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魔鍾洞(マショウドウ)   → カード価格

魔鍾洞
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
フィールド魔法 - - - - -
(1):相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、相手はモンスターの効果を発動できず、攻撃宣言もできない。
(2):自分フィールドのモンスターの数が相手フィールドのモンスターより多い場合、自分はモンスターの効果を発動できず、攻撃宣言もできない。
(3):自分・相手のエンドフェイズに、お互いのフィールドのモンスターの数が同じ場合に発動する。このカードを破壊する。

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
DARK NEOSTORM DANE-JP064 2019年01月12日 SecretSuper

カテゴリ・効果分類・対象

使用されているデッキ



魔鍾洞のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


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#18fd3 すいせん  2019-05-17 12:37:51 [19]
極悪カードの様に言われているのを散見するけど、対策してないなら負けるのも仕方ないと思う。某バーンデッキの場合なら破壊以外の除去ですり抜けたりするので脅威に感じるならコズサイとかバウンス辺りが強いと思います。そもそもメタバにレドリ撃ち込むとか。賄賂とか神宣食らったら泣いてもいいよ。

10

#9676c カンベイ  2019-05-05 22:04:22 [18]
「魔石術師 クルード」の本気。
さて、そんな小ネタはさておき、その極悪非道ぶりを多くのプレイヤーに知らしめつつあるフィールド魔法の1枚。登場当初は「良くも悪くもクセは強いけどリンク環境じゃあメタ突破は簡単だな」みたいな甘い見立てをされていたが、現実はそんなに甘くはなかった。
モンスターを基本場に出さず、メタバースや終焉の地で相手の出方に合わせて魔鍾洞を張り、モンスター効果とビートダウンに依存した相手のプレイングを拘束しつつ、波動キャノンによるバーンで勝利するという「魔鍾洞ロック」デッキなるものが構築され、その遅延じみたプレイングは公認大会で多くのデュエリストの心身を苦しめるた。
このようなデッキが流行った最大の要因は、10期現在の環境の大半が「強力なモンスター効果に依存した」デッキである事、そしてサイクロンなどの魔法カードによる魔法罠除去が軽視されてきた事にある。そんな中このカードは良くも悪くも環境に一石を投じる1枚となった。恐らく今後10期環境の歴史に残る1枚となるだろう。

10

#f566e ルイ  2019-05-03 09:56:33 [17]
癖強いがいいカードだと思った?とんでもねぇクソカードでした!
それもこれもモンスター効果がインフレした環境が悪いんだ、こいつは悪くねぇ!こいつは悪くねぇ!

自壊がエンドフェイズというのも地味に厄介でチェーンブロックを作るから身代わりの闇で自壊を防ぐことも可能。
挙句フィールド魔法だから、メタバース、終焉の地、テラフォーミング、盆回しと持ってくることに苦労することに苦労するなんてことはほぼないのも「やべぇ!」と思うですよ。
メタバースorメタバースを引っ張ってこれるトラップトリックとそれを引っ張ってこれるリリスの評価を同時に上げたのもこのカードなんですよ?
ストレージに埋もれまくってかつては産廃だの使えねーだの言われてた終焉の地にお仕事を与えたのもこのカードなんです。
あ、おじゃまトリオもそうでしたね、実はコイツ、いいやつなんですよ嫌いにならないで上げてくださいね!

対策に対策を重ねているデッキで採用されているので見た目より5倍近く強固なロックカードと言ってもいいでしょう。
私は好きですけど、皆さんは嫌いなようですねぇ、イライラし過ぎちゃいけませんよ?(満面のゲス顔)

10

#13fe1 フルメタル何者か  2019-05-03 08:42:05 [16]
現環境における「使われるとやる気がなくなるカード」の筆頭。
魔法・罠除去を完全にモンスターに頼ったデッキだと文字通り何もできなくなります。それを無制限のフィールド魔法というサーチもしやすいこのカード1枚で成す事ができる。これは強い。
先行1ターン目盤面制圧や、先行ガンドラワンキル等と異なり時間だけは無駄にかかるため、使われるととにかく徒労感ばかりが目立つカードでもあります。
逆にこのカードを使うデッキの場合は防御の全てをこのカードに依存している場合が少なくなく、高速化のインフレが止まる所を知らない現環境に於いては、このカードを除去された途端にそれまで溜まっていた手札・墓地リソースを総動員されてがら空きのフィールドを大量の大型モンスターに蹂躙される恐怖が常に付きまといます。
使っても使われても辛いこのカードに頼ってさえ最終的にお互い笑顔で決闘を終えられたのならば、あなたは本物のエンタメ・デュエリストを名乗って良いでしょう。

9

#04356 awawawa  2019-05-01 16:11:55 [15]
超凶悪なロックカード
大会でサレンダー拒否からの遅延が問題視されているため規制されるかもしれない

9

#a2878 エンジョイ勢  2019-04-24 10:09:26 [14]
条件はあるものの相手のモンスターを完全無効化する凶悪なカード。
しかもフィールド魔法であるため破壊されても立て直しが容易で正直相手したくないカードである。

9

#addd4 アキ  2019-04-21 19:05:07 [13]
モンスター効果の発動と攻撃宣言を封じる強力な効果をもつフィールド魔法。このカードの登場で相手ターンでもロックをかけられるメタバースや終焉の地の評価が上がりました。

10

#cd9a7 wairo  2019-04-21 16:55:47 [12]
現在最も規制に近いであろう1枚で攻撃と効果を全面的にシャットアウトすることが出来る凶悪ロックカード。

このカードの凶悪さは以下の点が挙げられる。
①一度自分の場にモンスターを出してしまうと、それを0体にする手段が極めて限られていること。
②魔鍾洞3枚+テラフォ1枚+メタバース3枚+リリス3枚+トラトリ3枚の13枚体制に加え、終焉の地を加えれば16枚体制に出来る為ほぼ確実に初手に握れること。
③一度ロックを決めてしまえばいくらでも遅延出来てしまうので波動キャノン1枚で殺しきれてしまうという点。バーンデッキでありながらバーンカードにデッキスロットは殆ど割かなくても良いこと。
④③の理由からデッキスペースが有り余るのでドロソと妨害をガン積みできること。
⑤大量の妨害を潜り抜けて除去しても簡単に2枚目3枚目の魔鍾洞が飛んでくるため、リカバリー力が極めて高いこと。
⑥かつての【トランス】を彷彿させる遅延からのエクストラウィンを狙う事が出来る為、相手にサイドからの対策を許さないこと。
⑦先行であろうが、後攻であろうが強さがほぼ一定であること。

凶悪さが認知されてきたのか最近では閃刀姫などにも採用され始めている。

9

#0f660 痺れデブ  2019-04-17 16:33:51 [11]
大会にもだんだん顔を出し始めたこのカードに対する賛否の声は多々あると思うが自分はいいカードだと思う。モンスター効果に頼りがちな昨今は罠カードの採用率がどんどん下がっていったが魔鐘洞によってメインやサイドに罠を積む機会が増えて不遇な罠カードも日の目を浴びることとなった。
まぁ、規制される可能性はあると思いますが…。相手からすれば地獄以外の何物でもないですし…。

10

#30391 デルタアイズ  2019-04-10 17:24:28 [10]
メタにも切り返しにも使える悪魔的フィールド魔法
バーン系のデッキでよく見る

9

#f4d3d シエスタ  2019-04-09 09:06:52 [9]
モンスターの数が多い方に強烈なモンスター封殺をかけられるカード。
相手場に依存しやすい面はあるものの、構築やプレイングで解消しやすい方であり、何よりこの手のロックカードとしてはフィールド故にサーチしやすいのが大きい。
モンスター効果を主力としている事の多い現環境では、当然この影響力は凄まじい。
モンスターを主力としないようなデッキなら当然、ほぼ影響はなく運用できるわけで、そのようなデッキの動きも円滑に動かせやすく、擬似的にサポートして期待できる。当然相手がモンスターを出してくれなきゃ効果は発揮できないので後攻向き。他のフィールドに比べ特性上、テラフォよりもメタバや終焉の地による奇襲的なサーチの方が相性がいい。
なんならちょっとした使いきりのメタカードとしても運用できない事もない。
癖こそ強いが恵まれた部分も多く、運用しがいのある強力フィールドかと。既に言われているようにフィールド故の取り回しの良さはデカい。

9

#c6b7b もも  2019-04-08 18:44:37 [8]
バニラ、効果モンスター関係ないモンスターメタカード。
モンスター効果に依存している環境へのアンチテーゼになるのだろうか。
たぶん、このカードをフィールド魔法にしたことが後に明暗を分けることになると思う。

9

#80866 あけぼの  2019-03-28 17:43:16 [7]
クセが強いけどかなり強いカード。自分のターンに使ってもいいけど、メタバースなどで相手ターンに使うと結構楽しい。
ただ、お互いにモンスターがいないと自爆するので注意。おじゃマトリオとかで対処しましょう。

8

#3885c エフジェイ  2019-03-16 22:24:02 [6]
時々生まれる極めて高い能力を持つが反面クセの強く扱いづらいカード。ならクセの強いテーマで使ったり専用構築を組んじゃえば良いじゃんといういつも通りの流れ。
モンスターを扱う数が少なくて済む、もしくは全く扱わないデッキに入れると凄まじい拘束力で長時間相手に何もさせない事ができます。特にエクゾ・バーン・終焉のカウントダウンなんかとは相性が良いです。
除去をモンスター効果に強く頼っているデッキはこれ一枚で沈黙します。
他の方も評価されてますが、相手ターンにメタバース(トラップトリック)・終焉の地などで奇襲をかけることも可能なので出来れば合わせて採用したい所。
もちろん魔法罠の除去には無力なのでスタロ大革命返し・魔宮の賄賂なんかも合わせて伏せとくと吉。長期戦の末に相手がなんとか引いた羽箒や砂塵の大嵐を止めてやりましょう。このカード自体の除去ではありませんがブラックホールでも自壊させることが出来ます。
なお能動的にモンスターの数を増やしたり減らせるデッキには弱かったりもしますが、自壊がエンドフェイズなのでこちらが全くモンスターを使わないデッキであれば和睦の代わり程度にはなります。

8

#e6662 アルバ  2019-03-03 12:48:03 [5]
クセはかなり強いが強力なロック性能を持つカード。
モンスターが多いプレイヤーは場所問わずモンスター効果の発動が出来なくなるため、発動時に除去されなければ効果が凶悪化を続けるモンスターを完全に動かなくすることができる。
ただこっちの数が上になってしまうとこちらが動けなくなり、モンスターが同数でエンドフェイズを迎えると自壊してしまうので扱いが結構難しい。
ビートデッキでは展開をしないデッキでもやや使い難い性質を持つが、バーンやエクゾなど最初から戦う気皆無のデッキならデメリットを一方的に押し付けつつ永続的な攻撃と効果ロックになるので革命的な存在。
ただ先攻1ターン目だとモンスターの数が0対0も自壊効果適用の対象になるので即効性があるテラフォ、盆回しより即効性は無いが相手ターンに発動できるメタバース、終焉の地の方が使いやすい。
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魔鍾洞 8.7 /10.0 点、 評価数 19 件 ユーザー レビュー 19

カード価格情報

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
駿河屋(トレカネット) - - 260円 -
Amazon(トレカネット) - - 290円 -
楽天市場(トレカネット) - - 300円 -
カードラボ(トレカネット) - - 350円 -
ホビーステーション Yahoo店(トレカネット) - - 380円 -
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ランキング・閲覧数

評価順位1226位 / 9,730
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フィールド魔法(カード種類)最強カードランキング 49位

コンボ

このカードを使ったコンボを登録できるようにする予定です。
ぜひ色々考えておいて、書き溜めておいて下さい。

魔鍾洞のボケ


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