HOME > カードリスト > 20th ANNIVERSARY LEGEND COLLECTION > 守護神エクゾディア

守護神エクゾディア(シュゴシンエクゾディア)   → カード価格

守護神エクゾディア
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 闇属性 10 魔法使い族 ? ?
このカードは特殊召喚できない。このカードの(1)の方法で召喚したこのカードが、元々の持ち主が相手となる悪魔族・闇属性モンスターを戦闘で破壊した時、自分はデュエルに勝利する。
(1):このカードはモンスター5体をリリースして召喚する事もできる。
(2):このカードの攻撃力・守備力は、このカードを召喚するためにリリースしたモンスターの元々の攻撃力・守備力をそれぞれ合計した数値になる。
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察
  4. 採用されているデッキ
  5. カード価格情報
  6. カテゴリ・効果分類・対象
  7. ランキング・閲覧数
  8. コンボ
  9. ボケ
スポンサーリンク

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
20th ANNIVERSARY LEGEND COLLECTION 20TH-JPC02 2019年02月09日 Secret

守護神エクゾディアのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


データ背景
0% (0)
データ背景
0% (0)
データ背景
0% (0)
データ背景
16% (1)
データ背景
83% (5)



2

#ce646 とある浪漫嗜好  2019-05-02 02:41:38 [6]
浪漫こそあるが相手のデッキに悪魔族・闇属性が含まれている事が前提なので使いにくさは擁護できない。「リプロドクス」や「DNA改造手術」ないしは「DNA移植手術」等で種族・属性等を変更すれば良い話だが何分手間が掛かる。サーチ手段も乏しい故展開するのはかなり困難。

2

#04356 はわわ  2019-05-01 14:10:06 [5]
浪漫があって面白いけど特殊勝利が相手依存なのはやはり厳しい
場に5体もモンスターがいる状況なら他に色々と出来る事があるのでわざわざコイツを出すまでもないし、普通に打点目当てで使うにはガーゼットという高い壁がある

2

#2d890 とき  2019-02-09 13:27:34 [4]
黒っぽい色合いがエクゾとしては異端でネクロスっぽい。
モンスター5体をリリースして召喚できる効果と、リリースしたモンスターの攻守の合計を得る効果、そして5体リリースで出したこのカードで闇属性悪魔族を粉砕すればデュエルに勝利する効果を持っている。
リリースするモンスター自体は問わないが、このカードの攻撃力はその総和となるためある程度の水準はキープしておきたい。その気になれば攻撃力10000を目指せるカードだが、このカードを使うからには特殊勝利を目指すはずなので3000~4000あれば十分だろうか。しかしそれでも5体はかなり重い。
獲物となる闇悪魔は元々の持ち主が相手でないと駄目なため、この時点で相手依存が凄まじく特殊勝利としては不安定。攻撃力を活かそうにも特殊勝利以外の効果はないので小回りがきき追加効果を持つ個体もあるガーゼット類の方が攻撃力の分野では上になるだろう。
かなり扱いにくい特殊勝利条件だけが売りなので、現状ではかなり使いにくいカードになってしまうか。

1

#b63ba アルバ  2019-02-11 12:27:09 [3]
エクゾディア関連で特殊勝利条件を持っているが条件があまりにも厳しい。
5体リリースしてアドバンス召喚するだけでもかなり難しいのにも関わらず、特殊勝利するために戦闘破壊するモンスターが悪魔族に限定されている。
更に厄介なのは破壊する悪魔族は元々の持ち主が相手でなければならないので直接悪魔族を送り付けるだけでは条件を満たせず、悪魔族のトークンを生み出すカードを送り付けてその効果を発動させてやったりDNA改造手術などで種族操作してやる必要がある。
特殊勝利の中でも最上位の難易度に入るカードで、自分から無理矢理条件を整えて狙わず悪魔族デッキのメタとして見るにしても召喚権を残してモンスター5体用意する時点で他の事をやった方が良い。

2

#731fb ヒコモン  2019-02-08 12:58:05 [2]
特殊勝利効果持ちモンスター。簡単に特殊勝利出来ても困りものだが、相手依存まで発生するのは厳しいなんてものではない。何しろモンスター5体をリリースして召喚し、なおかつ元々の持ち主が相手となる悪魔族・闇属性モンスターを戦闘破壊する必要がある。召喚権を残して5体揃える時点で大変なのに、相手フィールドに悪魔族・闇属性モンスターをあの手この手で用意する必要まである。

4

#f4d3d シエスタ  2019-02-06 17:47:31 [1]
エクゾディアですが、「封印されし」に関する効果を持たないのでエクゾパーツを扱うデッキでの採用はほぼ無理か。
原作のラーのような効果でステを決定しますが、単にアタッカーとして扱うなら似たような効果に召喚権使わず展開できる真ガーゼットなどが存在しているのでやはり自身の効果を活かしていきたい。
だがその肝心の効果はエクゾらしく特殊勝利を持つものの、完全に相手依存なもの。
闇・悪魔族はそれなりに人気がありメタになれない事はないですが、例え条件を満たす状況が来たとしても、無耐性で5体ものリリースが必要な事もあってそう都合良くいくことは難しいでしょう。
少しでも能動的に満たすならやはり送りつけとの併用は必須か。ラビエルやラディアンを送りつけ、そのカード生成したトークンなら条件を満たすことができる。もっともそんな状況を作れば相手はまず怪しむでしょうし、要求カードが重過ぎるのでこちらも現実的じゃない。
正直その重さから悪魔メタとしても扱いにくめに感じるロマン性の強いカードかと思います。
→ 「守護神エクゾディア」の全てのカード評価を見る

ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになります !
! コメントがつくとマイポスト通知が来ます !
※ 評価の投稿にはログインが必要です。
※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らし対して反応することも禁止です。
守護神エクゾディア 2.2 /10.0 点、 評価数 6 件 ユーザー レビュー 6
スポンサーリンク

「守護神エクゾディア」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



スポンサーリンク

カード価格情報

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
楽天市場(トレカネット) - - 50円 -
まんぞく屋(トレカネット) - - 80円 -
マナソース2nd(トレカネット) - - 80円 -
カードラボ(トレカネット) - - 80円 -
ホビーステーション Yahoo店(トレカネット) - - 80円 -
ユーザーの出品情報はありません。余っているカードを出品して販売しましょう。

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位8862位 / 9,856
閲覧数2,814

コンボ

このカードを使ったコンボを登録できるようにする予定です。
ぜひ色々考えておいて、書き溜めておいて下さい。

守護神エクゾディアのボケ

更新情報 - NEW -


スポンサーリンク