交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > 20th ANNIVERSARY LEGEND COLLECTION > 守護神官マナ

守護神官マナ(シュゴシンカンマナ) 使用デッキカード価格

守護神官マナ
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 光属性 6 魔法使い族 2000 1700
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在し、自分フィールドの魔法使い族モンスター1体のみを対象とする相手の魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。このカードを特殊召喚する。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドのレベル7以上の魔法使い族モンスターは効果では破壊されない。
(3):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「ブラック・マジシャン・ガール」1体を選んで特殊召喚する。
カード評価 5.9(8) → 全件表示
カード価格 370円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (8件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (96件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
20th ANNIVERSARY LEGEND COLLECTION 20TH-JPC03 2019年02月09日 Secret

守護神官マナのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
25% (2)
カード評価ラベル3
75% (6)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



クリムゾン・ノヴァ
2024/01/13 20:17
遊戯王アイコン
 顔が意外と美人である一枚。下半身スケスケな危ない服装に、何と言っても艶やかな肌。褐色系のお姉さん大好き…♡

 トリガーこそ相手依存だが、除去が蔓延する現代遊戯王においては全然緩い方だろう。場にいる限りレベル7以上の魔法使い族が効果で破壊されなくなる。つまり《黒魔女ディアベルスター》を守ることができるのだ。…百合か?普通に《ブラック・マジシャン》の耐性付与を想定されており、咄嗟に出せるモンスターとしては優秀…と思ったが、結局のところ《永遠の魂》で完全耐性付与できるため言うて相性は微妙。そして自身が破壊されると《ブラック・マジシャン・ガール》をあらゆる場所からリクルートできる。ここは《守護神官マハード》の相方ということで差別される部分なのだが、現状ガールを立たせておく必要性をあまり感じない。

 ガール主体構築なら全然ありだが、《幻想の見習い魔導師》の方が使い勝手の良い印象である。
シエスタ
2023/09/07 15:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
師匠から数年空けてカード化された弟子。
マハードと違い原作者のイラストなので、個人的に並べるとちょっと違和感を感じる。
効果の対象からブラマジ関連での運用が主。守護神官の名に違わず、防御寄りな効果を持っている。破壊耐性は自分の効果によるものも有効なので、《永遠の魂》のデメリットのフォローにもなる。
自身は耐性範囲外だが破壊されれば後続を展開でき、ブラマジガールも昔に比べブラマジで採用しやすくなっている。
ただマハードと同様に闇サポートをブラマジと共有できないのはネックだし、自己展開効果は相手依存。対象をとる効果を無効にするわけでもない。
耐性もフォローになるとはいえ前述の《永遠の魂》で付与できる。《永遠の魂》発動後は自己展開できる機会も減っちゃいそうですし。
悪いわけじゃないんですけど、他に優先したいものが多く癖のあるこのカードに枠を空けてやれない印象です。
はわわ
2019/05/01 14:11
遊戯王アイコン
相手依存だしわざわざ採用する必要性が感じられない
ブラマジデッキには不要だな
アルバ
2019/02/16 11:09
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
相手に依存した特殊召喚条件を持ち、そのトリガーが自分の魔法使い族を破壊する効果ならそのまま守ってくれる。
ブラマジとの併用で使えと言わんばかりの効果ではあるがデッキにおけるブラマジは非常に出しやすく、あまり必死に守る必要がなくこのカードの事故要素のほうが気になってしまう。
手札からだけでもなく墓地からでも特殊召喚できるのは強みだがブラマジデッキに墓地肥し要素は入らないので、ナビゲートで出してくることになるだろう。
破壊された時にブラマジガールを呼び出す効果はあるが単体で頼りなく事故要素のこれに更に事故要素を積み込むことになってしまう。
アキ
2019/02/15 12:59
遊戯王アイコン
このカードより同じイラストにある《アンクリボー》のほうが優秀なんだよな...。《死者蘇生》の効果・サーチ(サルベージ)を内蔵している訳だし。
げおんぬ
2019/02/09 20:02
遊戯王アイコン
やはり、修行が足りなかった…

使いづらさが気になる。
特殊召喚する機会がなく、手札の事故要因になりそう。
ルーク
2019/02/09 15:25
遊戯王アイコン
イラストとしては原作・アニメのマナとは髪型が違うだけでしょうか。
効果は、ブラマジが相手の効果の対象となった時に自身を特殊召喚できて、次の②の効果で相手のバウンス以外の効果を守れる。
しかし、自分の場にある《永遠の魂》が破壊されたらブラマジガールを特殊召喚できるオマケ付き。
ただ、このカードはレベル6で①の効果による自身の特殊召喚は微妙なところ。相手が対象を取る効果がいつ来るのかわからないのに手札のこのカードを温存していて手札が腐ってしまうので要注意。
とき
2019/02/09 13:39
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
マハードに続きマナも守護神官に。
場の魔法使い族1体が効果の対象に取られると手札か墓地から特殊召喚できる効果と、場に存在する限りレベル7以上の魔法使いを効果破壊から守る効果、自身が破壊されるとブラマジガールを呼んでくる効果を持つ。
1番と2番の効果の組み合わせにより、レベル7以上の魔法使いに対して対象を取る破壊効果を無効にできる手札誘発・墓地誘発として運用することができる。早めに墓地に落とせば奇襲性は落ちるものの対象を取る破壊効果を監視し続ける事が可能になるだろう。
場に出てからの仕事がそこまでないのと、ブラマジガールを呼ぶ効果の重要性がないよりはマシ程度の印象というところは残念だが、手札誘発効果を持つそこそこのサイズのモンスターという点では悪くない。
ただ、一番の就職先であろうブラマジデッキは《永遠の魂》のおかげで効果には強気で攻めて行けたような…

→ 「守護神官マナ」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
守護神官マナ 5.9 /10.0 点、 評価数 8 件 ユーザー レビュー 8


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「守護神官マナ」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「守護神官マナ」への言及

解説内で「守護神官マナ」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

ブラック・マジシャン(再度アドバイス求)無糖 ARC-Ⅴ好き)2019-11-24 09:51
偉大なるブラック・マジシャン無記名)2022-09-12 20:52
【BACH】ブラック・マジシャンemeha)2021-10-17 11:23
ブラマジデッキ(更新中!アドバイス求む)無糖 ARC-Ⅴ好き)2019-11-11 21:21
師弟の絆ヘクトル)2019-08-11 00:55
技カードで決めるブラック・マジシャンゆゆうき)2019-05-29 12:24
師弟のブラマジコイヌ)2019-02-09 19:22
  • 強み守護神官マナ》の登場で《永遠の魂》がフィールドから離れたときのモンスター破壊からモンスターを守れます。
サイレント・ブラック・バーニングkt)2021-11-13 18:26
  • 強み序盤はガールや《守護神官マナ》を場と墓地にためる事を優先する。
11/9 今日から始めるブラマジデッキ隣のデュエリスト)2019-11-10 21:35
  • 強みこのカードは先攻なら9割で発動出来ます。安心安全設計ですね。コストは《ブラック・マジシャン》安定ですが、墓地に既にいるの場合は《守護神官マナ》を落としましょう。
ブラック・マジシャンemeha)2021-04-12 16:55
決闘王の記憶B.A)2017-06-18 14:59

「守護神官マナ」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
楽天市場(トレカネット) - - 370円 -
Amazon(トレカネット) - - 460円 -
駿河屋(トレカネット) - - 480円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 530円 -
カードラボ(トレカネット) - - 580円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 7429位 / 12,766
閲覧数 24,972

守護神官マナのボケ

その他

英語のカード名 Palladium Oracle Mana

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー