交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > SOUL FUSION > おろかな重葬

おろかな重葬(オロカナジュウソウ) 使用デッキカード価格

おろかな重葬
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
通常魔法 - - - - -
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分は魔法・罠カードをセットできない。
(1):LPを半分払って発動できる。自分のEXデッキからモンスター1体を墓地へ送る。
パスワード:57995165
カード評価 7.9(17) → 全件表示
カード価格 15円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (17件)
  4. コンボ (1件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (137件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
SOUL FUSION SOFU-JP065 2018年07月14日 SecretSuper
デッキビルドパック ジェネシス・インパクターズ DBGI-JP043 2020年09月12日 Normal

おろかな重葬のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
23% (4)
カード評価ラベル4
64% (11)
カード評価ラベル3
11% (2)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



みめっと
2024/01/24 12:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
おろかな埋葬》から派生して誕生した、EXデッキのモンスターを直に墓地に送ることができる魔法カード。
初期ライフからだと《ゲール・ドグラ》以上の重いライフコストが必要になる上に、発動ターンはバックにカードをセットできず、返しのターンではそれらのカードで防御をすることができない。
旧神ヌトス》や《共命の翼ガルーラ》の効果を使いたいだけなら、その副産物で《ドラグマ・パニッシュメント》をサーチできる《教導の聖女エクレシア》をサーチできる《天底の使徒》に勝っている部分が見当たらないので、こちらはEX展開が可能であることを差別化点としたい。
特殊召喚や効果の発動に関する制約、発動タイミングの指定などは特になく、バックを構えられないのがそれほど気にならないなら見た目ほど使いづらいカードでもないので、噛み合うデッキなら初動札になり得るポテンシャルはあると思います。
かどまん
2023/06/05 19:11
遊戯王アイコン
LPを半分払ってEXから1枚を落とす代わりに魔法罠のセット不可という重いデメリットが課せられている
ゲール・ドグラ》と違ってLPが存在する限り使えるが
この手の効果は初動要員が殆どで有るため、それ程差別化されているという訳でもない

後に《天底の使徒》というより使いやすいカードが出た事でそちらに押されがちで
他にも《宣告者の神巫》の様な特定の種族限定でも大きなアドを得られるカードも有り
現状EXに触れるカードはこちらの活躍が目立つ

EXのキーカードを落とさなければ回らない様なデッキが現れれば初動札の1枚として出番が来るかといった所
ブルーバード
2022/08/26 11:13
遊戯王アイコン
天底の使徒》の劣化。
効果自体は悪くないんです。3枚目以降の《天底の使徒》として使うことになるだろうか。また、EXからの展開を阻害されない点で活用できるか。
変わったところではわざとライフポイントを払う点を活用することが考えられる。自発的にLPを払う魔法カードは《サイバネティック・フュージョン・サポート》くらいしかないので貴重。《自爆スイッチ》とは相性が悪いので注意。
ねこーら
2020/10/17 13:06
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《教導の大神祇官》と比べ枚数では劣るため、エクストラデッキからの速攻展開を重視するデッキで使用したい。
エクストラデッキからの特殊召喚が制限される「ドラグマ」などと比べ、こちらはエクストラデッキからの特殊召喚が可能だが、魔法・罠カードのセットができない。
エクストラデッキからの特殊召喚を行いたい場合にこちらが優先されル。
虹光の宣告者》《旧神ヌトス》や《PSYフレームロード・Ω》等の効果はドラグマで落としても使える為、こちらは《ミラクルシンクロフュージョン》で融合素材にするといった運用をしたい。
シャドールなら融合モンスターを墓地に落とし、サルベージに繋いで速攻融合召喚を狙えル。
魔法・罠カードが使えなくとも、《ヴァレルロード・S・ドラゴン》などで制圧布陣を組めばまあ行けるか。
完全に劣るとまでは言わんが、インフレに取り残された感あるナア。
ヒコモン
2019/05/17 12:46
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
魔法になった《ゲール・ドグラ》。ライフ半分という多大なコストが必要だが、召喚権を使用しないことと、神宣同様ライフが3000未満だろうと発動出来るのが利点。魔法・罠カードをセットが出来ないというデメリットがあるので、やはり使うならばバックが薄くなりがちな儀式で《虹光の宣告者》を墓地へ送って、儀式モンスターか儀式魔法をサーチしたい。
yy0812
2018/12/24 23:32
遊戯王アイコン
主に儀式に使うのですが、気になった点が儀式は多くのデッキが後攻を選択するためライフ半分、セット封じが儀式と噛み合っていないのが個人的に残念でした。
はわわ
2018/09/16 14:17
遊戯王アイコン
コストは重いし、デメリットも軽視はできないけどEXから気軽に落とせるのは素晴らしい
もも
2018/07/18 19:31
遊戯王アイコン
効果はEXデッキから落とすモンスターによって使い道は様々で、ヌトスや虹光、リバリアンなど墓地に落として除去やサーチを召喚権を使わないで出来るのはゲールドグラと大きな違いです。
ただしライフコストよりも《左腕の代償》と同じターン1制限ありで魔法・罠カードをセットできないデメリットはかなりきついと思います。
左腕の代償》はサーチするカード1枚で膨大なアドが発生し、爆発力があるのでエンド火力に導ける可能性があるのですが果たしてその役割が出来るかどうか微妙だと思う。
ライフ半分セット不可のデメリット効果の都合上、耐えられたら終わる。
shiro
2018/07/18 12:35
遊戯王アイコン
エクストラ版おろ埋
デメリットはあるが、エクストラの場合は落としたいカードが手札に来ないという絶対的な汎用性があるので妥当ではある。ドグラなどとも差別化はできている。
ヌトスで除去は勿論、儀式デッキだと万能サーチに化けるので恩恵はかなり大きい。

(一応リバリアン落とせばRUMをデッキトップに置くこともできるんだがKONAMIはこれでRUMサーチを出した気分になるなよ)
アルバ
2018/07/18 12:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
召喚権を使わないドグラだが発動ターンセット不可+ライフ半分がついている為、発動の手軽さ誘発のもらいにくさと引き換えに代償は重め。
基本的に使い方はドグラと同じだが召喚権を使わないためファンカスのコピーコンボなどはこちらの方が相性が良い。
シエスタ
2018/07/17 17:14
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
遂に登場したEXの埋葬、ドグラに比べターン1制限が付きデメリットもあるうえ最序盤のコストこそあちら以上ですが、召喚権を使わずモンスター効果メタの多い環境においてあちらに比べると確実性は高い。また固定コストじゃなくなったので中~終盤でも発動できるのも利点。
ただし上述の通り魔・罠がセットできなくなるデメリットがあるのでデッキによっては影響が強いので注意したい。このコストとデメリットの関係上結構リスキーなところもあるので早期に決着を狙うかモンスター効果で盤石にしたいところ。それを狙えるだけの効果は持っていると思います。
このカード1枚で除去やサーチ、コピー効果による悪用など様々な活用ができるポテンシャルの高いカード。
TK
2018/07/16 15:19
遊戯王アイコン
豪快に使うならゲールドグラの3発目
ライフ2000が半分になったところで最早大差ない
ピーキーな性能だが欲しいデッキには欲しいカード
とき
2018/07/16 8:42
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ついに出た魔法カードでEXモンスターを直接墓地に叩き落とすカード。
半分のライフをコストに、EXデッキからモンスターを1体墓地に送る事ができる効果を持つ。
ゲールドクラの魔法カード版といった趣であり、莫大なライフコストを求めるところまで一緒である。EXモンスターでも墓地に送ることで強力な効果を使えるカードは存在しており、このカードはそういったカードをサポートする。
ヌトスや虹光、Ωなどの墓地送り時や墓地にいる時に効果を使えるカードとの相性は鉄板。それ以外では覇王眷竜スターヴヴェノムやファンカスでコピーする効果を用意したり、《死魂融合》や各種専用墓地融合で使える融合素材を墓地に用意するなどもいいだろう。
コストの重さから気軽には使えないが、数多くのコンボを楽しめそうな愉快なカード。
げおんぬ
2018/07/15 19:05
遊戯王アイコン
汎用性では、《マンジュ・ゴッド》に分がある。その次として、このカードと《ゲール・ドグラ》がある。《ゲール・ドグラ》は、初手に欲しいカード。入れるとしたら3積みだろう。2回効果を使い、6000のライフポイントを払い儀式モンスターと儀式魔法を手札に加え、後行ワンキルを狙いたい。

おろかな重葬》は、後半でも使える点と、召喚権を使わないところが、《ゲール・ドグラ》にはない魅力。《マンジュ・ゴッド》と、併用し、儀式モンスターと、儀式魔法を揃えることも可能。

私の儀式青眼デッキでは、《マンジュ・ゴッド》と、《ゲール・ドグラ》を3積みにしている。
プラスで、《おろかな重葬》をピン刺しか、2枚採用も考え中。
ルイ
2018/07/14 14:19
遊戯王アイコン
ネクロス強化来た!!これで勝つる!!

ゲールドグラは回数制限がなくライフを踏み倒せば何度でも使える点、《轟雷帝ザボルグ》は1度に一気に墓地に送れる点などで差別化できるのでいらない子扱いにしなかったのはいい調整。

シャドール融合を墓地に送ってシャドール魔法罠をサルベージ、合体ロボ墓地に送ってパーツ3体特殊召喚とか夢が広がりますなー。
覇王眷竜スターヴ・ヴェノム》でコピーしたりもできますので、悪用のし甲斐がありそうです。

デメリットやライフ半分がコストと無視できない要素もありますが、それでもお釣りが返ってくるレベルのカード。
これがスーパーレアなのも頷ける性能ですね。
備長炭18
2018/07/14 10:55
遊戯王アイコン
ライフ半分・ターン1という制限がありますが召喚権を消費せずにゲールドクラ1回分と考えればそれ相応の物でしょう。
いつもの儀式関連のサーチやヌトスの除去、アーミタイル墓地に送ってのコピー等、こちらも可能性は無限大です。
デルタアイズ
2018/07/14 10:49
遊戯王アイコン
ゲールドグラと違い召喚権を割かないがライフコストとデメリットが軽視しがたい
ライフさえあれば発動出来るのはドグラにない利点

→ 「おろかな重葬」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
おろかな重葬 7.9 /10.0 点、 評価数 17 件 ユーザー レビュー 17


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「おろかな重葬」を使ったコンボ

隼のアーマード・エクシーズ二連撃カンゲツ
  • アーマード・エクシーズ》が発表された当時、おそらく皆が一度は考えたであろうコンボ。
    素引きの必要な枚数が多すぎておよそ現実的ではないと思いますが、「基礎」としてここに書き残します。
    ここからより実践的な方向を目指していきましょう。
    重葬はもちろん《天底の使徒》でもOkです。
    おさらいとして、現在は《財宝への隠し通路》の効果を受けたモンスターがその後に攻撃力1001以上になっても能力は消えずに持ち続けます。
    ----
    1.《おろかな重葬》発動。EXから攻撃力4000以上のXを墓地へ。とりあえずここでは《超次元ロボ ギャラクシー・デストロイヤー》を送ったことにしましょう。
    2.《隼の騎士》召喚。これを対象に《財宝への隠し通路》を発動して直接攻撃能力を獲得。
    3.《アーマード・エクシーズ》発動。墓地に送ったXを隼の騎士に装備させて攻撃力をペースト。
    4.隼の騎士で二回直接攻撃する。 (2023-06-10 08:59)

デッキ解説での「おろかな重葬」への言及

解説内で「おろかな重葬」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

パーデク&時械神  11/23追記備長炭18)2018-05-04 01:11
化石融合てぃる)2020-06-21 03:30
  • 運用方法おろかな重葬》から新生代化石を墓地除外して足りないパーツを補って、
恐竜真竜皇ネフティス大気圏)2018-08-15 19:23
  • 運用方法おろかな重葬》は、フィールドの破壊か儀式サーチかを相手の出方を伺いつつ選択できます。
闇潜むゴゴゴマグネットロードアイギスⅡ)2018-12-20 01:15
  • 弱点ダークガイアをもう少し使うようにするなら、《おろかな埋葬》、《おろかな重葬》、ダークフュージョン抜いて、ダークコーリング追加って感じ。
バリアンが本気を出したようですH2O)2018-07-25 11:38
  • 運用方法おろかな重葬》でタランチュラかバグースカ、ロンゴミアントを墓地に送りましょう。
    弱点おろかな重葬》でLPが大幅に削れる上に、そのターンに魔法とトラップをセットできないのが弱点です。
遊馬とナッシュのホープデッキたなか)2021-01-24 19:59
  • カスタマイズチキンレース》を入れれば、デッキの回転率を高められるだけではなく、相手とのライフ差が開き、ゼアル・フォースなどの効果が発動しやすくなると思います。ただ、昇華賢者との相性はあまりよくありません。《おろかな重葬》を入れてロンゴミアントを直接墓地に送るのもいいです。
破滅と終焉を呼ぶメガリスベリー)2020-05-06 07:51
ファントム・オブ・カオス採用 ドラグマあむあむ)2020-04-20 14:31
リチュア大逆転クイズワンキルmachinori)2023-02-03 13:54
20/4/21更新死霊王ヴェンデットベリー)2018-10-03 17:17
【完成】儀式青眼V5_魔神儀&ザボルグ軸siuth)2022-09-05 17:04
  • 運用方法例1.《おろかな重葬》で虹光をポイ→カリスライム回収
壊獣リチュアとろん)2019-04-12 01:04
  • 運用方法おろかな重葬》はデメリットも大きいですが決まればほぼワンキルまで持っていけるので二枚入れました。
究極竜騎士きさらぎ)2020-05-20 00:28
  • 運用方法おろかな重葬》で青眼の究極竜を落としてカオスソルジャーを儀式召喚して龍の鏡で《究極竜騎士》出すのが早いルートなので引ければ出せます。
ルイン機械天使gengaman)2018-09-20 19:39
カオスMAXが2回攻撃!?もふこちくん)2019-07-06 02:12
  • 強みおろかな重葬》で虹色の宣告者を落とせば儀式をサーチできるほか、ヌトス、Ωといったいつものメンバーも使えます。
岩石sophiaふえまる)2020-05-25 08:55
魔神儀カオスMAXinリリーサープラマイ)2019-06-01 18:55
  • カスタマイズ轟雷帝ザボルグ》を入れるのはアリ。エクストラデッキは確定枠を上記の7枚にして、残りは適当に埋めればいい。ただし《轟雷帝ザボルグ》の場合は《混沌球体》と違ってリリーサーとレベルが合わせられない為、ブックストーンが必須になって来る。また、《混沌球体》の枚数を増やすことも検討出来る。《おろかな重葬》で虹色の宣告者をサーチカードに変えることも出来る。
ガルドネフの破壊輪廻備長炭18)2018-10-01 05:20
  • カスタマイズこのデッキではガルドニクスデッキに儀式軸ネフティスを絡めているため、召喚権が下級ネフティスとの奪い合いになる《マンジュ・ゴッド》やLPをごっそり持っていき、なおかつ激流葬のセットができなくなる《おろかな重葬》の採用を見送っています。
純構築寄りヴェンデットumbrella)2021-01-19 01:11
  • カスタマイズおろかな重葬》の採用は迷いましたが、不採用にしました。
ネクロス魔神儀Wion)2019-11-21 20:44

「おろかな重葬」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 15円 -
プロジェクトコア1号店(トレカネット) - - 20円 -
楽天市場(トレカネット) - - 30円 -
マナソース2nd(トレカネット) - - 30円 -
トレトク(トレカネット) - - 30円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 3839位 / 12,766
閲覧数 36,211

おろかな重葬のボケ

その他

英語のカード名 Extra-Foolish Burial

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー