交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > CHAOS IMPACT > 心太砲式

心太砲式(トコロテンホウシキ) 使用デッキカード価格

心太砲式
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
通常罠 - - - - -
(1):自分または相手のモンスターの攻撃宣言時、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主のデッキに戻す。
カード評価 4.4(14) → 全件表示
カード価格 10円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (14件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (4件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
CHAOS IMPACT CHIM-JP078 2019年07月13日 Normal

心太砲式のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





みめっと
2021/01/18 19:36
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
一応これも立派な汎用除去罠の一種になるので評価をば。
自分と相手の攻撃宣言時にモンスター1体をデッキバウンスできる脱出と幽閉の折衷のような性質を持つカード。
デッキバウンスはメインとエクストラ両方に有効な最高の除去であることは周知の事実なのですが、攻撃反応&対象を取る効果ということで耐性貫通力が低い割には取り回しも微妙で、こちらは自分から攻撃した場合も使えるとはいえメインの面々には幽閉で対処した場合と大して結果が変わらず、エクストラの面々を退治するならフリチェで結果が変わらない脱出で十分となってしまいやすい。
個人的には能動的に使えるし鉄壁に邪魔されない幽閉よりはほとんどの場面で強いと思うんですが、何しろこちらは10期のカードですからねえ。
イラストからしてもターン1のある永続罠ならもうちょいましだったんですが…1体しか対処できないので結局捲り切れないし伏せ除去にも弱いという、脱出と攻撃反応罠の悪いところ取りな器用貧乏カードの域を出られない感じです。
ザーク
2020/08/28 10:49
遊戯王アイコン
いくらデッキバウンスで自分の攻撃で使えても、対象とる1:1交換の攻撃反応じゃな・・・《次元幽閉》ともそう大差ないで。こんなもん10期で出すなよな。
備長炭18
2019/07/19 7:02
遊戯王アイコン
攻撃反応系になった代わりにデッキバウンスにバウンスになった強脱。
まず戦闘トリガーというだけで最近の除去多様環境が向かい風となり発動させてもらえるかどうかが問題になるのに、そうまでして対象を取る単発除去をしたいかと訊かれると疑問符。ミラフォ先輩のように専用サポートがあるわけでもなく、また手札からも発動できないのであれば出番はない。
一応自分の攻撃でも発動できますが、《王家の神殿》でも使わなければ一度セットしてからでしか発動できないので正直焼け石に水でしょう。
プンプン丸
2019/07/16 11:46
遊戯王アイコン
攻撃反応型の罠、《強制脱出装置》との比較は言わずもがな。
強制脱出装置》と同様【自分のモンスターもデッキに戻せる】ところも着目していきたい。 一応程度になるが「マドルチェ」《ナーガ》の効果も一応使える。 ファンデッキや身内で使うのならばいいカードだと思う。
はやとちり
2019/07/16 9:39
遊戯王アイコン
次元幽閉》の相互互換で、こちらは自分の攻撃にも対応できるのにも関わらず点数スコアは向こうは8.1でこちらは4点台。おおよそ倍の評価である。それどころか、完全下位互換の《炸裂装甲》にも評価で負けてしまっている。時代の流れとともに強さを求める決闘者の心は残酷なのだな・・
まあ、当時はスタダなど出しやすい破壊耐性持ちがいてそれに刺さる《次元幽閉》は評価されていたのだが、今や何体も出てくる最上級モンスターみんなに耐性がついているような状態で、とてもこのカードだけで形勢逆転できないのは事実。久しぶりの攻撃反応系ということで、この系のカードが好きな自分は登場を歓迎しているのだが、やはり私も環境デッキと戦うというならばこれよりエアーフォースを入れる。
しかし全てのデュエルが環境デッキ同士の戦いではない。ファンデッキ同士の戦いであれば充分に活躍できるだろうし、次の自分ターンの攻めの補助に使うこともできる。汎用性の高いカードであることは間違いないので、使ってみるのも面白いかもしれない。
はわわ
2019/07/15 17:17
遊戯王アイコン
自分の攻撃にも反応できるのは多少評価できるが、対象を取る除去罠ならフリチェの強脱で十分。攻撃反応罠はやっぱりダメ。
とき
2019/07/13 17:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
自分か相手の攻撃宣言時に場のモンスター1体をデッキに戻す通常罠。
攻撃反応単体除去の決定版と言える性能を持ってはいるのだが、自分からも使えるという細やかな調整もされてはいるのだが、攻撃モンスター以外も除去れるのだが、時代がそれを求めていない悲劇のカード。
攻撃反応ならまとめて除去できるバリアフォースが3枚積める時代でありエアやウェーブは対象を取らないバウンスで除去としてより強力。もう一つ売りである自分からの攻撃時の発動は罠であるので往復ターンを待たされ相手からの攻撃に反応する以上に使い所がない。
先述通りかなり頑張ったカードなんだけど、求められていない。これがダメなら《炸裂装甲》や《次元幽閉》はもう化石かよ、という気もするのが、一つの終焉を見るようで悲しいなぁ…
プラント・プラン
2019/07/13 12:19
遊戯王アイコン
攻撃宣言時に限定された代わりにデッキバウンスに変更された《強制脱出装置》。ただ、あちらとは違って、相手モンスターが攻撃しないと発動しないため、その前に《ハーピィの羽根帚》などで除去されてしまうことも。EXデッキから特殊召喚したモンスターに対しても、単にEXデッキに戻るだけなので、フリーチェーンの《強制脱出装置》でOKになってしまう。そのため、《強制脱出装置》よりも優先して採用しにくいカードだ。
wairo
2019/07/11 23:52
遊戯王アイコン
リンクス落ちしそうな攻撃反応罠
この手のカード撃ちたい相手はだいたいエクストラから出てくるため強脱で十分な感があります
人肉団子
2019/07/01 12:46
遊戯王アイコン
うざい心太…天の助かな?

自分から攻撃する際もトリガーにできますが、罠1枚でできることを考えればもっといいカードはあります…
シエスタ
2019/07/01 10:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
コンマイ「ただの攻撃反応じゃ遅いんで自分でもトリガーを引けるようにしました(^^)v」
なめてんのかァ―――――ッ この環境をッ!
結局戦闘時での発動なんで遅いのはどうしようもないし、この遅さで1:1かつ対象とるのは力不足すぎんよ~。
こんな代物を10期にもなって出さないでくれ・・・。枠潰しだ。
アルバ
2019/06/29 13:05
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
デッキバウンス版の《炸裂装甲》で、自分でもトリガーを引けるようになったのがインフレを感じる所。
しかしノーコストデッキバウンスとはいえ、今時対象を取る攻撃反応罠のため時期が悪かった感が否めない。
幽閉とどちらが再利用されにくいかはデッキによる。
デルタアイズ
2019/06/29 1:52
遊戯王アイコン
出る時期が遅すぎた...
エアフォースなどに勝る点もあるのでこの評価で
ヒコモン
2019/06/28 20:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
攻撃宣言時に発動出来るデッキバウンスになった《強制脱出装置》。デッキバウンスは強力だが、エクストラのモンスター相手ならばフリチェの《強制脱出装置》の足元にも及ばない。そしてその《強制脱出装置》すら最近の魔鍾洞対策で使われるまでほぼ忘れ去られていたことを考えれば、出番などあるハズが無い。間違いなくリンクス行きだが、いくら能動的に発動出来るとは言え、あちらでも出番があるかは怪しい。

→ 「心太砲式」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
心太砲式 4.4 /10.0 点、 評価数 14 件 ユーザー レビュー 14


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「心太砲式」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「心太砲式」への言及

言及しているデッキレシピは存在しませんでした。


「心太砲式」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
プロジェクトコア1号店(トレカネット) - - 10円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 20円 -
マナソース2nd(トレカネット) - - 20円 -
カードラボ(トレカネット) - - 30円 -
トレマ(トレカネット) - - 30円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 9380位 / 12,768
閲覧数 7,230

心太砲式のボケ

その他

英語のカード名 Jelly Cannon

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー