交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > COLLECTION PACK-革命の決闘者編- > イピリア

イピリア 使用デッキカード価格

イピリア
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 地属性 2 爬虫類族 500 500
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする。
カード評価 6.6(18) → 全件表示
カード価格 10円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (18件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (9件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
COLLECTION PACK-革命の決闘者編- CP19-JP001 2019年05月18日 Rare

イピリアのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
61% (11)
カード評価ラベル3
38% (7)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



カディーン
2024/02/18 23:37
遊戯王アイコン
今も昔もちょっと強い。
どんな方法でもフィールドに出せば1ドローと言う破格の効果ながらレベル2・地属性・爬虫類族と既存テーマに組み込みにくくサポートも噛み合っていない残念な存在。
一応溟界やスプライト、春化精のリリースによって何度かスポットは当たったのだが、手札を減らさず展開したいのであればスプライトでは《スプライト・ブルー》、溟界にも《溟界の滓-ナイア》、春化精にもスクラップ出張セットと言う実質上位互換として機能する壁があり積極的な採用は稀。
何らかの理由で枠を潰したい場合のデッキ圧縮要員が関の山でマッチ戦では真っ先にサイドアウトさせられる悲しい窓際に立たされていた。
枠潰しと言う不名誉な表現を用いてしまったが、慢性的なデッキ枠不足に陥っている現代遊戯王においては潰す枠にも用途と目的が存在するためどんな形であれ採用候補に挙がるという事は充分なカードパワーの保証があるという証拠でもある。
汎用的な強さゆえに尖った性能を持つライバルに水をあけられているというだけの話であるため今後も何らかのシナジーを持つテーマが登場するたびに多かれ少なかれ光は当たることであろう。
ターン1制限のおかげで暴れすぎる事も無かろう。
PORD
2024/02/18 22:44
遊戯王アイコン
 単体でのカードパワーは地味というほかなく、種族などの周辺情報もかなり弱い。
 爬虫類・地属性というあまりにも苦しい所属のモンスターで、褒められるところはドロー効果と☆2というレベルだけ。一応《ギガンティック・スプライト》のリクルート対象ですが、《イピリア》を狙って出すということはさすがにないでしょう。他の用途を持たせつつ、出せる時にスプライト関連から出して1ドロー拾ってもいいぞという塩梅で採用したい。
 さて、この1ドローという部分ですが、手札の質から考えて展開デッキではオマケにしかならないでしょう。手札1枚ごとのロック性能が高いデッキでこそ光る効果であると言えます。しかし、メタビートで使っても自分が置いたモンスターにドローを打ち消されかねない。必然的に採用先は罠ビートになってきます。それも、☆2であることを活かせるデッキでなければ、相手にチェーンの機会を与えるだけのキャントリップになってしまうでしょう。
 ☆2中心罠ビート、そんなものが存在するのかというところですがそこはOCG。《イピリア》登場時から当てはまるデッキが存在しています。……そう、それすなわちバージェストマである!!(これ言うためにこんな引っ張ったの?)
 バジェは《素早いビーバー》が何かと採用されますが、ビーバーだけでは召喚権枠の枚数が少ないため、2種目として《イピリア》が候補に挙がります。パワーはスプライト下級の方が上ですけど、スプライトの召喚を行うための置き☆2も必要ですからね。バジェのスプライト採用は引きムラが出がちなため、置きとしての《イピリア》は十分に採用価値があります。競合としては、ドローこそできないものの墓地にバジェや《迷い風》をワンチャン落とせる《ティアラメンツ・メイルゥ》《ドラゴンメイド・ラドリー》が居ますね。
 まあちょっとこの先強くなる可能性があまりに低すぎるんですが、ちゃんと働ける場所があるというのはそれだけで素晴らしいことです。評価は5点。上位互換が来たら一緒に泣こう。
かっぱ
2023/03/18 11:57
遊戯王アイコン
出すだけで1ドローできる非常に優秀な効果を持つカード
レベル2なので下級スプライトの召喚条件を満たしたり、《スプライト・レッド》らの発動コストやEX勢の素材にできる。
更にこのカードも《ギガンティック・スプライト》でリクルートしたり《スプライト・エルフ》で蘇生してドロー効果を毎ターン使い回せたりとスプライトと非常に相性がいいので1枚差しておくといい活躍をしてくれるかもしれない
京太
2022/09/21 7:47
遊戯王アイコン
無難なドロー効果持ち。
アルゴザウルスでベビケラや《プチラノドン》を破壊して、デッキの《究極進化薬》が枯渇した場合にスペアの候補として入れれる。
みめっと
2020/05/21 20:33
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
召喚行為によって場に出せば、どんな方法でも1ドローを入れられるモンスター。
種族に全く寄ってない爬虫類族の中では、なかなかの汎用性がある効果を持っている。
ダメステでも効果が発動するので、《巨大ネズミ》や《ダメージ=レプトル》のようなカードで特殊召喚してもいける。
だが自身のステータスは戦闘には不向きであり、当然というべきか名称ターン1なのでこのカード特有の強みがあると言われるとう〜んと言わざるを得ない感じで、地道な1ドローの積み重ねが何よりも肝になるようなデッキで爬虫類族であることがメリットになる場面も正直想定し難い。
なんにせよ場に出したこのカードをリンク召喚を中心とした各種素材に使ったり、《毒蛇の供物》に利用するなどの有効な処理手段は用意しておきたい。
いっそのこと《巨大ネズミ》&パキケ&《戦線復帰》などと連携して、罠ビートするようなデッキで使ってみるなんてのも良いかもしれません。
プンプン丸
2020/05/07 10:10
遊戯王アイコン
「ルネッサンス・イタリアの政治思想家は言った。勝ち続けるための条件は3つ。その1、チャンスを身に着けること」

各種召喚方法にて1ドローと堅実な効果 似た効果を持つ《聖鳥クレイン》は特殊召喚時のみなので、他のカードに頼らずとも使えるので使いやすい。 レベル2打点500と言うところで、《ジャンクシ・ンクロン》《デブリ・ドラゴン》で蘇生が可能。 爬虫類族で《キング・グレムリン》でもサーチ可能とイロイロ使い勝手はいい。

通常召喚でも1ドロー対応なので《転生炎獣アルミラージ》でリンク召喚もしやすい。
シエスタ
2019/06/12 17:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
あらゆる召喚に反応して1ドローできる爬虫類。タイミングも逃さない。ただし最近のカードらしく名称1ターン制限付き。
ドロー自体はまあ嬉しいんですけど、何て言えばいいですかね。フツーって感じというか・・・。名称1ターンなので高い爆発力があるわけでもないし、種族もマイナーな部類。
低ステ・レベルなんで色んな釣り上げに対応するんですが、大体無効だしなぁ・・・。単体では貧弱なわけですし1ドローの為だけにわざわざコイツに蘇生を使うのも悩ましいところ。
良くも悪くも堅実止まりなカードかな~って印象です。
ユウヤ
2019/05/27 14:38
遊戯王アイコン
ジャンク・ドッペルの展開に欠かせないモンスターになった。《ライティ・ドライバー》、《レフティ・ドライバー》を持ってない人は入れて見てはどうでしょう。《ジャンク・シンクロン》、《デブリ・ドラゴン》の蘇生効果も使える。ただし、効果が使えないのは、残念。
プラント・プラン
2019/05/18 18:27
遊戯王アイコン
召喚したり、特殊召喚したり、反転召喚したりすることで、デッキから1枚ドローできる、単純な効果でありながら、優秀な効果持ちのモンスター。
しかし、ターン1制限が付いている上に、ステータスも心許ない値。マイナー種族の爬虫類族&《リンクリボー》のリンク素材にすることが出来ないレベル2であるのも欠点になりやすい。爬虫類族&レベル2である点をうまく活用したデッキなら活躍できそうだが……。
とき
2019/05/18 15:18
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
召喚・反転召喚・特殊召喚に成功するとカードを1枚ドローできるモンスター。
ドロー効果は優秀なのだが、このカード自身の能力は低いのでできれば即座にリンクなどの素材にしたい。
そのため採用するなら爬虫類族やレベル2を活かすことのできるデッキになるだろう。
ただそれでも固有の名前を持たないマイナー種族のカードなために展開力に疑問があり、良いカード、で終わっていそうな感が否めない。効果がターン1なので悪巧みが効かないのもネック。
アルバ
2019/05/18 11:06
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
まさかBIG1のカードが今更になって拾われるとは思いもしなかった。
展開しながらドローすることが前提のステータスなのでターン1がついているのはわかるのだが、後にそんな事忘れたようなやばい集団が海外から来るという…
デルタアイズ
2019/05/14 15:44
遊戯王アイコン
バオバブーン》「何やお前!?」
リンク素材にするならレベルはそこまで気にならないか
人肉団子
2019/05/13 21:10
遊戯王アイコン
レベル2で展開の遅さが気にならないバージェストマでは活躍するでしょう。
ルイ
2019/05/04 10:31
遊戯王アイコン
全ての召喚に対応して1ドローとか当時でも何気にぶっ飛んでいる気がする。
しかし当然というべきか、召喚だけまたは特殊召喚だけに1ドローではないので、しっかり名称ターン1がつけられることに。
まぁなんですかね?当時ではぶっ飛んでいた効果でも今だと「ふーん」レベルとなってしまっているのでターン1外しても良かったんじゃ?と思えてならないんですよね個人的に。
それもこれも爬虫類族という超マイナー種族だからこそ許される効果なのかもしれません、これがドラゴンとかメジャーな種族だったらきっとやばい。
うん、マイナー種族だからこそターン1外すべきだと思うんですけどどうでしょう?KONMAIさんってそういうとことでやさしくないよね、ちょっとした愚痴ですが。

それでもタイミングを逃さず、アドバンテージも失わない優秀なカードに変わりはありません。
りふ
2019/05/04 8:52
遊戯王アイコン
エーリアン辺りに一枚入れてスネークレインで落とせれば,Mフレームで毎ターン出して手札を増やすなんて面白そうな動きも期待

召喚権が要らないデッキならアルミラージ作成要員程度に入れるのも無しでは無いかも
はわわ
2019/05/01 13:26
遊戯王アイコン
召喚・反転召喚・特殊召喚と対応範囲は広いが、ターン1付きのドローだけではなぁ……
はやとちり
2019/04/25 12:47
遊戯王アイコン
DM時代に登場したカード。召喚だけでドローは今までのOCGでありそうでなかったカードです。
召喚しても一切アドバンテージを失わないので、各種素材やコストに活用するのも良いし、攻撃反応系罠の囮として使うのもよし、《月鏡の盾》を装備して1枚の消費で強力なアタッカーを作る、セットした蘇生罠カードが破壊される時にチェーンして蘇生しアドバンテージを生み出す、など基本的な使い方はできます。
ヒコモン
2019/04/25 12:45
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
召喚、特殊召喚はもちろん反転召喚にまで対応した1ドローカード。しかし《聖鳥クレイン》と違ってターン1があるので、どうしても使用用途が限られる。また、爬虫類族というマイナー種族なのでその辺のサポートも薄い。

→ 「イピリア」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
イピリア 6.6 /10.0 点、 評価数 18 件 ユーザー レビュー 18


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「イピリア」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「イピリア」への言及

解説内で「イピリア」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

スプライトアセンションもんぷちAAA)2022-11-23 13:50
Evil★Twin スプライト・カラーズ無記名)2022-04-23 18:19
  • カスタマイズモンスターとしては、容易にドローに繋げられる《イピリア》辺りピン刺ししても良いか。

「イピリア」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
プロジェクトコア1号店(トレカネット) - - 10円 -
楽天市場(トレカネット) - - 20円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 20円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 25円 -
ノーザンクロス(トレカネット) - - 30円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 6251位 / 12,766
閲覧数 13,358
爬虫類族(種族)最強カード強さランキング 65位

イピリアのボケ

その他

英語のカード名 Ipiria

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー