交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > デッキビルドパック インフィニティ・チェイサーズ > 呪眼の眷属 カトブレパス

呪眼の眷属 カトブレパス(ジュガンノケンゾクカトブレパス) 使用デッキカード価格

呪眼の眷属 カトブレパス
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 闇属性 3 悪魔族 600 1900
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「呪眼」魔法カード1枚を対象として発動できる。次のターンの終了時まで、そのカードは1度だけ相手の効果では破壊されない。
(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「呪眼の眷属カトブレパス」以外の「呪眼」モンスターが存在する場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
カード評価 7(9) → 全件表示
カード価格 10円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (9件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (36件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
デッキビルドパック インフィニティ・チェイサーズ DBIC-JP029 2019年02月23日 Normal

呪眼の眷属 カトブレパスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
77% (7)
カード評価ラベル3
22% (2)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



asd
2023/11/29 9:12
遊戯王アイコン
バック除去から《セレンの呪眼》を守れて悪くない効果。
災誕の呪眼》でデッキから墓地に落とす要員として《呪眼の眷属 バジリコック》に次ぐ二番手で、手札にきたら《ゴルゴネイオの呪眼》の墓地効果のコストにも向いています。
必須カードではなく《災誕の呪眼》にアクセス出来ない状況で素引きしたら大抵は腐るものの普通にデッキに一枚入れていい性能です。
マグカップ
2023/11/23 6:01
遊戯王アイコン
別に効果はそこそこ優秀なのだが新規の《呪眼の眷属 バジリコック》に全てを奪われた悲しきモンスター。一応差別化点として呪眼魔法罠を次のターン終了時まで破壊耐性を付けれるが相手ターンにリンクできて手札からも特殊召喚でき、おまけに効果全部フリチェのバジリコックと比べるとどうしても見劣りしてしまう。
なんかかわいそう
ジュウテツ
2022/10/31 5:05
遊戯王アイコン
⑵の自己再生効果により、「呪眼の王ザラキエル」のリンク素材を調達しやすいのは、利点だと思います。
超弩級スライム
2022/10/30 0:37
遊戯王アイコン
自力で蘇生できる呪眼の眷属
手札アドを失わず特殊召喚でき、リンクやX素材として使用できる。
①の効果は、重要カードを守れるのだが、破壊以外には対応できず1度きりと穴は多い。悪くはないが正直②のオマケといった印象だ。
蘇生するには墓地へ送る必要があり、ゴルゴネイオの手札コストや、喚忌などでリクルートして素材にするのが有力だった。
災誕の呪眼》の登場により、デッキから直接墓地へ送れるようになったが、同時に登場したバジリコックが、これまでのこのカードの役割を奪ったうえ、相手ターンにリンクができるという、上位互換に近いような性能になっている。
あちらも同名ターン1なので、使い道がなくなった訳じゃないけど。
プンプン丸
2022/03/25 16:08
遊戯王アイコン
①《魔界発現世行きデスガイド》NS→《呪眼の眷属 カトブレパス》SS
② 2体でリンク召喚《呪眼の女王 ゴルゴーネ
③フィールドに《呪眼の女王 ゴルゴーネ》がいるので《呪眼の眷属 カトブレパス》が墓地よりSS
④《呪眼の女王 ゴルゴーネ》と《呪眼の眷属 カトブレパス》でリンク召喚→《呪眼の王 ザラキエル》をリンク召喚

これがテンプレな流れだと思います。

魔界発現世行きデスガイド》では無く、最近登場した《白銀の城の召使い アリアーヌ》でも似たような動きが出来ます。その場合は罠カードをコストに充てる必要がありますが。


ウキキーボード
2021/04/23 19:30
遊戯王アイコン
サリエル君唯一の友達
①の効果は《セレンの呪眼》に一度限りの破壊耐性を付けるもの。これで耐性を付けつつ、《断罪の呪眼》や《神の宣告》辺りを伏せていれば、サリエルの除去もあいまってそうそうは突破されないはず。
ただこれだけだとしょっぱいので、このカードを使うなら②の効果を狙いたい。

呪眼モンスターが居れば、除外されるがタダで墓地から出てこれる。
ただ、手札に居るとどうしようもないので、《呪眼の眷属 バジリウス》と《ゴルゴネイオの呪眼》のフォローが必要になる。

バジリウスでゴルゴネイオ落として、ゴルゴネイオでこのカードを捨てて《セレンの呪眼》やら《妬絶の呪眼》やらを持ってきつつ、このカードを蘇生してランク3やケルビーニに繋げると無駄がない。

サリエルとパレイドリアでこのカードとバジリウスをサーチして手札に揃えれば、耐性の付いた《セレンの呪眼》を装備したサリエルを確保しつつ、眷属二匹で片手間にこの展開が成立するのでサブギミックとして悪くないはず。

X素材に使えば②の蘇生によるデメリットは帳消しなので、《幻影騎士団ブレイクソード》等でパレイドリアを割ってバジリウスを回収し使い回せば、呪眼モンスターがいる限り何度もX素材に使えるのは有難い。

共にレベル3、お互いがお互いのSSトリガーになる...とバジリウスを採用するならこのカードもセットで採用したいくらい、バジリウスとはバツグンのコンビネーションを見せてくれる。

召喚権と《セレンの呪眼》装備を奪い合って、何も効果のシナジーがなく、一切連携をしない飼い主二人にも見習ってほしいものだなあと。
KindShine
2020/08/10 23:55
遊戯王アイコン
ゴル姉の登場でデスガイドからガイドしてやれば弱々のままのザラキエル君になれるぞ!
ゴル眼のサーチ効果の手札コストにしてやれば無駄がないぞ!
...あなたサリエルよりメドゥサの方が好きでしょ
マスじい
2019/02/25 8:16
遊戯王アイコン
サリエル君サイドの眷属。
一つ目の効果は呪眼魔法罠への耐性付与。セレンを全力で守る必要のある呪眼にとって、あって困る効果ではありません。ですが、アドに直結するカードでもないので、使い勝手はイマイチといったところ。一度しか守れないなら、断罪で十分というのも……。
二つ目の効果は自己蘇生。呪眼モンスターがいるだけでいいという緩々条件で、ザラキエルに繋げる素材としてはかなり優秀。

サポートとしては及第点な性能ですが、呪眼自体モンスターの墓地送りをそこまで得意としていない点や、守り効果が地味すぎるというのもあり、使い勝手はお世辞にも良いとは言えません。ただ、墓地蘇生効果自体は優秀なので、そちらをメインとして構築し、ザラキエルに特化させれば輝いてくれる1枚になりそうです。
とき
2019/02/23 12:20
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
呪眼魔法罠1枚を次のターン終了時まで1度だけの破壊耐性を与える効果と、場にこのカード以外の呪眼モンスターが存在するときに自己再生できる効果を持つカード。
耐性を与える効果は《セレンの呪眼》になるだろうが、このカードの効果を発動できる状況は大体リンク召喚につなげる事ができる状況が予想できる。また自身の能力がさほど高くないため場持ちにも不安がある。この効果は嬉しいおまけ程度か。
本命は墓地からの自己再生だろう。ザラキエルへのリンク召喚を目指すのに活躍が期待できる。事前に墓地に仕込む必要性こそあるものの、かなり使い勝手のいい自己再生能力と言える。バジリウスなどレベル3が存在するなら、エクシーズを行い除外デメリットを踏み倒すことも可能。
墓地への落とし方や手札に来た時の対策に気を使う必要がある気がするが、効果のリターンは大きなカード。

→ 「呪眼の眷属 カトブレパス」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
呪眼の眷属 カトブレパス 7 /10.0 点、 評価数 9 件 ユーザー レビュー 9


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「呪眼の眷属 カトブレパス」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「呪眼の眷属 カトブレパス」への言及

解説内で「呪眼の眷属 カトブレパス」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

イビルアイ・リゾネーター無記名)2020-07-24 10:53
呪眼えるふ)2019-06-28 13:02

「呪眼の眷属 カトブレパス」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
プロジェクトコア1号店(トレカネット) - - 10円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 15円 -
楽天市場(トレカネット) - - 20円 -
マナソース2nd(トレカネット) - - 20円 -
ノーザンクロス(トレカネット) - - 20円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 5529位 / 12,766
閲覧数 7,970

呪眼の眷属 カトブレパスのボケ

その他

英語のカード名 Catoblepas, Familiar of the Evil Eye

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー