魔法都市の実験施設(エンディミオンラボ)   → カード価格

魔法都市の実験施設
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
永続魔法 - - - - -
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードは魔法&罠ゾーンに存在する限り、カード名を「魔法都市エンディミオン」として扱う。
(2):自分または相手が魔法カードを発動する度に、このカードに魔力カウンターを1つ置く。
(3):1ターンに1度、自分の魔法使い族モンスターが戦闘で破壊されたダメージ計算後に、自分フィールドの魔力カウンターを6つ取り除いて発動できる。手札・デッキからレベル7以上の魔法使い族モンスター1体を特殊召喚する。
スポンサーリンク

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
ストラクチャーデッキR-ロード・オブ・マジシャン- SR08-JP023 2019年03月09日 N-Parallel

カテゴリ・効果分類・対象

使用されているデッキ

スポンサーリンク


魔法都市の実験施設のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


データ背景
0% (0)
データ背景
40% (2)
データ背景
60% (3)
データ背景
0% (0)
データ背景
0% (0)



6

#f566e ルイ  2019-04-25 20:11:49 [5]
4枚目以降のエンディミオン、フィールド魔法ではないためフィールド特有サポートを受けられず、優先度は低め。

魔力カウンター貯金箱効果はまぁ置いておくとして、主軸となるのは後半の(3)の効果…なんですが、戦闘破壊しか対応していないのはやや困りもの。
挙句魔力カウンター6個を失ってまでやってることがモンスター1体リクルートでは少々物足りなく感じますね。
というか、効果破壊に対応しないのはなぜ?と思うし、6個もカウンター要求するなら、カードの効果を発動してリクルートではダメだったんでしょうかねぇ…?
幾ら魔力統轄でサーチは利くとは言え、いまだ永続魔法はサーチ手段が厳しいんだからこれくらいやってくれたっていいのに、そこが残念に思いました。
どれもあって困るものではありませんが、優先していれるかというと少し首をひねりたくなる性能だと言わざるを得ないかな。

採用はお好みで決めてもいいと思いますよ?

6

#731fb ヒコモン  2019-04-24 12:58:32 [4]
永続魔法になった魔法都市エンディミオン。神聖魔導王エンディミオンが正直パワー不足になっており、魔法都市エンディミオンとして扱う効果は飾りのようなもの。しかも魔法都市エンディミオンにあった破壊耐性や魔力カウンターを代わりに取り除く効果が消えている上に、固有の効果が魔法使い族モンスターが戦闘破壊された時のリクルート効果というもの。別に悪い効果では無いが、魔力カウンターを6つも失う上にレベル7以上という指定まである為、積極的に採用するほどのカードでは無くなってしまっている。

6

#7b9bf とき  2019-03-09 10:37:25 [3]
この後魔力が誘爆したり暴走したりする。
場では魔法都市エンディミオンになる効果、魔法発動で魔力カウンターを乗せる効果、魔法使いが戦闘破壊された時に魔力カウンターを6つ取り除くことでレベル7以上の魔法使いを特殊召喚する効果を持つ。
魔法都市エンディミオンになる効果は神聖魔導王を呼び出すためのものであろう。魔力カウンターを貯め込む速度はエンディミオンと同じであるが、こちらはエンディミオンにあった耐性とカウンターの代替効果を持っていない代わりに魔力カウンター6個で最上級魔法使いを呼び出す効果になるが、トリガーが戦闘破壊と厳しくしかも魔力カウンターも6個必要、さらにサーヴァントが魔力カウンター3個で似たような動きをできるなど気になる点が多い。
魔力カウンターを貯め込む性能は悪くないので、魔力統轄でサーチできる魔力カウンターのサブタンクとして使なら採用もありか。

8

#88536 マスじい  2019-03-08 13:56:55 [2]
エンディミオンの微笑ましい日常風景。でもこの後……。
1つ目の効果は、魔法罠ゾーンにある限り魔法都市エンディミオンとして扱う効果。現状、その名称を指定するのは神聖魔導王しかいないので、彼を使わない限りは気にする必要のない効果になります。
2つ目の効果は、魔法に反応してカウンター生成を行うというもの。魔力カウンターはあればあるほど便利なので、普通に使いやすい効果です。
3つ目の効果は、魔法使い族が戦闘破壊された時に、カウンター6つ使って手札・デッキからレベル7以上の魔法使い族を特殊召喚するというもの。6個という個数は若干大変ですが、最上級魔法使い族を展開することができ、候補としてはエンプレス、混沌の黒魔術師、氷の女王、時花の魔女、スカイマジシャン等が挙げられます。もちろん、ブラマジも出せます。
カウンターさえどうにかできれば、大型魔法使い族を使うデッキではそこそこ汎用性の高い1枚になっています。統轄でサーチできるのもGOOD。
ただし、創聖魔導王とは若干噛み合わないのでそこには注意が必要です。

8

#a8600 プンプン丸  2019-03-08 16:17:01 [1]
この後に魔力が暴走する。

①は《魔法都市エンディミオン》として扱う効果、《魔法都市エンディミオン》はフィールド魔法なのでサーチしやすいので、《魔法都市エンディミオン》その物が欲しい場合は、あちらで十分な場合もある。

こちらを使う場合は【違うフィールド魔法】を使用したい場合に使うと良いでしょう。

例えば【《魔法族の里》】 
幸いに③の効果でフィールドに魔法使い族を維持しやすいので【《魔法族の里》】の効果を維持しやすい、更に言うと「魔法カードの発動」出来ないだけであり、「カード効果の発動」を妨害しないので相性はいい。 

《魔力統轄》でサーチしやすいので、使いづらいカードでは無いと思います。 【《魔法族の里》】 を使いたい人はこのカードを採用するのも手だと思います。
→ 「魔法都市の実験施設」の全てのカード評価を見る

ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになります !
! コメントがつくとマイポスト通知が来ます !
※ 評価の投稿にはログインが必要です。
※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らし対して反応することも禁止です。
魔法都市の実験施設 6.8 /10.0 点、 評価数 5 件 ユーザー レビュー 5

カード価格情報

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
楽天市場(トレカネット) - - 20円 -
カードラボ(トレカネット) - - 50円 -
駿河屋(トレカネット) - - 50円 -
トレマ(トレカネット) - - 50円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 50円 -
ユーザーの出品情報はありません。余っているカードを出品して販売しましょう。

ランキング・閲覧数

評価順位3959位 / 9,730
閲覧数1,422

コンボ

このカードを使ったコンボを登録できるようにする予定です。
ぜひ色々考えておいて、書き溜めておいて下さい。

魔法都市の実験施設のボケ


スポンサーリンク
スポンサーリンク