HOME > カードリスト > DARK NEOSTORM > TG ハルバード・キャノン/バスター

TG ハルバード・キャノン/バスター(テックジーナスハルバードキャノンスラッシュバスター)   → カード価格

TG ハルバード・キャノン/バスター
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 地属性 12 機械族 4500 4500
このカードは通常召喚できない。「バスター・モード」の効果でのみ特殊召喚できる。このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。それを無効にし、そのモンスター及び相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て除外する。
(2):フィールドのこのカードが破壊された時、自分の墓地の「TGハルバード・キャノン」1体を対象として発動できる。そのモンスターを召喚条件を無視して特殊召喚する。

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
DARK NEOSTORM DANE-JP012 2019年01月12日 SecretSuper

カテゴリ・効果分類・対象

使用されているデッキ



TG ハルバード・キャノン/バスターのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


データ背景
0% (0)
データ背景
0% (0)
データ背景
16% (1)
データ背景
66% (4)
データ背景
16% (1)



3

#e9406 闇を彷徨う彗星  2019-03-05 01:16:18 [6]
バスターモードの新規はまさかのTGハルバード・キャノン。
効果はTGハルバードより更に苛烈なものとなり、召喚を無効にした上で特殊召喚したモンスターを全除外してしまうというモンスターを片付ける鬼と化した。元々高い打点も4500となり、殴り合いでもトップクラスの性能を誇る。

……が。
デルタアクセルシンクロにさらにバスターモードとこのカードを必要とするというトンデモ重量に多くの人は夢絶たれることとなる。
ここまで重たければ、ゲームエンドに持ち込めるだけの何かが欲しくなるが、相変わらず召喚の妨害をトリガーとするため、攻撃向きな能力とは言えず、破壊されればハルバードが出てくるとは言えそれ以外は耐性ゼロで場持ちも良くない。
妨害として場に残すならコズミック、ゲームエンドを狙うならクエーサーという強大なライバルがいる中で、バスターモード使ってまでこのカードをねじ込む必要があるのかと頭を抱えざるを得ない。

2

#6976c アルバ  2019-01-18 00:21:07 [5]
まさかの/バスターの追加カードだが何故よりにもよってこれを選んでしまったのか…
デルタアクセルシンクロ&バスターモード起動というとんでもなく重い代物で、バスターモード起動は新規の力で簡単になったもののデルタアクセルシンクロは新規の力だけでも楽には達成できないためやはり重い。
それでもって強化点は召喚行為無効に除外除去のおまけがついた程度で元からの欠点は変わっておらずここまで重くて耐性無しで受け身の姿勢は強気すぎる。
抱影一発でアウトになったりするが所詮1ターンに1度なので最近は攻め手の手数が多いため適当に釣らせてから踏み越えられる可能性も高く、最悪パンクラで雑に踏まれてしまったりする。
リカバリー効果も昔と変わってないのでタイミングを外されたり破壊以外の除去も当時よりかなり豊富なので使わせてくれるとは到底思えない。
デッキスロットを圧迫するギミックを入れてまでわざわざ使う意味を感じないカードで正規で出す気には到底なれず、正直バスターリブートが無ければ作った意味を疑うレベル。

3

#731fb ヒコモン  2019-01-17 12:50:08 [4]
召喚・反転召喚・特殊召喚に反応して、相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全除外する効果は強いが、ただでさえ重いデルタアクセルシンクロモンスターのハルバード・キャノンにバスター・モード使ってまで出したいかと言うと、出したくない人がほとんどだろう。トライデント・ランチャーから出し易くなってるとは言え、ハルバード・キャノン自体がほぼコズミック・ブレイザー・ドラゴンの下位互換というのも気になる。ハルバード・キャノンがタイミングを逃さないならば、バスター・モードで出してもアド損にはならなかったが。バスター・リブートで出すのが一番現実的だが、バスター・リブートも事故を呼ぶと言う。

5

#83a27 ラーメン  2019-01-12 23:18:39 [3]
新規バスターはまさかのデルタアクセルシンクロモンスターのこいつだった、元が★12なら★14ではないのか。
元のハルバードがかなり重いが、TGならトライデントランチャーを絡めて簡単に出せる、効果は元祖と比べて破壊が除外になり他のモンスターも除外できるようになった、間違いなく強化はされているが手間を考えるともう一つという感は否めない、破壊以外の魔法罠に完全無力なのも破壊されたときのリカバリー効果がタイミングを逃すのも元祖と変わっておらず、除去範囲がやや広くなったとはいえできること自体は元祖とほぼ同じである。
バスターとしては、スタバとは一長一短と言った感じでこのカードならではの強みもあるが、元祖の軽さからかなり扱いやすいスタバがどうしても優先されてしまう、なのでバスターではリブートから狙うことになるがリカバリー効果が使えなくなるので微妙なところ。
バスターでは出しづらく、出しやすいTGでは事故率が上がってしまうというなんともいえない立ち位置にいるカードといわざるを得ない、効果自体は強いのは強いのだが…。

4

#2d890 とき  2019-01-12 16:08:07 [2]
デルタアクセルに/バスターとかいう超弩級モンスター。レベル14は流石になかった。
相手のモンスターの展開を無効にし、そのカードと特殊召喚された相手モンスターを全て除外する効果と、場で破壊された時に墓地のハルバードキャノンを蘇生する効果を持っている。
もととなるハルバードキャノン自体が尋常ではなく重いカードであり、そこに更に/バスターを絡めるのはまず構築面で難易度が高い。サイキック・リフレクターの高速バスターギミックとも相性が良くないので、出すのには相当苦労するだろう。
苦労して出しても、ハルバードキャノンの効果が全体除外になった程度の効果。ハルバードキャノン同じ条件で出せるクェーサーやコズミックにこの段に至っても見劣りしている感がある。
バスター・リブートで呼び出すという手段もあるが、あちらが闇鍋上等の際ものカードなので…

4

#f4d3d シエスタ  2019-01-18 03:05:47 [1]
新規バスター最初の発表はまさかのデルタアクセル。
無理ゲーレベルに感じる召喚条件ですが、サイキックリフレクターやトライデントのお陰で実際の所出す事自体はそこまでハードルは高くはない。
正規召喚ではなくリブートで出す手も考えられますが、あちらはあちらで癖があり2の効果は使いにくくなる。
ハルバの召喚無効効果から更に全体除外が追加され、展開されまくった後でもある程度対処可能に。
また破壊されればハルバを蘇生でき、あちらも召喚無効にTG蘇生効果があるので破壊に対する戦線維持能力は非常に高い。
問題は元と弱点がほぼ変わってない事。性能的には本当にちょっと強化された程度である。
相変わらず1ターンに1度で召喚行為を伴わない除去には無力。おまけに蘇生効果は「破壊」でないとダメで「時」とまで来ている。
せめて「時」のままでいいからクェーサーと同じ条件にしてほしかった。
バスターの動きから、召喚無効や打点4000の攻撃を連続で狙えたりできますが、バスター化してなお総合的にクェーサー・コズミック以下の制圧力ってのはいただけない。
バスターの事故性を負ってまで採用する価値は正直薄いロマン寄りな性能に感じます。
→ 「TG ハルバード・キャノン/バスター」の全てのカード評価を見る

ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになります !
! コメントがつくとマイポスト通知が来ます !
※ 評価の投稿にはログインが必要です。
※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らし対して反応することも禁止です。
TG ハルバード・キャノン/バスター 3.5 /10.0 点、 評価数 6 件 ユーザー レビュー 6

カード価格情報

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
プロジェクトコア1号店(トレカネット) - - 30円 -
Amazon(トレカネット) - - 40円 -
トレトク(トレカネット) - - 40円 -
マナソース2nd(トレカネット) - - 50円 -
駿河屋(トレカネット) - - 50円 -
ユーザーの出品情報はありません。余っているカードを出品して販売しましょう。

ランキング・閲覧数

評価順位7563位 / 9,627
閲覧数2,092

コンボ

このカードを使ったコンボを登録できるようにする予定です。
ぜひ色々考えておいて、書き溜めておいて下さい。

TG ハルバード・キャノン/バスターのボケ