完全に後攻時の1ターン目のみに特化したカードとなっている。
その割にはやや足りてない感が否めず、通常召喚には対応せず、1つ防いでも手数で稼がれてしまったり、同名ターン1かつ発動条件が足を引っ張るため基本的に2枚目以降や後引きはほぼ使えない。
相手を選ぶ上に発動タイミングの見極めもかなり重要になるため、非常に尖っている手札誘発。
シエスタ
2019/08/23 9:21
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ニビル共々注目の海外産手札誘発の1枚。
相手モンスター1体の利用を大きく制限でき、ほとんどの召喚法の素材利用を封じれ、テンポを狂わす事を狙える。
ただ条件の都合上、相手の先行1ターン目以外では使いにくく通常召喚には対応しない。採用枚数は悩ましい事になる。
下手な打ち方もできない印象なので、プレイングセンスも問われてくるでしょう。
型にはまれば大きな影響力を与えれますが、癖はやや強く感じます。
有効な相手も多少選ぶでしょうし、これはサイド向きですかね。

→ 「ノーマテリア」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
ノーマテリア 6 /10.0 点、 評価数 8 件 ユーザー レビュー 8


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「ノーマテリア」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「ノーマテリア」への言及

解説内で「ノーマテリア」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

溢れ出るクリボーZaza)2020-10-09 18:57
叢雲ダイーザわ様)2019-08-18 01:03
  • カスタマイズ新規カードの《ノーマテリア》を入れてみても面白いと思います!
サイキック族+宝玉獣(7/2更新)skybeat)2018-12-31 12:39
ヴォルカニック構成案アル)2020-04-29 21:41
メガリス魔神儀ルインgengaman)2019-10-14 09:15
  • 運用方法相手先攻ターンは《ノーマテリア》で止める、もしくは後攻でクモグスを出すことで殴る隙を作ります。

「ノーマテリア」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレマ(トレカネット) - - 22円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 30円 -
ノーザンクロス(トレカネット) - - 50円 -
プロジェクトコア1号店(トレカネット) - - 50円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 60円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 7200位 / 12,766
閲覧数 17,893

ノーマテリアのボケ

その他

英語のカード名 Gnomaterial

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー