交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > SOUL FUSION > サラマングレイト・ギフト

サラマングレイト・ギフト(サラマングレイトギフト) 使用デッキカード価格

サラマングレイト・ギフト
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
永続アイコン 永続罠 - - - - -
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):手札から「サラマングレイト」モンスター1体を捨てて発動できる。デッキから「サラマングレイト」モンスター1体を墓地へ送る。その後、自分はデッキから1枚ドローする。
(2):自身と同名のモンスターを素材としてリンク召喚した「サラマングレイト」リンクモンスターが自分フィールドに存在する場合、手札から「サラマングレイト」モンスター1体を捨てて発動できる。自分はデッキから2枚ドローする。
パスワード:20788863
カード評価 7.1(12) → 全件表示
カード価格 10円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (12件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (29件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
SOUL FUSION SOFU-JP067 2018年07月14日 Normal
ストラクチャーデッキ-ソウルバーナー SD35-JP034 2018年12月08日 Normal

サラマングレイト・ギフトのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
91% (11)
カード評価ラベル3
8% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



PORD
2023/12/18 16:15
遊戯王アイコン
 な、何を引けと……?
 転生モンスターを捨てて手札交換を行えるカードで、転生2枚を墓地へ落としつつ1ドロー or 転生1枚を落としつつ2ドローの二択になっています。転生には《転生炎獣サンライトウルフ》がいるため、コストの確保は容易。問題は、ギフトを使って引きたいカードがそもそも転生に存在しないことです。
 転生はテーマ間のシナジーが強力なテーマであり、現代テーマの中でもかなりテーマカードの比率が高くなるデッキです。つまるところ、誘発や《墓穴の指名者》以外の汎用をそもそも積まない傾向にあるということですね。したがって「ギフトからこれ引けたら最強」というカードが少なく、交換の意味が薄いです。昔はテーマ魔法罠のサーチ手段が乏しかった転生ですが、今では《転生炎獣レイジング・フェニックス》がいますからね。主要札を素引きに頼る機会が減少しており、山を掘るギフトの価値も右肩下がりと言わざるをえません。
 墓地肥やしとしての機能はある程度期待できますが、《転生炎獣ガゼル》と《転生炎獣ミラージュスタリオ》からの供給だけで十分ですね。総じて今の転生には必要のない性能であり、罠ゆえの遅さもあるため評価は5点。
シエスタ
2023/05/24 9:45
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
効果自体は転生炎獣にとって有用なんですが、罠と遅いうえコストが転生炎獣モンスターに限定されておりちょっと重い。回収力や持久力に優れたデッキなので、それでカバーしていきたい。
始動さえ出来ればいいんですが、状況に左右されやすいところもあり、優先度は高くない印象。
波切
2022/11/13 17:36
遊戯王アイコン
普通に強いのだがちょっと遅すぎるのでほとんど使われないカード。
もし特殊なレギュレーションでロングゲーム環境にれば十分採用候補になるのだが。
カンベイ
2019/01/27 0:33
遊戯王アイコン
サラマングレイトで、墓地肥やしや手札交換が行えるそこそこ優秀な永続罠。

1つ目は、手札とデッキから「サラマングレイト」モンスターを墓地へ送りつつ、1ドローする効果。この効果では手札の枚数を増やすことはできないが、デッキから好きなサラマングレイトを墓地に落とせるのが利点か。
2つ目は、手札が1枚必要なものの、転生リンク状態のリンクモンスターがいる限り、毎ターン2ドローができてしまうというのは、中々強力。

罠カードである故に、「遅い」といったデメリットはあるが、自分と相手のターンの両方で使えるというメリットもある。手札コストとするカードはしっかり吟味した上で、うまく使いこなしたい。
プラント・プラン
2018/12/20 18:16
遊戯王アイコン
(1)と(2)の効果がドローに関係している「サラマングレイト」罠カード。ただ、罠カードなので発動が遅くなりやすい。
(1)の効果は手札1枚をコストにして、《おろかな埋葬》&1枚ドローを行える効果。ただ、墓地肥やし効果はガゼルの方が早いので、こちらはドロー効果で使い分けたい。
(2)の効果は転生リンク召喚した「転生炎獣」リンクモンスターがいれば、手札1枚をコストにして2枚ドロー出来る効果。サンライトウルフの登場で発動しやすくなった。
ただ、強力な罠カードであるロアーやレイジの登場もあって、最近優先度が落ちている。それでも「転生炎獣」にとっては貴重なドローソースなので、デッキに枠が余ったら1枚入れてみるのもいいかも。
ABYSS
2018/12/12 0:00
遊戯王アイコン
サラマングレイトの罠で墓地肥やしと手札交換を兼ねるカード。
罠なのでワンテンポ遅れてしまうので、発動できるのは1回か2回が限度だが効果自体は優秀。
プンプン丸
2018/10/15 11:53
遊戯王アイコン
これも普通に強いカード、罠なのですぐに使えないのは難点ですが、弱に罠カードゆえに往復ターンで使えるので、使えれれば「転生炎獣」デッキの強いエンジンになってくれるカード 破壊される恐れもありますが、ファルコによって再セットできるので、その点においては他のカードよりデメリットになり難い。
はわわ
2018/09/16 14:57
遊戯王アイコン
罠で遅いし除去にもかなり弱いのが気になる
とはいえ転生炎獣を墓地へ送りつつドロー加速は普通に強い
ネグゼロ
2018/08/27 12:28
遊戯王アイコン
罠としての発動が遅い以外は優秀なカード
備長炭18
2018/07/29 22:43
遊戯王アイコン
前半の墓地肥しとドローの効果は転生炎獣「モンスター」をコストに要求と現状厳しいものであり、これについてはその内解消されるとは思いますが、永続罠ゆえの遅さもあって安定感は望みにくい。
後半の効果は転生リンク召喚による2ドローであり、こちらも転生炎獣モンスターをコストに要求するものの、転生リンク召喚による消費をケアする手段として貴重なドロソとなります。(儀式ぇ・・)
ただこちらにしても、ヒートライオが転生リンクする手間とそれに対するうま味の少なさもあってこれからの新規次第といった印象。
2つの効果はいずれか1つしか発動できないため、特に2番効果を狙う際は十分見極めていきたいところですね。
ブラスター
2018/07/18 18:37
遊戯王アイコン
手札の転生炎獣モンスターをコストに愚かな埋葬と手札交換が可能な1枚。②の効果は転生リンク済がいる場合に手札増強が可能になる。転生炎獣には墓地効果持ちが多数でおろ埋効果は有用だが転生炎獣モンスターが手札にいなければならない点と罠で遅いのが難点か。
とき
2018/07/14 10:51
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
手札の転生炎獣1枚を捨てることで転生炎獣の《おろかな埋葬》と1枚ドローを行える効果と、転生リンク召喚を行った転生炎獣リンクモンスターが居る場合、手札の転生炎獣を強欲な壺にする効果を持つ効果を持つ。
転生炎獣は墓地で効果を発動するものが多く、その自己再生は展開力を支えるために欠かせない。そのために墓地を肥やしたいところであり、このカードはその需要に合致する。
罠なので発動が遅く、かつ耐性もないので不安な点は多いが、デッキを回転させるソースとしての力は高く、積み込む価値はある。ただ転生炎獣モンスターが手札に欠けると置物になってしまうので注意か。
転生リンク召喚で解禁される効果はアドを増やしてくれる優秀なものだが、1番効果が既に十分優秀なので狙えるときにだけ狙う程度でいいか。

→ 「サラマングレイト・ギフト」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
サラマングレイト・ギフト 7.1 /10.0 点、 評価数 12 件 ユーザー レビュー 12


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「サラマングレイト・ギフト」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「サラマングレイト・ギフト」への言及

解説内で「サラマングレイト・ギフト」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。


「サラマングレイト・ギフト」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 10円 -
プロジェクトコア1号店(トレカネット) - - 10円 -
カードラボ(トレカネット) - - 20円 -
ノーザンクロス(トレカネット) - - 20円 -
トレマ(トレカネット) - - 30円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 5371位 / 12,766
閲覧数 9,538

サラマングレイト・ギフトのボケ

その他

英語のカード名 Salamangreat Gift

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー