交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > STARTER DECK(2019) > ドライブレイブ

ドライブレイブ 使用デッキカード価格

ドライブレイブ
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 炎属性 4 サイバース族 1500 1000
(1):1ターンに1度、自分のサイバース族モンスターの攻撃宣言時に、手札からモンスター1体を捨てて発動できる。その攻撃モンスターの攻撃力はターン終了時まで600アップする。
カード評価 1.1(13) → 全件表示
カード価格 10円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (13件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (3件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
STARTER DECK(2019) ST19-JP002 2019年03月23日 Normal

ドライブレイブのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
100% (13)



みめっと
2023/06/02 11:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
単独では自分から攻撃する時に手札を1枚捨てると攻撃力が2100になるよというだけの能力しかない下級サイバースモンスター。
他のサイバース族の攻撃宣言時にも発動できますが、手札コストが必要な割にはしっかりターン1がついていて、上げ幅は小さく攻撃力アップもそのターンしか継続しない。
手札を捨てるための手段としても、自分のターンのバトルフェイズにしか効果を使えないので先攻1ターン目に使用できないのはもちろん、メインフェイズの展開に絡められないため汎用性は非常に低い。
評価時点でOCGに存在する全てのサイバース族の中で《ディフェクト・コンパイラー》に並ぶ最低の性能と言わざるを得ないでしょう。
ねおんちゃん
2022/08/02 4:01
遊戯王アイコン
微妙すぎる打点の上げ幅な上ターン1制限と、本格的にコンボ性もなければシンプルな採用価値も見出だせない残念なカード。
流石にこれを採用するなら古の《団結の力》とかで良いんじゃないかなぁ......或いは《ジュラゲド》。二期のカードならギリ理解できた。
京太
2022/07/31 16:32
遊戯王アイコン
こいつが入ってたスターターはサーチャーやサンボルといった汎用札が多かった一方で新規は格差が大きい。

当然こいつは重症だな。
ブルーバード
2022/07/31 10:12
遊戯王アイコン
これはひどい。《ダーク・クルセイダー》や《スピリット・ドラゴン》はターン1がないというのに、後発のこいつはターン1。ロマンはどうしたロマンは!
コンドル
2020/08/25 2:06
遊戯王アイコン
シンプル・イズ・ベストな効果だが、それが常にベストではないということを教えてくれたカード。見た目がどう見ても自分が突っ込んでいくタイプにしか見えません。
「リンクで繋げる」のか「力でねじ伏せる」のかどっちなんだい。
炎サイバースだから、転生炎獣に入れても違和感は無いと思います。
カンベイ
2019/08/04 10:50
遊戯王アイコン
スターター2019で初登場したサイバース族モンスターの1体。

効果は自分のサイバースが戦闘を行う場合に手札を捨てて打点を500アップ……。

…え?それだけ?という驚きの効果。今時、この程度の戦闘サポート効果が役立つことなど殆どなく、下級で2000打点を得るという目的にしても《クラインアント》の方がよっぽど便利です。

厳しい言い方をすると、同スターターデッキは、「スターター」という大義名分を良いことに、質の悪いモンスターを寄せ集めた構築になってしまっており、このカードはそのようなモンスターの筆頭と言えるでしょう。
はわわ
2019/05/01 13:32
遊戯王アイコン
いったいいつの時代のモンスターだよ……
備長炭18
2019/04/12 13:23
遊戯王アイコン
今更になってこういった下級ビート寄りのカードが出るとは…
手札コスト要求でたった600の打点上昇。歴代のアレ等とは違い攻撃宣言は行わせてもらえるものの、テキスト中の妙な縛りは割と無視しにくい。
同ストラクの《リビルディア》を考慮しても素のステータスの低さは難点であり、もしスターター以外で収録されてたらちょっと笑えないですね。
シエスタ
2019/03/25 8:49
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
既に言われている話ですが、手札コスト払って初期の強化カード以下ってどういう事やねんと・・・。せめて自己展開能力持ってるとかあればまた話は別なんですが。
狭いわけじゃないとはいえ手札コストも妙に限定されていて、自分ターンでしか使えず持続しないわと時代遅れ感がプンプン。
種族面やリクルーターに対応するなど差別化点がないわけじゃないですが、優先するほどのウリも特に見つからない。
手抜き感すら感じる力不足さが否めないカードと思います。資源を無駄にしないでいただきたい。
ルイ
2019/03/24 18:15
遊戯王アイコン
俺は速攻魔法、突進を発動!攻撃力を700ポイントアップする!
俺は手札から!サイバードラゴンを特殊召喚する!

すでに「とき」さんがおっしゃるように、たかが突進にすら負けている有様である。
もうちょっとさぁ?ほらぁあるじゃん?攻撃されても使えるとか、コストが限定されないとかさぁ?
打点が1000くらいアップとか、攻撃時にしか使えないなら捨てたモンスターの打点分アップとかさ?
同じ打点になれるのに墓地まで肥やせて、ランク4にもなれて、《光の援軍》でサーチできるジェインがいるんですよ?
打点がコストアリでサイバードラゴンと同じになりますよ?と言えば聞こえはいいのかもしれないぞ?しかも相手は光、オネストで迎撃されておジャンですね、頭に来ませんか?

初心者向けの謳い文句だからこれでもいいかもしれませんけど、あまりにひどすぎて言葉を失いましたねぇ
星4で打点がデメリットなしの2100でもよさそうではなかったではありませんか。

ふざけてますねぇこれは
宵闇の変態
2019/03/23 12:27
遊戯王アイコン
モンスターしかコストに出来ない、1ターンに一度しか使えない、自分ターンの攻撃宣言時にしか使えない、効果はターン終了時までしか持続しない、これでもかと弱い要素が揃ってるカードは久しぶりに見た。
単体では劣化ジェインなので他のサイバースの戦闘支援が出来る事や、能動的に手札を捨てられることに活路を見出だしたいが…
サイバースに限っても戦闘支援なら全体を強化できる《クラインアント》、手札を捨てるならより都合の良いメインフェイズに捨てられる《デフコンバード》やスレッショルドボーグが居る。
スレッショルドボーグはフォトスラ条件でしか出せないが、召喚権を使わず全体弱体化による戦闘支援まで出来るのでより一層此方の悲壮感が漂うなぁ。
アルバ
2019/03/23 11:04
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
今回のスターター新規はわかりやすさ重視なのか今一歩なカードが多い。
攻撃宣言時限定でダメステ発動でもなく、捨て札もサイバース限定で上昇値も自身適用で2100になるとはいえ600と低い。
サイバースであることに拘りがなければ戦闘補助は《ジュラゲド》にやらせた方が良い。
とき
2019/03/23 10:08
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ドラグスレイブ?(空目
サイバース族が攻撃宣言する時に手札のモンスターを捨てることでその攻撃力をアップさせる効果を持つサポートモンスター。
しかしその攻撃力アップは600と微弱であり、手札1枚との割に合うとは到底思えない代物。突進のようにコンバットトリックで使うこともできず、攻撃宣言時限定なのも評価が落ちる。
自分に使うことで2100打点のアタッカーにもできるが、手札は使うし返しは無力なのでやっぱり微妙。しかも名前指定ではないとはいえ1ターンに1度なので悪巧みもできそうにない。
スターターらしい分かりやすいカードだが、強さはあまりにも物足りない。

→ 「ドライブレイブ」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
ドライブレイブ 1.1 /10.0 点、 評価数 13 件 ユーザー レビュー 13


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「ドライブレイブ」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「ドライブレイブ」への言及

言及しているデッキレシピは存在しませんでした。


「ドライブレイブ」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
楽天市場(トレカネット) - - 10円 -
トレトク(トレカネット) - - 10円 -
カードラボ(トレカネット) - - 20円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 20円 -
ノーザンクロス(トレカネット) - - 20円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 12589位 / 12,768
閲覧数 5,070

ドライブレイブのボケ

その他

英語のカード名 Bravedrive

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー