HOME > カードリスト > PREMIUM PACK 2019 > ダーク・アンセリオン・ドラゴン

ダーク・アンセリオン・ドラゴン   → カード価格

ダーク・アンセリオン・ドラゴン
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
エクシーズモンスター
ペンデュラムモンスター
効果モンスター
闇属性 7 ドラゴン族 3000 2500
【Pスケール:青10/赤10】
(1):1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの元々の攻撃力はターン終了時まで半分になる。
【モンスター効果】
レベル7モンスター×2
レベル7がP召喚可能な場合にEXデッキの表側表示のこのカードはP召喚できる。
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、そのモンスターの攻撃力を半分にし、その数値分このカードの攻撃力をアップする。この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):モンスターゾーンのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを自分のPゾーンに置く。

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
PREMIUM PACK 2019 19PP-JP010 2018年12月22日 SecretUltra

カテゴリ・効果分類・対象

使用されているデッキ



ダーク・アンセリオン・ドラゴンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


データ背景
0% (0)
データ背景
100% (7)
データ背景
0% (0)
データ背景
0% (0)
データ背景
0% (0)



7

#c1cfe 備長炭18  2018-12-29 20:09:16 [7]
フォース内蔵の新たな汎用ランク7とあって、コントロール奪取や除去、トークン生成にバーンが存在する中でも上手く住み分ける事が可能となっている。
ただ既に述べられているように、汎用ランク4のダベリオンと全く同じ効果な上に、こちらは強化するのがエンドフェイズまでとあってどうにも地味、とまでは言わないが物足りなく感じてしまう。
こちらはフリチェで発動できるという《フォース》との差別点があるものの、現在の除去がひっきりなしに飛び交う状態では牽制としては不十分でしょう。せめて効果無効の一つくらい・・・というのはやや贅沢でしょうが何かしらの+αは欲しかった。
一方でダベリオン級の突破力が選択肢にあるというのはかなり心強く、ランク7にラッキーストライプより手軽な脳筋が加わるというだけで一定の価値はあると言えるかと。

7

#546ff SEA  2018-12-29 18:53:16 [6]
覇王眷竜の下位互換性で、せめてライフ回復ぐらいは残しても良かったのでは?普通に使うならダクリべの方が出しやすく使い勝手がいい。こちらはペンデュラムの点で差別化して、ペンデュラム効果を生かしたい所。

7

#5dfdd 闇を彷徨う彗星  2018-12-24 18:32:32 [5]
漫画の社長曰く、「実に無駄のない効果」だったアンセリオン。
OCG化にあたり、なぜか破壊耐性と回復効果がオミットされ、ちょっと打点の高いフリーチェーンのダークリベリオンでしかなくなってしまった。戦闘には強いが、ただそれだけのカードになってしまったのは寂しい。
破壊されると、Pゾーンに移動し、収縮としてサポートに回ってくれるのは嬉しいが、出すまでの厳しさを考えるともう少し派手な動きを期待したいところだった。
P召喚に対応しているので、「P召喚で使いまわしてね」といった意味で破壊耐性が取っ払われたのだろうか。そもそもP召喚するのがわりと厳しい上に、破壊耐性や回復効果があったところで、特段強い訳でもなく、取っ払われたのはいろいろと疑問が残る。
とはいえ、このモンスターが出ただけで戦闘に強くなるのはたしかであり、求められるだけの一定の仕事はこなしてくれるだろう。

7

#83a27 ラーメン  2018-12-22 23:25:32 [4]
新たな汎用ランク7、オッドアイズ系列と同じくPでもある。
効果は誘発即時のフォース、永続ではない代わりに素材が1つで良いと細かい違いはあるもののほぼランク4のリベリオンの効果がフリーチェーンになったという感じである、フリーチェーンになったとはいえ効果自体は汎用ランク4のリベリオンと変わらないというのはやや物足りない感はどうしてもある、尤も効果自体は強力でありどっちかと言うとリベリオンのほうがランク4でこんなことができるのは軽すぎという感もあったが。
汎用ランク7には除去のドラゴサック、ビッグアイ、展開のトマホーク、牽制のレフメとライバルが多いが、なんやかんやダメージを取れる要員は少なかったので3000のダメージを取れるこのカードは性能自体は十分とはいえないもののランク7として独自の立ち位置を築くことは十分可能である、ダメージ取り兼フィニッシャーとしてデッキによっては採用できる程度のパワーはあるだろう。

7

#f4d3d シエスタ  2018-12-22 15:53:32 [3]
ランク7版ダベリオンと言える効果を持ち、ランクが大きくなった分フリチェかつ素材が1つに済むようになっており強化はされている。ただし永続的ではなくなってしまった。
フリチェとはいえ除去の多い時代、単なる弱体化とかでは相手に影響は与えづらく活かしにくく感じあまりありがたみを感じない。
非破壊時にPゾーンへ移動でき、スケールは10と魅力的で弱体化効果を引き継げますが、破壊以外の除去が多く対処されやすいうえ、フィニッシャー向けの性能なので破壊前提のこの効果と噛みあいが悪い。
いくつか粗が目立つものの、ランク7は戦闘向きな者が少なかったので現状ではまだ選択肢には充分できると思います。戦闘向きな効果が多く、ランク7も狙えるオッドアイズなんかなら活躍させやすいか。

7

#2d890 とき  2018-12-22 14:25:11 [2]
誘発即時のダークリベリオン相当のフォース効果と、破壊された時にPゾーンに送られるモンスター効果、相手のモンスター1体の攻撃力を半分にするP効果を持つX・Pモンスター。
効果が2回使え誘発即時になった代わりに非永続になったが、基本はランク7版ダークリベリオンという運用になるだろう。効果で攻撃力を確保しモンスターに3000ダメージ保証パンチをぶち込むフィニッシャー枠。ランク7は強力なアド取りや耐性持ちが多い一方脳筋が足りていなかったので、その枠に収まることを狙いたい。
P効果は起動効果の収縮であり悪くはないが、狙うほどでもないという水準。それよりもスケール10のほうが武器になる。とはいえどちらにしてもフィニッシャー向けのこのカードの破壊が前提というのはちと厳しいか。

7

#70bf9 ヒコモン  2018-12-21 22:45:50 [1]
汎用ランク7のフィニッシャーとしては悪くないが、効果がランク4のダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴンと大差無いというのは、さすがにランク7としてはイマイチ。効果は完全上位互換でもいいくらいなのに、なんと永続効果では無くなっている。対象を取らずモンスター効果を無効にするくらいしてくれても良かったんじゃなかろうか。X素材が一つで良かったり、フリーチェーンにはなっているものの、展開のついでに除去が飛んで来るリンクモンスター達の存在を考えれば、フリーチェーンで発動出来るメリットは薄い。漫画版であったライフ回復、破壊耐性が削られたことは謎でしかない。正直残ってたところで8点がいいところだろう。
→ 「ダーク・アンセリオン・ドラゴン」の全てのカード評価を見る

ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになります !
! コメントがつくとマイポスト通知が来ます !
※ 評価の投稿にはログインが必要です。
※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らし対して反応することも禁止です。
ダーク・アンセリオン・ドラゴン 7 /10.0 点、 評価数 7 件 ユーザー レビュー 7

カード価格情報

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
アメニティドリーム通販部(トレカネット) - - 20円 -
楽天市場(トレカネット) - - 20円 -
ノーザンクロス(トレカネット) - - 24円 -
アドバンテージ 遊戯王(トレカネット) - - 30円 -
駿河屋(トレカネット) - - 50円 -
ユーザーの出品情報はありません。余っているカードを出品して販売しましょう。

ランキング・閲覧数

評価順位3592位 / 9,627
閲覧数2,431

コンボ

このカードを使ったコンボを登録できるようにする予定です。
ぜひ色々考えておいて、書き溜めておいて下さい。

ダーク・アンセリオン・ドラゴンのボケ