HOME > カードリスト > PREMIUM PACK 2019 > 閻魔の裁き

閻魔の裁き(エンマノサバキ)   → カード価格

閻魔の裁き
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
通常罠 - - - - -
(1):相手がモンスターの特殊召喚に成功した時に発動できる。そのモンスターを破壊する。その後、以下の効果を適用できる。
●自分の墓地からアンデット族モンスター5体を除外し、手札・デッキからレベル7以上のアンデット族モンスター1体を特殊召喚する。
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察
  4. 採用されているデッキ
  5. カード価格情報
  6. カテゴリ・効果分類・対象
  7. ランキング・閲覧数
  8. コンボ
  9. ボケ
スポンサーリンク

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
PREMIUM PACK 2019 19PP-JP018 2018年12月22日 SecretUltra

閻魔の裁きのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


データ背景
0% (0)
データ背景
66% (6)
データ背景
33% (3)
データ背景
0% (0)
データ背景
0% (0)



7

#548dd プレミメイカー  2019-08-26 14:24:57 [9]
破壊効果は、《奈落の落とし穴》同様、数の指定がないため、ペンデュラム召喚等で一度に特殊召喚されたモンスターなら、その全てを破壊することが可能。攻撃力等に指定はないため、範囲では奈落を上回るが、除外はしないので、破壊効果に関しては相互互換といった感じ。
効果は無効にできませんが、リンク2以上のリンクモンスターに撃つなどすれば、それなりのアドも見込める。

追加効果については、墓地のアンデット5体除外という重いコスト(厳密には効果)こそあるが、《死霊王ドーハスーラ》や《死の王ヘル》といった強力なモンスターを呼び出すことができる。
一度に5~十数枚のアンデットを墓地に溜めることが出来る魔妖や、除外されることで効果を発揮する不知火などとは比較的相性が良い。
アンデットワールド》下においては、《増殖するG》など、使い終わった手札誘発なども除外の対象とできるようになるので、多少効果を適用しやすくなる。

6

#2d890 とき  2018-12-22 15:39:50 [8]
裁くのは俺の閻魔様だ。
相手が特殊召喚した時にそのモンスターを破壊する効果と、その後に墓地のアンデット5体を除外することで最上級アンデットを特殊召喚する効果を持つ。
まずは特殊召喚に反応する効果であるが、確かにノーリスクで範囲も特殊召喚以外に指定がないが、奈落や警告といった怪物たちと比べると付随するものがなくちょっと弱い。それが後半の特殊召喚効果なのだろうが。その特殊召喚効果が墓地のコストがやたらめったら重く、蘇生を主戦術とするアンデットには受け入れがたいものがあるものがある。出せるカードでもドーハスーラくらいしか見どころのあるカードがない。
展開支援として期待するにはコストも重すぎる上にやや受け身。除去札としてはライバルが強すぎる。それらの面からどうにもいい立ち位置をえられそうにない不遇さを見てしまう。

5

#04356 はわわ  2018-12-10 12:39:58 [7]
特殊召喚で破壊なので腐ることは無いだろうけど、他の召喚反応罠などに比べると優先度は低い
後半のオマケ効果もコストが重すぎる

6

#f4d3d シエスタ  2018-12-05 14:15:40 [6]
除去と最上級アンデ展開とやっていることは強そうなんですが、召喚を無効にしているわけじゃないので特殊召喚成功時の効果は止められないし、破壊耐性には無力。
展開効果も墓地リソースの重要なアンデで5体もの墓地コストはかなり重く感じる。除外を活用する不知火などでも墓地を使わないわけではなく一気に除外することはさすがに動きに支障をきたす事も多い。
逢魔や隠者などでなんとかリカバリーしたいところ。
特殊召喚は頻繁に行われてますし、腐ることはほとんどないとは思います。
ただ特殊召喚メタなら神シリーズなどより信頼性の高いカードもありますし、展開効果をアテにするにしても下準備が必要なうえ、罠では遅く感じますし除去の多い現在だと発動前に割られてもしまいやすい。
総合的に見ると結構中途半端な性能に感じます。

7

#7cfa2 備長炭18  2018-12-05 09:56:16 [5]
特殊召喚限定かつ破壊するだけになった代わりにどんなモンスターでも裁けるようなになった奈落。オマケとして最上級アンデをリクルートできる。
現状、特殊召喚を行わないデッキはまずいないため早々腐る事はなく、またテキストの都合ペンデュラム召喚をそのまま全滅できるのは嬉しい。
ただ、あくまで除外しない奈落でもあるため安定して除去したい場合は激流葬の方が都合がよく、自分のカードも巻き込まない点や後半のリクルート効果も使えるようにしたい。
そのリクルートですが、持ってくる先はドーハスーラや闇より出でし絶望なんかがいるので良いとして、そのコストとして5体ものアンデットを除外するというのはちょっと厳しい。蘇生ギミックも多いアンデですから使うのであれば詰めの状況や帰還ギミックも採用しておきたい。

7

#36c1c プンプン丸  2018-12-05 08:38:08 [4]
SSモンスターを破壊でき、単純に1:1なので、悪くない効果、これだけでも普通に使える効果です。

追加の効果は狙って使うものでも無いです、使えればラッキー程度にという感じ、アンデット5体の除外なので割と重め、除外と相性のいい【不知火]や連続シンクロにより墓地にアンデットがたまりやすい【魔妖】なんかだと効果事態は狙えますが、そこまでして出したい、レベル7以上のアンデット族モンスターも多分ないので、ほんとおまけ程度です。

8

#30391 デルタアイズ  2018-12-05 00:30:25 [3]
汎用罠とまではいかないかもしれないが、アンデットデッキなら入れておいて損はないだろう
後半の手札SSorリクルート効果は過度な期待はせず保険程度にでも

7

#7f9c1 アルバ  2018-12-05 00:29:20 [2]
破壊効果は発動条件が緩くノーコストかつ相手のステータスを問わないので単純に使いやすい。
追加効果は使うかどうかは任意だが墓地のモンスター5体除外を要求し、しかもそれが墓地利用が基本のアンデと非常に辛い発動条件。
デッキからも出せるのは魅力だがかなり使い難く、この効果に展開を委ねるぐらいなら他の方法を考えた方が良い。
こういう事も出来る程度で覚えておくぐらいでいいだろう。

7

#70bf9 ヒコモン  2018-12-04 22:30:31 [1]
モンスターの特殊召喚をするなんてことは基本中の基本なので、エクストラリンクでも決められて無い限り腐ることはまず無い。問題は後半の効果。手札・デッキからレベル7以上のアンデット族モンスターを特殊召喚出来るのはいいが、さすがにアンデット族モンスター5体を除外するというのは非常に重い。死霊王ドーハスーラを出せと言っているようなものだが、5体も除外出来る状況ならば十分回っているので、正直このカードに展開を委ねる必要も無いだろう。
→ 「閻魔の裁き」の全てのカード評価を見る

ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになります !
! コメントがつくとマイポスト通知が来ます !
※ 評価の投稿にはログインが必要です。
※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。
カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。
閻魔の裁き 6.7 /10.0 点、 評価数 9 件 ユーザー レビュー 9
スポンサーリンク

「閻魔の裁き」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



スポンサーリンク

カード価格情報

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
アメニティドリーム通販部(トレカネット) - - 10円 -
楽天市場(トレカネット) - - 20円 -
トレトク(トレカネット) - - 20円 -
ノーザンクロス(トレカネット) - - 20円 -
カードショップわかやぎ(遊戯王)(トレカネット) - - 30円 -
ユーザーの出品情報はありません。余っているカードを出品して販売しましょう。

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位4462位 / 10,423
閲覧数2,798

コンボ

このカードを使ったコンボを登録できるようにする予定です。
ぜひ色々考えておいて、書き溜めておいて下さい。

閻魔の裁きのボケ

更新情報 - NEW -


スポンサーリンク